詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

足を怪我しているときの家事・・・

レス6
    (トピ主0
    ドーナツ子
    ヘルス
    20代後半のOLです。
    先日、階段から落ちて右足首を骨折してしまい、はずかしながら全治3ヶ月の診断を下されてしまいました。(現在まだ入院中です)
    おそらく3ヶ月間まるまる、松葉杖か器具に頼る生活になりそうです。

幸いにも仕事はデスクワーク(経理事務)なので周りの協力のもと何とかなりそうなんですが、家事や身の回りのことなど、ちゃんと両立できるか不安で仕方ありません。
    同居人もいるのですが、元々メインの家事をしていたのは私の方ですし、お互い忙しいのでできれば相手に負担をかけたくないです。

とりあえず台所や洗面台などに椅子を置くことくらいは思いついたのですが、その他あると便利なもの、覚悟しておいた方がいいことなど、経験者の方おられましたらアドバイスいただきたいです。

ランキング

レス

折りたたみ杖

muu
    私は左膝をやりました。パンパンに腫れて足が曲がらなくなりました。
    そんなとき、急遽、役に立ったのが老人用の折りたたみ杖です。
    私が祖母のために買ったもので、もう祖母は死んだので自宅へ持ち帰っていました。その杖のお陰で室内では大抵の所へ早く移動できました。
    外ではゆっくり足を引きずりながら歩きました。
    私の場合は直るまで6ヶ月かかりました。

あまり心配しなくても…

Dr. OyaG
    整形外科医です。しかも,一人暮らし時代に自分自身が骨折した経験があります。「全治3ヶ月」といっても,3ヶ月まるまま全く足が使えないわけではありません。骨がしっかり癒合するまでには,3ヶ月くらいかかりますが,通常は1ヶ月前後から徐々に体重をかけ始め,2ヶ月前後までには松葉杖をはずします。また,長期間体重をかけないでおく事が必要なケースでは,膝の下の部分で体重を支えられるような装具をつかって松葉杖なしで歩けるようにする事もできます。詳しい事は,主治医に相談してください。

台所や洗面所に椅子を置くのは良い考えだと思います。座るためだけではなく,立て膝をすれば立っての作業もできます。(背もたれのない椅子のほうが良いと思います。)ただ,最初の2-3週間に無理をすると治りが悪くなる事があるので,注意してください。せっかくの機会ですので,いつも家事をあなたに頼りっぱなしの“同居人”に家事を覚えてもらってはいかがでしょうか?特に,結婚の可能性もある同棲なのであれば,子育て中に同様の事が起きた場合のよいシミュレーションになります。お大事に。

キャスター付き椅子と宅配

ルーシー
    足の指の骨折を2回しました。
    なるべく足に重みを掛けて歩くなという指示で(そんなの無理ですよね~)
    リビング・キッチン・廊下のフローリングは、上下階の物音はほぼ聞こえないレベルのL45なので、家の中の移動はずっとキャスター付きの椅子に座ってました。

週に一度の生協の共同購入と、注文したら翌日配達してくれる宅配の二本立てで買い物はほぼクリア。
    決まったメニューの夕食材を配達してくれる業者もたくさんありますね。

ゴミ出しは家族任せ、少し良くなって自分で出せるようになっても、同じ時間に出るご近所さんがついでだからと持って行ってくれましたね~。
    洗濯は窓際に置いた室内干しで乾きました(乾燥機お持ちかしら?)

私はギプスではなく、シーネと包帯での固定でしたが、甲と踵が紐で調節できるサンダルを履いてました。歩くのに普段の五倍くらいの時間が掛かりましたが・・・。

湯船には浸かれないけど、ゴミ袋に足を突っ込んで口をゴムかテープで止めて、シャワーは浴びられますね。

こんな時くらい、同居人さんに手伝ってもらいましょうよ。
    大丈夫、なんとかなりますって。お大事に~。

大変ですね。

😀
    エリゴ13
    私も経験者ですので、わかります。何かとご不自由ですよね。

特にこれから梅雨に入りますので、外出や水を使うことの多い場所(キッチン・洗面所・お風呂場)は注意が必要です。
    床に水があると、松葉杖が滑ります。私はマンションの掃除後を知らずに通って、転倒しました。幸い大事にはなりませんでしたが、トピ主様も十分お気をつけくださいね。

私もできるだけパートナーを巻き込むほうが良いと思います。
    松葉杖でのキッチンの移動は危ないです。先に言いましたとおり、滑ったりしますし、包丁を使ったり、鍋を動かすにも両手でないと…となれば、松葉杖は誰が持つの?という話になります。
    せめて片松葉になるまで、パートナーにできるだけ協力して貰ったり、最小限の家事にする工夫をされたほうが良いと思います。
    片松葉になると、ほとんど前と同じ生活に戻るので、それまでの辛抱ですから。
    お大事になさって下さいね。

私も右足首

あら50
    手術はなさいましたか?
    専門家が助言してくださっているので、安心かと思いますが、
    私は手術後ひと月で退院しました。
    術後2週間目に踵を付かずに歩くための装具が出来上がり、その装具があると
    杖なしでも歩行可能でした。
    ただし、それなりの苦痛も面倒くささもあったので、ルーシーさん同様、キャスター付きの椅子を購入して居住階(2階)の移動はこれですべって移動していました。
    掃除はモップ掛けだけで済ませ、食事もインターネットでレトルトや冷凍ものを購入して済ませました。
    家事よりも入浴時に気をつけたほうがいいですよ。自宅と旅先でそれぞれ怖い思いをしました。濡れた場所での片足ケンケンは厳禁です。
    膝で歩くことを考えてらっしゃるなら、厚地の膝サポーターを購入されることをお勧めします。
    現代人は膝で体重を支える姿勢は不慣れなので結構膝が痛くなりますし、黒ずみますよ。
    松葉杖から開放されたのは手術から2ヶ月後。松葉杖は外出する際に非常に邪魔になるので、自費で杖を購入して、現在も使用中です。
    たぶん、今月中には杖も不要となりそうなので、杖の使用期間も2ヶ月ですね。
    足首は可能な限り曲げて置いてくださいね。

トピ主です。

🙂
    ドーナツ子
    皆さん具体的な経験談をありがとうございました!
    ぜひこれらの中から取り入れてみたいと思います。

ちょうどトピを立てた後に、Dr.OyaGさんが仰っていた装具の話が主治医よりありました。それを使うことになりそうです。

いちおう結婚を考えている同居人ですので、この機会に少し甘えてしまうのもありかもしれないですね。
    どうしても「早く家に帰らなきゃ、早く元通りに自立しないと」という焦りが出てしまいました。
    もう少しゆったり考えてみます。
    ありがとうございました!