詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

たばこと冷房対策について教えてください

レス1
    (トピ主0
    🙂
    まる
    話題
    みなさんは職場での喫煙者に対しどの様に接していますか?私は事務職として小さな職場ですがかれこれ12年ほど働かせていただいております。が、「たばこ吸い」が悩みの種となっています。換気が悪く、床が灰皿のような状態でもあり、8時間そのフロアで仕事していると体中が臭くなります。帰宅する時には買い物も出来ません。(この臭いまま店に入る勇気がないためです。社長を初め喫煙者が多いです。私の席の隣でプカプカしています。煙で視界が曇っている程、一日を通して火をつけ、吸いまくります。
    一人で8時間で3箱、60本の量のたばこが消費されています。タスポが始まるまでは、たばこ自販機も置いてありました。
    昭和の初めのパチンコ屋さんの様な環境です。
    つまり会社を挙げてたばこを推奨しているわけです。これに加えてこれからの時期は「冷房」とも戦わなくてはいけません。なぜか室温23度設定と昔から決まっています。「うちの社はこのスタイルだから合わなければ辞めていただいて結構。」と社長の口からのきまり文句です。もちろん退職も考えましたが年齢的に30代後半となり、このご時世、かなり無理があります。何を言っても「無駄」なのでここで働いていくには防衛が必須です。同じ様な境遇の方、そうでない方も何か良い策がありましたら教えてください。

ランキング

レス

残念ながら

😒
    通りすがり
    防衛策はないでしょうね。
    社長がそう言っている以上、変わらないのではないでしょうか。
    あるとすれば、「健康増進法」を盾に戦うことでしょうけども、
    恐らく、質問の内容から察する限り、戦って改善されたとしても
    まるさんの立場が悪くなるだけで、余計に居心地が悪くなるのでは
    と思います。
    結果として、今の状況が嫌であれば、退職しかないと思います。

今の環境でつらい思いをするのか、次の職を探すのに苦労するかの
    どちらを選ぶかはまるさんの意思ですが、私が同じ立場であれば
    グチグチと文句を書き込むがあったら、職探しします。

厳しい言い方かもしれませんが・・・