詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

持病があっても結婚できますか?

レス13
    (トピ主3
    😢
    クローバー
    恋愛
    ご覧いただきありがとうございます。

現在、婚活中の37歳女性です。結婚相談所から紹介された方と約3カ月遠距離でしたが、お付き合いをしていました。

私には持病(尋常性乾癬)があり、そのことは相手の方に話していました。
    彼もそれでも結婚したいといってくれ、まず彼の両親に挨拶をすることになり、先月は彼のご実家に招かれ一緒に食事をしました。

その後、ウェディング相談会に出かけたり、ケンカもなく順調に進んでいると思っていたのですが、先日、突然、健康な人と結婚したいので、私とは付き合えないというメールが来ました。最初は軽く考えていたが、
    インターネットや本で病気のことを調べ、難治性であることや子供に遺伝するかも知れないということを知り怖くなったとありました。

私は、医者にも日常生活を送る上で全く問題ないと言われていること、必ずしも遺伝するとは限らないことなどを伝えました。

しかし結局別れてしまいました。

それ以来、自分はこの病気のために結婚できないのかもしれないと考えるようになってしまいました。

職場の人の結婚の話題などを聞くだけでつらくてたまりません。
    精神的にも不安定なのか、最近人と衝突してばかりです。

最後の最後に病気を理由に断られたらと考えると、婚活にも自信がなくなってしまいました。

どうか、持病があっても、結婚して幸せに暮らしているよという方のご意見をいただけたらうれしいです。

自分はいつか家庭を持ちたいと願っていますので、
    結婚できなくて当たり前というような批判的な意見はご遠慮ください。

ランキング

レス

人によります。

弱者
    持病があっても結婚できる(する)人もいればできない(しない)人もいます。
    逆に健康体でも結婚したくてもできない人だってたっくさんいます。
    ただ思うのは、たとえ小さな持病でも、‘婚活’には不利だということです。
    相談所とかお見合いパーティとか、いわゆる婚活の場って、
    相手の本質を知る前にプロフィールから入るので、
    ちょっとでもマイナス要因があると「なにもこの人を選ばなくても」と考えちゃいます。
    男も女も条件から入れる場だからこそです。なかなか難しいとは思いますが、
    やはり自然な出会いから入って、自分のことを好きになってくれる人と恋愛っていうのを
    目標にしたほうがいいと思います。
    相手に「結婚がしたいんじゃなくて、きみと結婚したいんだ!」って思ってもらわないと。
    今回ダメになった彼はあなたの相手ではなかったんですよ。薄っぺらい愛情だったんです。
    早めに気がついてよかったですよ!ちなみに私も持病がある30代です。
    結婚は無理かもって思うし婚活はしません。でも結婚するしないは関係なく、
    大好きな人ができたら恋愛はするつもりです。トピ主さんも肩の力が抜けて、いい出会い、いい恋愛ができますように!

できるとは思いますが・・・

🎂
    とまと
    私も似たような持病があり、恋愛がそれでうまくいかなくなったこともありますが、
    なんとか理解してくれる夫と出会い結婚できました。
    トピ主さんと同じ病気の知人(女性)もいますが、その方も恋愛結婚されたようです。
    子供さんもいて幸せそうです。

ですので、持病があっても結婚はできると思います。

ただ、婚活やお見合いはまず条件ありきですから、そこでお相手を見つけるのは結構ハードルが高いのでは?
    トピ主さん自身、お相手のプロフィールに持病の記載があったら積極的になれますか?

婚活をやめる必要もないと思いますけど、平行して自分の好きなことを追求してみたら
    そこでお相手が見つかったりなんてこともあるのではないでしょうか。
    好きなことをやってる人は輝いて見えますから。

できますよ 

どらきゅら
    きっと大丈夫です。
    先天的にも後天的にも病気のデパートみたいですし
    不自由も問題もいっぱいですが 結婚してますよ。
    子供はいませんが 二人きりでも幸せに暮らしています。
    動けない時は主人に助けて貰ってばかりです。

たぶん相談所とかは身体のことも条件にする人いると思いますし、
    若い時に結婚したので 婚活の事よく解らないのですが
    重病でない限り秘密にしてもイイのではないですか?!
    結婚してから夫婦って色々なコトを知ったり学んだりするものです。
    悲観的になる時間もったいない気がしますし
    家庭を持ちたいのだから 辛くても素敵な未来を目指して頑張ってくださいね!

トピ主です

🙂
    クローバー
    レスをいただきありがとうございます。

>弱者様
    ご意見ありがとうございます。
    たしかに条件重視の婚活では、持病はマイナス要因になってしまうのかもしれませんね。客観的なご意見ありがたかったです。
    自分は、もうお見合いしかないのかなと思っていましたので、自然な出会いから自分のことを好きになってくれる人を探してはというご意見、とても参考になりました。もう少し、お見合い以外にも目を向けてみようと思います。“あなたと結婚したい”と言ってくれる人を頑張って探してみようと思います。ありがとうございました。

>とまと様
    持病があって結婚されているというお話や知人の方のお話、とても参考になりました。
    やはり、婚活では条件ありきで、それを受け入れられないと言われたら仕方ない面もありますね。
    ここ数年は、好きなことよりも結婚が目標みたいになっていたので、並行して好きなことを追求してみたら?というご意見に、少し視野を広げてみようかなと思えました。
    ありがとうございました。

トピ主です2

🙂
    クローバー
    >どらきゅら様
    病気があっても結婚して幸せに暮らしているというお話、お聞きしてとてもうれしかったです。
    今回、相手の方は健康のことが一番譲れない条件だと言われました。
    私は、この病気でそんなに迷惑をかけることはないと思っていたので、そんな理由で断られたことが納得いきませんでしたが、それは一つの理由で、良い時も悪い時も支えあっていこうという気持ちがないから、無理なんだと思いました。

辛かったですが、私もどらきゅらさんのような夫婦になれるよう、頑張ります。温かいご意見ありがとうございました。

求めるもの

🍴
    マドレーヌ
    私も持病があります。
    だから結婚する前に持病と子供が出来ないかも・・と
    話しました。
    相手は、俺は子供と結婚するんじゃない、マドレーヌと結婚したいんだ。と
    言ってくれました。
    とってもうれしかったです。
    今は、その方は、夫になっています。
    私は今も、その病気と付き合っています。
    大切なのは、求めるものが何かってことだと思います。
    クローバーさんにいいことありますように・・。

愛情がなかった

🐱
    sakura
    結局は男性に愛情があまりなかったから断わったのでしょうね。

持病もちでも(アトピーの副作用で35歳で盲目になった友人)が、
    最近、結婚しましたよ。
    女性で目が不自由でも子を持つつもりで、新郎は意欲的でした。
    愛情の深さだと思います。

いいご縁がありますように。。。

🐱
    まりり
    おつらい思いをされましたね。。。私は先天性の病気で、今まで数回手術をして、体には傷があります。幼少の頃から私も結婚や、その前に恋愛も出来ないだろうと悩んでいました。でも、結婚出来ました。私の病気など全く気にしない人と。
    わけあって離婚する予定ですが、それは体が原因ではありません。
    要は、病気に関係なく、出会いも別れも、必ず来ると思います。(別れはない方がいいですよね、すみません。)きっと、トピ主さんの病気をもろとも思わない、素敵な方が現れるはず!今は、その準備期間だと思います。どうかいいご縁がありますように。。。

大丈夫です

🙂
    sari
    私も尋常性乾癬ですが、結婚できました。
    もちろん、相手には結婚前に話しました。遺伝するかもしれない(とはいえ、100%遺伝するわけではありません。乾癬の発症のメカニズムは完全には分かっていませんし、それが難治性である一つの理由でもあると思います)ということも打ち明けました。怖かったです。

でも、それでも一緒に生きて行きたいというひとも、いるのです。

ただ、結婚前に会う時間や頻度というか密度が濃くないと難しいかもしれません。結婚相談所の紹介では難しいかもしれませんが、結婚ということを意識しすぎずに、相手と密度の濃い関係を作って行ってそれが結婚につながればいいかも、くらいに構えたほうが、うまくいくかもしれません。

良い出会いがありますように。

大丈夫!

🐱
    nyanyan
    私も持病があり、子どもを持てる可能性も低く、もしかしたら、長く生きることができる可能性も低いかもしれない…というような状況ですが、結婚することになりました。

女性らしい身体ではない、とか、子どもが持てないかもしれない、ということを彼に悪いと思ったりして落ち込むこともあります。結婚前にするブライダルチェックというものを見るにつけ、健康でなければ結婚してはいけないのか…などと思ってしまい悔しい気持ちになることもあります。
    が、彼はそんなことはお構いなし、関係ない、と言います。

他の方もおっしゃっていますが、病気があなたの人としての魅力を左右するわけじゃありません。病気が理由で結婚できない、という人であれば、それまでの人で、そんな人と結婚しなくてよかった、と思えばいいと思います。

クローバーさんという人間に惚れる人が現れるのを待ちましょう。もしかしたら、思わぬところにいるかもしれませんよ。

幸せが訪れることを祈っています。

遺伝的に100%完全な人はいない

元医学研究者
    ある講演会で、どんな人でも最低2-3個の遺伝子による疾患を持つ、と聞きました。昔のことなので、今なら遺伝子疾患の数は10個以上になっているでしょう。
    誰もが遺伝子の欠陥を持っています。ただ、普通の生活に問題ないだけ。さらに、子供が遺伝子や発達障害での疾病によって不都合が起きるとしても、それを克服するようにするのが親の役目です。専門家ではありませんが、貴女の持病は問題にするほどではないと思います。単に断る理由に使っただけ、と思われたほうが良いでしょう。

子供には完全な肉体を授けてやりたい、と言うのは親の率直な願いです。でも障がいがあるからと言って、その子は不幸でしょうか。産まれてこないほうが良かったでしょうか。愛情豊かな親の間に産まれてきて、生を楽しみ、親に子を持つ喜びを与えてくれるだけでも、子たちの誕生の価値は十分あると思います。

気持ちの転換になるだけでしょうが、全く健康な人と結婚した女性が風邪で寝ていたら「怠けてる」と理解がなかった、と言う投書を読みましたよ。病気を知らない人の怖さです。

気持ちを換え、次のチャンスに臨まれることを切に望みます。

ありがとうございます。

🙂
    クローバー
    トピ主です。
    たくさんのコメントありがとうございます。

あれからしばらく経ちました。
    今の心境としては、やっぱりあのまま結婚しなくてよかったんだなという気持ちです。
    病気があっても結婚されている方はたくさんいて、私も自分をまるごと受けとめてくれるような人に出会えるといいなと思いました。

病気を理由に断られたのか、本当はそれ以外が理由だったのかはわかりません。でも、病気だから結婚できないのではという不安はみなさんのメッセージを読ませていただき、薄れてきたように思います。

マドレーヌ様、sakura様、まりり様、sari様、nyanyan様、元医学研究者様、
    温かいメッセージ、本当にありがとうございました。

お気持ちよくわかります。

😀
    ヒュミラ
    同じ病気です、私も結婚できないと思っていました。
    40歳手前で、そんな人生じゃたまらないと思って、期間限定で婚活することにしました。
    その結果、理解あるパートナーに巡り合えて結婚し、子供もできました。
    しかし、私は男です。失礼を承知で言います、女性の場合、タイムリミットがありますよね、
    そして、トピ主は、それに近いです、死ぬ気で頑張ってください、後悔しないように。
    そんなこと言わなくてもわかってるのかなあ、ごめんなさい。
    でも、トピ主の気持ちは、痛いほどわかります。
    同情するより励ましたいです。

それから、新薬も認められましたよね、お金かかるけど、試す価値ありなんじゃないでしょうか。