詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電話に出ない友人

レス12
    (トピ主0
    😨
    ちまこ
    ひと
    はじめまして。
    20代後半独身のちまこと申します。
    友人A(独身)のことで相談です。
    Aとは15年以上の付き合いで、お互いに思ったことは何でも言い合える仲ですが、
    たまに理解できないときがあります。

先日、聞きたいことがあり携帯に電話をかけたのですが、Aは出ませんでした。
    電話に出られないのは仕方がないと思いますが、

私なら着信に気付いたら
    すぐに折り返すか「電話出れなくてごめんね。なんだった?」とメールをします。
    Aはそれをしません。

すみません続きます。

ランキング

レス

続き前ですが。

不作法者
    私もいつもモヤモヤするんです。
    電話をかけたのは用事があるからなんですよね?
    相手が電話に出られなかったのは、出られない事情があったからなので仕方がないことですよね?

私が電話を受けた相手なら、用事があるなら留守電に入れてほしいですし、それなら返答のしようもあります。コールバックするなり、メールするなりの対応をします。
    でも留守電も入っていない着信だけの場合はコールバックはしませんよ。だってこちらには用事はないのですから。
    本当にようがあったのか、ただの気まぐれかもわかりませんし、そこまでこちらも暇じゃない。

用がある方が電話をかける。またはメールで依頼する。これが当たり前だと思っています。
    なんのメッセージもない着歴にかけ直すのが当然だと思うのは、ずいぶんと図々しい話だと思いますが。

いますよ、そういう人

p
    TEL代がもったいないとか・・・用がある側が、連絡すればいいとか・・・

あるいは、毎回、あなたのTELが楽しくない、長い、くだらない?ので、TELしたくないのかもしれないです。

あなたが用があれば、TELするなり、メールすればどうですか?
    さらに、そういう人は、そういう人で、最初からTELよりメールにすればどうですか?

ごめんなさい

🐶
    PHONE
    トピを読んで私のことかと思いました(汗)

私も相手次第では折り返しの電話をしません。
    相手次第、というのは電話の内容がいつも重要ではないような人です。内容的には、私的なこと→愚痴 仕事のこと→愚痴・私の管轄外・私じゃなくて他の人に聞いてよ! というようなことばかり電話してくる人達です。

仕事関係で夜間や休日も連絡がありますが、車やバイクの運転中・入浴中・プール・お茶室等では電話に出ることができませんので、必然的に留守電になりますが、残されたメッセージを聞いて重要なものから折り返し電話します。
    メッセージが残っていても、次の勤務・会ったときで大丈夫と判断したものには連絡しません。

メッセージを残すのが苦手、という人もいますが、そういう人は電話の後、メールを送ってきます。
    連絡頂戴、〇〇の件で電話しました、など、簡単なものですが、必要であれば折り返しの連絡(電話・メール)をします。

傲慢かな、とは思いつつも、できれば電話に出たくないような相手にわざわざ自分から連絡したくないのです。

ごめんなさい。

私なら

🐷
    miyuki
    用があるのならまた電話かメールをしてくるかなと思います。

それに一度電話がかかった時に出られなかったからって「ごめんね」なんて言いません。

折り返して欲しいなら留守電に入れるなりメールをするなりのアクションを取るべきだと思いますよ。

用があるならかけたら?

あい
    私もかけなおしません。急ぎの用ならその内容が留守電に入っているか、「今電話させて貰ったがつながらなかったので」とメールで急ぎの用件の内容を知らせてくると思います。

着信ある度にかけなおしていましたが、
    「いや、どうしてるかなと思ってさ~。」
    なんて言われることも多くてやめました。こちらには用はないのになぜこちらが電話代をもたなくちゃいけないんですか?
    あと、留守電に「至急連絡とりたくて電話しました。」も基本かけなおしません。○○のことでかけましたと言えずに、急ぎですとか大至急ですとか言う人に限って、まず自分の用ですからね。

今買い物にきてるからこの間のお店の場所教えて、とか、集まりの人数あわせとか。

確かに急ぎの用かもね、ただしあなたのね~。

留守電

😨
    rin
    にメッセージがなければコールバックしません。
    もちろん、その友人がDVやストーカー、病気などに悩んでいるなら心配にもなってかけ直しますが。

単なる世間話や愚痴が多いので。大事な友人でも、ただ話したかっただけ・・とか多いんです。
    悪いとは言いません。自分も無性に話したくなる時はありますので。
    大事な相談ならメールで電話して良い?何時なら話せるかな?等入れてください。

暇じゃないんです。

用があるのはあなた・・・

めんどくさ!
    だったら、かけなおせばいい。自分の用事で相手に電話代を払わすのは変ですよ。かけなおしてくれる人のほうが好意なんだから。
    最近、自分中心に物事を考える人が増えてるのかなあ・・・?

当然ではないと思う

🐤
    ぴより
    あれ?続きはないのかな?

ちまこさんと同じくらいの年の女性です。

プライベートの電話で伝言がなかったら、かけ直さない事もありますよ。たまの人なら何かあったのかな?って思うけど、よくかかってくる相手ならなおさらです。
    本当に大事な用だったり、急用ならば伝言残すなりメールするなりしますよね?
    かけてきた方(用がある方)が強制する事ではないと思います。

これって電話に対する感覚の違いじゃないでしょうか?
    今や携帯電話が普及し、気軽に電話をかけられるようになりましたが、基本的に、電話は会っていない相手の時間をとるという事なんです。

時間的にだけでなく、精神的に余裕がない時だってあります。基本的に電話があまり好きじゃないなら、かけ直すのも苦痛だったり面倒でしょう。

私はむやみに電話かけてくる人は苦手です。
    電話をとったら付き合うけど、時間の無駄にしか思えないような長電話だったりする訳ですよ。深刻な悩みならともかく、ダラダラ話されるとちょっと。
    15年来の仲良い友人の愚痴電話に辟易して、一時期意図的に電話出ない事もありました。

すみません、私はかけ直しません。

冷子
    私の友人関係はドライなのか大人なのか…
    かけ直してこない人、結構いますよ。私もです。
    それぞれ「本当に用事があったらかけ直してくるだろう」と思ってるんです。
    メールだってありますし。
    留守録とか何かしらのメッセージがあれば別ですが、
    着歴を残しただけの人には基本的にかけ直しません。

理由は
    ・気付いた時間が遅かった
    ・忙しい、疲れている
    ・長電話好きの人だから、こちらからはかけたくない

あと私が出られる状況でも出なかった人は…
    いつも愚痴ばかりか頼みごとだけで、こちらの状況を配慮してくれない人。

こんな感じでしょうか。
    続きが反映されないので、もっと違う事情もあるかもしれませんが、
    とりあえず、基本的に上記の様な理由です。

重要な用事ならまたかけてくるだろう

ちさと
    電話出られないと謝る事なんですね。

自分から電話かけたのに、
    着信あるんだからあなたからかけて来なさいよ
    メールぐらいしなさいよ。

これって傲慢じゃないですか?

私もしません

mimi0308
    私もコールバックはしません。
    用事がある方がかけ直すのが筋だと思います(自分だったらそうします。相手がかけ直してこなくても、失礼だとは思いません)。

だって携帯が無くて家の電話しか無かった頃は、それが普通でしたよね?
    発信者番号表示もずっと前は無かったのですし。
    そんなに立腹するような事でしょうか?

続きが出ないようなので

yuki
    トピ主さん、傲慢だなーと思いました。

着信履歴だけじゃ、用件があるのか、ただ話したいだけなのか分かりません。
    もちろん、相手によるところもあり、「よほどじゃない限り電話をかけてこない、無駄話は一切しない」知人の着信があれば、すぐにかけ直します。
    そうじゃなければ、近況伺い程度の電話の可能性もあるので、かけ直しません。
    ただのお喋りをすることのある人には、こちらも喋りたいと思っていなければかけません。むしろ出たくもありません。

用件はなるべくメールで。メールじゃ不便な時のみ電話。
    と思っている人間もいます。

電話料金の問題では全くありません。

トピ主さんが用があることがちゃんと伝わるか、トピ主さんとお喋りしたいと思っているか、のどちらかに当てはまればかけます。
    どちらにも当てはまらないんじゃないかな。