詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校からの手紙… 持ってこーい!

レス20
    (トピ主1
    とんご
    子供
    中一の息子は小学生時代から学校からの手紙を親に出すのを忘れたり、
    「今日手紙ない?」と毎日聞いても「ない」と返事します。
    「あ、あるよ~」と返事するのは稀です。
    ないと返事してもカバンの中を見るのですが、
    学校の机に入れっぱなしの時もしょっちゅうです。

集金関係の手紙の時も同様なので、もしかたら知らない集金があったかも?なんて不安にもなります。

たまに友達にメールで手紙あった?と聞きますが
    毎日聞くわけにもいきませんし…。

手紙を出し忘れたら、ゲーム一週間禁止・テレビ一週間禁止・マンガ一週間禁止などの罰を与えていますが
    いっこうによくなりません。

もうホトホト疲れました。

何か解決策はないでしょうか?

それとも「おしおき」では治らないものでしょうか?

学校の机の中に、どんな手紙が眠っているのか、怖いです。

ランキング

レス

治りません!

loveharu
    現高一の長男、何をしてもダメでした。
    受験期になり、ようやく「期日を守らなければならない」プリントの
    存在に気づき、自分からプリントを見せるようになりました。
    が、「○○のプリントを今日配ったと聞いたけど?」と言っても
    「ああ、あれはあんまり大切じゃないから」と勝手に取捨選択している様子。
    お気の毒ですが、根本的に治りません。
    本人の自覚を待つしかないと思います。うちはいくらバツを与えてもちっとも懲りず、私の方が疲れました

無題

匿名
    いつだったか、さんまのからくりTVで
    主さんと同じような状況の親子が出ていた。

子どもには、プリントを入れるクリアファイルを渡していた。
    先生から渡されたらこれに入れてね、と。

そのファイルを親が確認する。

という内容だったような気がします。うろ覚えですみません。

かくいう自分も親にプリント出さない派でしたね。
    プリントってそんなに大事なものなの、という認識でした。
    プリント見せなかったら何がおこるのか知り得ていないのだと思います。

出さないことで、人様に迷惑がかかるかもしれないということを説明してみては。

難しいかも

🐧
    きょんた
    おしおきで治るようなものではない気がします。

我が家は現在高一の息子ですが、中学生になって以降、
    「うちの息子は、なんてちゃんと学校からの手紙を出しているんだろう」
    と思うことがしばしばでした。
    給食の献立表、出欠をとるような保護者会などの手紙から学年通信まで。
    同学年の友達の母仲間から、情報を求められることがよくありました。
    男子は特に、持ってこない、出さない。
    保護者の印鑑をもらって出す、定期テストの成績表も自分で印鑑押して出す、
    とかよく聞きました。
    極めつけは『中学校の卒業式、親は何時に行けばいいのか?』と聞かれたこと
    でした。
    小学校に入学した際、
    「この『保護者各位』と書いてあるのは、学校から親への手紙で、
    君がもらったものではない。だからちゃんと出しなさい」
    と言い聞かせ、それが今も実行されています。
    母仲間からは稀少生物扱いです。情報源としては便利みたいですけど。
    本人は
    「言われたから、というのもあるけど、最終的に自分が困るから出すだけ」
    と言っています。
    反抗期もそれなりにありましたが、その時も手紙は出てきました。
    稀なケースみたいですが。

家も同じです

😨
    海千山千
    長女はマメにプリントを出したのに、長男と次男は催促しないと出しませんでした。

昨日も、次男の高校の保護者会で
    「お子さんに昨日配った○○のプリント…」
    って…見てないよ…。

まだそれでも次男は、ましなほう…。
    長男は、何度か担任の先生から、
    「○○の申し込み、提出期限が今日までなんですが?」
    と電話がありました。

小学生じゃあるまいし、毎日カバンの中なんてチェックしないし…(涙)
    ほんっと、男の子ってやつは、どーしようもない!

うちも~!

🙂
    ぽぽ
    うちの息子は小学2年ですが…
    昨日また叱ったばかりです。同級生のお母さんと話していて発覚しました。
    「え?もらったっけ~?あ、そう言えばもらったような…あ、あった~!」という具合です。3日ほど忘れていたようで、あと一日遅れたら何の意味もなさなくなる内容の手紙でした。
    長男はこんなこと、絶対なかったのに。
    典型的な次男タイプの次男で、マイペースというか自由人というか。小さいときから何となくこうなるであろうことは予想していました(笑) 私のまわりではこういうのは「次男」や「ひとりっこ男児」が多いですが、何か関係あるのでしょうか。
    そうそう治るものじゃないでしょうね(泣)
    あちこちにアンテナ張って情報収集してないと不安です。

治りませんっ!

🙂
    なおママ
    我が家の長女、高一になりましたが、小さい頃から全く変ってません。放置していたわけではなく、
    そりゃー色々やりましたよ。でも、効果なかったので諦めました。
    いつかどこかで痛い目にあっても、それは自業自得とは言ってあります。

中学に入ると色々秘密も増え、カバンに鍵を掛けるようになったので、探せなくなってしまいました。
    そこで長女のクラスの仲良しさんとメル友になり、プリントの内容や宿題のあるなし等、
    なんでも教えてもらうようにしました。幸い、長女の周りには面倒見がよく、
    お人柄の良いお嬢さんが集まってくるので、
    「なおママ、今日は○○のお知らせがあったから、FAXするね」とか連絡いただいて助かっています。

高校に入った時はどうしようかと思ったのですが、長女が自分で「うちのママとメル友になってくれる人」を募り、助けてもらっています。自分でプリント見せるのがそんなに嫌なのか、娘よ。

メル友になってくれているお嬢さん達とその親御さん達には頭があがりませんが、皆さん「なおちゃんだから仕方ない(笑)」って仰ってくださるので甘えています。

捜し物はなんですか~♪(いい加減にしてくれ)

😀
    エリゴ13
    ご近所ママさんから、「一昨日貰ったプリントのお返事、もう出した?」と聞かれて、
    慌ててランドセルをひっくり返しても出てこな~い。ないないない!
    汚部屋のあちこちに積まれた教科書の山を発掘作業するも、出てこず。

…出てきました。机の引き出しに、アコーデオンの蛇腹状になって、
    おまけに引きちぎれた哀れなプリント…。

セロテープで修復作業をしたけど、どうしても発見できなかった一部分が欠けたとほほなプリント(宝の地図状態)を、締め切り過ぎて提出したことは数えられないくらい、あり。なんで私、発掘とか修復、宝の地図とか、トレジャーハンターですか?主婦のはずだったんですが。。
    子供、いい加減にしてくれ。ハンターは自分でやってくれ。

不利益は本人が被るようにする

通行人A
    タイトル通りです。

手紙や集金のお知らせを出し忘れて被る不利益はすべて本人にかぶらせる。

集金だったら、遅れて出したものはお小遣いやお年玉からさっ引く。

3者面談のお知らせだったら、行かない。
    (先生にはこれが我が家の方針ですと伝える)

よくあります…

😨
    みどり
    わたしは小学生の子どもたちにお手紙を渡す立場にいます。
    すっごく大事なお手紙だからね、かならずおうちの人に渡してね、と声をかけても、机に置きっぱなしで忘れて帰る子&かばんに入れっぱなしで渡せない子がいます。だいたいいつも同じ子です。
    でもまぁ、忘れちゃうのは仕方ない。悪気があるわけじゃないですし。
    わたしが困るのは、そういう子の親から、そんな手紙もらってません!と怒りの電話がかかってくること…。

学校のホームぺージは?

🐤
    高校生の母
    学校によってホームページをまめに更新するところとしないところで温度差がありますが
    全くない学校は、いまや無い!と思います。

ホームページに学年便り・行事予定等記載されていませんでしょうか?
    私はこれをまめにチェックしておりますが
    高校になると土曜日に授業があったりしてスケジュール把握に役に立っています。●のプリントは?と、探りを入れるのにも…
    中学校の時はもっとまめに更新されていましたねー
    「学年通信」に月の予定が全部載っていて、修学旅行の日程も集金もそれで把握していました。

もし、更新が遅いようでしたら保護者からの要望として
    大切なものは載せてほしいと頼むのもありですよ。

先生にお願いしては?

ひろ
    小学校の教諭をしています。
    1年生を担任したとき、同じような子がいて、お母さんに「手紙をケースに入れてきちんと持ち帰るよう、見ていただけると助かります」と頼まれて、そうしていました。
    家庭訪問や面談のときなどに相談してみてはいかがですか。
    もちろん、先生に負担をかけることになるので、「家庭でもよく指導します」ということと、先生が余裕があるときにちょっと声をかけてほしい、くらいのお願いにしたほうがいいと思います。
    あと、お便りケースのようなものは持たせていますか?それがないと、机の中にぐちゃぐちゃに押し込んでしまいます。

うちもです

min
    私が聞かない出しません。
    出さないどころか、学校にそのまま忘れたなんてこともしょっちゅうです。
    ガミガミ起こった中学時代、今年から高校生になりましたが前よりは出すようになりました。
    中学を卒業する時に「高校に入った心機一転頑張ってほしい」と話したことが多少は効果を奏したのか…
    まだ分かりません…
    親の躾が悪かったと反省しきりです。

ある日、事の重大さに気がつく

🐷
    うちの息子(しかも2人)も同じでした。今はもう大学生と高校生になり、親宛の連絡は親の携帯電話にメールされるか自宅へ郵送されるシステムようになりましたので声を荒げることもなくなりましたが。
    小学校時代は学級費かなにかの臨時徴収のお知らせを私だけ知らず、先生が立て替えててくださっていたり(恥ずかしい…)、親子レクリエーションのお知らせを知らず(当然出欠表も出さず)その実施当日に役員をしているママ友に今日ランチしませんかというメールを出して恥ずかしい断られ方をしたたり…。
    中学になって進路決定に関する書類を締切日までに提出しなかったときに本人たちは初めて事の重大さがわかったようです。もっとも自分が不利益をこうむるからという問題ではなく、書類を親に渡さないことは他人に迷惑をかけることなのだ、とちゃんと小学校時代から躾けるべきだったと反省してます。
    私のような失敗をしないでください。今からでも子どもさんには本気で言い聞かせたほうがいいと思いますよ。

治らない 多分ね

🐤
    ハト
    息子の友達がそういうタイプで。

そのママが「え?なに その話」とか「ねえ 手紙って何」とかいつもですもん。
    息子いわく彼の机の中身はもらった手紙であふれてるそうで。
    ひどい時は飛行機折って飛ばしてるみたいです。

うちの子は割と持ってきていたほうだと思いますが 数回大事な手紙をわたしにわたさないことがあって 彼はそのせいでダメージを受けました。
    私は「お前が悪いんだから自分でしりぬぐいしいな」と突き放し、先生に謝罪させました(といいながらその日に提出する書類だったので 登校後届けに行きました しつけで学校に迷惑をかけられませんから)

みんなの前で「中学生になっても恥ずかしい。親をてこずらせるな」と担任に一喝されたようで それ以来渡してくれるようになりました。

勝手にはんこ…の件も心配があったので

「ハンコを押すという行為はとても大きなこと。知らないじゃ済まされないんだ」と念を押してあったので(お友達がそうだったようで先回りしてくぎを刺しておきました)それは今のところしてないようです。
    どんなに惨敗なテスト結果もしぶしぶ見せてくれます(笑

数年前から

🐶
    白犬
    娘の学校は連絡事項、成績、宿題、その他ほぼ全て親に直接メールにて送られてくる様になりました。

資源の節約にもなりますし便利です。

さすがに表彰状の類は紙ですが。

禁止、ではなくて、

ゆきうさぎ
    「手紙を出したら、ゲーム1週間やっていい」とかいう
    許可方法に切り替えたら、
    がぜん真面目に提出するようになったりして??(笑)

残念ですが

🎶
    pop
    しつけや男女差とは違うのではないでしょうか。まあ、往々にして男の子に多いようですが。

うちは長男が何も出さない子でしたが娘はきちんとしていて、逆に私が叱られる始末でした。・・・そして、私が子供のころ息子と同じで、夫は娘と同じだったそうです。

長男で困っていた頃、自分のこととして思い出したことといえば、なんにも考えていなかったということでした。

例えば宿題を忘れても、ちょっと我慢して先生のお説教をやり過ごせばそれでOK。集金を忘れても、先生は一応そういう子がいることを考えて早めに知らせている等々。振り返ってみれば私はとんでもないヤツでしたね。今日一日が終わってしまえばリセットされちゃうんです・・・。

因果応報(自分もそうだったから)と思って、さすがに長男が小学生、中学生まではいろいろ手を尽くしていましたけれど、高校生になってからは放置していました。男の子の場合は先生も諦めているフシがあって・・・。とは言え、先生方には本当にご迷惑なことだったと、申し訳なく思っています。

残念ながら、よっぽどのことがないと変わらないでしょう・・・。

トピ主です

とんご
    皆様レスありがとうございます!
    うちも手紙を入れる専用のファイルを持たせていますが、
    そこに入れる前に、机にしまってしまい、そのまま次の授業参観で机チェックをすると、エリゴ13様の投稿のように、
    >机の引き出しに、アコーデオンの蛇腹状になって、おまけに引きちぎれた哀れなプリント…。
    が何枚も・・・

仲良しママにFAXで送ってもらうことも度々あります。

学校はHPを開設していますが、手紙までは載せていません。
    (要望してみます!)

>手紙や集金のお知らせを出し忘れて被る不利益はすべて本人にかぶらせる

先週も集金がありましたが、たまたまメールで知り合いのママから聞いて慌てて学校へ連絡しました。
    業者への納金の締め切りもあり、本当に困ったものです。

皆さんのレスを読んでいると、治らない・・・ということなんでしょうか。

う~ん・・・

徹底的に叱ります!

🐧
    インコ
    小2の娘ですが、時々、学校から持ち帰らないことがあります。連絡帳には、手紙○枚と書かれているので、枚数が合わなければ、徹底的に叱ります。そして、連絡帳に先生宛てにもう一度配布のお願いをします。あまりの怖さに、今では、ほとんど忘れることはありません。

2度目レスです

匿名
    なんなら、このトピのタイトル「学校からの手紙...もってこーい!」
    をバーンと紙に書いて、玄関や家中に張り出したらどうでしょう。

このタイトル、インパクトあって私はすごく好き。(笑)
    母ちゃんの気持ちが出ています。

張り出すまでしたら、息子さんも「幼稚園じゃあるまいしオレ恥ずかしいな」
    って思うかも。

あきらめないでっ。