詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人目が欲しいと夫に言われたが…

レス5
    (トピ主0
    🐧
    オレンジ
    子供
    2才の子供がいます。
    タイトル通り、夫が2人目をつくりたいそうです。
    私自身は、まだ子供に手がかかる事と、今の仕事を続けていたいという気持ちがあり、あと1年は妊娠したくないと思っています。

夫はもともと2歳差で欲しかった事と、自分の年齢(30後半)もあり、早く欲しいみたいです。

生理の日を聞いたり、排卵日を調べようと言ってきたりするようになり苦痛です。理由を言っても「ずっとつくりたかった」と言い、寂しそうな顔をするので、強く言えません。ただ、無理矢理、性交渉を求めてくることはないです。

なんと言って、夫を説得すればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

ランキング

レス

正直に話し合いを

プリン
    私はそれが原因で離婚しました。

自分の本当の気持ちや考えをを分かって貰うように、誠心誠意話すのがよいと私は思いますよ!
    少しでも自分の気持ちを我慢したり、違うことを言って繕っていても結果後になってこじれてくる気がします。

うまく騙しながら・・という夫婦もいると思いますが、ウソを言ってまで我慢してもらうことが嫌だなと思うようなら、
    ご主人様ががっかりしてしまう話であっても、納得してもらうまでとことん話し合う努力も必要だと思いますよ。

夫の覚悟を確かめてみましょう

😉
    共稼ぎ妻
    どうしても2人目が欲しいなら、産んであげる代わりに、いろいろと要求しましょう。

・育児休職を取ってもらう
    ・保育園の送迎をやってもらう
    ・残業せずに帰って家事育児をやってもらう

などなど、多少無理な要求を突き付けてみましょう。ご主人の覚悟のほどがわかりますよ。

共働きを続ける気なら、ここまで出来なくても、
    強力な協力体制がないと2人目なんて産む気にならないことは伝えておいた方がいいです。

旦那様の育児貢献度は?

子育てはもう昔
    育児の大変さを理解していない、かかわりの少ない夫ほどもう一人と望む傾向にあるような気がします

「子供2人になると先立つものがいるわね。あなた○○は我慢しても2人目がほしい?」
    「私、今でも労力が一杯一杯だから、○○と○○はあなたの担当で責任持ってしてくれないと無理かなア」と誓約書でも書かせてみては?守れなかった時のきつーい罰則つけて。
    そうでもしないと、子供をもう一人作るということがどう言う事かあなたの旦那様は解らないのでは?
    妊娠しながら通勤する辛さだって解らないんだから。
    はっきり言わないと自分ばっかり背負い込むことが多くなって、不満が出て結局2人の仲も悪くなるって事になりかねないですから。
    今、旦那様は保育園の送り迎えに協力してますか?
    出来てないなら、あきらめてもらったら?

真意はどこに?

キッズ
    そもそもどうしても二人欲しいのか、それとも一人で構わないのか
    その点ご夫婦で話しあった上で

何で今作らないといけないのか、何で今作ったらダメなのか
    メリットデメリットを書き上げて、見せてあげたらどうでしょうか。
    男性は、口で言っても腑に落ちてくれない事が多々あるので
    目でわかるように見せてあげたら良いと思います。

今、自分が妊娠したら仕事は辞めざるを得ないので貯金がこれだけ減り
    二人目を作っても教育資金が出てこない、とか。

逆に、今妊娠しない場合のデメリットも考えたほうが良いですよね。
    年齢によっては、妊娠できない可能性があったり、
    妊娠中に色々トラブルが起きる可能性が高かったりしますから。
    それから、ご主人の年齢的に、子供の大学卒業まで定年を迎えずに済むのかどうかとか。

メリット、デメリット、両方の考えを出し合いながら
    色々議論してみたらどうでしょうか。

ただご主人が子作りにかこつけて、単に夫婦生活したいだけというのなら
    避妊しつつ応じた方が良いとは思うんですけども。夫婦なので。

30代後半なんですよね?

もぐ
    トピ主さんはどう考えているんでしょう?

1人でいい?
    2人欲しい?

2人欲しいと考えているなら年齢的にも旦那さんを説き伏せるのはなかなか難しいと思います。
    30代後半といっても36歳と39歳では違いますが。

それにお子様が2歳であれば、次を・・・、と考えるのも納得してしまいます。
    おまけに二人目ってなかなか妊娠しづらいと聞いたりしますしね。

とりあえず、排卵だけ調べてみてはどうですか?
    ちゃんと排卵があるかどうか確認するのもいいと思います。
    もし、排卵がなかったら2人目はいつか~なんて悠長なことは言ってられなくなりますよね。

最悪夫を説得できなかったら、排卵日を偽ってはどうでしょう。
    ちょっと胸が痛みますが。

あまり良いアドバイスではなくてすみません。