詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • レストランで体調の悪そうな赤ちゃんが泣いてる。我慢しますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レストランで体調の悪そうな赤ちゃんが泣いてる。我慢しますか?

レス26
    (トピ主0
    😨
    バイキング大好き
    話題
    皆さんは体調が悪そうな赤ちゃんが近くの席で泣いていたら、
    席の移動を頼んだり、退席したいという気持ちになってしまいますか?

インフルエンザの流行が終わりかけていた時期、
    休日のお昼に、いつも大変混雑しているレストランのバイキングに行きました。
    (レストランは街の中心部の商業ビルにあります。子供向けの店はありません)
    並んで入った店内で、すぐ近くの席にいた若いご夫婦の連れている赤ちゃんが
    火がついたように泣いていました。

最初のうちは「機嫌が悪いのかな」「赤ちゃんは泣くものだし」と
    あまり気にしないでいたのですが、赤ちゃんはずっと泣き続け、
    しかも時々ぐったりしたような感じになったりとどうも様子が変。
    ちょっと心配になりながら食事をしていたら、ご両親が携帯で電話をはじめました。
    「朝から様子がおかしくて……」「何をしても泣き止まなくて……」
    医療機関に電話を掛けているらしいということは分かりましたが、
    その間も赤ちゃんは泣いたままな上に、痰がからんだような咳をしていました。
    ご両親があやしても泣き止む様子はありません。

泣いているだけなら耐えられるのですが、体調が悪くて泣いている声は
    聞いてて辛いものがありますし、万一体調不良の原因がうつる病気なら、
    近くにいたくないと思ってしまいます。
    店員さんにそっと事情を説明して席の移動をお願いしたのですが、
    満席であること、他のお客さんも我慢していることを原因に断られ、
    結局私は料金を払ってレストランを出ました。

赤ちゃんが心配な気持ち、自分の心の狭さが嫌になる気持ち、
    お腹いっぱい料理が食べられなかった残念な気持ち(笑)を思い出して、
    今でもふとその時のことを思い出してしまうことがあります。
    小さなお子さんがいらっしゃる方、そうでない方、皆さんのご意見が聞きたいです。

ランキング

レス

やっぱり嫌な気持ちになる

😒
    ネピア
    その親、無神経ですね。
    席を立つのはその赤ちゃん連れですよね普通。
    赤ちゃんならちょっとぐずるのは仕方ないにしろ、尋常じゃなくなき続け、
    咳までしてたら。他の人の迷惑になること考えないのかな。
    だいたい心配じゃないんですかね?
    人の集まるレストランで食事してる場合じゃないでしょうに。
    そして私もトピ主さんと同じ行動をとると思います。
    そっと店員さんを呼んで他の席に移れるようお願いする、
    もしダメなら食事をそうそうに切り上げてお店出ます。でも後味わるいですよね。
    ゆっくりできなかったわけですから。

我慢はするけど・・・

なしなし
    我が家にも待望の赤ちゃんがいますので、なにより
    「朝から調子が悪い」赤ちゃんをレストランに連れ出すというのがあり得ないです。
    まあ、色々事情はあったのでしょうが・・・。

結論としては、席を替わるという選択はしないですが、
    我慢するか、トピ主さんと同じように帰るかも。
    特にこちらも赤ちゃん連れですので、病気は貰いたくないですし。

というか、私がそこまで自分の子供が泣いていたら、
    自分達が退席してから、レストランの外で病院に電話しますよ!

トピ主さんの気持ちがよーく分ります。

内心頭に来るけど、仕方ないです。

小さい子お断りのレストランじゃないなら仕方ないと思います。
    確かに他の人も我慢していますしね。
    急に体調悪くなったのなら、仕方がないのだと思います。
    (最初から兆候があったのだとしてもそれを証明するすべはない)
    他の所にだって、ごほごほ咳しながらくる方います。
    でもそれがうつったら自己責任なんですよね所詮。

私は自分の子のときは、赤ちゃん連れなんて面倒なので外食なんて考えられませんでしたが、今は世の中赤ちゃんをどこにでも連れ回すの当たり前になってます。
    連れ回すこと事体当たり前だから、急に具合が悪くなるのもあり得ること。
    それが普通だし、店側が対処しないならば仕方がないです。

昔、客に子守りをさせるの?(オーナーの子がその辺うろついて、その子のスペースまで店の中にあって、ランチの客に遊んでほしいとせがんでも注意しない。具合が悪い時はどうなんだか)と神経疑った店がありましたが、その店を利用するのもしないのも客の自由なんですよね…
    美味しいんですが正直がっかりです。
    子持ちだけど外食の時まで他の子の面倒見たくない。

自分が動く

🙂
    みか
    我慢も何も、赤ちゃんが悪いわけではありませんよ。
    両親もあたふたしている様子ですね。

そのような状況になったらトピ主さんと同じで、私も店を出ます。
    と言うか、最近は子連れや赤ちゃん連れがいないか確認してから入店しています。
    どうしても入店する場合はなるべく離れた席に座ります。
    だから入店時にすでに赤ちゃんが泣いていたら、そもそも入りません。

基本他人の子どもには無関心でいます。
    最初から避けるか、自分が離れます。

この場合

🐱
    ともママ
    この場合は、私も主様と同じ行動に出たと思います。

その赤ちゃんは、だいぶ体調が悪かったのでしょう。
    両親が、バイキングに行きたいがために、無理をして出掛けたのだと思います。

もし、自分の子が泣いたりいぐずったりしたら、ファミリー向けのレストランであっても、ちょっと気分転換に外へ連れ出します。

生後間もない赤ちゃんを、混雑した外出先で見かけると、その赤ちゃんのことが気になりますね。抵抗力が弱いのに大丈夫?と。

周りが落ち着かない状況をつくるのは、心苦しいです。

小学生の娘が小さい頃は、公共の場所でも、走り回ったり、うるさくしたりすることがなかったので、騒いだりするお子様の親の気持ちは分かりませんが。

そもそもありえないでしょ

二児の母
    我が家も6歳と乳児がいますが

具合が悪い子供を連れてレストランで食事ってのがまずありえないです。
    子供向けの店ではないのに子供を連れて来る、子供が泣いても店を出ない(子供の具合は関係なくです)。
    電話で医療機関に電話するぐらいなら何故すぐ店を出て病院に行こうとしないのか。
    具合の悪い子供を我慢させてでもそこで食事したかったんですかね?
    子供もかわいそうです。
    いずれにしてもまったく理解ができません。

トピ主様が我慢する必要はまったくないと思います。
    小さな子供を持つ私でも、その状況だったら店員に言いますよ。
    うるさいとか病気うつりそうというより子供が気になるので
    あちらの席のお子さん帰って病院行かなくても大丈夫なんでしょうか?
    食事してる場合じゃないと思いますけどって言うかな

こういう人達がいるから、だから子連れは…って言われるんです。
    そういうところで食事したければ、子供を預けるか、子供が大きくなるまで我慢するのが当たり前だと思います。
    次は楽しく食事できるといいですね

気にしないかな。

🐶
    コリー
    既婚・子供なしの者です。
    トピ呼んで、あなたは優しい人だと感じました。泣いてる姿を見るのがつらくて帰ったんですよね。ちょっと繊細だけど。

もし、私がその立場なら、うるさいとは思うけど所詮は他人だし、その親もきちんと対応しているようだし気にしませんね。
    まあ朝から赤ちゃんの様子がおかしいのに何故来たの?って思うぐらいかな。
    席の移動も考えないです。感染は全く思いつかなかったですね。

わかりますよぉ~、そのお気持ち

😨
    はらへりへりはら
    >お腹いっぱい料理が食べられなかった残念な気持ち(笑)
    ここが特に!なんて、半分本気ですが(爆)。。

私も新米母ですが、まずそのご夫婦、朝から様子がおかしいと分かっているのに何故に調子の悪い赤ん坊を外食に連れてくる?というか外食する気になるのが不思議。
    他人のトピ主さんがその赤ちゃんの泣き声や様子から心配になってしまうのなら余程のことですよ。私がその場にいたら、即病院へ行くように伝えて必要ならばタクシー捕まえてきちゃいますよ。

赤ちゃん心配だけど(関係者じゃないから)何もできないもどかしさも手伝って、「あぃ~ん」ってなりますよね。

その後ちゃんと病院へ連れて行ってもらえてたら良いなぁ~。

同じだと思います。

😀
    エクセル
    たいがいの人はバイキング大好きさんと同じような気持ちになるのではないでしょうか。むしろ若者など(若者だけとは限りませんが・・)「うるせーなー迷惑だから出てってくれよー」という気持ちになる人も多いのではないでしょうか。

珍しいケースに遭遇したと思います・・

ひぃ
    普通の親なら、
    朝から様子のおかしい赤ちゃんを、混雑したバインキングになど連れて行きません

トピ主様、お気の毒でした

結局私は料金を払ってレストランを出ました

ファーマー
    まるで、レストランに非があるような言い草だな・・・

う~ん

I.C
    ちょっと・・・なと思います。
    それは誰だって感じることでしょう。
    不安を煽る。

過去、私もありました。
    家族で伊豆旅行。そのかえり。
    とある西湘の食堂にてランチ。

子供づれがいた。
    子供は、気分悪そうにしていて泣いていて、おまけに、オムツも・・・(以下、略)。

泣いて、吐いてもいました。その辺にぶちまけていました。

食事は途中にして、お金だけ払って退席し、別な湘南の食堂に入りなおしたっけ。・・・

愚問。

フリージア
    まず我慢できない。
    私なら両親に
    「こんなとこでのんきに
    バイキングのメシ食ってる場合か。
    いますぐ子供を病院つれてけ」
    って言っちゃいますけどね、多分。
    何より子供が心配ですって。

その状況は辛いです

2児のかあちゃん
    赤ちゃんの事が心配で、心配でたまりません。

祈るような気持ちになってしまいます。

赤ちゃんが病院に向かうとか、泣きやんで眠るとかまで
    見届けないと、ず~~っと気になってしまいます。

なので、私は

席を立たず
    食事をしているふりをして
    赤ちゃんの様子に全神経を集中してしまいます。

嘔吐したり、容体が急変した場合にはサポートできるよう
    紙ナフキンやおしぼり、そして携帯(タクシーや救急車手配用)を
    握りしめて…

こんな性分の人間なもんで、スミマセン。

具合が悪そうじゃなくても

ちびっこまるちゃん
    バイキングだろうと、具合が悪そうだろうと、ただのぐずり泣きだろうと、レストラン内で赤ちゃんが泣いていたら私は我慢できないです。さっさとお金を払って逃げます。

この場合、「満足に食べられなかったのに払った食事代」よりも、「泣き喚く赤ちゃんと同じ空間にいる時間」のほうがもったいないと考えるので…

そして、そんな馬鹿親のせいで流行り病がうつったら大迷惑ですからね。

お店の言い分もどうかと…

😨
    他のお客様も我慢してるって、レストランとしてどうかと思います。
    泣いている赤ちゃんの親御さんに、なにかしら促す必要があるのではないかしら?病気っぽかったら尚更です。食事をする場なんだから。

お気の毒さまでした。

酷い親ですね

きょうこ
    子どもが体調崩していて混雑したバイキングとは。一食ぐらい抜いたってどうというわけでもないのだから病院へ行くのが当たり前ですよね。何を考えてるのか。。

事情があったのかも

特命
    人には人の事情がそれぞれあります。
    トピ主さんの文章を読むと体調悪い赤ちゃんを混み合うレストランに連れて来るのは非常識だと思えますが、実際どんな事情があったのかは当人にしか判らないことです。
    (もちろん単なる非常識な人という可能性もありますが)

「聞いていて辛い」「移されるのが心配」であり、更に移動も出来ないとなれば私も店を出るでしょう。

でもわざわざトピたててどうこうしようとは思いません。
    ギスギスした意見が集まるのを見たくないですし。
    あの時はついてなかった、で終わらせればいいんじゃないですか?

う~ん・・・

バイキングは苦手
    私だったらかなり早めに店を出るかなぁ・・・。火がつくように泣かれてたんじゃ、たぶん耐えられない。(というか耐える必要がない)
    ご両親も揃ってて(電話かけたり)対策しようとしてるんでしょ?じゃあ、ぶっちゃけ関わりなしだよね。
    別に文句言おうとも思わないし、その場を離れるだけです。
    食べれなくてちょっと残念だったな~とは思うだろうけど別に後々まではひきづらないかな。

同じ気持ちになります

長くつが好き
    子育ていた方ならわかると思いますが、本当に具合が悪くなると、赤ちゃんは鉄砲魚のように吐く時があります。また、ノロウイルスのように吐しゃ物からも感染する病気もあります。

親御さんもお店の対応も残念だと思います。

お金を払って出た主さんが気の毒です。

うわ~

まいみん
    馬鹿親…呆れます。私も子持ちですが、朝からグズグズなら連れて行かないし諦めます。
    人様にも迷惑ですしね。
    私なら多分、お店に入る前から帰ります…今日はダメだと思って諦めます。
    楽しく食事出来ないくらいなら帰ります。

気にしないかな

🐤
    三十路
    子供いないです。
    もし私なら、赤ちゃん好きなので基本気にならないですね。
    電車で赤ちゃんが近くの席にいたらラッキーとかおもうし。
    泣いているのも可愛いし。
    ただ、具合が悪そうなのはとぴ主さまと同じく心配です。
    関西人なので、大丈夫ですか~?とお母さんに声かけたりするかも。

我慢というより

テキトー男
    その赤ちゃんの心配をしてしまいます。

お金を払うのは当然ではないですか?

20代主婦
    「結局私は料金を払ってレストランを出ました」と本文にあり、レスにも「お金を払って出た主さんが気の毒です」とありますが、お店の料理に少しでも手をつけたのならお金を払うのは当然だと思います。「お腹いっぱい食べられなかった」という事は少しは食べたのですよね。

少しでも料理を口にしたのに、トピ主さんには「お金を払わずにお店を出られるはず」という期待があったのでしょうか。お金を払わずに出られる事があるとすれば、明らかに店側に非がある場合(どんなに待っても頼んだ料理が出て来なかったり、従業員の態度や対応が不誠実で不愉快だった場合)だけでしょう。

この場合悪いのはその子連れ客であり店側ではありません。今回の事は店のせいで起こった事ではないのです。ですから店を責めるのはお門違いですし、少しでも料理を口にしたとすればお金を払うのは当然だと思います。従って「お金を払って店を出ました」とわざわざ主張するトピ主さんに違和感を覚えました。

うちには2人の子供がいますが、子供の体調が悪ければ勿論外食も外出もしません。私が引っかかったのは「お金を払うのは当然では?」という点だけです。

他のお店に行きます…。

うに
    その親は、体調の悪い我が子よりもバイキング優先ですか…。
    それに、周囲に迷惑をかけても配慮が出来てないみたいですし、
    まぁ、バカ親と言われても仕方ないです。
    そんなバカ親の元に生まれた赤ちゃんが可哀想ですね。
    それに、火のついた泣き声ならば、店内に入った時点でかなり響き渡ってますよね…。
    私なら、そこでのランチを諦めて他のお店に行きます…。
    火のついた泣き声を聞きながら食事をしたくないですし、
    赤ちゃんが心配で食事に集中できませんものね。

冬で、赤ちゃんが体調不良で、

yuki
    冬で、赤ちゃんが体調不良で、親が対応しようとしているのなら、自分が出て行きます。お店の人も、私も、赤ちゃんも、皆被害者。突然の土砂降りみたいなものとして諦めます。
    上記の条件が揃わなければ、外に出て欲しいとご本人かお店の方にお願いします。