詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(頭に)抱きついてくる猫、いますか

レス10
    (トピ主0
    🐱
    飼い主1年生
    話題
    1歳になる三毛猫(メス、避妊済み)を飼い始めて半年になりました。
    はじめは可愛さのあまりベタベタと触ってしまいましたが、最近はいい距離を保って仲良くさせていただけていると思います。

大抵は爪とぎの上で香箱を組んでいるので、アイコンタクトをとってから「ミケ~」と呼び、耳の間やあごのあたりを軽くわしゃわしゃします。
    このとき、私はしゃがんでいるので、猫がお座りの姿勢になると目線はほぼ同じになります。

長い前置きでした。ここからが本題です。
    「かわいいですねえ」「ごきげんですねえ」と言いながらさらに撫でていると、おもむろに重心を後ろに移して両前足を「ばあ」と開き、私の頭に抱きつこうとすることがあるのです。

爪はしまったままですし、直前までゴロゴロ言っているので、攻撃目的ではないと思います。
    ただ、猫の肉球は素晴らしいものですが、それを頭で受けるには勇気がいります(時どき猫砂がはさまっていますから)。
    積極的なアピールをうれしいと思いつつ、ついついのけぞって拒否してしまう私は、相手(ミケ)の気持ちが気になって仕方ありません。
    そのときのミケは、「あれ、どうして引いちゃうの」と驚いているような感じです。

狩りのような雰囲気ではなく、遊び相手に対する挑発のようでもないので、これを純粋な愛情表現だと思いたいのですが、いかがでしょうか。飼い主の妄想でしょうか。
    頭に抱きついてくる猫、頭ではないけど他の場所に抱きついてくる猫、他にいませんか。いらっしゃいましたら、是非そのときの様子をお聞かせください。

ランキング

レス

爪がしまったままにしているなら。。

ぽんちゃん
    攻撃目的ではないと思いますよ。
    私が飼ってた猫も、頭に覆い被さってきてました。
    今その猫は実家に住んでるから、父に色々ちょっかい出してるみたい。

頭の他にも、私がパソコンをしている時に腕の間に入り込んでくる時がありました。
    一緒になってタイピングしようとするんですよねー。

可愛いよね、猫って。本人は猫だって思ってないみたいだし。

顔の上にすわってた猫

🐱
    くりこへ
    私が昼寝していたら、息苦しくて目覚めました。 顔の上に猫が、どっかり座ってました。どんだけ馴れてるの~と、笑っちゃいました。私の手の平に、頭をのせて仰向けで 爆睡してたこともありました。 ねこって本当に可愛いです。懐かしくてなみだがでました。

同族と認識されている者です

🐱
    紗希
    私もよくそれをされます。

抱きついてくれるだけなら良いのですが、そのまま頭をかじられます。
    ケガするほどではないですが、結構痛いです。

多分ですが、遊んで欲しいんだと思いますよ。

ちなみに、私はよく足に抱きつかれます。

えりまき

まう
    私にはしませんが、夫にエリマキ攻撃をしています。
    「カマエオラッ!」と言わんばかりに座っている夫の肩に飛び乗り、クルンと巻きつきます。尻尾でパタパタ夫の顔をはたき、お寛ぎになっています。
    とても幸せそうな顔で「余は満足じゃ~」と言っているようです。
    夫は「アズイ~」と言ってますが、私は温かく見守っています。
    猫にしてみれば、こういうことをすれば甘えられると言ううことを何かで学習したんでしょうね。

我が家にも居ます

🐱
    たま
    愛猫4匹の家庭で、一番若い猫が頭を抱きかかえます。
    髪の毛を求めてるようです。
    シャキシャキと髪の毛を噛んでいます。

トイレで砂かけした手足は汚いと思いますが、一生懸命の姿を見てると許してしまいます。
    大人の猫にも同じように抱きついて毛をなめたり噛んだりしています。
    数カ月すると大人になるので、辞めてくれるでしょう。

私にもわしゃわしゃさせろ~

🐱
    にゃんころ
    あくまでも想像ですが、ミケの気持ちを考えてみました。

まず、アイコンタクトというのは猫にとって、攻撃または遊びの合図です。愛情表現のときは目をゆっくり閉じます。
    なのでミケは「遊びにさそってきたニャ」と思います。

次にトピ主さんが、ネーネーなきながら(ミケ目線)、自分の頭部をわしゃわしゃします。
    ミケは「ふむ。頭をわしゃわしゃする遊びなのだニャ」と思います。

自分が気持ちよくなったところで、ミケは「今度はワタシがわしゃわしゃするニャ!」と満を持してトピ主さんに飛びつきます。
    すると、よけられてスカッと空振りしてしまいます。
    「何でにゃ?そっちが誘ってきたにゃっ!」

…と言うのが、ミケの言い分ではないでしょうか?

失礼しました(笑)

うちの愛猫は

🐱
    猫とも
    こんにちは。猫好きの40代女性です。
    うちの愛猫は私や主人が座っているときに(椅子ではなくこたつ等、地べた)背中に抱きついてきます。後ろ足で立ち、両前足を私の肩のあたりに乗っけてきます。
    こんな行動を取るのは日中独りぼっちで留守番させていて、仕事から私が帰ってきた時です。きっと寂しくて人恋しくて甘えたいのだろう、と思ってたくさん話しかけて
    ナデナデしてあげます。
    他は休日の朝。いつもなら仕事に行くので慌しくしているのに休日は朝寝坊の私。遊んで欲しいのかニャーニャー鳴くけど無視して寝ていると頭に噛み付きます。
    布団をかぶると中まで頭を入れてきて噛み付きます。本気で噛み付いているわけではないのでしょうが6歳の成猫だから力が強くて痛いこともあり。
    家猫が人間に自ら擦り寄ってくるのは、安心できる人にかまってもらいたい、遊んでもらいたいの一言に尽きるのではないでしょうか。
    可愛がってあげてくださいね。ここの家にもらわれてよかったな、と思ってもらえるように。犬と違い自由気ままな猫。うちの猫は熟睡中は別ですがうたた寝して
    いる時に名前を呼ぶと目は開けずに尻尾を振って返事をします。

か、かわいい・・・

がしっ
    ぜひミケの愛情表現を受け止めてやって欲しいものです。
    頭に抱きついてきた後のミケは何をするのですか?
    モミモミ?

私なら、そのままミケを頭車して歩いて家事します。
    肩車のようなものですね。

うちの猫の場合は、窓から外を眺めたいときに私が遠くに
    いても大声で私を呼びつけます。
    「何?」と近づいて行くと2m先ぐらいからダッシュしてきて
    私の胴体に飛びつき、そのままズズッとよじ登ってきて
    肩にのっかります。それも上手に爪を立てずに。私がそのまま
    窓際に連れて行き外を見せてやります。

それを私がちょっと利用して「猫とママ(私)の愛の物語
    ストーリー」を作り上げます。

猫が鳴きながらダッシュしてくる寸前に私が両手をバッと
    開き「ネコちゃーん」と叫び、猫が「ママー」と叫ぶ。
    そして二人はガシッと抱き合って窓から外を眺める・・・

てな風に。いったい何やっているんだ?と夫に呆れられ
    ながらも。

枕猫

春日 
    うちのは私の枕で一緒に寝てますよ。
    私の頭を抱えるようにして。
    自分では見えないのですが、夫曰く、ロシアの毛皮の帽子をかぶっているみたいになっているそうです。
    頭の地肌をざりざりなめたり、おでこをくっつけたりしてますね。
    ゴロゴロいう音が骨伝導でダイレクトに伝わってきてちょっとうるさいこともあります。

椅子に座っている時、膝に乗ってきます。
    で、私の首の左右に前足を置き背伸びして顔を近づけてくるので、
    口にキスする気かな~と思っていたら顎の先をカプッと噛まれました。
    私の顔のホクロを肉球でそっと触ったりすることもあります。

猫のすることって、いつもちょっとだけ予想外で面白いですよね。

うちのミケさんは。。。

🐱
    美歌
    一緒に寝ているのですが、私の顔が自分の方を向いていないと、私の髪の毛をフがフがと束で口にくわえ、そのまま引っ張って自分の方に引っ張ります。。。最初、何をされているのかわかりませんでしたが、自分を見ろ、背中を向けるなと仰っているようです。。。

トピ主さまのミケさんも、同族と思われているのでは???