詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バツイチの人の愛情

レス2
    (トピ主0
    ようこ
    恋愛
    私は結婚して半年です。主人はバツイチです。

前の結婚期間は約二年ですが、半分は別居で、
    同居中も、仲が良かったのは半年なく、
    物を投げ合う大喧嘩、家出の連続だったと聞かされています。

多少は都合よく話しているのだろうとは思っていますが、
    主人の言うことを信じようと思っています。
    何があったかは分からないけど、辛いこともあったのだろうしと。

相手がバツイチであることを知っている知人や家族も、
    今はバツイチも珍しくはないですし、
    気にせず結婚を祝福してくれる人が多かったです。

けれど、今日、主人がバツイチであることを知らなかった人が
    それを知って、あなたもまだ半年だから分からないね、と冗談ぽく言いました。

結婚前後は少しは考えましたが、その後、仲も悪くないので
    あまり気にもしないまま生活していました。
    けど、その何気ない言葉で、ふと、また、気になりだしました。

私は、初婚で、離婚の経験はないので、離婚というものがよくわかりません。

主人は、前の結婚について色々聞いた時、
    正直に、結婚した時は、前の人を好きだったと言いました。
    そして、半年くらいは、仲も良かったと。

なのに、なぜ、その後まもなく離婚となるのでしょうか?
    私は、前の人とは何かが違うと思いたいけど、
    それは違うのでしょうか? 愛情は同じということなのでしょうか?

失敗した一度目と、(仮に)長く続く二度目で何が違うのか、
    二度目の愛情は何か不純であるのか、など、よくわかりません。

もし自分がバツイチで、だから愛せないと言われたら悲しいと思うけど、
    逆に、前に愛した人がいて、同じくらい愛しているというのだとしたら、
    それはどう思えばいいのでしょうか?

支離滅裂な感があり、すみません。ちょっとまとまっていません。

ランキング

レス

私も悩みました

🐤
    hana
    前の結婚生活の事は怖くて聞けなかった。
    でも、最初は結婚しようと思ったくらいだからすごく好きだったと聞きました。
    今でもその事は忘れられないな。

でも、今、彼は私を選んでくれて、10年近く一緒にいます。
    前の結婚は、ほんの2年ほど。
    かわいい子供にも恵まれています。
    前の人とは子供はいませんでした。

なんというか、時が解決してくれるのでは?と思います。

深く考えないで、いきましょう。

😀
    エリゴ13
    …こういうことを、深く掘り下げて考え出すと、きりがなくて相手を信じられなくなりますよ~。
    過去は過去。今が良ければ今の彼を信じればいいのでは?
    私ごとで恐縮ですが、うちの連れ合いが間違いない人だと思ったのは「離婚はしんどかった。相手がものすごく嫌いというわけではなかったから、余計に辛かった。だから、僕は二度と離婚はしない。」といった言葉でした。

仮にも結婚したほどの相手の悪口を言う小さい人は、魅力ないですし。
    離婚しないと言い切ったので、我が儘な私にも我慢してくれるだろうと(笑)、甘い考えもありました。
    実際、彼は忍耐の日々を送り、ついに結婚20年目に突入しました。

その人がどういう人かわかるのは、半年あれば十分でしょう。
    仰るとおり、ご主人様は辛い思いを沢山されてきたと思います。
    ご自分の目を信じてね。疑心暗鬼にとらわれて、彼の過去や悪いところをほじくり出して拡大コピーをしないようにしましょうね。
    それがでかくなりすぎて、今見えているはずの良い所も見えなくなってしまいますよ~。