詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんとの生活ってどんなのですか?

レス11
    (トピ主4
    💄
    ピンクのバラ
    子供
    5週間の娘の初ママです。最近ようやく授乳のリズムも一定になりつつあり生活のリズムが出来てきました。今は2時間半から3時間半に1度の授乳です。

皆様赤ちゃんと遊ぶってどんなことされてますか?娘は母乳を飲むと基本的に後はよく眠るのですが放っておくと娘は寝るか飲むかだけの生活です。夫曰く(育児書によると)毎日プレイタイムというのを設けて、赤ちゃんと遊び脳に刺激を与える必要があるそうです。だから夫は生後2週目(退院後)から毎日ぬいぐるみを見せたり、音のするおもちゃを振ったり、絵を見せたり読み聞かせをしています。とにかく寝かせっぱなしは良くないんだそうですが、そんなことはせいぜい一日10分ほどで終わってしまいます。

もうすぐ夫は育児休暇が終了して仕事に戻るので、私がプレイタイムをしなければなりませんが、どんなことを一緒にしたら良いのかわかりません。犬の散歩に一緒に行ったりしますが、娘はベビーカーの中で眠っています。後3週間位したら週に2回ベビースイミングに行こうと思ってますが、まだ首が据わっていないのでそれ以上の運動系は駄目ですし。
    皆さん、赤ちゃんと遊ぶって毎日どんなことを何分ぐらいされていますか?

又、お母さん自身は自分のこととして、どんなことをどれくらいされていますか?私は先日美容院へ行って、その後ウィンドウショッピングしながら歩いて帰宅しましたが、これからどんなことをどれくらい出来るのかなっと疑問に思いました。他のママたちはどんな風に毎日を過ごしておられるのかお伺いしたいです。

私は専門職ですが現在退職し、しばらく子育てに専念する予定です。まだ赤ちゃんとの生活に慣れていないせいか、赤ちゃんと遊ぶこと、その中で自分自身の為にすること、出来ることが想像し難く、皆様の生活を参考にさせて頂きたくトピを立てました。よろしくお願いします。

ランキング

レス

わざわざ設けてないです

🐱
    レイチェル
    3歳5ヶ月の息子と4ヶ月の娘がいます。

平日、息子が幼稚園の間は娘と2人ですが、散歩したり、読み聞かせしたり、マッサージしたり、歌歌ったり聞かせたりいろいろしていますが、わざわざ「プレイタイム」として設けてやっているわけではなく自然にやってることです。

散歩でも充分刺激受けているので良いと思いますよ。赤ちゃんは寝るのが仕事ですから、寝ているならそれで良いですし。1人で遊んでいる時は逆に親が邪魔してはいけないのでほっておきます。

ところで疑問だったのですが、うちの方ではベビースイミングは早くても6ヶ月からですが、まだ2ヶ月やそこらでベビースイミングできるとこがあるのですか? ベビースイミングって結構疲れますよ。まだ2ヶ月やそこらであれこれ習い事とかしなくて良いと思います。

音のなるもの

とえと
    ベッドメリーをつけてました。あとは、プレイジム・布絵本。

双子と言う事もあって放置しとけば二人で常に遊んでましたので、参考にはならないかとは思いますが…。
    プレイジムでは玩具とかでよく遊んでました、私もぬいぐるみとか動かして混ざって遊んでました。生後一カ月で日中のトータルで6時間程。
    夜はぐっすり、昼間はあんまり寝ない子です。

私自身では軽いメイク・家事・ゲームしてましたね。
    美容院には月一でそのついでに服とかを買ってました。食料品とかに関しては、宅配を利用してました。

何処かには行きたいのですが、双子のベビーカーは場所を取りますし子連れでは他の方に気を使わせますしご迷惑ですので控えてます。
    出かけたいときはファミサポや夫に援助してもらって、ショッピングを数時間程度で終わらせてます。

5週間でしょう?

ダラ奥
    5週間なら、
    >寝るか飲むかだけの生活
    でしょう。遊びたいなら帰宅した後にでもご主人にやってもらえばいいんじゃない?

あと他にすること・・・ベビーマッサージとか?絵本を見せてやるとか?ベビーベッドにメリーでもつけておくとか・・・

海外の方ですか?私が出産した頃は、1ヶ月過ぎたくらいから徐々に外気に慣らしていって、本格的な外出は3ヶ月くらいからなんて言われていたので、2ヶ月でベビースイミングってちょっとビックリです。批判ではなく、私の環境ではそういう発想も浮かばなかったので、単純に驚きました。

自分のことで、やろうと思ってできないことはないでしょうね。ご主人の協力やシッターさんを雇える環境があればなおのこと。そのような環境になかった私は、半年くらいまでは3時間毎の母乳、おむつ交換、家事に疲れきっていましたよ。

買い物は、起きている時間が長くなってくる頃から却ってゆっくりできなくなってきました。ぐずったり、歩き出したらあちこち動き回るし。外食も、ハイハイなどしないうちのほうが楽だったな。

育児書鵜呑みですか

珊瑚
    育児書に書いてあることが絶対なんでしょうね。
    何をしたらいいのかわからず、母親自身が楽しんで取り組むわけでもない
    プレイタイムとやらに意味はあるんでしょうか。

あと数週間でスイミングって本当ですか?
    スクールが受け入れているんだから本当なんでしょうけど。
    プールの塩素でお肌やられません?
    びちびちウ○チは大丈夫なんですか?

それにそれくらいの月齢って時間通りに家を出ることすら難儀していましたよ。
    保健所での健康診断も、何時間も前からミルクや昼寝のタイミングを見計らって…。
    習い事だなんて考えたこともないです。

うちはよく寝る子だったので、寝かせっぱなしでした。
    まぁ、おおらかで物おじしない子ですよ。
    1歳半から保育園生活していますが、いつも笑って遊んでいます。
    母親である私に余裕があるからだ、とよく言われます。
    細かいこと考えないのもいいもんですよ。

ありがとうございます 1

💄
    ピンクのバラ
    レスをありがとうございます。

とえと様
    双子ちゃん同士で遊んでくれるってかわいいですね。私もぬいぐるみになりきって声を出したりして遊んでいます。一ヶ月で6時間っていうことは単純に計算すると一日10分余りですよね。私もそんな感じなので、今はまだそんなに心配することはないのかな、と安心しました。

私もまだ人混みに娘を連れ出すのは良くないと思うので、出かけているのは犬の散歩と、ドライブぐらいです。美容院のスタイリストの方が娘を連れて来て!って言って下さるのですが、もうしばらくしてからにしようと思っています。

私も幸い夫が娘をみているから、買い物に行ったり友達とあったりするようにと盛んに勧めてくれます。ありがたいことです。

ありがとうございます 2

💄
    ピンクのバラ
    レイチェル様

私は授乳中に話しかけたり、授乳後に歌を歌ったりしています。そういうことも遊びのうちに入っていて、しっかりと娘への刺激になっていると考えていいんでしょうか。寝るのも仕事だと言われて少し肩の荷が下りた気がします。ありがとうございます。

ご質問のベビースイムですが、私は海外在住です。出産した病院内のフィジオセラピーが6週目からベビー&ママのアクア教室をしています。ベビーは15分程ママと(勿論パパもOK)一緒に水に入り、その後は水から出てシッターさんに預けます。そして残りの30-40分はママのアクア教室です。教室の目的はベビーが水に親しむこととママの産後の体力回復ということです。ですから習い事という感覚は全くありません。

ここではマタニティアクアもやっていて、そこで知り合ったママ達がベビーアクアでも又一緒になり、色々な情報交換をする日本でいう所謂ママ友作りにも役立っているようです。又母親に外出を促し、家に篭りっきりになって産後欝に陥るのを防ぐ目的もあるようです。

他に、何かユニークなプレイをしてますっていう方の情報も良かったら教えてください。

いろいろな本

ぐり
    図書館に赤ちゃんと遊ぶ系の本がたーくさんあります。私も赤ちゃんと触れ合った経験がほとんどなかったのでいろいろ読みました。保育士さん向けの本、ベビー体操なども。

ごみなどで、いろんなおもちゃ(メリー、がらがら)も作りました。低月齢のうちは動くものを目で追うのが楽しそうでした。

首がしっかりしてから10分ぐらいうつぶせにさせてました。うちの子はすごく元気で動きたがっていたので、うつぶせにすると一生懸命顔を上げて周りを見ようとがんばってました。

あとは絵本の読み聞かせ。小さいのにすっごく興味深そうに見ていました。

でも、やりすぎず、押し付けすぎないほうがいいと思います。まだ小さいですから。

小児科の先生が、一日中テレビつけっぱなしでもいいよ、いろんな刺激にふれさせてあげて、と言っていましたが、刺激が多すぎるのもよくないと思います。

今まで遊んでいて実感したのが、どんなに高い知育おもちゃより、親と体を触れ合って笑顔を交し合い親の声を聞くのが赤ちゃんの成長に一番いいのだ、ということです。

「見る、聞く、触る」ができる遊びを、起きているときにしてみてはどうでしょうか。

トピ主です 3

💄
    ピンクのバラ
    引き続きレスをありがとうございます。

ダラ奥様

ベビーマッサージやメリー、絵本等もやっております。そういうことも遊びと捉えていいんですね。安心しました。

「自分のことで、やろうと思ってできないことはないでしょうね」仰る通りです。私の書き方が悪く、誤解を招いたかもしれません。出来る事と出来ない事があると思っているのではなく、小さい赤ちゃんのいらっしゃるお母様たちはどういうことをして日々を過ごしていらっしゃるのかに興味があったのでお尋ねしました。

珊瑚様

「母親自身が楽しんで取り組むわけでもない」と印象をお持ちになられたようで残念です。私は娘と過ごす時間をとても楽しんでおります。楽しいからこそ何かもっと出来ることがあればとお伺いしました。又ベビースイムの際のトイレの問題ですが、ウォータープルーフのオムツをすることが義務付けられています。

今のところ週に2回程出かけることが続いておりますが(娘の健康診断や私の術後検診等)幸い毎回時間通りスムーズに外出出来ております。娘もいつも外出先ではご機嫌で助かっています。私もいつもご機嫌な娘で幸運だと思います。

誤解させてしまいすみません

とえと
    私の書き方が悪く誤解させてしまってすみません。
    確かに、読み返してみると主様がそうとらえてしまうのも無理がない文章でした。
    生後一か月の時、日中でお昼寝・ご飯の時間を除いて遊んでいる時間のトータルが6時間です。一ヶ月間で合計6時間ではありません。書き方が悪く失礼しました。

子供と遊ぶ時は、ぬいぐるみや身体を擦ってあげたりで充分だと思います。私自身はその時は、何もなくても触れているコミュニケーションが大切かなと思っていました。
    スタイリストさんの所への訪問はもう少し先でも宜しいかと思います、お母さん、そして何よりお子さんも疲れてしまうでしょうし。
    連れていった暁には、デパートで子供服等ご覧になってはいかがですか。色々と気も遣いますが、子供との買い物楽しいですよ。

余談ですが私のお友達によく寝る子がいて、たまに訪問してみればいつも寝ていました。
    遊ぶのも一日5分程度、授乳中も10分程度で寝てしまう。夜泣きもほとんどしない子、との事でした。
    でもすくすく育ってますし、心配せずともいいと思いますよ。
    この友人以外にも良く寝る子は居ましたし、寝る子は育ちますよ。

海外の方なのですね

ぐり
    シアーズ博士のBaby bookに月齢に応じた遊び方が載っていますよ。

また、ベビーヨガの本やビデオでいっしょにヨガをしてみるのもいいと思います。

そちらでしたらベビーヨガ教室もありそうですし。

ありがとうございます 4

💄
    ピンクのバラ
    ぐり様

2度にわたるアドバイスどうもありがとうございます。早速地域の図書館に行ってみようと思います。ベビーヨガ良さそうですね。具体的な本の題名も教えてくださってありがたいです。探してみます。

とえと様

1日に6時間ですか!うちの娘は授乳以外だと6時間も起きていないような気がします。散歩に行っても、ドライブに行っても、バギーや車が動き出した途端スヤスヤと寝入ってしまいます。授乳後も飲み終わると、まさに「余は満足じゃ」の言葉が当てはまるような顔をして寝入ります。

お友達のお子さんの例を教えてくださってありがとうございます。そうですね。昔から「寝る子は育つ」って言いますもんね?!そう言っていただいてほっとしました。娘と一緒に買い物に行く日が今から楽しみです。

皆様、お忙しい中レスを下さりどうもありがとうございました。皆様のアドバイスを参考にさせていただきながら、触れあいを大切にした私なりのプレイタイムを作っていけたらいいなと思います。