詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無断駐車

レス25
    (トピ主1
    😨
    はん
    ひと
    月極めで駐車場を借りています。道路に面していて階段に近いため、しょっちゅう業者やら来客やらの車が無断で停まっています。私はその駐車場を月の半分も使っていません。なので使っていない時は、まぁいいかと流していました。
    が、今日22時頃車を停めようしたら一台の車。連絡先のメモも置いておらず、夜中なので管理会社も大家にも電話できないと思い、近くのコインパーキング(とはいっても片道5・6分)に停めました。
    明日にでも管理会社に電話しようと思っていましたが、いつもと違って怒りがおさまらず、警察に通報しようとしましたが民事不介入なので時間のムダだと思い、怒りに任せて、「月極め駐車場です。ナンバー控えました。通報します。管理人へ連絡してください。電話番号〇〇」と貼紙をノリで張り付け、自転車と車のタイヤをチェーンロックで繋げてきました。

現在夜の1時ですが怒りが収まらず眠れません。 私は間違ってますか?

ランキング

レス

まぁいいかと流していたのが間違いです

マミ
    何も言われないので、停めたい放題だと勘違いされていたのではないでしょうか?
    今度からは停めていないときは「駐車禁止」と書かれたコーンを何個か置く等物理的な防御を考えた方がいいと思います。

なお、警察は民事不介入ですが、持ち主に連絡してほしいとお願いするとナンバーから持ち主を調べて連絡してくれる場合もあります。
    私の場合、初めは警官に「民事不介入だからねぇ~」とうだうだされましたが、ちょっときつめに言ったらそうしてもらえました。

間違えていない、と思う

あきお
    ただ、相手の車を傷つけるようなことはしない方が吉です。
    チェーンロックで止めた時に傷が付いていれば賠償責任があったような。

とりあえず
    「不審な車が私の駐車場に止まっている」と通報すれば警察は来てくれると思いますよ。

いいんじゃ?

バビ
    そのくらいしていい!

そこまでするか

駐男
    チェーンロックね、ちょっとやり過ぎですね。

持ち主がヤッチャンならどうしますか? あとでえらいことになりますよ。

間違いです

柴犬
    その場合警察へ電話して、自分の場所に止められないと。
    警察官は車の所有者を特定し連絡してくれます。
    個人情報何とかで所有者の名前は教えてもらえませんが、注意して移動させます。
    自転車を引きずって車に傷をつけると多分罰せられます。
    管理会社に言って、その区画には契約車があることを明記させた看板を出させるといいです。

間違ってない

そうだそうだ
    と思うけど。
    ただ、貼紙をノリでつけるのはあまりよくないかも。
    車にキズでもついたら弁償させられそうだし。

いつも空いているからといっても
    月極めは月極め。
    無断駐車する方が悪いのだから
    その他のことは間違っているとは思いません。

いました

ぼらん
    買い物に行く途中に月極駐車場があるんですが、
    前後二台に停まってて、
    奥の車のフロントガラスにメモが貼ってあったので
    好奇心で見に行きました(笑)

奥のブロックされて出られない車はやはり無断で他人が停めたようで、
    月極の契約者は自分であることとかもう停めないでというような警告が
    書かれてました。
    いつも注意されないから図に乗っちゃったんですかね。
    それくらいしちゃってもいいのでは?

警察に連絡されました。

🐤
    marin
    駐車場を借りた初日に泊める場所を隣と間違ってしまって、警察から電話がありました。
    登録ナンバーから家の電話がわかったらしいですが・・
    そんな遅い時間でもなく・・・大家に電話すればいいことなのに・・

なので、警察に電話しても問題ないと思いますよ。

>民事不快入なので時間のムダ

相談してみて下さい。

>自転車と車のタイヤをチェーンロックで繋げてきました

チェーンで傷が付いたと言われたら大変ですよ。せめて書き置き位の方がいいですよ。

無断駐車する人には『他人の迷惑』まで考える人はいませんから・・・

やりすぎ

あい
    かなりムカつくけど、やりすぎかもしれませんね。
    糊で貼るのはどうかと思います。
    でも、コインパーキング代は請求して下さいね。

間違ってません。

🐧
    まつこ
    私も同じ事をすると思います。
    月極め駐車場ということがわかっているのに停めているのは、悪質です。
    ただ、何度も勝手に停められている事があるのなら、もっと早く管理会社に連絡して、名前を車止めに書いておいてもらうとか、他人が勝手に停めない様に手段を講じてもらった方が良かったですね。

お怒りはごもっとも

🐱
    みちこ☆ダヤン
    でも自転車と車のタイヤを繋げたのはやりすぎかな?

いつも停めても文句言われないから図に乗られちゃった感じですね
    運悪く持ち主と遭遇しちゃったと無断駐車の方は思ったかも

これからは誰にも停めさせないように三角ポールなど置いておかれたら如何ですか?

それはあたまにくるよ

💤
    いやですね
    トピ主さんが借りてる駐車場ですよね。

使ってない時が多いから、空いてるのかなぁと思ったのかな。

でもずうずうしいですよね。

対処の仕方すごい。あたまいい~。

その後の結果も教えてね。

うーん

そろそろ高年
    「貼紙をノリで張り付け」
    器物損壊罪で訴えられますよ
    テープで貼るくらいにしてください

私は通報しました

さる旦那の妻
    分譲の団地に住んでいます。
    車通勤で、出張等の都合で会社に置いてくることも多いため、
    うちの駐車場スペースは、空いていることが多いです。
    そのため、目を付けられたのかいつの間にか勝手に使われていたこともあったようです。
    ある日帰宅すると見知らぬ車が駐車していて、自分の車を入れることができませんでした。
    仕方なく路上駐車したのですが、このまま駐禁を取られてはたまらないと思い、
    夜の9時過ぎでしたが「知らない車が止まっているのですがどうしたらよいのでしょうか?」
    と最寄りの警察署に相談しました。

調べてみますのでしばらくお待ちくださいとのことで、メモしてあった車のナンバーを伝えました。
    それから、「持ち主と連絡取れました。場所を間違えてしまったそうで、すぐ出しますとのことです。もし、まだどいてなかったら、また警察にお電話ください。」と折り返し連絡が有りました。
    警察も私有地なので強制的に移動させることはできないかもしれませんが、
    ナンバーから持ち主を探しだして連絡することはしてくれました。
    その車の持ち主もびっくりしたのか、また、止められたことはありません。

私なら

🐱
    いんげんマメ
    自分で手を汚す(?)とモメたら面倒なので
    その場で警察に連絡してレッカーしてもらいます。

そのほうがモメないでしょ。多分。

私だったら管理会社に相談かな?

🐷
    私は今回のトピ主さんの対応は間違っていないと思います。だって、自分の駐車場なのに停められないって本当に困りますもんね。
    提案なのですが、次からまた別の人から同じことをされないためにも、管理会社に無断駐車されていた場合の対処法を相談という形で聞いておいてはいかがでしょうか?たぶん、そういう時はすぐにうち(管理会社)に電話してくださいといわれると思うので、夜中や休日にはどうしたらいいですか?とこれも忘れずに聞いておきましょう。
    犯人にお灸をすえるという点では警察に言うほうがいいでしょうけど、本来は管理会社が管理することだと思うので。

間違っちゃいないけど

😨
    rin
    面倒くさい相手だと、面倒くさい事態に発展するかもしれませんね。
    ナンバー控えて、張り紙はまぁ良いと思います。

民事不介入とはいえ、その場で通報したらいいかと思います。不振車両が止まっている・・怖いです!とか。
    近所のおまわりさんは来てくれるし、すぐに調べてくれますよ。
    お説教も警察にお任せした方が、面倒は少ないかと思います。

まずは警察

🐱
    ヨシヒロ
    自分が契約している場所へ勝手に停められているのなら、警察へ連絡すべきです。
    警察が車のナンバーから所有者を割り出し、所有者のほうへ連絡してくれます。
    相手の車にチェーンロック等したい気持ちはわかります。
    でも、そのチェーンによって車やホイールにキズが付いたとか言われたり
    余計な問題が起こりかねません。
    もめごとは警察をとおしたほうが、あとに問題を増やさなくて済みそうな気がします。

警察は動いてくれる

案山子(仮称)
    私も何度か自分の駐車スペースに、他人の車を停められたことがあります。
    都度、警察に連絡しています。

柴犬さんがおっしゃる通り、ナンバープレートから所有者を割り出し、
    連絡をとり、移動を促してくれます。
    地方出身の学生の車の場合、実家の両親にまで連絡してくれましたよ。
    民事不介入というのは、たとえばその先の罰金3万円とかに口は出さないということです。

もしくは、その車の前に自分の車を停めて相手の車が出られないようにし、
    自分の車に自分の連絡先を書いた紙切れを挟んでおく、という手があります。
    ただ、どんな相手かもわからずに連絡先を挟んでおくのは、大きなリスクがあります。
    私はこの方法で、相手に謝罪させたことがありますけど。

もう結果が出てますね。
    相手は出てきたんでしょうか?
    コインパーキングの利用代金は、払ってくれましたか?

経験者ですが

😠
    玄米茶
    数年前、月極駐車場を契約してましたが、
    契約会社からここに停めてくださいと言われた位置が間違っており、
    警察から電話がかかってきたことがありましたよ。

私は仕事中だったのですが家の留守電に警察からの電話が入っており大変びっくりし、また大変不愉快な思いをしました。

契約会社が悪いのに。

ちなみに私も、契約する際に契約会社から、
    「もし無断駐車する車がいたらこちら(契約会社)ではなく警察に連絡してください」

とはっきり言われました。

ただ、その後自分の場所に無断駐車されていたときはパソコン打ちで
    「この場所には契約者がいます。駐車しないでください。」
    という紙を作ってワイパーに挟んだりしましたよ。

管理人に電話して、同じような紙を挟んでもらったりもしました。

思い返すと何度かあるので、無断駐車する人が多いってことですよねぇ
    信じられないです。

間違ってない

怒っていい
    犯人にコインパーキングの費用等の損害賠償を請求すべきです。

そして今後は、駐車場の管理会社に苦情を言って駐車スペースを別位置に変えてもらうか、変えてもらえなければ、管理会社に断りを入れて、ご自分のスペース(地面)に「無断駐車は5000円いただきます」とでも大きく貼紙してもいいと思います。

まだ足りません

はい、よかった
    駐車場代も払えないような人は車に乗ってはいけません。

どうすりゃいいのよ・・・

困る
    同じく無断駐車に悩んでました。
    都心の繁華街の近く、便利で道路に面していて、毎日は使ってない。
    無断駐車ほんとにひどかったです。
    悪質なケースだと、連日駐車され、張り紙しても剥がされ、駐車禁止の看板は撤去されるし、
    こちらに有効な手段がないのをわかっててやってるのが見え見えで腹が立ちます。

ただ以前、悪質な時に普通の張り紙からべったり糊付けに変えたら、自分の車に嫌がらせされました。
    最悪です!!!
    他人の駐車場に無断で長時間停める人は基本まっとうではありません。
    大家さんに掛け合ってなんとかして自衛したするしかないかも。
    うちの駐車場は他にも困っている人がいたみたいで、何度も頼んでいたら、大家さんが施錠できる柵を設置してくれました。

私有地や契約駐車場に無断駐車されて困ってる人って多いですよね。
    これってどうにかならないんでしょうか!?

糊までならOK

けん
    糊までならOKでしょう。
    接着剤でつけたら取れなくなるからまずいけど・・・
    糊なら大変だけど取れますから。
    強度の弱い紙を使うと、より取るのが大変。

トピ主です。

😨
    はん
    皆様、ご意見ありがとうございます。
    チェーンと自転車は傷ついたら大変なので、細心の注意を払いながら繋ぎました。貼紙は、四隅に糊を付けた程度で、窓ガラスに張りました。これなら水で傷付かず落ちるかなと思い…。
    結果ですが、翌朝ポストに管理人からのメモが入っていました。自動車の持ち主と連絡先が書いてありました。(寝ていて訪問に気付きませんでした)
    暫くしてチャイムがなったので、出てみると、持ち主でした。私は、わざと貼紙に管理人の電話番号を書きました。変な人だったりしたら嫌なので管理人を通して話したかったのです。なのにそこには持ち主だけで管理人はいませんでした。50代の女性でした。停めてしまった理由と停められてしまった人の気持ちを泣きながら話し始め、何度も謝罪され手土産とお金が包まれた紙を渡されました。なんか私の方が申し訳なくなってしまいました。
    と、一応解決しましたが、管理人が勝手に名前と部屋を教えてしまった(お互いの)事が釈然しません。管理人を通さず当事者通しで解決した方が良かったのでしょうか。ポールを置いていいか聞いて見ましたが保留になっています。なんかもやもやする結果です。