詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫との時間

レス7
    (トピ主0
    ことこ
    ひと
    開いて頂いて有難うございます。結婚して10年以上経ちます、子供なしの夫婦です。主人は仕事柄、全く休みが無く(某インストラクターをしています)、平日は夕飯は一緒に家で食べますが、休日は、仕事関係の方々と夕飯を食べる為、大体一人で食べています。新婚旅行以来、旅行に行ったのも5年前に1泊だけ、休日に夕飯を一緒にたべるのも、年に1日も有りません。主人の事は大好きで尊敬もしています。ごく親しい友人に「寂し愛くないの?」と言われたこともありますが、それでも「仕事で必死に頑張っているから」と言ってきました。ちなみに私はフルタイムのパートです。でも、この所、我侭と判ってはいるものの、たまに寂しくなってきます。因みに私の実家とは、結婚以来、一切関わってません。実家も忙しいからね、と何ももちろん言いません。家計も苦しく、私の自由に使えるお金もあまりないので、休日は、1ケ月に一回位、友達をランチをして、後は、一人で本を持って、カフェに行ったりして帰宅します。主人は優しく、誕生日などの時は、いつも有難う、とプレゼントをくれます。それだけで全然不満に思った事は無かったのです が、最近は初めて寂しいと思ってきました。妻としてこのような感情は、我侭でしょうか?主人は大変だけど、この仕事が大好きで、といつも言っています。
    ご意見宜しくお願い致します。

ランキング

レス

仕方がないかも

ゆかな
    仕事をしていてのことですから、寂しいのはある程度仕方がありません。

私も主人がなかなか休日に休めないのと、毎日夜中(1時頃)に帰ってくるので
    平日の夕食は、まず一緒に食べれないです。

子どもがいますので、私は寂しさはありませんが、
    夫大好きという人ならばその状態でも寂しい! っていうんじゃないかな
    と思います。

出すぎたことかもしれませんが、
    お子さんがいらっしゃらず、旦那さまは忙しく働き、奥様はフルタイムで
    働いていらっしゃるのに、生活が苦しいってどういうことなんですか?

借金でもあるのでしょうか? それともローンが苦しいとか
    病人や介護の方がいらっしゃるのでしょうか?
    …トピ内容とずれますが、気になりましたので。

本題に戻しますが、
    トピ主さんの寂しさは、ある程度仕方がないことだと思います。
    誰しも100%満足のいく生活は、なかなか送っていないと思いますよ。

大変ですね

ゆかり
    お気持ちわかりますよ。
    共働きだと、平日はなかなか時間とれないですが、
    週に一度くらいは二人でゆっくり過ごす時間がほしいものですよね。。

旦那さま特殊?な仕事のようですので
    それも大変なのでしょうが、 旦那さまは、完全にお休みとなる日はないのですか?

年に一度くらい、一泊二日でも旅行にいきたいとか、
    記念日前後のどこかで1日くらい休みをとって外食いこう、
    くらい、軽く、提案というか、ワガママいってみてもいいのではないでしょうか?
    そういうのもいいづらいような環境ですか?

あと、私も、それだけ忙しく働いていて、
    二人とも働いていて、生活が苦しいっていうのが
    すこし不思議な感じがしました。

寂しいことを伝えてみては?

ぐり子
    私も結婚してもうすぐ10年です。子どもが2人います。
    ご主人がどんなに忙しく疲れていても、トピ主さんが寂しいなら、まずその気持ちを伝えてみてはどうでしょうか? 言いづらかったら、メールや手紙でもいいと思います。とにかく、普段から多少けんかになってもいいから、思っていることを何でも言い合う関係が大事です。
    トピ主さんは、パートに出られているとのことですが、お金にそれほど困っていなくても、トピ主さんの気持ちは満たされないような気がしました。
    夫婦で一緒に何かする時間が欲しいのですよね?
    まずは、トピ主さんの思いをご主人にぶつけましょう

少し思いやりがないかも…

🐷
    メタボ神父
    休日の仕事関係の方々との夕食をたまには断って、トピ主さんとの食事にあてるべきだと思いますね。

あまりにも仕事を優先しすぎている様な気がします。

あと、子供もいなく、共働きなのに、なぜ生活が苦しいのでしょうか?

少し分かります

ぽにょ
    私の主人も激務で、1ヶ月のうちに丸々1日の休みが1回あるかと言う位です。

今週は土曜の午前中半日とか、日曜の夕方から休みとか…おまけに休み中も仕事の電話はしょっちゅうです。

両実家は遠く、結婚して1年は専業主婦でしたので寂しくて、でも好きな仕事をしている主人に我儘も言えず、1人の時はよく泣いてました。

パートに出てからは少し気が紛れましたが、毎日夕飯は1人…1週間で一緒に食事をするのは朝だけでした。

そこで料理教室やヨガなど、公民館の安い教室に通い始めました。好きな事があると少しは違いますよ。

ご主人がインストラクターとの事ですが、それに近い事をなさるのは無理なのでしょうか?

ご主人に素直に寂しいと言ってみるのもいいかと思いますよ。話する時間がないのなら、古いですが交換日記など、いかがでしょうか

まちがいなく

ぴんく
    ほぼ同じような状況です。ご主人側とですが。

家計のことは詳細がわからないので抜きにして、
    ご主人は間違いなくトピ主さんにとても感謝しているし、
    なによりも大事に思ってると思いますよ?私も同じだからそう思います。

2人でゆっくり出来るときに、いっぱい甘えるといいと思いますよ。

わかります。だから辛口。

mari
    よく考えてみませんか?

あなたのご主人は、
    全く仕事が休めず、たまの休みがあったと思えば夜は仕事関係者と食事、
    妻を旅行に連れてってあげられないわけです。

友達とランチができて、カフェで本がゆっくり読めるあなたより、
    ご主人のほうが辛いのではないでしょうか?

…と、午前3時に帰ってくる・休みは週一回ありますが半日は仕事の旦那をもつ私です。孤独ですよ。ずっーーーーーと一人です。

寂しいのは自分だけと思わないほうがいいです。

あと、最近になって寂しいと感じるのは、
    最近、あなた個人が充実していないということです。
    仕事、趣味、自分、友達・・・バランスが悪く充足していないから
    その原因をご主人に見出しているだけでは。