詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お見合いの断り方

レス4
    (トピ主1
    としこ
    恋愛
    お見合いをしました。

相手は非常に無口な方で、受身な方で何をするにも私から、という方でした。

しかし性格が良い方でしたので、慣れてきたら大丈夫かな、と思い何度かお会いしました。

しかし、パチンコ・麻雀等が趣味と知り(度合いは確認していませんが)、それらが苦手だったのと(私はやや潔癖です)、コミュニケーションもこちらの努力に頼る面があり、やや大変な面があったので、お断りしようと思いました。

仲人さんに当たり障りなく、相手を立てた断り文句を言いたかったのですが、大分理由を尋ねられ、つい、それらに免疫がないためです、とお伝えしてしまいました(それで仲人さんは納得してくれましたが)。

また、仲人さんが本人やご家族に伝える前に、本人から次の約束を問う連絡が変なタイミングで来てしまい、しかたがないので、お断りを入れている旨を伝え、理由も(やわらかくですが)同じように伝えてしまいました(私はなじみがないから、その点の相性がどうか、などと)。

変に違うことを言って、後から仲人さんからこちらが伝えたことが伝わってしまうのは逆にまずいかな、と思ったためです。

でも、後悔しています。

フィーリングなどと言えばよかったかと・・・。

しかし、会っている最中は、それなりに楽しく盛り上げていたので、そういうのも逆に嫌かな、と思ってしまったのです。(その人の内面で好きな部分も沢山ありましたし、その人は繊細で真面目な人だったため、そう言った方が傷つくかもしれないと思ってしまった。)

もしかしたら、立腹されているかな・・・と思うと、落ち込んでしまいます。

ランキング

レス

ノーはノーです。

🐱
    さやママ
    たとえどんな理由で断ろうとも、見合いを断るということの事実は変わらないので、
    そんなに気にする必要もないのではないですか。ご縁がなかったと言うことで、次に行けばいいのでは。
    何で、断ったあなたが、落ち込むのか分かりません。

そんなに気にすることではありません

野次馬
    相手に対する思いやりを持った優しい性格の女性とお見受けしました。
    見合いも何回かすると断られても何とも思わない人やショックで二度と見合いをしない人など様々です。
    大切なことは貴女の一生に関することですから、もう一度会ってみたいと思わなかったらはっきりと断ることです。
    その断り方に悩んでおられるようですが、あれこれ言うより、
    いい人だけど結婚に踏み切る気持ちが持てない。
    では如何でしょうか。
    でもこうした事が続くと仲人さんも見放して自分で婚活しなくてはなりませんね。

気にしない!気にしない!

MYグラスネーム
    あ、経験あります。

>相手は非常に無口な方で、受身な方で何をするにも私から、という方でした。
    はいはい!私がお見合いしたお相手もそんな感じのお方でした。正直言って疲れました。
    はい!お仲人さんへ即座にお断り。お仲人さんはちょっと不機嫌になってましたが。
    でも!自分の一生のパートナーを選ぶのだから妥協やお仲人に義理立てする必要もありません。
    毎回縁談がまとまるとは限らないんです。お仲人さんもそれを承知でお世話をして欲しいですね。
    それが仲人の役目です。
    「ちょっとお話しが合わない。」とシンプルにお断りで十分です。
    お見合いに拘らず、色々な活動をして素敵な出会いを沢山して下さい。

トピ主です

としこ
    >>MYグラスネーム様
    励ましありがとうございます。なんだか元気が出てきました。
    はい、お見合いでは話してもらえないと、相手の考え方とかも判らないし、デートプランも全て任されるとしんどくなります。
    お断りは、シンプルな理由が一番いいかもしれませんね。
    はい!お見合い以外でも、出会いを増やして頑張ります!

>>野次馬様
    優しいお言葉ありがとうございます。
    そうですね、お見合いの目的は結婚しかありませんから、いい人であっても生活が無理そうであれば、結局は断るしかありませんね…。
    いい人だけど結婚に踏み切る気持ちが…、っていうのは、柔かく感じのいい言い回しですね。
    人を頼るばかりでなく、自分でも頑張ろうと思います。

>>さやママ様
    そうですね、気にしすぎでしょうか。
    今回のお見合は、親の知人の息子さんで、昔あった縁談を、私から再燃させて、私から断ってしまったので、申し訳なく思いました。
    人柄は素敵な部分もあり、また女性慣れしてない純情な方だったので、ご迷惑をおかけしたような…。
    でも、結婚しなければ断るしかありませんね。ありがとうございました。