詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孫のかわいさ

レス12
    (トピ主0
    kiyo
    ひと
    3年前に長男が結婚し、一昨年私にとってはじめての孫が生まれました。男の子で大変元気に育っています。
    長男は嫁の両親の近くで家庭を持っているため、孫には一年に2~3回会うだけです。

前回、長男が帰省した時に「父さんはあまり孫がかわいいと思っていないんじゃない」と言いました。嫁の両親は長男に言わせると正に溺愛と言う感じで、家に来れば片時も孫を離さないと言うことでした。
    私はもともと少々子供はニガテでしたが、自分の子供には大きな愛情も持ち、人並みに可愛がって育てたつもりです。一方、妻は元来子供好きで、職業も保母をしておりましたし、現在も孫の写真を飾ったり、日常もたびたび孫の話をし、次に会える日を心待ちにしているようです。
    私も、今の孫は可愛いと思いますが(会ったときは、抱いたり、遊びに連れて行ったりと所謂おじいちゃんらしいことは結構やっているつもりです)、嫁の両親や私の妻、私の同年輩の方々のような「孫の可愛さは特別だ」と言うようなことはありません。
    現在の自分のあり方を、自分自身で疑問を持っているわけでなく、反対に溺愛すると言うのはどうかなと思っています。客観的に孫を見ることも出来ないことの方が少し問題ではないかと感じています。
    私は少数派でしょうか? 同じ"おじいちゃん"の方々はどうですか ?

ランキング

レス

私も

辛口おばちゃん
    おばあちゃんです

可愛いですが 溺愛 甘甘ではありません

譲ってます 嫁の両親に

私の出番は(あれば)見極め 必要なら 出来る限りの事はと思っています

両親二人 それぞれのお祖父ちゃん お祖母ちゃん

6人の保護者が 一人の孫に 甘甘になってしまって良いのでしょうか?

そうは言っても 嫁も孫も 上手に甘えてきますが

与えすぎは良くないと 私は思ってますから

全くもって同意します

🐱
    ゆき
    自身夫婦55歳3歳孫一人います貴方と同じような環境です。

お爺ちゃんはニコニコして遊んでいればいいんじゃないですか?
    孫といってもお嫁さんの子ですし子育てはお嫁さんの価値観で進められ
    ますし、お嫁さんの価値観って実家の価値観だと思うので自身は一切
    口出ししません。主人もそうです。

息子家とは3時間(車で)程です、2歳位までは1ヶ月に1度2泊で
    来てました。
    自身何でくるの?彼女嫌じゃないのかな?と息子に聞いてましたが
    全然嫌がってないよ・・と。
    で、彼女に「仕事もしてるのにこれじゃ大変でしょう?無理しないでよ」
    それからは少し日が空くようになりました。
    自己主張したんだと良かったな~と思ってます。

正直言ってこちらも疲れますし我が家は子供が早くから進学の為
    離れるのが早かったんで夫婦二人の生活が確立してしまった状態
    なので楽に生活してます。

分暮れも旅行行きたいんでそろそろ伝えようかとおもってます。
    これも俗に言う冷たい義親となるのかな?

トピ主さんのようなおじいちゃんがいいです

🙂
    りり
    今年自分の親に取っては初の孫になる子を産んだ30代です。
    私の父親もトピ主さんのような感じです。
    職場にも孫が居る中年男性がたくさんおりましたが、私が接触のある方の中では孫を溺愛しているような人はいませんでした。

孫などに対する態度はその人が現在置かれている立場にもよるのではないでしょうか?
    現役でバリバリ仕事をしているおじいちゃんなら、孫が、孫が、などと言ってる暇もないような気がします。
    退職して何もする事がなくなると孫が孫がと言い出すのかもしれませんが。

いずれにしろ私は、自分の親や義理の親が「孫命」みたいだと非常に嫌です。
    何かにつけて介入してきて鬱陶しいからです。

うちの父もそうです

🙂
    モモ
    私たち我が子に対しても、ベタベタ可愛がることもなく、一定のスタンスがありました。孫達に対しても然りです。だからといって冷たい訳でもなく、それが飄々とした父のキャラクターなんです。愛情表現の仕方も人それぞれ。そのままで良いと思いますよ。

男の道

波平
    あなたはご自分を客観的に見ることのできるすばらしい人のようです。

そこで提案ですが、
    悪役になってみませんか?
    もしそのような人生に悔いがなければですが。

孫には厳しく接し、甘い顔を見せず、怖いおじいちゃんを演じるのです。
    好かれはしないでしょう。
    そして要所で真理を説き、男の選択を導き、離れて見守るのです。

そのお孫さんが成長し、人生の壁に突き当たったとき、
    おじいちゃんはこういう事を教えてくれていたのかと、
    初めて気がつき、あなたに感謝するでしょう。

どうです、カッコイイでしょう。

友人が

みはる
    孫のいる友人が言っていました。
    「孫も可愛いけど、やっぱり子供が一番可愛い」

いくつになっても、孫が出来ても
    我が子が一番、という人もいますよ。

我が子が一番孫2番

🐶
    ハリー
    私は少し変わった考えの持ち主かもしれませんが
    我が子の事を一番に考えます
    結婚した我が子の置かれている立場や状況で
    親としてどうするべきかを考えます
    孫は可愛いですが息子の子の場合はまずお嫁さんの子と言う事を
    考えてしまいます 我が娘の子と同じ様には扱えません
    祖父母の孫に対する扱いで我が息子と嫁さんの間に困る事が出てくるとも
    限りません
    我が息子が嫁さんから責められる事もあるので息子から
    祖父母のが必要な時だけ嫁さんと相談して言われるままに世話をします

お嫁さんと祖父母の関係が我が息子の幸せが成り立つのだと考えています

おばあちゃんですが

🐱
    nekomama
    今春在米の長男が父親になりました。

子供大好きの夫は誕生前から盛り上がっていましたが、「子供は母親が第一」と考える私は、一歩引いたところで、来るものは拒まず。。。のゆるい精神でおりました。

誕生後、初めてPCのフォトメールを見たときも、孫の中にわが長男の面影探しをする自分自身に苦笑しました。

先月息子夫婦の許可が出たので、初孫対面を実現した折も、お嫁さんに遠慮して手放しでは接することが出来ませんでした。
    帰国後息子から、私がとても遠慮していて、もやもやを抱えて帰国されたのではないかとお嫁さんが気にしているとのメールがありましたが、私はそのくらいが丁度良いと思っていると返信しました。勿論本心です。

振り返れば私の母も、私の子等には私の意向など構わず接していましたが、弟の子等には遠巻きにゆるく見守っていました。
    そのお陰でしょうか、嫁姑の問題には無縁で来れました。

大袈裟でなく息子達の育児生長に半生を捧げつくしてきた私には、恐らくたとえ娘の孫でも、我が子の可愛さ以上は有り得ないと実感しています。

孫は来てよし、帰ってよし。名言ですね。

同感です

sora
    我が家の小1次男の周りを見ていると一人っ子や長男で祖父母から溺愛されてる子達は一様に勝ち負けの遊び(サッカー、トランプ、オセロ等)でズルをします。多分、毎回孫可愛さで勝たせてあげるんでしょうが、当の孫は『自分は勝つのが当たり前』となり友達との間で負けを認められなくなるんでしょう。
    逆に一人っ子でも祖父母と疎遠(周りに溺愛者がいない)で、更に両親が勝ち負けの遊びでも対等に教えられた子は、勝ち負けに固執せず、またサッカーでもオセロでも年齢以上に上手いです。
    “可愛い子には旅をさせろ”に通じますよね。

同じ気持ちです。

💍
    還暦過ぎちゃったわ
    孫は、息子に二人、娘に三人おります。
    本当に可愛いですが、溺愛は良くないと思います。

家の場合は、頻繁に遊びに来るので、おやつにしても、おもちゃにしても、
    おねだりしたら「パパやママに聞いてから」という事にしております。

いくら孫でも、自分の子供でないので、勝手にしないように
    何でもお嫁さんや、娘に聞いてからです。
    お嫁さんや、娘の教育、育児方針、に出きるだけ沿うようにしています。
    溺愛して、我慢出来ない子供になったら本当に困りますので・・・。

娘は「勝手にしないでね」って、はっきり言ってくれますが、
    お嫁さんは、遠慮して言いませんので、同じ様にしています。

孫は本当に可愛いですね!お気持ち良く分かります。

御意に召します!

🐶
    レスポンス
    同年代の"おじいちゃん"で、数人の孫が居ります。
    同居はして居りません。
    たまに会っても、媚びず、へつらわず、にこにこと見守っているだけです。
    まあ、年齢に応じて、お馬さんになったり、キャッチボールしたり、夏休み帳を見てやったりの程度です。
    でも、家族から「父さんはあまり孫がかわいいと思っていないんじゃない」なんて言われたことないですね。

確かに孫は可愛いです。
    でも私には「孫」の他に、家族を守るために、また自分自身のためにもやるべきことが山ほどあります。
    私の生き方の様子の一部分であり最大の関心事ではありません。

あまりご自分の物差しを他人様と比べても意味がないと思いますが・・・・
    気に入られるように振る舞う必要はさらさら無いと思います。

孫の母親の立場ですが

かりかり
    私には4歳の息子が居ます。

確かに溺愛は良くないですね。
    そのために周りが見えず、孫が間違った事をしても叱らないのはダメですね。
    子供を叱るのは親の役目だと言いますが、親だけでなく祖父母もそうであった方が子供の為になるはずです。

トピ主さんのようなおじいちゃんが丁度良いと思います。