詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 広告代理店勤務。残業一日5~9時間で、土日も出勤!
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

広告代理店勤務。残業一日5~9時間で、土日も出勤!

レス11
    (トピ主0
    マユ
    仕事
    33才、広告制作会社で3年、勤務しています。

業績が悪く、昨年10名ほどリストラされ、
    残った社員15名がその分を働かねばならず、
    残業が一日だいたい5~9時間くらいあり、
    帰りが深夜~早朝になります。

そして、どんなに遅く帰っても、翌朝10時までに出社。

また、土日も出勤していることが多く、1か月全く休みなし、
    代休なしの事も1か月おきくらいにあります。

その際の、残業代や休日出勤代は、年俸制ということで、全く出ません。

違法だと言っても「会社がつぶれそうなんだからしょうがない。」
    と、言われてしまいました。

精神的、肉体的にも限界で、医者から精神安定剤をもらっています。

転職を考えていますが、この業界どこの会社もこんな感じなんでしょうか?
    職があるだけましと考えるべきなのか悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫も同じです

えいこ
    トピ主さんと同じ年の夫がいるものです。今、本当におつかれなのですね。体調はいかがですか?
    夫は某大手代理店勤務営業ですが、ほとんど同じ状況で心も身体もボロボロです。毎日「こんな無茶な仕事ばかりさせる会社のやつが許せない。」などと不平不満だらけです。でも、言わないときれてしまうそうです。
    それでも外では精一杯デキル、いい男を演じているので、家では大荒れ、大暴れです。私もはじめはDVと思い離婚も考えましたが、彼の状況がわかり、一緒に支えています。
    子どももいるので、本当に毎日正念場です。
    身体が休まらない、というのは本当に心を蝕み、壊していきますよね。その会社の上司の方などは、期待できませんか?夫は、限界が近いのですが、営業で資格も無い人間なので、今、改めてある資格の勉強をしています。まあ、その時間を作るのも至難の技なのですが、他の道もあるさ、と思えるのが心の余裕を生んでいるといっています。
    トピ主さん、このご時世で、就職難などの状況もありますが、自分を守れるのは自分だけです。本当に大変な状況で、激務のなかでお辛いと思いますが、どうか心と身体を大事にされてくださいね。

労働組合が弱くなったから・・・・・

非組合員
    >転職を考えていますが、この業界どこの会社もこんな感じなんでしょうか?
    職があるだけましと考えるべきなのか悩んでいます。

どこの業界もそんな感じです。

労働組合は無能集団になってしまいました。
    経営側に対して手も足も出せなくなってしまい、まるで達磨さん状態になっておるからです。

要するに、労働組合が組合費集めて幹部連中はブルジョアになってリッチな生活しており、労働者の為の活動を放棄してしまっているからです。

なにもしない労働組合を脱会して、組合費を小遣いまわしましょう!

どこもだいたい同じ。

ももも
    私も以前、印刷会社に勤めてましたが、
    やはり同じような状況でした。
    トピ主さんの旦那さまほどではなかった
    のですが、そういう人もいました。
    やはり受注産業や、納期が確実に
    ある仕事というものは
    どうしても、仕事に追われて、
    自分のペースで出来ないのは
    仕方ないと思います。

かといって、知り合いはメーカーに
    勤めていますが、決して定時に終わる
    わけではありません。
    休日出勤こそめったにありませんが。

もちろん、金融関係の友人も
    休日出勤結構あるみたいです。
    おまけにノルマもあるし、
    イベントも多いし、大変みたいです。

やはりどこも、いろいろいいところ
    悪いところがあるみたいですね。

どこも同じようなかというと・・・

そうねえ
    似たようなもんでしょうねえ。。。
    役所でも事情はあまりかわりません。
    意外でしょうけど。

どっちかな

広告代理店と広告制作会社は似て非なるものです。マユさんがどちらにお勤めか分かりませんが、広告代理店ならもう少しゆるい所はあります。残業はしょうがないにしても、土日はちゃんと休めるとか。
    しかし広告制作会社であるなら、恐らくほとんどの所が激務でしょう。職種が分からないのでなんともですが、せめて他の広告「代理店」を探されてみては。

業種は違いますが

組合ナシ
    夫は40代、産科の勤務医です。
    当直の36時間勤務のあとでも、容赦なく夜半や明け方のお産で呼ばれます。
    年末年始や土日も入院患者さんのために出勤します。
    指示を仰ぐ看護師からの電話も日に何度もあります。
    頻繁に中断される睡眠で、情けないことに一時期は私が体調を崩してしまいました。

夫は真面目で口下手な人間なので、広告関係のような人間関係の機敏の難しい業界はとてもこなせないと思います。
    どの業界でも、一線で働くことは本当に大変なことなんですね……

転職を考えたら?

フリーランスなD
    この業界この人数くらいのプロダクションが一番ひどい状態になっています。トピ主さんは、3年その会社で働いてる事ですが、その前の職種は?同じでしたら経験を生かして転職なされる事をお進めします。多分そちらの会社はそのままだと考えた方が良いと思います。仕事を減らす事=クライアントが逃げるです。
    制作会社は年俸制は多いです。私もそうでした。
    「時給計算すると100均だー。残業代を払わない言い訳」と同僚と言ってた位ですから。代休の限界が5年以内で達成できてしまうんですから。ですが体を壊してしまったら、どんなにやりがいの仕事をしても意味がありません。まだお若いしそれだけのバイタリティーがあれば逆に売りにしてしまえます。
    働けるだけ幸せと言ってがまんしてはいけません。
    ちなみに残業代はどの会社でも枠組みはありますが無いに等しいです。労働基準局への言い訳用ですので。他の人は可笑しいといいますが、当たり前なのでご了承を。

少し前の話になりますが・・・

ぱんだ
    デザイナー、ADとして働いていました。労働条件、悪いところが多かったです。過酷な環境で体壊したりもしました。この業界、どこも同じようなものだとは思います、が、私が働いたところで一ケ所だけ、楽だったところがありました。それは、広告代理店の制作部です。残業はあったものの制作会社よりは少なく、無理な日程のものは下請けに出し(たぶんトピ主さんが今いらっしゃるような会社に無理矢理やらせるんですね~)、自分達はおいしいところを取るような感じでした。

募集がほとんどないのが難点ですが、もしトピ主さんのお仕事がデザイナーとかコピーライターとかで、どうしても会社勤めをお望みでしたら(フリーでなく)、そういう上の方に位置する会社を探してみるのも一つの手かもしれません。ただ、仕事自体はつまらないかもしれませんけど(経験上そう思う)。

広告業界自体がそんな感じ

匿名希望
    だと思います。
    私は版下作成のアシスタントでしたが
    営業が得意先の要望をきいたあと帰社、夕方より修正し翌朝もっていけるようにする、そういうシステムでした。昼間は新規分を作成します。9時から11時まで会社にいました。で、そこまで働いたところで年収がいいのかときかれたら、そんなことありません。
    結婚するのが決まった時「こりゃぁ家庭が崩壊する」
    と思い退職して現在にいたります。

転職なさるにしても全く畑違いの職種で活躍されるのでしたら最初は今の収入より減ることでしょう。
    それでも健康第一に考えるのならそのほうがいいように思いますが。倒れたら元もこうもないし。
    こればっかりはトピ主の考え方次第ですので・・・貧乏もつらいですしね。 何のアドバイスになっていなければごめんなさい。

一緒です

はたらきもの
    私のツレがちいさな広告制作会社やってます。一緒です。ほとんど毎日休みなし通常終電。徹夜もしょっちゅうです。

業界全部が普通にこういう状態なので、当たり前になっちゃうんでしょうねー。
    弱小なので、平気で土曜の夜の10時とかから打ち合わせ始めたり、金曜に月曜朝まで。なんて仕事出されたりしてます。
    早く終わるので、待ち合わせして外食しよう。って待ち合わせ時間は早くて21:00です。ちゃんとした店はラストオーダーですよねぇ。。

ツレは頑強なのでそれほどでもないですが、体を壊して辞めなくてはいけなくなる人も多いようです。
    マユ様もけっこうきつそうですよね?

私も少々ハードな業界で働いていますが、身の回りにメニエール症候群や、自律神経失調症など発病したひとを見ています。
    まじめで一生懸命な人ほど体を壊しやすく、一度壊すと元気になるまで結構時間がかかります。
    でも、会社がその時面倒見てくれた。なんて話は聞きません。

どうぞ、自分を可愛がってあげてください。あまり無理しないで下さいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示