詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 同僚の給料まで引かれてしまって申し訳ない
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚の給料まで引かれてしまって申し訳ない

レス15
    (トピ主1
    😑
    ヨー子
    仕事
    同僚の給料も引かれてしまった。

派遣ですが月給で働いてます。
    休憩中ですが人が割った食器を片付けてて手を怪我しました。そして近くの病院に社員Cさんの車で行きました。
    病院に行った時間は休憩が終わった時間でした。2時間の中抜けでした。
    派遣会社にはその時間帯の給料請求はどうしたらいいかと聞いたら「就業時間扱い」でいいとのこと。
    でもとあるベテラン社員Aは2時間は業務してないので2時間分の給料は派遣会社には払わないと言いました。そしてしっかり給料引かれました。

でも同じく派遣で働く別の同僚Bさんが迷惑電話(何回もかかってくるイタ電)に関して社員さんDさんの車で就業時間中に警察へ届けに行きました。約1時間半。
    同僚Bさんは私のことを知ってたので給料は引かれるのかと聞いたところ何故か社員AはBさんには引くことはないと言いました。

賦に落ちないので社員Aに理由を聞いてみたら逆切れして、「じゃあ、Bさんの分も引けばいいのだろ?」といってBさんの給料を引く手続きをしましたのでBさんは1時間半分の給料を引かれてしまう結果になってしまいました。

Bさんは私には何も言いませんがやはり不服なようです。
    社員Aの上司にもこの状況を話したのですがAは問題ありの社員なようで(縁故採用&家族にハンディがあるというのが理由)で
    話は聞いてもらえて励ましてくれましたが解決はありません。

この場合は会社の法務室などに相談していいのでしょうか?

ランキング

レス

今さら何を相談?

で?
    ご自分の給料が引かれたのは気の毒に思いますが、なぜそこにBさんを巻き込んだのですか?
    要するに、私が病院に行っている間の時給を引かれたのだから、
    Bさんだって警察に行っている間の時給も引かれて当然、という心理から
    Aさんに食らいついただけでしょう?
    Aさん自身が問題社員だとか、この際関係ないと思いますが。
    今のところAさんが時給を引くかどうかの権限を持っているんですよね?
    実際に手続きをされているわけですから。

本当にBさんに申し訳ないと思っていますか?
    「なぜ私だけ引かれるの?だったらBさんだって」という余計な平等心理が働いたのでしょうね。
    今後は他人の給料に口出しなどせず、ご自分の仕事に集中してはいかがでしょう?

質問です、それは労災扱いでしたか?

💔
    ムリムリ
    >休憩中ですが人が割った食器を片付けてて手を怪我しました。そして近くの病院に社員Cさんの車で行きました。

これは労災で処理されましたか?労災だったら給料は引かれないのでは?

>別の同僚Bさんが迷惑電話(何回もかかってくるイタ電)に関して社員さんDさんの車で就業時間中に警察へ届けに行きました。

これは会社にかかってくる迷惑電話でしょうか?
    まさかBさん宅へのプライベートな迷惑電話ではないですよね?就業時間中なわけだし・・・
    仕事関連の事であればBさんの給料が引かれるのはおかしいと思います。

派遣社員なのに…

おやじ
    派遣のことを何もわかっていないようです。

派遣社員が雇用契約を締結しているのはあくまでも派遣会社です。
    処遇についてね話を派遣先の会社としても意味がありません。
    トピ主は今回の話をすべき相手は派遣会社です。

基本的なことを理解していないがために、必要以上に問題を大きく、面倒にしてしまいましたね。

勤務先より派遣元に

派遣先の法務室や総務に言ったところで、先方の立場上、解決は難しい気がします。
    社員Cさん、Dさんといった、状況の証人が幸いいますから、派遣元の営業に今一度相談されては。
    そして、減額分の給料をAに分からないように特別手当てでトピ主さん方に出すような、内々の話し合いで妥協されれば、まあヨシとする。
    そのためには、トピ主さん対上司+Aさん、より、派遣元営業対派遣先総務・人事(法務担当が出てくると、もう四角四面にしか業務倫理上できないでしょうし)、などの形にするが無難に思います。

私も、トピ主さんの件も、Bさんの件も、労働時間に含めてよいと思います。

基本的な事

通行人
    今回の件に限らず、支払いに関する事は貴女と派遣会社の問題です。
    身近にいるとAさんに言いたくなるかもしれませんが、何の問題解決にもなりません。

>派遣会社にはその時間帯の給料請求はどうしたらいいかと聞いたら「就業時間扱い」でいいとのこと。

一度派遣会社がそのように判断したのなら、お客様からの支払いの有無に関わらず、払われるべきでしょう。
    貴女が交渉する相手は、派遣会社である事をお忘れ無く。

Bさんの外出は仕事ではないのですか?

あさぎ色
    手の怪我は大丈夫ですか。お大事になさってください。

ただBさんが派遣先での悪質な電話による業務妨害をやめさせるため、社員の了承を得た上で警察に届けに行ったならば外出と所定の手続き行為は仕事の一つではないのですか。それなら外出時間分の給料が支払われるのは当たり前です。
    ですのでなぜとぴ主さんが腑に落ちなかったのか不思議です。

「同じ中抜けでBさんのお給料が支払われるなら平等に私の分も払って下さい」とでも言ったのですか。結果自分の給料が払われるどころかBさんの分も減らされ、希望と全く反対の平等扱いにされてしまったのでしょうか。
    ならBさんにとってとんだとばっちりでしたね。

派遣会社は会社側の説明と違いとぴ主さんの給料が減らされた事も含め、今回の件に関し何といっているのでしょうか。

その件についてha

ああ
    説明するのも面倒だけど、あなたの行動はウザイですよ。もう、その件について何も話さないほうが。周りのみんなは幸せになると思いますよ。

差がつくのが普通と思います

電気技術者
    Bさんの件は業務の延長の話なので、業務外のことで怪我をしたトピ主さんの場合と扱いが違う方が普通と思います。

トピ主さんは社員Aさんが逆切れしたと書かれていますが、トピ主さんがくどくどと聞いて、相手が切れるのを誘発したということはないでしょうか。

まあそれでも、業務の延長の話のBさんの給料まで下げるのは、やってはいかんだろうと思いますが。

それでトピ主さんは、どういう解決を望んで上司に話をしたのでしょうか。自分が変なことを言ったために、Bさんの給料が引かれることになってしまったのを撤回して欲しいという相談でしょうか。

追記します

😑
    ヨー子
    追記します。
    私がBさん分は何故引かないのかと聞いたわけではなく、何故私だけ引くのかと聞きました。

派遣会社の人曰く社員さん同行のもとでの外出の場合は業務とみなす と決まってるそうです。
    私はとある社員さんの割った食器で怪我をしたので業務中の怪我ということでした。
    (個人的な用事で外出した場合は引かれるのは当然です)
    同じケースではないですがこういった場合は引かれません。
    気分が悪くなった別の派遣さんは病院に行きましたが引かれてません。

私の給料は月給ですが会社は派遣会社に時間給で支払っています。

不思議。

😑
    ふしぎ
    派遣でも就業中の事故でしょう?
    それで至急病院に行く必要があったのですよね。
    で、その間の時給を差し引かれるのですか?
    上手く状況を上司に説明できていなかったのではないでしょうか?
    とても不思議です。

お気の毒

noa
    こんなことになるとは思わなかったんでしょうけど…
    Bさんからしたらとばっちりを受けてお気の毒と思います。
    でもトピ主さんの疑問も分かります。
    だってどこからが線引きなのか疑問ですよね。

ただもしかしたらですが、社員Aはトピ主さんは自己責任
    Bさんは不可抗力と考えていたのではないでしょうか。
    トピ主さんが怪我をしたのは理由がなんであれ、不注意の範疇、すなわち自己都合。

かたやBさんは嫌がらせを受けている立場。
    会社の電話にかかってきてたなら業務に支障も出ますよね。
    ようはBさんのケースは本人の責任範疇外だということです。

Aがきちんと明快な答えを持っていたら、こんなトラブルは起こらなかったのにね。
    Bさんが一番気の毒ですが、トピ主さんが疑問に思うのも無理はないと思います。
    どうしたらいいかは正直分かりません。
    会社が対応してくれなかったらそれまでだと思いますし…

ただ私だったらBさんに一言詫びるかな。
    自分が関わってこうなってしまった以上申し訳ない気持ちになると思うので。

賦に落ちないので

ai
    >賦に落ちないので
    あなたがしつこく社員さんに言ったから
    Bさんの給料は引かれてしまったのに、
    実際引かれたらなんで焦るんですか?

派遣なんてそんなもん

元派遣もう嫌だ
    どうせ2時間くらいの3000円ほどの金額でしょう。
    そんなことで騒いだらあなた仕事を失いますよ。
    私も派遣時代電車の遅れで30分くらい遅刻したことがあります。
    そのときはしっかり30分分引かれました。遅延証明もちゃんと貰ってました。
    しかし、ほかの日に同じ理由(電車遅れ)で遅刻した2人の派遣同僚は引かれませんでした。(別の部署)
    なんかモヤっとしたけど派遣なんて実際に働いてナンボだと感じたのでなにも言いませんでした。
    派遣に労働法なんてあってないようなもの。ギャーギャー騒ぐと契約更新してもらえないだけ。
    派遣なんて辞めたほうがいいですよ。

派遣会社から話を。

ワカランチ会長
    私も細かいことはわかりませんが、どうもこれは労働基準法違反のように思えるので、まずは派遣会社に話をされて、派遣会社から申し入れをしてもらっては?それでもとりあってくれなければ、クビ覚悟で労基に相談かな。

追記を読んで

たくこ
    トピ主さんは「私用」
    Bさんは「社用」
    で出かけたからでは?

休憩中の怪我の治療が「私用」なのか「社用」なのかは
    判断の分かれるところだと思いますが。