詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • お願いやから最後まで話聞いて(駄トピです)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お願いやから最後まで話聞いて(駄トピです)

レス8
    (トピ主1
    😨
    みゅー
    ひと
    タイトル通り、最後まで話を聞かず、自分で解釈して、以上に勘違いする、義母にてんてこまいです。

遠方な為、電話のみが連絡手段になり、パソコンのメールはできません。
    携帯は、めんどくさいという事で、出来ません。

電話での勘違いが多すぎて、喧嘩になる事も多々あります。
    ですが、頻繁に電話しないと、今度は、冷たいとか、それでも私の子供かと、怒ります。

もちろん、この話をきかない勘違い、私達だけではありません。

デパートに行って、商品を店員さんに、聞くのにも、最後まで聞かず、
    結局、店員さんの思いも伝わらず、途中でみなさん苦笑いしてます。

悪い人ではありません。むしろ情に熱く、正義感が強く
    嫁の立場からして、好きな人です。

こういう義母をお持ちの、お嫁さ~ん、みなさんどうしてますか?
    勘違いされても、スルーしますか? それとも、長くなっても、最後まで話しますか?

ランキング

レス

結論を先に。

戒十
    結論から申し上げるとこうなんです。と先に言えるものは極力そうされてはいかがでしょう?

私は実母が、一旦熱くなると自分の思い込みで突っ走ってしまうところがあります。
    そういう時は、結論を先にズバッと言って、話の最終地点を示して
    何故かというと~だから。と、話を聞いてもらうよう仕向けてますよ。

舅がまさに同じです

うちの舅は耳が遠い+性格がトピ主さんのお義母さんと同じなので
    最悪です。

内の場合は耳が遠いのを逆手にとって、大事な用件はすべてFAXを送ります。
    文字が動かぬ証拠ですので、聞き違いや勝手な思い込みをされても
    反論できます!

同居だったらイヤかも

🐱
    ぼん子
    私の義母のことじゃないかと思って読みました(笑)
    私の義母も最後まで話聞かないし聞いても殆ど勘違いです。
    超おせっかいだし、天然も入ってます。
    でも、トピ主さんと同じく、どちらかというと愛される人です。
    裏表もないし。
    韓流ドラマが大好きで(特に恋愛もの)その話をするときの義母はまるで少女のように可愛いです。
    レンタルで借りたりもしてますが、字幕を読むのが苦手なので吹き替えしか観てません。
    義母は京都に住み、私は関東なのですが、関東では地上波でよく韓流ドラマをやっていて殆ど吹き替えなので録画して送ってあげて喜ばれています。

離れて住んでいるせいかあまり気にはなりませんが帰省して数日義母に付き合うとかなり疲れます。
    寝ている時以外は喋っているので同居だったらと想像するとコワイものが…
    おまけに義母がこんなにお喋りなのに、義父と義妹は物凄く無口ですし、夫も義母と話すと頭にくるばかりだからと言って相手にしません。
    つまり帰省すると話相手は殆ど私だけです。
    家族の様子からして生気を皆義母が吸い取ってしまっている感じがします。
    同居は無理かも?と思ってしまう私です。

戒十さんと同様

🙂
    通りすがり
    私も、まず結論を言います。

結論だけを、大きな声で、はっきりゆっくり、言います。
    言う前に少し間を置いて、空白に相手が不審を感じ集中した瞬間を狙ったり
    大した事ではないのに「あ~っ!そうそう!●●のお話ですが!すごいんです!」
    と大袈裟な前フリで相手の興味を存分に引いた直後であるとか
    相手をちゃんと聞く気にさせてから一言で結論を言う工夫もします。

そして、相手が理解したか必ず確認します。
    (私の言った事を復唱したり、喜ぶ驚くなどの反応をしたり、
    そういった相手の態度でこちらの言葉がちゃんと頭に届いたかチェックする)

その後にその他の説明などをしますね。

それでも揉めますが(苦笑)

結論から言う

🐱
    filiz
    うちの義母も同じです。もう治りません。
    (笑)幸いメールができるので、連絡事項は文字として送れますだけマシかもしれません。
    あとは同居の義兄にも知らせておくようにし、聞いてなかったとは言わせ
    ないようにしていますが、あまり効果はないかな。人間歳取ると人の
    話を聞かなくなるんですね。義母は元々人の話を聞かないタイプだっ
    たのでしょうけど、ますます拍車がかかったようです。実父も義父も
    最近そんな傾向が。。。

横ですがぽん子さんのお義母様、うちの姑さん?というくらい同じです。
    京都在住、韓ドラ大好き、帰省すれば一日中喋りまくり夫も義兄も相手
    にしないので私はぐったりです。いい人なんですが同居は無理ですよね。

血縁者が注意するべき

75歳の姑
    嫁ではなく血縁者がかなり強く言い聞かせないと、悪化していくだけでしょうね。

病が原因ならば、見ないふりをしていると、悪化どきろではなく、危害も多くなるでしょう。

うちの義母の場合。

🐱
    nyako
    自分で勘違いした事を何回もくりかえし言われるので、その都度くりかえし「いや、こういうことでしょ~」などと訂正します。
    まあ、その訂正もあんまり聞いてないんで、根気強さが重要です。
    大事な話や忙しい時は、会話の先を読んで結論をしぼりだして提示します。
    大きめの声で何回も伝わるまで話さないと勘違いしたまま違う話にすりかわります。
    電話も大変なので、電話する時間が合わないという理由をつけてFax中心にしています。
    疲れますが、根気よくきっぱりと自分の意見を持っていれば大丈夫です。
    あまり支障のないどうでも良い話は、間違えてても気にせずふんふん聞いてあげるのも大事かなーと思ってます。

ありがとうございます

🙂
    トピ主です
    まずは、共感していただける方がいて、とても嬉しく思いました。

そして、私は義母が嫌いではないし、いっしょにいて、楽しいのですが
    もっと楽しめる方法はないかな~と思ってましたので、ご意見、ご感想が
    聞けて良かったです。ありがとうございます。

ぼん子様!

本当に、あまりにも似すぎて、びっくりしました。
    韓流もちろん、大好きです。そして、あなたも見てごらん!と
    ものすごい数の、DVD&ビデオが送られてきます。

確かに、その話をしているお義母さんといったら、
    まさしく少女そのものです。目がキラキラして、かわいらしくなります。

そして、その他家族は、皆無口です。
    生気を吸い取られてるんでしょうか??笑笑

6月に家族で実家に帰ります。

要点を最初に言うのですね??!!
    頑張って、やってみようと思います。

私の性格上、最後にオチを言いたくなるんですが
    ここは、グッとこらえて、最初にオチ、そして、大きな声でしっかりと
    説明してみようと思います。

みなさま、ありがとうございました!!