詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

全面リフォームの価格‥

レス21
    (トピ主2
    はつみ
    話題
    皆さんの中で 古い住宅を全面リフォームされた方‥どこに一番コストが掛かったのか?どこを気をつけて掛けたらよいのか?アドバイスいただけませんか?

費用は四百万以内
    お風呂 トイレ キッチン 床‥壁‥あと本当に全面改装なんです 。
    如何にコストを低くかけなければならないところは必要だと思っています。

賢いリフォームをしたいと思って試行錯誤 まだ何も手掛けてません。
    築四十年で ライフラインも安全策をとります
    部屋は一階‥キッチンと一部屋 二回三部屋あります。
    外壁も塗装します。
    ここを工夫して低価格にした‥というアイデアを聞かせて下さい。
    できるだけローンは組みたくないですし 組んでも少ない金額で‥と思っています。
    もう一つ‥年金を掛けそこねた方‥一般の何がしか充当するものに入られてますか?老後生活の貧弱さに気づくのが遅く 調べてますが よいお知恵ありましたらアドバイスくださいませ。

ランキング

レス

耐震診断などはなさりましたか?

🐱
    nana+
    市区町村の耐震診断はもうお済ですか?

補助金が出る場合もありますよ。

水周りと配管交換、できればサッシはインプラスなどで断熱できると光熱費が良くなります。(窓断熱もエコポイントあり)

床下の湿気対策と屋根と壁、長持ちさせるにはそこが大きなポイントだとも思います。

何社か相見積りでみてもらってアドバイスもらうのが一番ですよー

どの程度の広さか・・・

😨
    ひろ
    広さによると思いますが、全面改装で400万円はキツいような・・・。

今、見積もり中ですが、延べ床30坪ちょいのスケルトンリフォームで1500万円以上2000万円程度の見積もりが出ています。

風呂、キッチンだけでも、400万円越えちゃうと思います。

まあ、面積と、どういう材料を使うかによると思います。
    もう少し詳しい状況が分かれば、専門的な方からアドバイスがいただけるのではないでしょうか?

「年金を掛け損ねた」と言う事の方が気になりますが・・・。

予算が

しいたけ
    低くないですか?

見積もりとりました。

悩み中
    トピ様。

夫が定年を迎え、子供たちも独立したので
    我が家もリフォームを考えました。

予算は500万で、キッチン、トイレ、お風呂です。
    あとは我慢しましたが、見積もり900万で
    やめる方向で検討中です。
    新築でこじんまりした家を建てるかな、とも考えています。

あっそうだ。ニトリのキッチンリフォームパックはお安かったですよ。
    見に行かれることをおすすめします。

子供たちはたぶん絶対帰ってきません。
    それだったら、この家を売って(土地も家も高く売れる地域に住んでいます)
    子供たちの近くに家かマンションを買う方が賢明のような気がしています。

年金に関しては、お答えできないかな。
    我が家は夫が厚生年金フルで受け取れる予定です。
    わたしもあと少し働いて定年を迎えたら、フル年金の予定です。
    退職金には一切手をつけないつもりです。

一軒家は費用がかかります

ぐるりんぱ
    現在、壁は「塗り壁」ですか?であれば壁の下地から必要なので結構費用が掛かります。
    風呂はユニットバスで希望の広さがあれば装飾分は目をつぶり、
    定価50万円→30万円(工事費別)ぐらいで充分だと思います。
    見た目はシンプルでも豪華でも機能は同じなので・・・。トイレも同様だと思います。
    何十万もするトイレは必要なく、定価6万円のもので充分です。キッチンも同様。

新しい商品、機能付きに惹かれるでしょうが、キッチン、バス、
    トイレは最低限の機能が付いていれば充分です。それよりは壁の
    下地や床補修はしっかりするのが良いと思います。後は窓などの
    サッシがしっかりしているか?等。屋根は葺き直した方がいいと
    思います。要は基盤となる部分、壁や柱、屋根をしっかり直す、
    キッチンなどの設備は後から直せると考えます。

後は出きるだけいろいろな所に相見積りを取って、安くて工夫し
    てくれる所を探してはどうでしょうか?ただ安ければいいという
    ものでもないので、基盤をしっかり直してくれる事が大切ではな
    いかなと個人的には思います。

ちょっと厳しいかも・・

🐤
    pon
    20年間ほど大手リフォーム会社で営業設計をしていた主婦です。
    お住まいの地域、建物の坪数、求めるグレード等々によって金額が大きく違います。
    都内の場合ですと外装まではまず、無理かも・・です。

浴室、キッチン、トイレなど、商品の金額と同じくらい
    既存のもを壊して処分し、配管配線をやり直し、
    設置をする工事費がかかるります。

全体のグレードを落として金額を削るか、
    水周りの設備だけはキチンと納得のいくものを
    選び、内装等は妥協する等、
    ご自分の中で優先順位を確立してください。
    あとは、各社のキャンペーンなどをうまく利用してください。
    ざっくり見積もって内部の改装だけでも消費税込みの400万では
    かなり厳しいかも・・・です。

無理

🙂
    ken
    その予算で全面リフォームは無理でしょう。少なくとも倍はかかる筈です。
    従って安全上どうしても補修しなければならい所と必要最低限のリフォーム=トイレ、浴室、台所などのリフォームプランにするしかないのでは?
    後はバリアフリー化ですかね。
    それでもギリギリだと思いますよ。

予想外に高いです

建築屋
    リフォームは予想以上に高くなります。
    新築の場合何も無い所に新しく作りますが、
    リフォームは古いものを一旦撤去した上で
    下地等を直した上で新しく作りますので、
    撤去、処分が余分に掛かります。

築40年でしたら耐震補強も必要です。
    外壁の改装が必要との事でしたら
    屋根も必要と思われます。
    外壁・屋根・内装で四百万は掛かります。
    キッチン・風呂は1カ所で百万は掛かります。
    自分でするのも案外材料費が高くつき、
    労力と時間を使った割には安くならない上に
    見栄えも良くなりません。

信頼できる地元の良心的な工務店に
    相談するのが最良と思います。

一番重要な場所にお金をかける

😀
    ガンガン
    リフォーム費用400万で前面はかなり難しいですよ。
    出来れば700万程度からで組まれたほうがいいと思います。
    そういう場合は、一番お金の掛けたい場所を決めて予算計上します。
    床と一口にいっても、たくさん種類ありますし、壁も同様。
    壁は案外コストがかかる場所ですよ。

安く仕上げると、誠実な工務店に依頼しないと手抜きされます。
    何年住まわれるかわかりませんが、
    後の維持費を考えて見積もりを出してもらえる工務店を探されたほうがいいかと思います。
    具体的は節約術は、建物の構造上、出来ない事もありますから、サイトで質問されるのはかなり危険だと思います。
    ウルトラCみたい技は、リフォーム関係の番組の見すぎです。
    綺麗に見えるだけで、手抜き作業が多いんですよ。
    テレビ番組のリフォームは。

田舎の家

🙂
    pam
    田舎の家をリフォームしました。1800万円でした。新築を立てるより手間暇がかかって大変なようです。

それとは別に、今住んでいる家は築10年で、外壁と屋根を塗りなおしただけで120万掛かりました。

キッチンもお風呂も公団タイプのものにしてコストを抑えても、400万だと、きついと思います。
    何社か工務店さんに見積もりをしてもらってはどうでしょうか?

その場合、リフォームは構造上、工事中に追加料金が発生することがあるので、初めにその辺もきちんと料金確認をしていた方がいいと思います。

また、今住んでいる家を売って小さな中古マンションに買い換えるとかはどうですか?

厳しい

リフォーム営業
    間取りがわかりませんが、その予算だとまず無理かと。
    水廻りだけで250~300万はかかりますからね。
    400万だとあと壁紙全面張り替えと床張りして終わっちゃうのでは?
    まさか間取り変更とかはありませんよね?

前面リフォーム

🐱
    え~
    予算が400万円ですか?
    我が家はマンションですが、
    リフォームに関心があって色々調べていますが
    どこの業者もお風呂1つ変えて100万以上掛かりますよ。
    トイレと洗面所とキッチンで軽く400万円超えると思いますけど。

資金不足です

🐱
    解体改築
    全面リフォーム(+ライフラインも安全策)には1千万円不足しています。
    築40年となれば基礎工事も老朽化して(耐震性能を考慮してないので)一部をリフォームしても20年は住めないでしょう。
    外壁も塗装は必要ですが屋根の補修も必要です。これだけで百万円を超えます。

テレビ番組の「大改造!!劇的ビフォーアフター」をご覧になれば、築40年の建築が、どれだけ危ういか理解できます。

年金を掛けそこねた方‥?? これはダメです。
    いまから個人貯蓄に励まなければ。4百万円を家に使う場合でなさそう。

早速の書き込みありがとうございます!

はつみ
    坪数は22坪です。 古いテラスハウスなので 高価な材料を使うのは勿体ないと言われました。耐震性は怪しいが それなりに工夫してもらえるそうです。

やはり そうですか‥。
    建具が結構高いので 削っていこうと思っています。

サッシやらもピンから切りがないくらいですね‥。

実は離婚した後、マンションに賃貸してましたが‥勿体ないので家を購入しました。

子供の学校の範囲もあり 結構、坪単価高い場所でしか探せなくて困りました。

マンション購入も考えてみましたが 管理費と修繕費を払い続ける負担を考えて 見つけた家です。

全改装といっても いろいろありますものね。最低のライフラインの安全性と何とか暮らしやすくできたら‥シンプルに、それだけ思っています。

でも
    安すぎるんですよね‥。

年金も‥バカでした。自営業でしたし任せていましたし、いろいろあって老後生活のことまでお呼びませんでした。

家には家賃いらなくなるし 貯蓄に回すのを頑張っていかなくては‥と焦っています。

リフォームより

🙂
    関係者
    全面改装ならいっそ新築を建てた方が安いケースもあります。
    ご予算が400万のリフォーム…となるとあまり良い設備は選べないかと。
    耐震補強や躯体の改修だけでもかなり金額がはるのでは(古い家は根太などが腐っていることも)。
    外壁の塗装だけでも100万越えてしまうと思います。
    既存の壊しや廃棄費用もかかりますよ。
    自分の中で譲れない最低条件を決めて、相見積とって交渉が一番です。
    また、リフォームは壊してみないとわからない部分も多いたも余裕はみています。金額の内訳はキチンと確認する必要があります。
    悪徳業者もいるのでお気をつけて。

水周り含めたら400万って少ない

無理
    我が家は60平米ちょっとの2LDKで、
    床・壁だけでも200万近くしました。
    床材だけはちょっと良いものを使いたかったので、
    工事費がかなり格安のところを探した結果ですが、
    あいみつとった所も、ペラペラの床材で200万でしたから。

床材と壁紙の材料費に比べて、水周りは設備そのものが高くて、
    今回は諦めた次第です。
    安い設備を選んでも、やってたら多分500万は必要だったと思います。

主さんは更に外壁もやる予定みたいだし、
    そもそも部屋数も多いみたいだし、
    箱型のマンションの我が家に対して、一軒家だと、
    どんなに値切っても、7~800万はするんじゃないの?
    とりあえず、リフォームの見積は無料って所が多いので、
    いくつかの会社に見積してもらうのが良いと思います。

ただし注意すべきは、リフォーム中に問題が見つかる場合もあり、
    そのせいで工事日程が延びると、追加で費用がかかる可能性があります。
    ギリギリの資金しか用意できないと困った事になりかねませんので、
    ご注意あれ。

参考まで、私だったら、1000万の資金を用意した上で、
    800万前後を業者に提示しますかね。

広さによるけど

kisaragi
    うちは柱残すだけの全面改装で、延べ50坪だと2000万~と言われましたよ。
    それでも10年か20年先には柱のために立替となるので、新築することにしました。

チラシで見たセールの価格だと、トイレ15万~台所50万~洗面所15万~風呂30万~でしたね。
    これは最低限でシステムキッチンや給湯式のお風呂だと価格は当然あがっていきます。

耐震や中の水道管、屋根や外装にけっこうお金がかかると思います。
    ここは減らせませんね。
    屋根や外装は高所の作業なので足場を組みますが、このレンタル代が高いのでまとめてするほうがいいです。
    両方で最低150万~でしょうか。
    それとやはり人件費が高くつきます。
    契約するときは何日間で総額いくら、日数が延びたら工務店持ちにしておかないと値段は最初より高くつきます。
    ただ急がれても手抜き工事になると困るので、そのへん難しいですけど。
    あとは建築確認とかいろいろ事務的な費用も火災保険とかも掛かってきます。
    これにあと4部屋でしょう?400万では無理そうですね。最低一千万はみておかないと。
    何社かで相見積りとってくださいね。

施主支給で

💰
    なおまお
    一昨年になりますが、実家をリフォームしました。

バス、トイレ、キッチンの水周りの全面リフォームを予算500万で見積り依頼しました。そうすると工事費以外の材料費の部分にどれだけ掛けられるかが分かります。それでシステムキッチン、ユニットバス、トイレ、照明器具、建具などは施主支給という方法を取りました。

ですから、業者の提案した照明器具と同じ物を2割~3割ほど安く、単層ガラスがペアガラスにできたり、キッチン、バス、トイレや洗面台とも同じ予算で2ランクほどグレードを上げることができました。

私は見積り途中で施主支給という方法を知ったので、後からその旨伝えたのですが、見積り依頼していた業者さん2社ともに快諾してくれましたよ。

そんな予算ではできないとのご意見が多いようですが、リフォームは間取りを変えたりとかの構造体そのものを変える費用が一番かかるそうです。そのままの間取りならそんなに高額にはならないと思われます。

あきらめないで頑張ってください!

参考になるかどうか

つばさちゃん
    分かりませんが、実家の平屋建て平成14年にリフォームで800万くらいだったそうです。

やったところは
    屋根全部、天井、壁、建具、全面フローリング、押入れをクローゼットに、トイレ洋式に、お風呂、台所はシステムキッチンにほんと全部ですね。

高かったと思ったのですが、皆様の話聞いていると安かったのかな。

老親2人で住むには広すぎず、適度な空間ですが、私が帰省すると3人になって狭く感じます。

一点だけ後悔が、安くあげたい?がためにシステムキッチンのシンク類がちょっとやすっぽいところ。いまさらそこだけ変えれず、母親と後悔だねと言ってます。

でも母親いわく、安くしてねと言ったら業者さん勝手に選れんじゃったって。それと徐々にリフォームだったため1年かけて少しづつしました。

皆様、ありがとうございます

はつみ
    皆様からの体験談やら ご意見を参考にしまして、今日業者さんといろいろ煮詰めて来ました。

屋根はなおされているので従来のまま。お風呂は一番安いもの。トイレは上だけ替えて頂きものを使う。キッチンは上天板のみ購入して下に戸棚を作る。その様にしようと話しました。
    外周りは安くして頂くことになりました。一番まだ大変なのはサッシ類 建具類です。従来のサッシの内側に二重サッシにすることにして防犯と断熱、遮音を兼ねてすることにしました。防犯のため格子も付ける所は何カ所かあります。
    電気のライフラインは最低限必要な工事 その他は書き込みしてくださっている施主調達‥それを話した結果 今までのものを使うプラス 量販店さんで見てくることにしました。それだけでもずいぶん下がりました。
    一階部分の履き出しに関して シャッター付きペアガラスにするか 無しのモノにするか‥迷っています。四百万円は出ますが 何とか希望的予算でできるよう工夫しようと思います。
    昔は材木建具で大工さんが作ってた玄関ドアが 今は殆どサッシですよね。
    木材のレトロな雰囲気のドアが良かったのですが単価と安全機能性でもサッシが良いと言われました

実家の場合

🐶
    今はcandyの家
    私の実家は、数年前に全体的にリフォームしました。
    家の広さは覚えていませんが、2階建てです。

間取りも変更したので3千万円位しました。
    当時、私はインテリア素材メーカーに勤めていましたので、みんなから「新築で立て直したほうが良いのに」と言われました。

さて、家の広さやインテリア関係、設備にどれ位お金をかけるかで、金額は変わると思います。
    あと、リフォームは床~壁~天井を取っ払った段階で構造に異常があった場合は補強や手直しをします。
    もし壁なども取り壊した場合、トピ主さんの家は築40年ですのでこの可能性は大きいかもしれません。
    我が実家も40年近い家でしたので、梁が水平でないといって補強・手直ししましたよ。

とにかく、リフォームに関する本やネットなどで調べて勉強してみてはいかがでしょうか。

最後に、若輩者が厳しい内容で申し上げてしまい申し訳ございませんでした。