詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    赤ちゃんの鼻づまり

    お気に入り追加
    レス10
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    赤ママ
    子供
    4ヶ月の子が先日鼻風邪をひいてしまいました。 くしゃみと共に水鼻がでるんですが、市販の鼻水吸い器でとっていますが、どうも奥の方でズルズルいってるんです。 覗いても表からは見えなくて、取りようもないんですが寝ている時もズルズル音が聞こえるもんで息がしにくいんでは・・と心配になってしまいます。 部屋の湿度は55~60%に保っています。 ミルクの飲みも悪くはないので放っておいてもいいのかわかりません。 先輩ママの皆さんこういう場合どうされてますか?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数10

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    うちの場合

    しおりをつける
    blank
    こみち
    うちの場合もずいぶん鼻水には悩まされました 赤ちゃんは、自分で痰を出す事が出来ない為 鼻水 はとても苦しみます 特に寝ている時は、鼻水は、す べてのどにまわり、痰となるので呼吸が苦しくなり ます 対策としては、寝る時高めのまくらで傾斜を 高くしてあげてのどに鼻水がまわらないようにしてあげる ヴィックスベポラップなどを胸とのどにぬ って呼吸を楽にしてあげる うちは、鼻風邪の時は、 呼吸が苦しくて泣くので、ソファでだっこしたまま 上半身立てた状態で朝まで寝させてあげたり 自分の上にうつぶせに寝かせて、のどに回らなくさせたり していました 病院に行くと機械で鼻を吸いだして くれますが、ママが吸うタイプの鼻水とりで可能な 限り吸い出す まだ薬は飲めないと思うのでがんば って下さい

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    口で吸い取る

    しおりをつける
    blank
    悦子
    私も子供が生まれてから初めて風邪を引いた時、市販の鼻吸い器を買って使いましたが、暴れて上手く吸い取れず結局、私が口で吸い取りました。 結果、かなりの量の鼻が取れ、鼻吸い器でやるより子供も暴れないし、手早く済むので以降ずっとこのやり方で現在も来ています(現在2歳9ヶ月) 特にお風呂に入れた時が一番取りやすいです。 乳児はまだ痰をうまく出す事が出来ないので、寝ている時など、喉に鼻がまわって吐いてしまう事が多いですから、鼻が苦しそうだと思ったらマメに吸ってあげるのが良いと思います。 ただ、これは出来る人と出来ない人がいるみたいで、私のまわりのママでも、いくら我が子でも鼻は吸えない!と言う方もいらっしゃいます。 私としては、子供が苦しんでるんだから、これくらいやってあがるわ!!って気持ちなんですけどね(笑)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    耳鼻科に行く

    しおりをつける
    blank
    とむ
    口呼吸が癖になる前に耳鼻科に行きましょう。 または蒸しタオルを鼻の上に当てて (口はふさがないでね) 鼻吸い器を使うと出やすくなります。 我が子は 鼻が通ったらおしゃぶりを使うと 鼻で息をして詰まりにくくなったみたい。 室温と外の温度が違うときに詰まりやすいのに 気が付いて 温度差に対しての免疫を付けるため お風呂上がりに冷たい水を掛けてます。 喘息の体質改善に使われる方法らしいのですが 風邪をひきにくくなりました。 お子様に合う方法が見つかるといいですね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    うつぶせ寝

    しおりをつける
    blank
    ぴっぴ
    本来は突然死症候群のリスクが高いので、うつ伏せ寝ってオススメしないのですが。鼻が詰まる時には、有効なことが多いですよ。仰向けだと鼻水は喉に流れますが、うつ伏せだと、鼻から外に出てきます。ただ、うつ伏せにするときは、夜中の目が届かない時は避けた方が無難ですので、ご注意を・・。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    とむさん

    しおりをつける
    blank
    たんぽっぽ
    横ですみません、教えて下さい 水をかけるとは、どの程度かけるのですか? 全身にざばっと?それとも部分的に少しでしょうか。 家の子達も風邪をひきやすいもので… トピ主さん、家の1ヶ月の息子も先日鼻が苦しそうで おっぱいが飲めなくて辛そうにしてました。。 で、病院に連れて行ったら管を入れて取ってくれましたよ。 熱がなかったので連れて行こうか迷ったのですが 連れて行って正解でした。 そんなにひどくないかな?と思っても、一応受診されてみてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    横ですが悦子さん

    しおりをつける
    blank
    モカ
    すみません、横レスですが、悦子さんに質問させてください。 うちの子も鼻吸い器を極端に嫌がり、鼻がすごく出ているのに、暴れてちっとも吸わせてくれません。口で吸うというやり方なんですが、具体的にどうやるんでしょう。ただ、口をあてがって両方の鼻を一気に吸うんでしょうか?効果的にできるやり方というのはあるんでしょうか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    たまねぎ

    しおりをつける
    blank
    かめだ
    西ヨーロッパに住んでいます。 生後1ヶ月の子供が鼻ずまりになったとき、小児科の先生と母親相談員さんに「たまねぎのみじん切り」を部屋に置くように言われました。 臭いですけど結構ききます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    うちも口で吸い取ります

    しおりをつける
    blank
    のんた
    うちも鼻水で苦しそうだった時は口で吸い取りました。 最初は勇気が(!)いるかもしれませんが、鼻全体を口で包んで、一瞬吸ってやると鼻水は自分の口にはほとんどはいらずに、子供の鼻の出口に集まってる感じになりますよ。普段は割と潔癖症な私ですが、悦子さんと同じく「わが子のためなら!」です(笑) 後は、なるべくたて抱きしてやる感じで抱っこしてやってました。冬は大変ですよね。今だけだと思いますのでなんとか乗り切れるといいですね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    まずは病院へ

    しおりをつける
    blank
    にがみ
    耳鼻科へ行くと鼻の奥の鼻水も吸い出してくれますよ。 もちろん鼻づまりの症状以外があればそれも発見してもらえますしね。 あと、可能性としてアレルギー性鼻炎も考えられます。 うちの子供も乳児の頃、寝られないほどの鼻づまりが続いたので小児科→耳鼻科を何件かハシゴしましたが 原因不明でただ鼻水を吸いだしてお終いでした。 もちろんずっと症状は改善されないので 藁をも掴む思いで新しく出来た小児アレルギー科を 訪ねたところ、 アレルギー性鼻炎と診断を受けました。 あとで知ったのですがアレルギー性鼻炎は 乳児に発症する例は極まれなのだそうで 他の医者も見落としていたのではないかということ。 今はアレルギーを抑える薬をいただいて 症状は徐々にですが安定してきています。 とりあえずいろんな可能性がありますので たかが鼻水といわず病院へ行って完治させてあげてください。 他の方も書いていますが 鼻づまりが酷いと睡眠時無呼吸症候群で 命に関わる危険もありますよ

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私も口で吸いました

    しおりをつける
    blank
    MM
    一回り年の離れた年子の姉弟がいます。 赤ちゃんの時は吸ってあげました。 母がやっていたので別に抵抗ありませんでしたけど。 もう大人になりましたが、そんなこと覚えているはずもなく。。 さびし~親の気持ちがわかります。すみません。懐かしくてレスしました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]