詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私と彼と仕事と家族

レス5
    (トピ主0
    🐱
    nene
    恋愛
    こんにちは。neneと申します。

私20歳 彼36歳
    今は、午前中に建築会社事務員(パート)午後からは彼の経営する会社で事務員(パート)をしております。
    彼とは付き合って4年半になり、結婚の約束もしておりますが不安なことがいくつかあり相談させていただきました。
    彼の会社は主に彼の家族が協力しあって経営しております。事務員として働き始めたのは半年前からなのですが、彼の家族とは近所なので私が中学位の時から知っております。彼の家族にはまだ付き合っていることを言っておりません
    理由としては
    ・年の差
    ・家柄等の問題(これが一番の問題です)
    彼の家族には仕事場ではとても可愛がっていただいてますが、付き合っていると言ったとたんに態度が豹変するのかと思うととても嫌な気持ちです
    (何度か彼は親に『(仕事場で)仲良くしてるみたいやけど、絶対付き合うとかはやめてね。あんな子が家に入るなんて親戚中反対よ』と言われたようです。)
    最近は半日仕事に行くのも嫌なのですが、彼の力にもなってあげたいという思いもあります。本当は半年前に『事務員としてきてほしい。すぐに家族には付き合ってると打ち明ける』との約束だったのですが彼はいまだに打ち明ける決心が付かないようです。
    私も半年我慢しましたがそろそろ我慢の限界です。彼はまだ打ち明ける決心がつかないというし、彼からは午前のパートも辞めて1日働いてほしいと言われていますが私は彼の会社を辞めようか悩んでおります。
    彼にも何回か辞めたいと伝えたのですが『僕から離れていくのか』と怒られました。
    しかし、もし反対されて最悪別れるようなことになると私は彼も仕事もいっきに無くしてしまうです。それもどうなのかなと…

皆さんはこのような場合、どうされますか?
    私一人ではとても解決できないので、ぜひご意見をお願いします。

ランキング

レス

問題は自分にあると考えましょう。

どうかしせるぜ
    自分が何者なのか、理解の扉の前にも立っていない。
    そんな印象です。

自分はどんな性格で、どんな生き方をしていくのか。
    ピンチのとき、チャンスのとき、どんな選択をするのか。
    その結果に対してどう感じるのか。わからない。経験がないから。
    それが不安となり、他者につけいるすきを与えるのです。

心配しないで。20歳ならそれがあたりまえです。

36歳の彼と家族に、あなたの心が支配、コントロールされかけている状態。
    「自分の意思でやっている」と思われるかもしれませんが、
    あなたの意思は今完全に無視されています。

普通に考えたら、結婚相手を家柄で選ぶような義理親族とうまくいくとは思えないし、
    いい年した男が親のいいなり(失笑)の状態では・・・

これは、彼と家族と仕事という「関係」の悩みではありません。
    あなた自身の問題と捉えましょう。

良心に従って行動しましょう。清く正しく美しく。そして強く。
    傷つくことを恐れずに。もしかしたら傷つかないかもしれないじゃん。

もう答えは出ているような

紗希
    まず、彼は
    >半年前に『事務員としてきてほしい。すぐに家族には付き合ってると打ち明ける』との約束
    を家族の力に負けて言えずにいます。

おそらく、結婚自体もダメになる可能性が高いです。
    親に「(仕事場で)仲良くしてるみたいやけど、絶対付き合うとかはやめてね。あんな子が家に入るなんて親戚中反対よ」と言われたくらいで半年も主様と付き合っていると言えないとなると、今後どうなるか想像に難くないです。

主様はまだ20才なんですから、彼一人に決める必要はないと思いますよ。
    正直、36才にもなって親のご機嫌伺いをするような人は諦めた方が良いと思いますよ。

もったいない

😨
    さよこ
    うるさい家族と一緒に自営している36歳男なんて、婚活市場ではきわめて低い価値なのに、なんと偉そうな人たちなんでしょう。

パート掛け持ちというところが若いのにもったいないという感じですが、トピ主さんがそこそこ普通の容姿の持ち主ならば引く手あまたですよ。そんな扱いで我慢することはありません。

家柄ということですが、トピ主さんのところは家柄が本当に悪いんですか?難癖をつける家族って、端からみてどんぐりの背比べくらいの家柄同士なのに、相手にけちをつけたりしますからね。

まだ二十歳なのにそんな家に嫁ぐなんてもったいない気もします。そんなに彼についていきたいですか?

まずは仕事

まだ若いんだし
    彼と全く関係ない分野でのお仕事を見つけましょう。まずはそれからです。その過程で彼と結婚したいならすればいいし、彼と別れたくなったら別れればいいと思います。今は彼経由で紹介してもらった仕事をしているから判断がつきにくくなっているだけでしょうし、彼以外の人との出会いも経験した方がいいと思います。いろいろ見てやはり彼しかいないと思えるならいいけど、仕事も生活もがんじがらめにされたまま結婚して、更に一生彼に縛られるの人生を送るのも何か違うでしょう?あなた自身で選択して生きていくのには、まず自立が必要で、そのためには仕事が必要です。それには長く続けられる仕事がいいのですが、無理なら初めは派遣でもいいでしょう。その代り長く務められる業界を選びましょう。
    彼の件ですが、仕事を辞めたいと言って怒られるなんて、ストーカー化しそうな人ですね。「離れていくのではなく、将来結婚するにしても自活していたという経験は必要だと思う。ご両親にも認めてもらえるかもしれない」
    とか言えばいいと思います。この彼なら、私なら遠方で仕事を探して、遠距離で様子みます。怖いので職場と住所は適当にいいます。杞憂だといいですけど。

情けない彼氏だ。

フリージア
    彼女を守ってやる男気もなければ、
    親にもの申す勇気もない。
    でも若い女を手放すのはもったいなくて思いきれない…。

やめちゃえ、そんな男。
    いいことないよ?
    家がどーの、とかいうようなことを言う人たちが
    義理でも両親になるなんて、
    あなたも我慢できるの?

…何を言われても
    彼の家ブランドに私もなりたい!
    って思うなら別だけど。
    若いんだからもっと素敵なことも素敵な人たちとの出会いも
    まだまだこれから山ほど待ってるんだよ?
    もったいないな。