詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 隣人(60代後半男性)の覗き見が気持ち悪くて‥
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣人(60代後半男性)の覗き見が気持ち悪くて‥

レス10
    (トピ主1
    悠乃
    ひと
    自宅の裏の家の住人(以下Aさん・娘さんと二人暮らし)の執拗な覗き見に困惑しています。

私(30代主婦・5才の子どもがいます)がベランダで洗濯物を干したり 裏の家と隣接する庭で用事をしたり あげく隣接する側の2階の部屋で用事をしていると 昼夜問わず必ず窓から もしくは家の外にでてこちらを覗いています。
    初めは 物音等がしたから気になって見てたのかな?と思っていたのですが その頻度が尋常ではないので こちらもだんだん怖くなってきました。

とは言っても 最初の頃(住み始めて6年程)は 挨拶もし 世間話等をする 至って普通のお付き合いだったのですが、今思えば、一昨年Aさんの奥様が他界され告別式には行かなかったので ご自宅にお悔やみを申し上げようと行ってから Aさんの覗き見行為が始まったよな気がします。

昨年 耐えかねてご近所の民生委員をされている方に相談し
    「あまり意識せず普段通りに接してみて・こちらも気に留めておきます」
    との事でした。

子供もAさんとはよく話したりしていたのですが 今は何となく怖くて近づけさせたくないです‥

この状況を打開する、いい方法はないでしょうか!

ランキング

レス

覗く時間と隙を与えない

としあき
    たぶん昼間に旦那が居ない隙に貴方とどうにかなりたいんでしょう
    この手の人間は苦情を言うと貴方が色目で誘ってきているとか
    言うでしょうから、普段旦那さんが居ない時間は存在に気付いてない
    振りをしてやり過ごしてはどうでしょうか

洗濯物は室内でハンガーに通してからベランダに出て一気に
    物干し竿に掛ける、取り込む時もハンガーごと全部回収します

隣接部屋はスダレを掛ける、窓ガラスにミラーシートを貼る
    これはご主人にやってもらいます
    自分でやってる最中にニヤニヤと見られるのも不愉快ですからね

庭の用事は覗いているのを気付いたら大きい声で挨拶して後は無視でいいよ
    気になって相手を見て目が合うの避けるために
    大き目の帽子をかぶってコチラの表情を見えにくくする
    サングラスなんかで視線を隠すのも善いかな両方すれば尚善し
    別に音楽を聴いてなくてもイヤホンつけて音楽を聴いている振りとか

わかる

😨
    たま
    家もトピック主さんと同じように、隣の奥さんに覗かれていました。台所の窓の
    外が隣の家の玄関で、毎日朝から夜中までずーっとしゃがみこんで、我が家の生活音を聞いていました。窓を急に開けても、こどもがわざと挨拶しても
    家の中で「覗かないでほしいね~」とか言ってみても動じません。
    始まりは、私が息子の成績を台所で怒っていたのを聞かれてからでした。「こんなにおもしろいことはない」と思われたんでしょうね。それから、毎日静か~に生活していて、気が休まらず。私の方が精神をやられそうでした。何年か我慢しましたが、我が家は引っ越しました。ローンを組み直し物凄い損が出ましたが、今は平穏に暮らしています。覗き見が好きな人は沢山います。寂しくてふれあいを求めている事が形を変えていることもあるようです。口で「やめてほしい」と言っても無駄です。何か自衛策を考えるしかないようです。気持ちが悪いですよね。

私の実家はそういう人ばっかり…

にゃ
    私の田舎にある実家はそんな人ばっかりです。一番引いてしまった事は、家で染めるのですが、髪をいつ染めたか知っていた事でした…
    洗面所は家の一番奥にあるのに…
    きっとトピ主さんの隣人さんは寂しくてトピ主さん一家を頼りにしているのかもしれません。
    でも確かに、毎日覗かれるのは苦痛ですよね。そんな人には、はっきり「何か用ですか?」と強く聞いてみてください。暇人で人間観察をついついしてしまわれている事に嫌気がさしている事をはっきり告げてください。

私も似たような経験をしました

あん
    私(当時20代の女性)も隣のおばさんに執拗に覗かれました。
    おばさんのご主人は転勤族で、我が家の隣に引っ越してきたんですが、近所に知り合いがいない。夫は忙しい。家にこもりっぱなし…孤独&暇で少しおかしくなってたんじゃないかなぁと思います。

トピック主さんの隣人も、60代後半の男性ってことなので、何もすることなくてそうなっちゃってるのかなぁと思いました。

私の場合は、相手がすぐ引っ越したので…打開策といっても…他の人も覗かれてませんかね?あとは娘さんに言うくらいしかねぇ。

一人だからさみしいだけでは

😨
    それは
    どうにかなりたいって、、、それは極端なレスのような気がしますが
    今まで当たり前のようにいた奥様がいなくなってさみしいのでは?
    トピ主に奥様の姿を重ねてみているだけではないでしょうか。
    実際の被害がない、今まで会話をしてきているのであれば
    直接聞いてみてはいかがですか。

自分がその立場になったらと、置き換えてみてください。
    当たり前のようにいるわが子とご主人がいない一人の家にいる時間。
    さみしくなりませんか?
    なんでも変人扱いするのもどうかと思いますよ。
    もちろん世の中には恐ろしい人もいますが
    自分が今まで接してきた人なら
    見ず知らずの人に聞いたりする前に、わかることがあるような気がします。

ウチの場合は

maa
    覗く理由はトピ主さんとは違うと思いますが、ウチも裏の家のご夫婦に覗かれていました。
    特に奥さん(現在はご主人は亡くなり、80歳くらい)。
    塀に張り付いて、ウチの開いている窓から中を覗いていました。
    目が合っても平然として覗き続けていました。
    人が来れば塀際に来て、話を立ち聞きしているし
    家の中に誰かがいる気配がしたら、注意を集中している感じです。

覗けなくなったのは
    ある年、私が住んでいる地域には珍しく大雪が降り、屋根の雪が隣の庭に落ちてしまい
    隣の奥さんがもの凄い剣幕で怒鳴り込んできたんです。
    そして、ご夫婦して「家(隣)の庭に雪が落ちるように家の設計をしたんだろう。雪が落ちないようにすぐに屋根をリフォームしろ!!」って怒鳴りまくったんです。
    それで、塀の我が家側に屋根の雪が我が家に落ちるよう、半透明の塀?を作ったんです。

塀を作るといったら、「作るな!」と怒鳴り込んでくるし
    頼んだ会社にも電話して「作るな」って大騒ぎしたそうです。
    覗かれなくなりましたよ。
    安心してお風呂にも入れるようになりました。

目隠しをシッカリするのが一番良いです。

人は「見える」から見るのです

😀
    仲間ですね
    私も同じ悩みを持つ者です。近所に覗き見が好きな人がいて不愉快です

としあき様のレスにある大きめの帽子、サングラスは既に実行してますがそれでも見てきますね夏は日傘という手もありますが

とにかく不愉快なので相手に自分の姿を見せぬようにしています。情報を与えないようにしています
    外出時と帰宅時に玄関の物音で見に来ますがそうされると「人の在宅と留守をチェックしてるのかな?」と勘ぐってしまいます

私は思う。「見える」から見るのだなと
    だから極力相手から見えない様にスダレを掛けました。お金もかかりますが。視界を遮れば相手もあきらめるでしょう

あと考えた末、私がしたことは相手が家から出てきてこちらを見た瞬間に塩をまきました。人としてしてはいけない事ですが、本当に本当に気持ち悪かったから
    私性格悪いですかね?でも来客の度に誰が来たか見にに来るのでうんざりです
    外出時にその人が見てたら露骨に嫌な顔して回れ右して家に入り、また目が合ッた時に塩を何度か撒いてたらそのうち私が姿を現すと隠れるようになってくれました

塩は効果てきめんです。しかしお勧めはできません。参考程度に

覗けないようにしましょう

ピンク
    近くに住む同級生のお母さんが、近所中の家を覗きながらウロついている時がありました。

小さい頃は、フツーのお母さんでしたし、同級生と遊ぶ時は家にあげてくれたり、お菓子をくれたりしました。

おそらく更年期に差し掛かるような年齢だったんでしょうかねぇ、道ですれ違っても挨拶もしないどころか人を睨みつけたり、一点を見つめながら険しい表情でひたすら自転車を押してどこかへ向かっていたり、といかにも精神が病んだような様子になりました。
    それから、フラフラと近所の家を覗きながら歩くのが日課になり、周囲から奇異の目で見られてました。

現在は、更年期が落ち着いたのか、異常な行動はなくなりました。

トピ主さんちを覗いている方は、伴侶をなくされ心のバランスを失っているのではないでしょうか?
    覗けないような出来る部分は対処し、どうしても顔を合わす場合も刺激しないように気付かないフリをしておいてはいかがでしょうか?

民生委員さんには、今もずっと同じ状況だと伝え、周囲の危機感が途切れないようにしておいたほうが良いと思います。

塀の上に

nonnon
    塀がなければ塀を作り、塀がすでにあるならラティス、
    出来ればルーバーラティスを金具で上につけます。

貴重なご意見ありがとうございます!

悠乃
    意外と 同じような問題で悩まれている方が多数いらっしゃるのに驚くと共に 勇気といいますか頑張れる力を沢山頂いたように思います!

皆さんのご意見で すぐに出来るものから 実践して 「見れる」隙をなるべく減らせるよう 色々工夫してみます!

皆さんのコメントの中に多くある
    「Aさんは奥様を亡くされて寂しいのでは‥」

私も 同じ事を何となく感じてました。
    言葉は悪いかもしれませんが 少し心の病にかかられているのかな‥と。

そう思うと あまり厳しい態度をとれないのが現状です。

とは言っても やはり見られている側としては 不愉快極まりない訳ですが。

以前 子供を幼稚園に送る為 車を車庫から出そうとドアを開け ふと車のボディを見たら Aさんが仁王立ちで こちらを見ている姿が映っているのを見てしまった時には ホラー映画かと錯覚しました(苦笑)
    私もパニック気味に Aさんに大声で「おはようございますっ!」って言ってしまいました。
    Aさんは びっくりした様子で 無言のまま急いで家の中に戻って行かれましたが‥

これからの季節 網戸で過ごす事が多くなるので なんだか憂鬱です‥