詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えて下さい!国内募集型企画旅行

レス4
    (トピ主1
    🛳
    みどり
    話題
    今東北への家族旅行を計画していて【国内募集型企画旅行】というプラン(日本旅行会社が企画している様子)が一番安い事がわかりました。しかし、いろいろ条件?があって、読んでも難しくてわからないのです。
    どなたかわかりやすく説明していただけませんか?
    よろしくお願いします・・・。
    やはり難しいので普通に高いお金を払ってでも店頭契約などしたほうがいいのでしょうか?
    文章のまとまりがなくて申し訳けありません。

ランキング

レス

「パックツアー」ってことですよ。

slips
    別に難しく考えることはなく、ぶっちゃけていえば「パッケージツアーです」ということです。旅行会社がプランを考えて、移動手段とか宿泊とかをパッケージにして売る「既製品」のツアーということです。旅行の進行そのものも、旅行会社が管理します。

これに対応する業界用語は「手配旅行」で、これはお客の求めに応じて移動手段とか宿泊とかを別個に手配する「オーダーメイド」の旅行です。ただ、この場合は旅行会社の役割は「手配すること」であって、旅行の進行を管理する義務がないので、途中の乗り物が運休になったりしても旅行会社が代わりの交通手段を手配してくれたりはしません。

このサイトの説明が解りやすかったので参考にしてみてください。いずれにせよ、店頭かオンラインかという違いではなく「レディメイドかオーダーメイドか」という違いだと、大まかには考えてください。

http://www.webtravel.jp/provision/provision_6_0.html

ぶっちゃけて聞いてください

🙂
    元その旅行社社員です
    slipsさんのおっしゃるように国内募集型企画旅行という言葉はパックツアーと考えて頂ければいいと思いますよ。
    催行人数は何人と記載されていますか?その催行人数以上の人数での申し込みなら確実に旅行にいけます。
    たとえば催行人数が2人であれば2人で申し込めば催行される=旅行にいける。
    催行人数4人のパックツアーに、2人で申し込む場合はその日程にあと2人の申し込みがあれば催行される。という事です。

同じ内容で各社違う料金を提示していると思いますが、同じ内容なら安い料金のパックツアーを使うのがお得ですよ。

その通り

🐤
    あんこ
    添乗員(国内旅程管理主任者)の資格を持っています。

他の方がレスしているように、一般に広くパッケージツアーとして売られているのが「募集型企画旅行」です。移動手段はバス・電車・飛行機等が考えられます。最小催行人数というものがあり、その人数に達しないとツアーがキャンセル(中止)になる場合もあります。

東北と行っても広いですが、どのあたりをお考えですか?または周遊型でしょうか?価格.comなどのサイトで各社から出ているツアーが比較検討できますよ。

楽しいご旅行になるといいですね。

ありがとうございました!

🛳
    みどり
    ご丁寧に教えて下さりありがとうございました。
    深く考えることないんですね!
    今夜家族会議で決定できそうです♪
    感謝致します。