詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車の運転は楽しいものですか?

レス28
    (トピ主2
    🛳
    匿名
    話題
    運転中常に緊張し続けるので一体車のどこが便利で楽なんだろう‥と思っている者です。一応まだ初心者です。

夫は高速道路は楽だといいます。私は高速道路はちょっとしたミスで命取りなあのスピードが嫌で極力走りません。何が楽なんだか意味も分かりません。意識はずっと集中しつづけるわけですよね?よく皆疲れないな~と感心しきり。。。

鎌倉に住んでいるので道が細く山が多いです。そんな事情もあるんですが、住宅街は緊張の連続です。車道の自転車。観光客。もうこれでもかってくらい集中しております。というわけで高速以外の道も別に好きじゃないです。

強いて言えば土日の少し混んでいる街道は楽です。ちょっと走ったら止まってればいいから(苦笑)

車って緊張しますよね?
    その他日常生活では緊張や集中なんてほぼしていない私なので(恥)車って非日常的空間だわ~みんな何気ない労力でよくやるわ~と心から感心しています。
    スイッチ完全に入れ替えないと運転できないので気が乗るときで週に3回位。ちょっとそこまでしか乗りません。

皆毎日緊張しながら生きてるんだな。
    と免許取得以来ドライバーに感心しきりです。

車が絶対に必要な地域ではないですが、この辺はないと結構不便なのでこれからも乗るとは思いますが(駅前のマンションだったら私は車は買わない。でもそういう家ほど車所持率が高いのはなぜ)この凄い緊張感はただ事じゃあありません。なにかが見えてくれば打破できるんでしょうか??それとも緊張&集中は永遠にするものでしょうか。

ランキング

レス

運転好き

min
    運転大好きです。
    車の中は完全なプライベートなので、好きな音楽をかけて快適に走っています。

我が家は家族で出かけてもほぼ私が運転します。
    片道3時間程度なら全然苦じゃありません。
    高速道路も全く抵抗ないですね。

運転は努力して好きになるものじゃないような気がします。
    性分、性格が大きいんじゃないでしょうか。
    トピ主さんはまだ初心者のようですし、緊張するのは仕方ないと思いますよ。
    運転自体に慣れたらトピ主さんなりの楽しみ方が出てくるかもしれません。

ちなみに私は茅ヶ崎在住です。
    茅ヶ崎も狭いですよ~
    海側なんて一歩入ったら車がやっと1台通れるだけの道なんてざらです。
    前から車が来たら2台がすり替わることが出来ないので
    周りに群がる自転車をよけながら、どちらかが広い所までかなりバックしたり。
    免許取立ての頃は私も冷や汗たらたらでした(今じゃ考えられないですけど)

うーん…やっぱり運転を楽しめるかどうかは馴れも大きいかも。
    安心出来る道を何度も通って自信がつけばまた変わってくるかもしれませんね。

緊張しっぱなしは疲れる

分鬼頭
    車の運転にはね、力の入れ所と抜き所があるんですよ。
    例えば視界に入る情報にも必要な情報と不要な情報があって、
    普通のドライバーはそれを取捨選別して運転しています。
    トピ主さんは多分その選別が出来てないんですよ。
    不要な情報、気にしなくてもいい事象にまで神経を使っているから
    必要以上につかれるんだと思いますよ。

この取捨選択は大事です。人間の注意力には限界がありますから。
    限られたリソースを有効に使うには、不要な所に力を使うべきではありません。

これを鍛えるには兎に角ケーススタディを沢山する事。
    自分の運転を常に省みる事。
    事故や事故に至りそうな危険なケースを見たら、その原因と対策に思いを巡らせる事。
    自分は「安全運転をしている」等と思わない事。ですね。

特に私は「安全運転」程危ないモノはないと思います。
    何が安全で何が危険かなんて、ケースによって千差万別なのに「安全運転」等という
    運転方法があるなんてとても思えません。
    トピ主さんも、「安全運転」など存在しないのだ、運転は常に鍛錬すべきモノなのだと
    思って、日々練習に励んでください。

緊張も集中も、永遠にしないとダメだよね

ゆかな
    逆に、緊張も集中もしない人が乗るのは問題だと思うな…。
    車って走る凶器ですからね。

まぁそれはさておき、私自身は運転って好きですよ。
    何より便利。 重い荷物も運べるし、雨にも濡れません。
    とくに子どもがいるのでそう思います。

重くなった子どもをずっと自転車に乗せるのも大変です。
    返って危ないし。 物もそんなに積めません。
    おコメやペットボトルなども、積むのに限りがあります。

初心者だから余計に負担に感じるのでは?
    5年10年乗ったら、 楽~ って思うでしょう。

慣れるしかない

kiyo
    やはり慣れでしょう。おっしゃる様に一つ間違えば命の問題にもなりますので、
    どんなに慣れても緊張はするでしょうが、緊張するときと
    力を抜くときの要領が良くなってくるのでしょうね。
    新入社員の時は何時も緊張していたでしょ。それが一年経ったらどうでしたか?
    ニガテなところも避けて通らないようにして5000Kmは辛抱して走って見てください。
    そのころは、恐らく唇を拭きながら運転されているでしょう。

色々間違ってる。

devil
    「夫は高速道路は楽だといいます。私は高速道路はちょっとしたミスで命取りなあのスピードが嫌で」

普通車だって一般道で普通に出す60km/hで電柱にぶつかれば奇跡でも起きない限り死ぬよ。
    対向車と正面衝突すればもっと低い速度からでも助からないかもしれん。
    あと高速道路の場合歩行者がいないから、基本的に注意すればいいのは自分の進路と
    前後左右の車の動きだけで、歩行者に気を使う必要が無い分楽だ。

「強いて言えば土日の少し混んでいる街道は楽です。ちょっと走ったら止まってればいいから」

そういう道ほど歩行者とかが急に車の間から飛び出してきたりするもんなんだがな。
    あと、渋滞路で気を抜いてるといつか追突事故を起こすぞ。

車の運転好きです。

hanna
    ある目的地があったら、電車使うより、車を使う方を選択する私です。
    ご主人の『高速道路は楽だ』と言うのは、同感です。
    だって、高速は、人の飛び出しないですものね。
    時々故障や事故などで高速道路内に人がいたりする時ありますが、ドキッとします。

高速で走る事より、地道(高速以外の道)の方が怖いかなぁ・・・。
    人の飛び出しや、自転車の子供や学生、バイクのおばちゃん等々、かなり集中力と注意力要ります。

混んでる街道で『ちょっと走れば止まる』は、車好きには、イライラの元なんです(笑)
    混んでる道が有ったら、遠回りでも違う道をスイ~と走る方を選びます。
    混んでる道ほど、疲れるものはないのです。アクセルとブレーキの繰り返しですから~。

ストレス解消!!

🐤
    キラ
    運転はもちろん緊張しますけれど私にとっては良い息抜きです。
    東京~仙台位までなら楽に往復運転します。

返上1ヶ月半

🙂
    あのねーちゃん
    ペーパードライバー歴24年半、返上歴1ヶ月半です。

あ、私、運転、緊張感ありますが、嫌じゃないです。
    もっと早く返上すれば良かったなー。

返上してから、ほぼ毎日運転していて、週に2日は、120km以上、あとは、75kmが3日…残り二日は、20kmくらい運転してます。(通勤)

国道が多いんですけどね。

高速道路は、まだ運転してないです。
    首都高は嫌だなーと思ってますが、多分、それ以外なら大丈夫。
    必要性が無くて、乗っていませんが。

うちの夫は、運転は疲れるみたいです。
    私は、電車に乗っているよりラクチンです。
    電車って、人とが近すぎて、いらついたりむかついたりすることが多くて、とっても疲れるので。

人それぞれなんでしょうねー。

じきに慣れます

🙂
    田舎者
    きっとまだ運転が慣れてないからですよ。大丈夫。
    私も初心者の頃は、運転後に、まぶたがぴくぴくけいれんするほど疲れたり
    出かけてから、帰ってくるまでをイメージしないと運転できなかったり
    一苦労でしたが、慣れてしまえば、気楽なものです。
    でも私はやっぱり高速は嫌です。

今住んでるところは車がないとやっていけない田舎ですので
    嫌でも何でも運転しなければならない状況だったのが
    かえってよかったのかも知れません。
    とにかく、慣れることです。
    便利ですよ。そして、郊外に出ると楽しい。
    お互いに安全運転しましょう。

私は疲れますよ

運転暦20年
    なのに毎日運転してます。一般道より高速が楽っていうのは同意です。だって基本的に横から人や自転車がパッと横切ったりしないし、信号での追突もないし。普通に走っていればいいので楽かもですね。

でも永遠に緊張しながら運転してた方が安全でいいんじゃないかなぁ。だって注意して運転してるから事故率も低そうだから。

メリハリでしょうか。

🎶
    との
    匿名様。

自分が免許とりたてで、公道を走った日の事を思い出しました。

運転はとても楽しいですよ。

多少思い込みですが、「自分の思ったところに、思ったスピードで」って感じでしょうか。

ずっとガチガチに緊張してたら、ただの苦痛ですよね。

そこはやっぱり経験と慣れだと思います。そんなに心配されなくともいいのでは?

状況に応じて「ここで気をつけることは○○」「急に○○になったら、○○すれば最悪、事故だけは防げる」といったことを自然と覚えてゆきますよ。

気の置けない、運転の巧い方や、経験の長い方の運転を見たり、隣に乗ってもらうのもいいんじゃないですか。

・・・偉そうなこと言ってる私も、若い頃は中型バイクにも乗っており、へたっぴのくせに勘違いしてましたから、エンジン掛ける度に「コケないで帰ってこよう」と悲壮(?)な決意をしてました。

警察のまわし者じゃないですが、やはりみんなの幸せのため、「運転はリラックスして・見るとこ見て」が一番だと思います。

体で覚える

無事故無違反25年
    運転歴そろそろ30年になります。車の運転は大好きです。
    良く行くところには考えなくても体が自然に動いて運転してますよ。
    意識しなくても勝手に手が動いて、ウィンカー出してハンドル切ります。
    もちろん左右のミラー確認もちゃんとしてます。
    車で通勤している時には、遊びに行くつもりだったのに、
    考えごとしてたら気が付けば職場に向かってる、な~んてこともしばしば。

実はつい最近もそれがあって、途中で友人を乗せて行く約束を
    していたのに、危うく置いてきぼりをくらわせるところでした。
    緊張してない訳ではないけれど、どこか使っている神経が違うように思います。
    脊椎反射っていうのかな、ピアニストがピアノをひく時に使う神経。
    あるいはブラインドタッチの時のキーボード操作に使うもの。

こういう書き込みの時には、考えている文章そのままに指が動きませんか?
    ひょっとしてキーボードを見ながら叩いてるのかしら?

たぶん直らないと思う

うなぎ犬
    何でも向き不向きがあると思うけど、主さんは後者の方ですよね?
    無理に克服する事はないと思います。

緊張しっ放しだと案外周りの事に気付かなかったり、一つの事に集中する余り気の短いドライバーに絡まれるだけ損する事も多いと思いますよ。

自動車の運転技術の向上を目指すより歩いていける所は徒歩で、他に運転できる人がいれば助手席専門の方が良いと思います。

車の運転は楽しいですよ

なんだかなぁ
    ただ、近所に買い物に行くだけ、とかだけだと、やはり物足りないかも。
    自分で自由に遠くに行ける、行った事の無い道を、景色をドライブする時のワクワク感が私は好きです。

とは言え、トピ主さんの書き込みを拝見すると、まだちょっと「慣れ」が必要かなぁ、と思います。
    ご主人に隣に座って頂いて、少しずつ、運転する距離を延ばして行ってみたらどうでしょう。

>夫は高速道路は楽だといいます。
    同感ですね。
    街中は、どこから子供や自転車が飛び出して来るか分からないので、さすがに気をつかいます。
    高速はスピードにさえ慣れてしまえば、そういう心配はしないで済みますからね。
    ただ、遠距離の場合、道が単調なので眠くなるのは怖いです。

車大好き☆

🎶
    ポジトラ
    私は車に乗るのが大好きです。人の運転より自分で運転するのが好きです。

田舎なので毎日車に乗りますが、休日の外出も主人を助手席に乗せて私が運転します。
    疲れ知らずで、時間が許せばどこまでも行けます。関東から石川県まで行く機会があり約700km、寄り道をして8時間くらいでしたが、子供が大きくなったらまたお散歩気分で行きたいです。

私は幸い免許を取って以来無事故ですが、やはり運転には様々なリスクが付き物です。運転しなくて良いのなら、そのほうが良いと思います。義母も免許は持っていますが、全く運転はしません、というよりできません。運転に不向きで、自転車に乗っても事故にあうほど、交通事情に適応できない人です。そういう人もいるのです。無理せず、車とよい関係を保ってください。

車の中で好きな曲を聴いたり、家では聴かないラジオを聴いたり、車を止めて湘南の海を見ながらぼーっとするのも良いですよ♪逗子に友人がいるので、よくそちらには行きますが、江ノ島を眺めながらランチを取っていると、眼下の道路を黄色のフェラーリに乗ったおばあさんが走っていきました。私もそういうおばあさんになりたいです。

ドライブ大好き

🙂
    おばさんドライバー
    初心者の頃はとても緊張しました。車線変更や車庫入れや縦列駐車など…。
    通勤に必要なので仕方なく乗ってました。
    でも15年後の今では大のドライブ好き。ストレス解消にもなるし気軽にちょっと遠い店に行ったり出来るし。
    鎌倉ですとかなり車が多いのでプレッシャーになりますね。私は愛知県の田舎ですのでさほど渋滞にも遭いませんが、都会や観光地の運転はなるべく避けてます。
    でも逆にトピ主さんくらい緊張感があった方が安全運転でいいと思います。緊張感のない運転が事故の大きな原因になったりしますしね。
    このトピを読んで初心にかえって丁寧な運転をしようと少し反省しました。
    お互いに安全運転を!

運転好き

🙂
    ドナドナ
    車の運転、楽しいです
    私も長い間、免許を取らなかったので自分が車の運転が好きなんて知りませんでしたが。
    何が楽しいんだろう?って考えてみました。
    他の車の動きを予測したり、予測に従って自分が動いたりそんなことや
    ルールに沿って行動することや
    そんなことが自分の性格にあっているんでしょうか。
    高速もよく走りますが、確かに走りやすいけれど、後ろから猛烈な勢いでプレッシャーかけてくる勝手な車などもたくさんいて、それがちょっと嫌ですね…

ちなみに主人は大学の時に免許を取って以来、頑ななペーパードライバーです。
    彼が緊張するなんて普段からは考えられないけれど、どんな理由で運転が嫌いなのか、私も知りたいくらいです。

運転適性テスト

案山子(仮称)
    たぶん、トピ主さんは高得点をとれるんじゃないでしょうか。
    トピ主さんくらい慎重な運転ができる人の方が、ドライバーとしては望ましいからです。

適性テストでは、
    ・車の運転は楽しい
    ・車で飛ばすとスカッとする
    ・イライラがあっても、車を運転すると忘れられる
    などという項目に○をつけると、結果はNGなのです。

慣れというのは怖いもので、私もン十年前に免許を取りましたが、
    最初のうちはトピ主さんと同じように、ずっと緊張していました。
    しかし、そのうち運転中にタバコを吸ったり、音楽を聴いたりするようになりました。
    当初の緊張感はきれいに消え失せてしまいましたね。

トピ文を読んで、いまは忘れてしまった免許取得当初の心情を思い出し、
    1tを軽く超える鉄の塊を動かすことの危険性を再認識し、
    節度と緊張を持って運転に臨まなければ、と思い至りました。

適度な緊張は良いことです

匿名1号
    トピ主さんは初心者とのことですが、しばらくの間は過度な緊張状態が続いてしまうでしょう。
    でも、そのうち「慣れ」てきます。少しづつ緊張が取れていきます。
    毎日運転されていれば、結構早い時期に過度な緊張は取れますが、土日だけの運転などの「サンデードライバー」だと数年はかかるかもしれません。
    「慣れ」てくると車の運転も気楽になり、便利な道具となってきます。
    こうなってくると車のある「ライフワーク」がとても楽しくなってきます。当然、高速道路も過度な緊張をせずに走れるようになりますから、一般道とは違う楽な部分も見えてくるでしょう。
    高速道路の良い所は、100%ではないですが「対向車がいない」「歩行者がいない」ということです。
    脇から歩行者の飛び出しがない!というのは運転していて相当楽なことです。一般道では常に脇からの歩行者の飛び出しや、急な車の飛び出しなどに神経を使います。高速にはこれらの心配がそう多くないのです。
    「慣れる」までの少しの間の辛抱です。ただ、「慣れ過ぎる」と注意力が散漫となり、余計事故を招いてしまいますので、運転中は適度な緊張感は必要です。

トピ主さんと同じです

PON
    私も運転中はずっと緊張しっぱなしで楽しむことなんてできません。なので、一人の時は多少不便でも歩いたり電車を使ったりします。

免許証は身分証明書代わりになるので返上する気はありませんが、運転はできるだけしたくないです。いつか事故を起こすような気がするからです。(友人知人は、それだけ気をつけている人は事故なんて起こさないよと言うのですが)。ちなみにゴールド免許です。

私は50代で20代の時に免許を取得しましたが、ずっとこんな感じです。

運転には慣れも多少は関係すると思いますが向き不向きな性格があると思います。

運転しなくていいなら

ピカル
    元ドライバーでした。今は5年ぐらいペーパーです。
    運転していた頃は思わなかったのですが、
    運転やめたら、なんて無駄に神経すり減らしていたんだろう、と思います。
    コストもバカになりません。

私は車より電車の方がはるかに楽です。
    移動中読書などある程度のことはできるし、ボーっとすることもできます。
    心にも余裕ができたような気がしています。

運転が楽なんてはずはないですよ。
    自分でも他人でも命がかかってるんだから。

運転する緊張感が楽しいという方もいるでしょうから、
    それはそれでいいと思いますが、
    緊張に耐えられないのなら無理に運転する必要ないのでは。
    環境面でも不必要な運転は遠慮すべき時代でもあります。

自分の意志表示と予測運転

40十代主婦
    首都圏の主婦ですが、気が向くと首都高を走りに行くほど好きです。でも、運転が楽になったのはちょっとしたことがきっかけです。

まず運転操作は慣れです。これはすぐに身につきます。

次に自分は次に何をしたいのかを、周りにわかりやすく意思表示するようにします。
    右に合流したいなら早めに右側に寄って手を挙げたり目を合わせたり。信号で止まりたいのなら早めに減速していくなどです。これをすると、周りの車はあなたが何をしたいのかが分かるので、たいていは協力してくれます。

このとき、ものの見事に多くの女性ドライバーは頑なに目を合わせてくれません(苦笑)。絶対に入れるものかと視線を逸らせ続けます。不思議ですね。

余裕が出てきたら、周りの車は何をしたいのかを予測します。自分の車線に寄ってきたら、合流したいのだろうと予測し、こちらが先に行くか車間距離を開けるかをします。

そして大事なことは、よく言われることですが「かも知れない運転」です。
    交差する横道があったら、前の車は曲がる「かもしれない」とあらかじめ予測しながら走ります。
    先々の見通しが立つと運転はぐっと楽になりますよ。

ドライバー暦25年

🐤
    あんこ
    私も免許取りたての頃は、わずか10分運転するのにも手が汗でぐっしょりなるくらい緊張しました。しかも25年前はオートマ車なんてなくて、マニュアル車だったから半クラッチやギアチェンジなど、一瞬たりとも気を抜けなったのを覚えています。

皆さんおっしゃる通り、運転は「慣れ」です。一日5分でもいいから近所を運転するだけで、段々上達してきます。慣れるにしたがって車幅感覚なども身についてきて、車が自分の手足のように動かせるようになってくると、運転って楽しい~♪って思います。

私の密かな憧れは、鈴鹿などのサーキットで走ることですが、それは一生叶いそうにありません。(別に私は暴走族ではないですが・笑)

でもドライバーは初心を忘れてはいけませんね。気の緩みは事故の元、大敵です。

トピ主です。2-1

🛳
    匿名
    どうも有り難うございました。
    食い入るように皆様のレスを読ませていただきました。
    どなたのもそれぞれに参考になり色々と考えさせられました。

分鬼頭様のおっしゃる不必要な情報まで神経を使っているのはまったくその通りだと思います。
    立ち止まっている歩行者とりあえず全て気になります。
    対向車がウィンカーを出している場合直前だろうがなんだろうがドキーっとします。直前なら勿論止まりませんが。
    わき道やコンビニなどから車が出ようとしているのを見るとドキーっとします。結構前に出して合流しようとする人多いですよね?そうしないと中々入れないからそうしてるんだと思うけど。
    あとは車道の自転車は常に急に横断するんじゃないか?くらい疑ってしまいます。
    教習所ではあなたは人の行動を何から何まで疑り過ぎだと言われました。でもそういう人見たことあるとどうしても‥

慣れるとおっしゃる方と向き不向きだとおっしゃる方がいますね。
    私は安全運転度はかなり高かったですが運転適正度は低かったです。
    恥を忍んでぶっちゃけましょう!
    適正度2です。。。

トピ主です。2-2

🛳
    匿名
    (つづきです)

ちょっとお聞きしても宜しいでしょうか?
    楽しいとおっしゃる方はやはり初めから適正も高く、教習もスムーズに終了し、初めからウキウキとドライブしていたのでしょうか?
    私の友達は正にこのタイプです。
    やっと運転できるんだ~と免許取得一日目にして1人でドライブに出掛けてました(信じられない!そもそもドライブって感覚が分からない。話し掛けられると怒ったりする)

ピカル様のおっしゃる、
    >運転が楽なんてはずはないですよ。
    自分でも他人でも命がかかってるんだから。
    よく分かります。命って中々かかりませんよね(汗)
    この辺の守りが必要以上に堅いのかもしれません。

はじめこんな感じだと楽しいまで行くのは無理ですかね、やっぱり?
    こんな感じで楽しいまで達した方っていらっしゃいますか?

楽しいです!

🐱
    ふく
    極度の近視&乱視のせいか、体質的には合わないみたい。
    2時間以上運転すると頭痛がします。
    でも、好きです。
    確かに市街地は気を遣ったり、
    無作法な人にイラっとすることはありますが、
    知らない道を走るとワクワクします。
    ナビは使いますが、地図も必携でルートをそれてウロウロします。

たぶん、ある程度の緊張感がストレス解消に作用して、
    頭がクリアになる感じがするのではないかと。

継続は力なり

nao
    ずっとペーパードライバーで、地方都市に引っ越したのを機に車の運転を始めました。
    トピ主さんの気持ちすごい良く分かります。とにかく運転するのが怖いのです。
    もう緊張しっぱなしで、歩行者や自転車、路駐の車や合流してこようとする車、狭い道での対向車、
    そして自らの車線変更(これが一番苦手)とにかく全ての出来事に「ひぃぃぃぃ」って悲鳴をあげながら涙目になって死にそうな気持ちで必死に対処してました。
    正直もう辞めようって思いましたよ。私には向いてないんだ!って。
    でもいざって時運転できないと土地柄大変だから「逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ・・(byシンジ)」って何回も自分に言い聞かせてとにかく毎日ちょっと離れたスーパーに行くだけで良いから!って運転を続けました。
    なんだかんだで3年たった今決して「楽しい!」って気持ちはないですが、そーんな緊張しないで平常心で運転できるようになりました。車線変更も首都高並みに激しいと絶対無理だけど、普通の道路なら普通に大丈夫になりました。

鎌倉はドライブするところじゃない。

ふろりあ
    私も鎌倉に住んでます。
    ここはドライブするところじゃありません。
    一時期車社会に住んでましたが、私は車大好き!ドライブ大好きでした。バブル後期で、車も趣味性があって、遊び心が好きでした。
    今の車は安全なんでしょうけど、実用とコストダウンが見え見えで嫌いです。どの車も白とグレー(シルバー)ばかりで個性がありません。マイクロバスのようなミニバンと廉価車ばかり。プライバシーと称して中が見えないし。

鎌倉市内は駐車場が少なく、道は狭く、さすが武家の古都。駅が15もあって、バスは4社、通学は全て公共交通機関、これでは車は必要ありません。
    おかげで空気はきれいで緑は多く、交通事故も少なく路駐も極端に少なく、横断歩道ではすぐ車が止まってくれます。

でも実は、車が欲しいんです。オープンカーみたいに贅沢でちょっと古い車を走らせたいです。と言うか、休日の渋滞にはまらせたいです。鎌倉街道から若宮大路、R134と。
    昔から鎌倉のドライブって、ノロノロ運転を楽しんだんです。自慢の愛車で。北鎌倉駅前から八幡宮前、一の鳥居、稲村ケ崎、鎌倉高校前駅と、ギャラリーがたくさんいたんです。