詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子供がいない夫婦の皆さん、持ち家?賃貸?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供がいない夫婦の皆さん、持ち家?賃貸?

レス58
    (トピ主1
    ぐるぐる
    話題
    私は子供がいない(この先もいない)、33歳の既婚女性です。

最近、家を買うかどうか悩んでいます。

同じように子供がいないご夫婦で、家(一戸建て?マンション?)を買った理由、買わない理由を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まだ賃貸

せっせ
    夫婦ともに30代後半。私はパートタイムで仕事をしています。

今のところ賃貸で、しばらくこれをかえるつもりはありません。
    現在住んでいる所は、夫婦にとって全く縁のない土地なので特に愛着がなく
    ずっと住むかわかりません。
    かといって、それぞれの地元に帰るつもりもありませんが。

ですので、身軽でいたいというのが一番の理由ですね。
    住まいにそれほどこだわりはなく
    現在の住まいも、分譲賃貸でかなり条件・質がいいので満足しています。
    なのでへたに30年ローンを組むより、貯金しておいたほうがいいかなと。

まあ、いろいろ考え方があるでしょうけど、とりあえずしばらくはこれでいきます。

持家です

ちい
    うちもこのまま子なしです。原因不明で高度治療も実にならず・・。で。
    3DKの平屋建売を購入しました。
    バリアフリーです。「どうせ2階にはあがらないだろうし。」と。

マンションっていう土地がらでもないし、普通に1戸建てという選択です。

賃貸です

🐱
    ネ子
    35歳、私はパートしてます
    結婚してからずっと賃貸暮らしです

今の住居はお互いの実家に近く、静かで煩わしい近所づきあいはなく
    とても住みやすい環境です

家を買って何十年もローンを返済し続けることを考えると
    ずっと賃貸でもいいかな、と考えてしまいます
    子供がいれば家や土地を残してあげたいですが、いないので
    自分達が死んでしまえば、後に何も残すこともないし
    その分貯金しておいたほうがいいのかなと

今のところにずっと住んでいるかどうかはわかりませんが
    この先も家を買うことはないかも…
    いつかペットの飼える小さな一戸建ての賃貸には住んでみたいです

分譲マンション購入

😀
    P子
    分譲マンション買いました
    賃貸だと年取ってから更新・新規契約ができにくいってことで、買いました
    年寄りの保証人になってくれる人がいるかもわかりませんし
    最大の理由は、気に入った物件があっただけですけどね

買ったけど・・・

🐤
    marin
    戸建を9年前に購入しましたが・・・今は後悔してます。
    先送りすべきだったかな・・と・・

実は購入しようと思った理由は子供です。
    子供が出来たら戸建の方がいいだろう・・と思って思い切って購入。
    ですが・・結果的に子供は『・・・・』ですが・・

持ち家

マスコ
    夫婦フル共働きですが、持ち家です。
    現在私20代、夫30代で、二人とも転勤は基本ないので同じ所に住み続ける事になります。
    となると、賃貸より持ち家の方がトータル安いかな~?と思った事と、一戸建てを建てたのですが、
    70才くらいになって脚が弱くなったり、夫に先立たれた時に土地があれば
    売って老人ホームに入れると思ったので、値下がりしない地域にちょっと無理して土地購入しました。
    私も夫もさほど高給取りではないけど子供がいないし、今後も持たないつもりだから手を伸ばせた感じです。
    子供がいないと将来不安かな?と思うのでお金だけは貯めておくつもりです。

賃貸です

紫式部
    といっても現在は社宅扱いで一部負担のみ。

現在夫婦ともアラフィフで、約10年駐在後、帰国して現在は会社に通える範囲内に住んでおりますが、はっきりいってこの地区にずーっと住みたいと思っていません。なのでしかたなくこちらに住んでいます。

駐在以前に分譲マンションを購入し駐在中は賃貸に出していましたが、人間って感じ方、考え方が変わるものだ、ということを実感しました。帰国後そこに住みたいとは全く思えなくなってしまったのです。なのでちょっと損をして売却。でもそれは正解だったようです。

現在は身軽だし、貯金はできるし、ちょっと高級な分譲物件を賃貸で借りているので物件自体は住民のレベルも高く住み心地が結構いいです。古い物件でも管理が重要というのもここに住んで実感。そういうことも最初から一か所に決めてしまうとわかりませんよね。

希望としては定年まで社宅扱いで現在の分譲物件に賃貸で住みたいです。その間に貯金して、一括払いで都内に適当なマンションを買いたいとおもっておりますが、思い通りいくかどうかは・・・微妙です。

家は分譲

紗希
    と言っても、とっても安いマンションです。
    外見はついこの間まで市営住宅みたいでした・・・

あまりに安いので、35年ローンではありますが、賃貸より安いです。
    (ボーナスなしの元金均等払いです。ちなみに修繕積立費・管理費・駐車場代を含めても賃貸より安いです)

一軒家を購入するかどうかは思案中です。

買った理由は3LDKで月々この金額なら賃貸より安いと思ったからです。
    駅もJR・地下鉄ともに近く、繁華街も徒歩圏内なのも魅力でした。

買いました

🐱
    いんげんマメ
    子供なし、この先も持つ気なし

おととし戸建を購入しました。

戸建の理由は猫を多頭飼いしているため
    賃貸時代もテラスハウスしか住んだことが
    ありません。

マンションでは他人に迷惑がかかるのと
    自分達も気にしなくてはならないので。

猫のために買った様なものですね(笑)

賃貸は家賃勿体ないのと夫がどんどん年くっていくと
    ローン組むのも色々制限されるしきつくなるためです。

一戸建ての持ち家です

🙂
    のほほん茶
    夫婦ともに30代後半。
    2年前より夫が独立し自宅に事務所を構え、私は夫の手伝いをしています。

8年前に当時築15年の一軒家を購入しました。
    夫・夫両親が戸建派だったのと私実家がマンションで
    管理費・修繕費・マンション規約など自由にできないことも多く
    防犯面以外のメリットを見いだせず自然と一軒家になりました。
    中古なのも義理の両親の勧めで。
    収入が少なかったので分相応といった感じです。
    ちなみに主人の地元にもう1軒古い家つき土地を
    持っていてそちらは人に貸してます。

土地は将来売っていくらかの足しにもできるので
    資産として持っているような感じです。
    新築に憧れますが私にはこれで十分。
    現在ローンも無く新築で高額なローンを組まなくて
    良かったなぁと思ってます。
    そのおかげで高度不妊治療をする余裕もありましたし。
    2年前にすっぱりあきらめましたけどね。

ガーデニングとピアノが趣味、小型犬3頭と暮らしてますので
    マンションじゃ今の生活は出来なかったと思ってます。
    隣家ともそんなに近接してないので自由に暮らせて楽しいです。

買う気も無ければお金も無い

どらきゅら
    ずっと賃貸です。
    理由は、

まず買う気が無い。 自分の城願望が無いです。

引越し好き。気分が変わります。

実家が持ち家で維持メンテナンス大変そうだから。

色々ですが やっぱりお金が無い! 笑
    万が一、お金出来ても買わないと思います。

賃貸がいいと思います

🐶
    葉っぱ
    結婚して11年、子供なし夫婦です
    主さん達のお仕事など、詳しいことが分からないので、
    何とも言えない所がありますが、賃貸の方がいいと思います

我が家は結婚2年目で家を建てました
    だけどその後夫が脱サラして、自営業となりました
    田舎に家を建てたので、そこでやっていくのは難しく
    現在は家を空けてて、月に1~2度ほど帰ってる状態です

主さん達が、ずっとそこの土地で暮らしていかれるのなら
    そして、家を持ちたい、という思いがおありなら、建てられてもいいと
    思うのですが、我が家の事を考えると、身軽でいた方が良かったと思ってます

家を売ろうにも、現在世の中がこんな状況だし、難しいです
    ローンも残ってますしね(笑)

夫婦二人なら、好きな所に住んで、最終的には老後を楽しく送れる為に
    お金は取っておかれた方がいいのでは・・と思います。

家を建てても、子供が居なければいずれ売る事になりますよね?
    それだと賃貸の方が楽だと思います。
    売る時って、本当に大変ですから(笑)

ちなみに、支出は絶対に賃貸の方が少ないと思いますよ。

家を買うのが目標でした

🐱
    エコ住宅
    戸建ての家を買うのが目標だったのです。(集合住宅や賃貸は除外)
    自分の家を持たなければ人生の目標を達成できない。
    そのために、外食を控え、酒とタバコとギャンブルをしなかった。
    子供がいない事もあって二人で貯蓄ができました。
    自慢の家は3年かけて構想し、ローン無しで建設ました。毎日が幸せ。
    この家なら人を招く事ができる。
    自宅は財産です。お金に困ったら売れる。

マンション買いました

🎶
    砂肝
    先日買いました。

理由はその土地で20年は住む予定がついたから。
    賃貸料を計算したら買った方が数百万安くなりコツコツ貯めたお互いの貯金で一括で買いました。

老後は親戚に迷惑がかからないように施設に入る予定なので売れたら売って、またはかわいい甥っ子、姪っ子にあげてしまおうかと考えています。

3LDKを2LDKにして広々リビングを使っています。
    なかなか快適です。

持ち屋

40代後半
    夫50代、妻40代、基本的には共働きです。
    都内在住、分譲マンションの区分所有です。私は持ち屋指向なので、数年後には一戸建て(所有)へ移ろうと思っています。
    考え方次第かと思いますが、私は、老後に賃貸で家賃を払うのは大変だと思っています。我が家は、現在のマンションの住宅ローンは完済しており、一戸建てに替えても、60歳までには住宅ローンは終わらせるつもりです。
    老後は一人になったら、再びマンションへ、そして、生活能力が落ちてきたらマンションを売却して有料老人ホームへ入ろうと思っています。
    子供がいないからこそ、老後の生活設計は早いうちから考えた方がいいと思います。
    老後は収入が少ないのに、長生きすればするほどお金がかかりますから、100歳まで生きるつもりで今から考えています。

持ち家です

🐱
    にんにん
    結婚と同時に義父のもつ土地に家を建てたので。結婚当初は子供できる予定でしたし、
    私も夫も夫の実家も
    「賃貸にお金を払うのはもったいない。賃貸だと人の家でくらすみたいで落ち着かない」という考えで、しかもずーっと一戸建て住まいなので、一戸建てが良かったんですよね。
    仕事を退職したら、別の場所に住もうと思っていますが、やはりそこでも一戸建てを買うと思います。
    弁護士さんにお願いして、死んだら家や財産すべてを処分して、慈善事業などの団体に寄付するよう遺言を書こうと思っています。

終の棲家

good day
    自称お洒落さんなので、お洒落な家に住みたくて建ててます!なう!

渡辺さんが探訪したくなるような古民家モダンカフェ風です。

子供がいないので、逆に思い切った間取り・デザインができました。

今探してます

よさく
    30代後半パート主婦。これから子供出来るかは不明。(病気のため)夫婦共に庭いじりが好きなので庭付き一戸建て希望。馴染みな地域で探してます。ですが土地だけだと物件が少ないので、中古物件含めて探してます。将来二人だけだとしても一戸建ては夢なんでいいかなと思ってます。それに土地さえあれば何となくは安心できますし。マンションだと老朽化したらそれまでな気がしますし。

そうですね…

ろんろ~ん
    主人は次男で長男が実家の家、土地すべて引き継ぎ、私達は何もありません。
    老いてから行く場所も財産もありません。

で、自力で思いきって買いました。将来、居場所がなくなると怖いので。税金やローン等、出費はありますがとりあえず住む家だけはあると思うと少~し安心です。

とりあえず賃貸

💤
    月曜日の憂鬱
    32歳・既婚・子供なし(この先もずっと)です。トピ主様と同じですね。
    うちは定年までは賃貸予定、共働きで貯蓄に励み、定年後、海の見える田舎に移住して
    ミニ戸建でも買って、のんびりまったり暮らすのが夢です。
    よく賃貸に払うくらいなら購入したほうがいい、と言われますが
    トータル的にみて支出額は変わらないそうです。
    それに、今のこの時代にローンを組むのは怖すぎます。

持ち家派

うなぎ犬
    賃貸で家賃を払うのは捨て金だと思います。

子供が居なくても健康で元気な間は充実した生活を送りたいと思ったからかな、
    一応、30年ローンを組んだけど実際は8年で約8割完済しました。
    真剣に取り組めばローンも重荷にならないと思いますよ、ローンが終わったら今度は自分の気に入るように改築する予定です。

賃貸です~

🐱
    ふふ
    30代半ばの夫婦です。

今の賃貸が便利で気に入っているのと、お家も消耗品なので急いで買うこともないかな~と思っています。

今は地道にコツコツ貯金に励んでます。
    賃貸だと消耗分。持ち家だと利子+税金を払ってるから一緒かな?と思っています。

子なし持ち家

myon
    4年前に中古でマンション購入。
    賃貸で13年住んでいたマンションは強い風が吹くと揺れるし大雨の日は雨漏りがするような部屋だったのでいいかげん引っ越したくなった。
    街自体は気に入っているのでずっと住み続けたかった。
    賃貸で2年ごとに更新手続きをしたりそのたびに賃料が上がっていくのがイヤだった。
    賃貸は「なにかあったら引っ越せばいい」というけれど、そのたびに敷金礼金を払ったり引越し代がかかるのはお金がもったいない。
    住所変更などの手続きも面倒。
    年をとってから何度も引越して環境が変わるのは大きなストレスになる。
    など、いろいろと考えた末に購入を決めました。

子供がいたら逆に買わなかったかもしれませんね。
    いまはURなど新しくてきれいな賃貸がたくさんありますし。

うちは賃貸です

おくさん
    共働き、30歳前後、年収1千万ちょい、子どもなし、都心在住の夫婦です。

いっとき、うちもマイホームブームが来て、いろいろ見ましたが…
    まず、都心にマンションを買えるような年収ではないこと、身軽でいたいこと、
    一生賃貸に住むのが一番贅沢だと気づいたこと、で、今は賃貸です。

2人とも激務ですので、都心駅近は外せません。そうなると、2LDKで5千万はくだりません。
    いっぽう、賃貸ですと、「まあ、仮住まいだと思えば1LDKでいいか」と思えるのです。
    家を大事にする余裕もないし。
    子どもがいるとそうは行きませんし、学校のことがあると根付いて頑張らないといけない。
    でも、今夫婦だけの生活なら、行きたいときに行きたいところで暮らせます。
    そのときマイホームだと引越しもママならないので、いらない!という結論ですかね。
    実際、2人は同じ会社なのですが、
    先日社屋移転が決まりまして、超都心から山手線の外に会社がお引越しです。
    マイホームを都心に買ってたらと思うとぞっとします(笑)

30代前半夫婦です

🐴
    まり
    共働きでまだ子供がいません。
    去年、結婚しました。

お互い、転勤がないこと。
    お互いの実家が同じ駅で、勤務先が都心にあること。
    ということで、その路線に一戸建てを買いました。
    毎月のローンの金額が、賃貸する場合の金額と変わらないことや、
    住宅ローン減税の適用を満額受けられるので、その金額で数ヶ月分の返済も出来ます。
    はやいところ繰上返済をしたいと思っています。
    去年は5年分、返済しておきました!貯金は給料の約二割しか出来ませんが、繰上返済が優先かな。

都心から20分、お互いの実家までは更にそのまま下って25分。
    とても便利で気にいってます。

買っちゃいました

🙂
    ほっ
    30代夫婦。ファミリータイプのマンション買いました。
    4LDKに二人で住んでます。

このまま家賃を払いながら貯金をするか、家賃分をローンに当てたほうがいいのか・・かなり悩みました。
    そんなときに「これだ!」っていう物件に出会いました。

以前の賃貸の家とは住み心地が格段に違うので、「買ってよかった~~」と満足しています。
    子供が出来てももう引っ越す必要もないし、できなくても二人で悠々と暮らせるしどっちでもいいや~と言う感じです。

購入か賃貸かどちらにせよ、迷ってる段階からいろいろな物件(新築から中古、戸建てやマンションなどいろいろ)を見て回っといてもいいと思いますよ~。
    買おうと決めてから買うまで、私たちは毎週末モデルルーム巡りしてました。
    正直、疲れました。
    もっと前からいろいろ見とけばよかったよ・・と思ったので。

賃貸です

ナナ
    賃貸です。
    (うちは30代後半夫婦)

理由は、夫が転勤族だから。

今は、結婚して、2箇所目の住まいです。

もし、夫が定年まで同じ勤務地だったら
    家を買っていたかもしれません。

今のところ、家を買う予定はありません。

うちは戸建て

🐶
    今回は匿名
    うちは子ども生まれる想定で土地を買って新築しましたが、その後子どもはできないとわかりました。
    考え方は人それぞれだと思いますが、今はこんなことならもっと小さい家にすればよかったなと思ってます。
    私は趣味で弦楽器をひくので、マンションでは周囲が気になってゆったり暮らせなかったと思うから戸建てがよかったです。
    私にはずっと賃貸という考えはありません。
    家賃は払い続けるだけで何も残りませんから。
    持家は賃貸と違って維持管理は自分たちでしないといけないものの、財産として持っていることで、将来老人ホームに行く時などには売って資金にあてることもできます。

賃貸が良いかも

チョコ
    私も子供がいません。以前新興住宅地に戸建てを購入し、朝から晩まで親子の騒音と付き合いに悩まされ、
    結局、手に入れた持ち家を売り払い、今はかなり田舎の古い家に引っ越してしまいました。

家の前で朝から晩まで騒がれ、庭にボールが飛んできたり夜遅くまで花火やバーベキューなど、
    子供がいないと新興住宅地は住みづらく、自治会で役が回って来た時も子供がいない理由を聞かれたり
    付き合いと称する噂話の輪にも入るのが億劫になり、
    もう数え切れないほどのストレスで神経が参ってしまいました。
    子供がいれば違ったかもしれないですが、戸建てを購入してどれだけ後悔したかしれません。
    同様にマンションも親子連れが多いと聞くので、そう考えると動けなくなる購入よりも、
    いつでも離れることが出来る賃貸のほうが自由で身軽で良いと思います。

最終的にはどちらか1人になったら閑静で厚生のいい老人ホームに入るつもりなので、
    そのための資金として貯金を残す予定です。

我が家はもち家です。

🐶
    ビーグルマウス
    我が家も夫婦二人です。
    6年前に中古の物件を購入して、自分たち仕様に改装して住んでいます。
    買ったのは自分のものにならないのに、無駄に家賃が消えていくこと
    夫の死後、住む場所に困りたくないからです。
    小さな家に、小さな庭ですが、やっぱり自分の家というだけで愛着がありますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示