詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな上司は信用できますか?

レス14
    (トピ主1
    ギリギリ
    仕事
    今後の接し方に悩んでいます。最近、「正社員も派遣社員も関係ない。誰でも色々な業務ができるようになるため。」と業務内容や分担を変更されました。正論ですので全く文句はありません。

しかし、ふたを開けてみると上司のお気に入りの人は業務に変更はありませんでした。
    その人たちは「君たちの業務は変更しないから安心して。」と言われていることがわかりました。
    更に業務内容を変更したことで派遣社員が主にやっていた業務を正社員もやることになったのですが、正社員が主にやっていた業務を派遣社員がやることはありません。
    事実上、正社員だけが業務量が増えました。
    お気に入りの派遣社員が業務内容について不満を訴えたことによることだとわかりました。

もっともな理由を挙げておきながら、そうする気が全くなく、お気に入りの人だけを優遇しようとする上司に納得出来ません。皆さんこんな上司は信用できますか?

ランキング

レス

派遣と嘱託の違いは

😨
    ゴンタくん
    ありますが、ゴンタくんの職場もそうです。

というのも正職員は常に仕事に追われていても仕事は年度始まりに増え、上司の仕事まで流れてきて、嘱託職員は毎日、ネットを見て、遊んでいても何も変わらないんです。

これが普通なので嘱託職員よりも派遣さんはもっと楽な仕事になるのかな?と読んでいて思いました。

そして、ゴンタくんの職場は上司に気に入られれば、期限付き報告や予定をすっぽかしても何もない罰則などがない。

まっ、上司の資質がないのに肩書だけがついてしまった可哀相な人だと思って、かげでぼろくそ文句を言われているのは言うまでもないですがね。

トピ主さん、他にも理不尽な事などがあるかもしれませんが、ゴンタくんも同じだと思うし、自分の仕事を完璧にしましょう。

馬鹿につける薬はないという諺もあるように見て見ぬふりですよ。

普通の人

ふう
    そんな人は尊敬はできないけれど、お気に入りをひいきする人は多いと思います。

聖人君子ではない、普通の人間、といったところでしょうか。

優遇すると上司はなにかメリットがあるんですか?

😑
    しいぼる
    トピ主さんの考え違いじゃないでしょうか?

私の勝手な想像ですが、
    上司の方は、会社から人を減らすように言われてるのではないでしょうか。
    社員を減らすわけにはいかないので、派遣社員を減らす。
    いきなりいなくなると仕事が回らなくなるので、
    今のうちから派遣社員の仕事を正社員もできるようにしておく。
    上司の方はそんな戦略を練っているような気がします。

いちいち文句を言う派遣社員なんて使いにくいからいらない!
    と普通の人なら思います。
    私の推測があっていれば、その派遣社員は次の更新でサヨナラですね。

もし、トピ主さんの推測があっているとすれば、上司と派遣社員がつきあってる場合。
    上司と派遣社員の性別がわからないのでなんともいえませんが、
    そのくらい強い理由がない限り、派遣社員を優遇するとは思えません。

だって、「お気に入り」なだけで「優遇」したところで、上司にとって得なことは何一つありません。
    何の得もないのに優遇してるとすれば、だいぶ頭の弱い上司ですね。

もし私の推測があたっていれば、とても信用できる上司です。

上司とは、

パパイヤえーで~
    上司とは理不尽なものです。
    自分が言っていたことでも、立場が変わると反対の事言うなんて当たり前です。
    おまけに言った事/した事に責任取りませんし。
    全て部下(一番下の者)の責任になります。
    あなたも上に立つ人間になれば分かりますよきっと。

大人の事情

もりぞー
    管理職の方を「上司」としてではなく、「何の仕事をしている人か」という視点で考えた事はあるでしょうか。

管理職の方って、仕事の進捗、人の査定、予算など色んな事を管理しないといけないんです。
    内容をそのまま現場の人に言うと色々問題があるため、オブラートに包んで言う事も多々あります。
    派遣社員から不満があったというのをストレートに言うと、正社員と不仲になる可能性があるでしょ?
    だから言わないんです。

業務方面では、正社員全員の仕事内容を変更すると、正常に業務が回らないようになるリスクがあります。
    だから今までどおりの仕事をする者も何名かはキープしておきたいのです。
    お気に入り社員がそのメンバーに選ばれたという事です。
    お気に入り社員だと査定も高いと思われるので、ある程度は仕方ないですね。

ここで怒ってはいけません。
    真面目にやっていれば、現状の正社員の仕事も派遣社員の仕事も両方できる人として重宝される事でしょう。

ガンバッテね。

信用できないと

フトン
    信用できないという意見が多かったら、どうしますか?
    逆に少なかったらどうするんですか?
    ご不満なのはわかりました。
    でも、そこから何かアクションを起こそうとしているのか、否か。
    どうなのでしょう。

できる

おやぢ
    わけがありません。その上司はバカです。
    そんな人を責任者にしている会社もバカです。はい。
    けど、そういう会社は結構あります。

レスします

アメダス
    信用しようがしまいが、上司がそう変更してしまった以上、
    それに沿った仕事をするしかないのではないでしょうか。

上司を信用出来ないから自分は仕事をしない、というのであればそれもひとつかも知れませんし、
    お気に入りの派遣社員だけが優遇されているという具体的な事実を以って、
    上司に掛け合うという方法もあるでしょう。

ここでこんな上司は信用出来るか否かを聞いても、何の解決にもなりません。

どっちもどっち、なのかも

monshato
    それは、あなたの都合が悪いことだったから
    信じないということかな。

裏を返せば、
    それが、あなたの都合が良いことだったなら
    信じるということになるのかな。

しません

テキトー男
    >業務内容を変更したことで派遣社員が主にやっていた業務を正社員もやることになったのですが、正社員が主にやっていた業務を派遣社員がやることはありません。
    →あたりまえです。正社員と派遣では負担する業務責任の度合いが違います。
    従って、
    >「正社員も派遣社員も関係ない。誰でも色々な業務ができるようになるため。」
    という上司の発言は、「仕事」というものを全く理解していないということを自ら証明したことになります。

信用できませんね。

てんしょくさん
    私の場合は小さな会社だったので社長の言葉ですが。
    子どもが小さかったし、手のかかる夫の両親と同居していたのでパートで働いていたところ、「パートも正社員も同じスキルを持って仕事に向かうように」といわれました。当然のことですし、技術的には誰にも負けない気概もありました。しかし、スキルではなく仕事量も同じだけ、いや、正社員以上にやることだと少しずつ言葉を変えてこられました。

正社員よりも安い人件費のパートに残業をさせた方がトクだったのです。
    経営者としてはいかに原価をいかに安く抑えるかが大切なことなのでしょうが、正社員よりも遅く出社し、早く退社するためにパートとして安いお給料にあまんじたはずなのに、正社員以上に安い給料で時間を拘束されてはたまった物ではないと思って、退職させていただきました。

2回目です

もりぞー
    余談ですが、一般社員の中でも、仕事が出来る人や、できない人、それぞれ能力の差がありますよね。
    上級、中級、初級という所でしょうか。

管理職の中でも、仕事が出来る人や、できない人、それぞれ能力の差があります。
    管理職の仕事内容は、一般社員のそれと全く異なるため、たとえ現役時代に上級の能力があっても
    管理職の能力も上級とは限りません。

その上司は、部下から懐疑をかけられたり不満を持たれている時点で
    まあ、管理能力は上級ではないですね。

ふうさんが書かれたように、フツーの人が上司になったと思えば腹も立たないでしょう。

信用しなくていいですよ

🐤
    ましまろ
    贔屓はどこにでもあります。うちの会社にもあります。
    それは人間だから仕方がない事だと思いますが、あからさまなのは良くないですね。

本人が意識していない所なので言っても無駄だと思います。

自分が不利な状況にならない限り、好きにさせていればいいのではないでしょうか。

レスありがとうございます。トピ主です。

ギリギリ
    レスありがとうございます。信用できない、信用しなくてもいいっていう言葉で吹っ切れました。上司もただの人、普通のその辺にいるただのおじさんなんですよね(笑)。そう思うことにします。こんな上司(会社)は他にもたくさんあって同じように思っている方がいることもわかりました。長い会社人生、これから素晴らしい上司に巡り合うかもしれないと期待しながら仕事をしていきたいと思います。
    ありがとうございました。