詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病後の職場復帰について

レス8
    (トピ主1
    tomi
    ヘルス
    お世話になります。
    主人38才私40才になります。
    結婚後まもなく主人がうつ病になりました。
    3年前に主人がうつ病を発症し7年勤めた会社を退職しました。(その時は事務職)
    これ以上あの会社にいるとおかしくなると言い休職ではなく退職の道を選びました。

現在も薬の服用は続けておりかかりつけの心療内科にも定期的に通っています。

約3年の治療後、担当医からはアルバイトから始めた方が・・というのを
    聞かず正社員の仕事を決めました。(今回は未経験から可能という技術職)

1か月の研修後配属となったのですが、技術職(職人気質)の方との人間関係が難しいことや慣れないシフト制の仕事で体調がすぐれないこともあり、やっと会社に行く事もあります。

担当医に先日相談したところ、医学的観点からいえば「今の仕事は辞めなさい」と言いたいがあなたにも家族や生活があるでしょうと言われ今は薬で調節をしてもらっています。

現在子供はいなく私と主人二人の生活です。
    主人の療養中は私の仕事と主人の貯金で生活をやりくりしていました。

このまま今の仕事を続けていて主人はうつ病の回復をしていけるのでしょうか?
    健康第一なのはもちろんで今の仕事を辞めるのも考えるのですが、今のご時世、不景気で再度の退職となってしまった場合、今後の主人の復職がまた難しくなってくるのではないかと思っています。
    今の主人の仕事は元々希望していた職種ではありません。
    1年ほど就職活動をしていましたが、なかなか決まらずやっと決まったのが今の仕事ということなのです。

主人は「大丈夫。がんばるよ」と言いますが・・

うつ病になられた方の職場復帰を経験された方、うつ病の家族を支えられたかたのご意見や経験談をお聞かせいただけたらと思います。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

トピ主さんは

オレンジクッキー
    専業主婦なのですか?それともお仕事をされてますか??
    仕事をされているのではあれば、ご主人を治療に専念させてあげる
    方がよいと私は思います。

私の職場にはメンタル系の病気になった方が複数名いるのですが、
    とても辛そうです。でも仕事は待ってくれませんし、休んでできないと
    周りがかぶるので人間関係のストレスを尚更抱え込んでしまって治るもの
    も治らないのでは?と感じます。

こういったメンタル系の病気は、初期に気づいて治療をし職場復帰を徐々に
    していく形をとればほぼ上手く病気と付き合って周りにも受け入れられて
    やっていけている感じですが、長期化している方は平行して治すと言う事
    が難しいのが会社という環境だと思います。

ましてやトピ主さんのご主人は転職されているとの事。
    かなりハードだと思います。前からいる職場でさえ周りとの軋轢は避けられない感じですから、人間関係が構築できていないと尚更ご主人のストレス
    ではないでしょうか。

大変だと思いますが男だから働かなくてはならないではなく、病気の人は
    治療に専念し、トピ主さんが生活費を稼ぐではダメですか?

相談機関のご紹介

😉
    アドバイザー
    家族として、ご心配のことと存じます。
    またご本人も辛いなか努力されていると思います。

医師のサポートは受けていらっしゃると思いますが、
    仕事に関係したことまでは、医師も口出しが難しかろうと思います。

そこで、次の支援機関をお知らせしますので、一度コンタクトを取られては如何でしょうか。

障害者職業センターが都道府県に設置されています。
    ここで、うつ病からの職場復帰者に対して支援事業を行っています。
    精神保健福祉手帳の有無は問いません。

障害者支援機関ということで敷居が高いかも知れませんが、
    他にこのような支援をしている所は少ないです。

うつ病が軽快する中で、仕事への復帰がスムーズに進まない現状があります。

うつ病を繰り返さない為にも、シッカリと復帰への
    ステップを踏んで頂きたいと思います。

体調の悪い中で無理をされると元も子もありません。
    仕事をしながら、体調も整えられるには、専門家の助言を得られて進められることが、
    宜しいのではと思います。 好くなられることをお祈りします。

大変ですね。

🐱
    きぃうい
    てんてんさんのエッセイマンガ、「つれがうつになりまして」読みましたか?
    ドラマにもなりました

とってもいいです
    参考になりますよ

(ほどほどに)がんばってくださいね
    さいきん、うつの方多いです

休職制度はありませんか

そらみど
    私も主人が結婚まもなく鬱を再発しました。
    我が家もしばらくは私が稼ぎ、主人には休職してもらいました。
    今では会社に行けるようになりましたが、予断は許せない状態です。可能なら、休職制度を利用して、傷病手当金を給付してもらえるといいのですが。あと、自立支援は申請されてますか?鬱の薬は高いので1割負担はありがたいです。トピ主さん。支えられる家族も大変でしょう。どうぞご自愛くだいね。

お医者さんの言葉通りに

チャチャチャ
    最初は勤務数の少ないアルバイトから入るべきでしたね……。私も経験者ですが、お医者さんの「異動してから復帰するべき」と言う言葉通り、異動届が受け付けられないので、1年異動願いをし続けがんばってから、見切りをつけました。もう一年休職できたのですが、さっさと働きたかったので、退職を選んだのです。
    プロのキャリアカウンセラーにも、「最初はアルバイトをしながら、転職活動をしないと後が続かない」と言われたので、アルバイト、パート、正社員ところかまわず応募して、パート採用に引っかかり、そこでしばらく働きながら転職活動を続けました。
    今は、正社員で毎日遅刻欠席することなく、仕事に行っています。しばらく休職されたらどうでしょうか? ご主人の体と心のためにも、そちらをお勧めします。

最悪の例を見てしまいましたから…

mimi0308
    ものすごく大所帯の職場で働いています。

働き続けて20年ほどになりますが、身近で鬱病から自殺した方が2名居ます。
    それまでは鬱病の事をさほど大事とは思っていませんでしたが、死を目の当たりにして
    「鬱病患者には、注意しなくてはならない」
    と思いました。
    身内でも何でもないのに「私にももっとできる何かがあったんじゃないか?」と、とてもショックで衝撃的でした。

鬱病は、基本的に真面目な人しかなりません。
    仕事ができない状態なのを誰よりも責めているのは自分自身です。

治りかけの時とかは「一体いつまでこのままなの!?」と家族だったらイライラしてしまう事もあるかも
    しれませんが、もしもそのイライラを家でも感じて心休まる事が無ければ、ご主人はつぶれてしまうかもしれません。

やはりお医者様と相談しながら、気長に治療していくのが一番だと思います。
    ご家族の立場はおつらいでしょうが、最悪の場合になるよりは絶対にいいですから!

公的支援は?

🐤
    あんこ
    精神疾患により就業が困難な場合、なにがしか援助してくれるような制度がたしかあったと思うのですが・・・。一度、役所の支援課に相談されるといいとおもいます。

本来ならうつの人が頑張っちゃいけないんですよねぇ。ご主人辛そうだなぁ・・。先生のおっしゃるとおり、「今の仕事は辞め」た方がいいのでしょうが、片方で生活もありますよね。でもこのままご主人が頑張り続けたら、いつかまた心が折れてしまうような気もします。

長い人生、山あり谷ありです。今は奥さんが頑張ってご主人を支えてあげてください。二人でできる範囲で頑張って、分相応の生活をするという方法もあります。長い目で見て、今はご主人のうつを治すことを最優先で考えたら、いつかまた元気で働ける日も来ると思います。

もしご主人が今の仕事にこだわるのなら、主治医に診断書を書いてもらい、配置転換をしてもらうとか、短時間勤務にしてもらうなど会社と折り合いを
    つけることも必要かもしれません。それが受け入れられない会社なら辞めるのも仕方ないのかも・・・。

細川昭々さんの「ツレがうつになりまして」という本を参考にしてみてください。

皆さまありがとうございます。

tomi
    皆さまアドバイスをいただきありがとうございます。
    支援センターのあることのご紹介などとても参考になりました。
    ありがとうございます。

前職を辞めた時も休職制度がなかったため退職を決めてしまいました。
    失業保険はぎりぎりまでもらいました。

治療に専念させ仕事は辞めた方がと皆さまからもご意見をいただきましたが、今辞めてしまった場合も主人にとっては心のダメージになる気がするのです。

主人の体調や言動など今まで以上に注意深くして担当医と相談していきたいと思っています。
    支援センターにもコンタクトをとってみます。

ありがとうございました。