詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 嫌な話(外見の美醜について)を聞き流す方法
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌な話(外見の美醜について)を聞き流す方法

レス8
    (トピ主1
    😣
    きゅうちゃん
    仕事
    読んでいただきありがとうございます。
    28歳ОL、職場での悩みです。
    ぜひ皆様のご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。

私の職場は各フロアで150人くらいの社員が働いるのですが、
    部署ごとにパーテーションなどで区切られていません。
    そのため他部署であっても近くの席だと会話が丸聞こえです。

私の席の近くには、人事総務部の採用と研修を担当する部署があります。
    そこで働く人たちが、学生さんの履歴書を読んだり、面接やセミナーの感想を
    言ったりしながら、1日に1回は必ず「あの子写真の方がかわいかったですね」
    「今日セミナーにすごいイケメンが来てた」など外見についての話題で
    盛り上がっているんです。

特に担当の係長(男性・30代半ば)とスタッフのうちの1人(女性・27歳)が
    ひどくて、上記のような会話を10分以上つづけ、最後は2人で大声で笑っています。

私は自分の外見に自信がないこと、また、成人してから腕にひどい怪我をして
    それが原因で鬱状態になった友人がいることなどから、外見のことを
    あれこれ言うこと・人が本当に苦手です。

自分が仕事に集中していないから余計なことが耳に入ってくるのだと思って
    集中力を高められるように努力しているのですが、どうしても「かわいい」
    「太ってる」「背が高かったら」といった単語が聞こえてくると、
    それを拾って本当に嫌な気持ちになってしまうんです。

皆さんは、自分にとって嫌な会話が聞こえてきたら、どう対処する
    ようにしていますか?ぜひ教えてください。
    (ちなみに私のいる部署の席替えは4月にしたばかりで、
    席替えをしても私はその人たちの近くの席になってしまいました。
    次は早くても下期の9月からで、それまでは望めない状態です・・・)

ランキング

レス

耳栓

ふう
    私だったらですが、耳栓をするかな・・・。

早く席替えがあると良いですね。

気にするな、としか言えない

紗希
    主様の事を言われているのでないわけですから、
    気にしないで仕事をしなさいとしか言いようがないですが、
    そうは言ってもどうしても気になるんですよね。

それなら心の中で「テレビの話をしているんだ、芸能人の話だ」と自分に言い聞かせるようにしてみてはいかがでしょうか。
    また、「彼女たちの評価が世の中の評価ではない」と言い聞かせるのも良いと思います。

心の中でだったら多少高飛車に「くだらない下賤な話ばっかりしているものだ。
    もっと高尚な話はできないのか、凡人め!」と毒づいても良いかもしれません
    (あくまでも心の中でだけですよ!)

トラウマがあって流せないお気持ちはわかります。
    でも、そこを何とか流すのも社会人の知恵だと思いますよ。
    (何せ、相手は主様がそうしたトラウマを抱えているとは思っていないのですから・・・)

あなたなら

d
    私が貴方なら、
    人事部より上層部に無記名投書します。

人事部がそのように外見のことについて採用予定のものの話をするのは
    人事部としてTPOをわきまえていないのではないか、とか
    倫理的な問題として、指導してほしい。という内容で。

上から人事部にお達しがあれば、
    やはり、人事部としての自覚が足りなかったと自分達で反省して
    そのような話題をやめると思いますよ。

立派

🙂
    プミポン
    きゅうちゃん、立派です。あなたの思考がです。

やはり人の美醜云々を言う方々というのは、聞いていて品が良いものではありません。聞き流したいというのは、ごもっともな考えです。

しかしながら、人間嫌な言葉ほど、聞いてしまうものです。
    さて、どのようにすれば、このような言葉を聞かずに済むか?ということについてですが、考えるに、今の1・5倍~2倍の仕事量があれば、必ずや聞こえなくなるでしょう。今の仕事量の1・5倍~2倍を間違いなくこなすには、かなりの集中力が要されます。

私のような稚拙な人間には、その程度の解決策しか思い当りません。そのような品性下劣な人間に、心惑わされない方法など、なかなか無いのが実情です。そうなると超忙しくするしか思い浮かびません。

仕事を増やすのは、このご時世大変ですが、会社によっては可能な事もあるでしょう。ご健闘を祈ります。

私もそうです

🛳
    pana
    私も人の美醜について話す人がとても苦手です。
    特に夫がテレビを見ながらうるさくて喧嘩になるんですよね・・
    実は昨日もそれで口げんかです。
    テレビを見ながらたれんとの女性の容姿をあれこれ言うのですが
    聞いていてうんざりするんですよ・・・

結局、聞き流すか席から立ち上がって場所を移動するしかないと思います。

慣れるしかないと思う

実智香
    あなたの容姿についてあれこれ言っている訳じゃないんです。
    例えるなら「あのお花屋さんの店ら気にあったバラは綺麗だったね!」とか言っているようなものです。気にする必要はありません。
    例えば芸能人の○×さんってカッコイイよね!とか△□さんはスタイルがいいよね~といった話題でもダメなのでしょうか。
    この程度の話はどこに行っても耳に入ります。電車の中や信号待ちしている交差点でも聞こえて来る事もあるでしょう。
    自分の事を言われているのならまだしも、全く違うのですから逃げたり避けたりするよりも慣れる方が良いと思います。
    どうしても逃げたいのなら会社を辞めて家に閉じこもって、テレビなどのメディアを避ける生活をするしかないと思いますが・・・。

お気持ちわかります。

😨
    右から左へ
    私はパートで働いています。そこの社員さんの一人が、自分の容姿を含め、人の容姿の云々言っています。私は直接聞いているので、最近、ホントにうんざりしてきています。仕事のうちと思って、なんとか乗り切りたいです。トピ主様のお気持ち、よくわかります。やはり聞いてしまいますよね、聞いても、後々、ひぎずらないようにするのが良いかなと思います。がんばりましょう。

トピ主です。ありがとうございます!

🙂
    きゅうちゃん
    親身になっていただき本当にありがとうございます。
    お1人お1人にお返事できずすみません。

やはり、「気にしない」というのが一番ですよね。
    それがうまくできなくて今つらいのですが、皆様のアドバイス通り
    割り切っていけるように努力しようと思います。
    特に「もっと高尚な話はできないのか、凡人め!」と毒づいてみるの、
    早速明日やってみようと思います(心の中で)。

また、耳栓や無記名投書、仕事量を増やす、離席する、など具体的な
    アドバイスもありがとうございます。
    どちらかというと精神論的な解決方法ばかり考えていたのですが、
    それが今の未熟な自分にはどうも無理そうで困っていたところでしたので、
    物理的に遮断できる方法をこの機会に自分でも考えてみようと思います。

ただ、こんな嫌な思いをしてまで働くほど魅力のある会社・仕事でも
    ない気がしてきてしまったので、本当に厳しい状況だと思いますが転職なども
    視野にいれようと思います・・・。採用やってる社員が毎日毎日
    イケメンだのかわいいだの○○系だの言ってる会社って、かなり低レベルですよね・・・。