詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2回目の結婚式招待で自己嫌悪

レス14
    (トピ主0
    みたらし団子
    恋愛
    北欧某国在住の三十路女です。
    共働き、現在不妊治療中です。
    主な治療費は夫婦の家計から、鍼灸療法・サプリメント代等として毎月3万円程は私の財布から払っています。

ここから本題です。
    夫の親友夫婦が、奥さんの故郷タンザニアで結婚式をします。昨年この国で結婚式をした二人ですが、奥さんの親戚や友人達にも花嫁姿を見せたし、この春生まれた二人のベビーと一緒の「親子3人結婚式」にも是非来てほしいと言われています。

タンザニア、自費で行くのは痛いです。
    二人でタンザニア旅行する費用=体外受精の基本費用とほぼ同額。比べることじゃないですけれど、私はそんなお金出す余裕があるなら治療に回したい。。。。

夫には言えませんが、私より10歳以上若く「何人でも産める」であろう健康な奥さんの姿を見るのも微妙に辛いのです。そんな理由で行きたくない自分が情けなくなりますが。

奥さんは私の不妊を知りませんので「早く産みなよ」的なことを良く言います。若い彼女にとっては他愛無い会話でも、正直ズシンときます。

夫は治療の息抜きも兼ねて行きたいようです。それを見ると、多少辛くても夫のために行くべきかな、でも費用が。。。。と堂々巡りです。

こんな私に叱咤をお願いします。

ランキング

レス

ご主人だけ行く

ねんこ
    ご主人だけ行ってもらえばいいのでは?
    体調不良ということで。
    不妊治療は精神的健康も大事ですものね。

私なら行きません。

JT
    一回目のお式に呼べなかった方達にお披露目したいのですから
    今回は行く必要ないと思いますよ。
    お金の問題なら尚更です。
    そんな気持ちで行っても心から祝福できませんもの。

それに、物事を天秤にかけると後々後悔します。

ちょっとな・・・

そうかな
    外国なのに交通費も出ないなんて、ちょっと非常識だと思います。
    何で2度も結婚式をやるのか理解できません。

だんなさんに言えばいいのに何で言わないんですか?一人で我慢してどうします?
    それに労力と時間とお金をかけてきついことを言われに行っててストレスかけることありません。

私だったらもう一度結婚式に出てるし、子どもの話をされるのが精神的にきついから行きたくないと夫に言いますね。
    さらに、、子どもの話をいつもされるのが精神的に厳しいから困ると言ってもらいます。この際はっきり言っちゃったらさすがに言わなくなるのでは?甘いでしょうか。

いい子ちゃんになっている場合ではないと思います。自分に正直に。

2回も出席??

ll
    なら、出席の必要が無いのでは?
    今回、本来の目的はタンザニア在住の親戚と友人の為の結婚式でしょう?

「親子3人の結婚式」を見せたいだけなら自己満足も甚だしいです。
    そんな大々的に開かれる「ベビーお披露目会」なんて聞いたことありません。
    それにそんな遠方にまで呼び付けといて交通費は出席者の全額負担ですか…。庶民感覚では考えられませんね。

トピ主さんの親友ではないのですから、旦那さんを諦めさせるか、独りで行かせるかで良いと思います。

ところで「治療の息抜きを兼ねて」とありますが、治療を受けているのがトピ主さんなのでしたら、トピ主さんの気持ちが何より一番大切な筈ですが、旦那さんって自分が遊びに行きたいだけと違いますか?

叱咤どころか、エール送っちゃいますよ。
    トピ主さんの感覚普通です。

叱咤したくありません。

はっぴー
    ご主人に気持ちを打ち明けましょう。
    治療の息抜きって誰の為の息抜きですか?
    ご主人がそれで息抜きできるのなら、一人で行かせましょう。
    トピ主さんまで行く必要ないですよ。
    行っても息抜きになるどころか、傷が増えるだけですし。

思い切ってそういった事実を打ち明けた方が良いと思います。

旦那様が行きたいのなら

行ったらどうでしょう?

私は子供を既に諦めてしまいましたが、未だお節介な方々からアドバイスをいただきます。

50~60代くらいの方からのアドバイスで多いのはお祓いですが、ついで旅行といわれます。

男性は精神的に弱いですから、旦那様がリフレッシュできれば、好転するかもしれませんよ。

行く必要ないと思うのですが

誕生石はタンザナイト
    モヤモヤするなら、行かなければいいのです。いい人になったって疲れるだけ。
    御主人が行きたがるなら、御主人だけ行けばいい。
    タンザニアの彼女に不妊のことを話す必要はないけれど(どうせ理解しそうにないし)、
    その彼女に子どもネタを振られて不快だという話くらい、御主人にはしているのですか。
    もしもしていないのなら、そこはちゃんと言うべきです。
    お子さんを授かることが第一なんでしょ?だったら母体が何より健康でなくっちゃ!

無理なさらず。

💡
    kaoru
    1回行ったのならもういいではありませんか。
    ご事情もあることだし、無理に行く必要はないと思います。
    夫ひとりで行ってもらってもいいと思います。

行かない。息抜きば別の旅行へ

若葉
    私なら行きません。

ストレスがたまり、貯金が減り、治療費にもならないなんて。

治療優先で、赤ちゃんが授かって、成長してからタンザニアに行きましょう。

「早く赤ちゃん~」と言ってたなら、「赤ちゃん(子ども)産まれたよー」と言って、連れて行ってもいいのではないでしょうか?

御主人の息抜きは別の機会で。
    近場の温泉でも、趣味の買い物でも。

半分の予算で満足感が得られると理想的かなと思います。

リラックスは大切だけど

おばさん
    お住まいの国でその方たちの結婚式に出席しているのなら、いかなくてもいいとおもいます、
    息抜きなら誰かの結婚式のためではなくて、二人っきりで
    のんびりできるところに行きたいとはっきり言うほうがよいとおもいます

お近くのリゾート地でのんびりするのは悪くないと思います

昨年の結婚式に出ているのなら

🐤
    ぴぴ
    タンザニアの結婚式には無理に行かなくてもいいような気がしますが。
    タンザニアで結婚式をする大きな目的はその国の(奥さんの親戚や友人達にも花嫁姿を見せたい)ということでしょう?
    自費で来てほしい、というのはちょっと相手も考え無しかな~という感じです。でも、ホテル代とか観光とかを持ってくれるつもりかもしれませんが(あくまで推測)

>夫は治療の息抜きも兼ねて行きたいよう
    不妊の理由がわかりませんが、環境が変わってリラックスすることで自然妊娠する人もいるみたいですよ。夫婦で旅行に出る、という感じで行かれてもいいかもしれません。

相談

😢
    九官鳥
    タンザニアでの二回目の挙式はわざわざ行かなくても良いような気がします。
    1回目の式には出たのですよね?

旦那さんはタンザニアに行きたいようですが、その費用は体外受精と同じ金額がかかるのでもったいなくて出せない、と話してみてはどうでしょう。

タンザニア人の彼女が「子供を早く産みなよ」と言うのは仕方が無いことだと思いますよ。あなたが不妊治療中であることを知らないのですから、ここで配慮しろ、と言っても無理なような気がします。

ですが彼女のことはタンザニアへ行きたくないあなたの当てこすり理由で、本音のほうではやはりお金がもったいないから断りたい、と思っているのではないですか?

だんなさんに体外受精の費用を話して納得してもらうしか無いように思います。

ではご主人だけ

yuki
    送り出したらいかがですか。
    息抜きしたいということですから、トピ主さんが行かないのは残念に思うでしょうが、
    リフレッシュして帰ってきてくれたらいいですね。

私なら・・・

ミンティア
    2回目だし、いきません。

行きたいなら夫だけ行かせます。

「不妊治療してるから子供を見るのがつらいし、
    出来るだけ治療にお金かけたいし、
    一度ちゃんとお祝いしてるので私はいきません」

と伝えて夫がどうでるかです。
    私なら。