詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

唯我独尊の父、怒りをため込む母に

レス5
    (トピ主1
    😢
    miro
    ひと
    両親(60代)の不仲に悩んでいます。父は仕事は出来るが唯我独尊で完璧主義の厳しい人です。家族に対しても自分基準を押し付けて、少しでも反すると「お前はダメだ!」とか「それでも俺の子供か!」と激昂します。母に対しても「だからお前はダメなんだ」「お前は俺の言うとおりにすればいい!」と頭ごなしに否定します。
    そんな父に対して母は言い返さず(言い返すと余計怒らせるので)、後で私に愚痴を言い続けています。1つの愚痴が10年くらい続くこともあります。
    最近は年のせいか父が激昂する回数も減ってきたのですが、母の方が突然切れるようになってしまいました。母も実は気性が激しく、遠まわしに嫌味をいうので聞いている方は毒気にあてられて倍疲れてしまいます。
    それでも母の理解者にならねばと愚痴を聞くのですが『父の男性優位の考え方が気に入らない』『マンションの管理人が自分を監視している』『姑が金に汚い(我が家の家計が苦しい時も父に生活費をせびっていた為)』など内容に取りとめがなく何度も蒸し返すので、正直手に余る感じです。最近では電車の広告や歩いている人など、目についたもの全てを否定的に捉えるようになり、そんな考え方しか出来ない母が可哀そうで、とても悲しいです。
    今は父・母・兄・私は別々の家に住み、食事だけ母・父・兄が一緒に摂っています。(私だけ少し離れた所に住んでいるので週末だけ一緒に過ごしています)。
    なんとか父の言葉使いを改めさせ、母の嫌味な考え方を辞めさせたいのですが、どう働きかければ良いのでしょうか?乱筆乱文で申し訳ありませんが、両親の不仲を克服された方、似た様な境遇の方などアドバイス頂けたら幸いです。どうか宜しくお願いします。

ランキング

レス

唯我独尊

😝
    にゃんこ
    誰が、どの様な時に行ったこ言葉なのか。
    本来の意味を調べたことありますか?
    『傍若無人』や『自己中心』とは違いますよ。

私の母そっくり

💡
    へんも
    お父様(あるいはお母様)よりも立場の強い人から欠点を指摘されたら素直に受け入れられるかも知れません。
    けど、立場の強さは中途半端ではいけないと思います。お母様も、お父様ぐらいの人から言われたって、その場では黙って聞いていても、陰口をたたくだけでしょう。

けど、すでにいい大人なので、実際は誰の言うことも聞き入れないと思います。

結局は自分で気付くしかないでしょう。でも気付かないでしょうね。

解決法になるか分かりませんが、私の母も似たような(と思います)性格ですが、「境界型人格障害」「アダルトチルドレン」「共依存」に関連する書籍を読んで、母に当てはまる部分がたくさんあるので参考にしています。

ここには書ききれませんが、本当に正気の沙汰ではなく、ずっと一緒にいると気が狂いそうになってきますので、実の母に対して悲しい仕打ちですが、「母は心の病気なんだ」と思って接するようにして、最近は少し穏やかさを取り戻しつつあります。

確かに…

🐧
    みかん
    唯我独尊の使い方はちょっと違いますが、トピ主さんのお父様は、自身をそれぐらいに思っていそうですね(笑)

それにしても、冷静かつ優しい目線での観察…トピ主さんはいい娘さんですね。
    私の母親も似た状況だったので、お気持ちも理解できます。

しかしながら…ひねくれてしまった性格は、簡単には治りません。
    私の母は、亡くなる直前になってようやく毒気が抜けましたが…。

そういえば母も、一定の歳を越えてから、愚痴の内容が強烈になっていったような?
    長年の我慢が、吹き出していくんでしょうね。

実は私の友人も、最近この傾向があります。
    旦那さんに押さえ続けられた鬱憤が、マグマのように煮えたぎっている雰囲気。

話を聞いていると、やはり毒気にあてられてしまいます。
    正直、こうなると誰にも止められないと思う。

トピ主さんにできる事は、ほんと愚痴を聞くぐらいしかないでしょう。
    でもね、娘だからと言って、精神的苦痛に堪える必要はないですよ!

私は母親と距離を置き、たまに会うぐらいにしました。無理して付き合えば、自分の心まで曇ってしまいます。

義母がそうでした

つばめ
    50代後半です。
    義母が 同じく世代的なものもあってか 義父に歯向かうことをせず
    人前で罵倒されようが 耐えた人です。

しかし 息子たちが(主人 弟)巣立って夫婦になってから
    心の支えを無くしたかのように 精神的に弱くなり 妄想癖まで出てきて
    遠地にいた私たちに 義母の友達が知らせてきたときには
    新聞紙をカラダに巻いたり ニオイがすると言ったり 明らかに
    様子がおかしいのに 当の義父は そんな義母を叱り飛ばすだけでした。

すぐに精神科に診せたら 持病の薬を長く服用したせいか それとも
    年齢的な脳軟化からか どちらとも診断しかねるが
    心の中に常に「怒り」がありますと言われました。

主人も私も長年の義父からのストレスのせいだと思いました。

早めに診察をお受けになられた方が 回復も早いのではないでしょうか。
    そして それには ご両親共々カウンセリングが必要かと思います。

家族の言うことに耳をかたむけるお父さまではないでしょうからね。
    心の支えになってあげてください。

トピ主です。

😢
    miro
    拙い文章にも関わらず、くみ取って頂いて本当に有難うございます。。。
    お一人お一人の親身な言葉に私は一人じゃないと思えました。
    本当に有難うございます。

悲しいですが、母は心の病気かもしれませんね。
    心が壊れるほど怒りを溜める前に何とかしてあげたいですが、自分にその器量があるかどうか・・・
    ほどほどに手を抜きつつ(?)母のガス抜きをしてあげようと思います。

こうして悩みを聞いて頂けて一人で悩んでいたのが少し楽になりました。
    本来ならお一人お一人に返信すべきところを一度に行う非礼をどうかお許しください。
    アドバイスを胸に、あした母に会いに行ってきます。