詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • おばちゃん、このエレベーター上に行くってば(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おばちゃん、このエレベーター上に行くってば(駄)

レス16
    (トピ主1
    ムサシ
    話題
    最近エレベーターに一緒に乗り込んだおばさんに、エレベーターが向かうのと逆の階のボタンを押して、と頼まれることがよくあります。
    昨日は一階から上に行くエレベーターに乗ったら、閉まりそうなドアめがけて走ってきたおばさんが乗り込んできて、「地下二階押して」と言われました。「このエレベーター上にいきますよ」と言ったら「え、私は下に行きたいんだけど。いいから押して」と言われました。当然地下二階を押しても上にいくのですが、上に進んだら進んだで「あら上にいっちゃったわ」と言ってました。だから言ってるのに。
    先月はスーパーで一緒に待ってたおばさんが、私と一緒に乗ってきたのですが、上にいくのに下の階を押すように言われ、「いいから早く押して!」と言われ、私の行く階を押す前におばさんが言ってきた階を押しました。でも上に向かって動き始めたら「あーあ、やっぱりだめだったか」って。

こんなかんじのおばちゃん、今月は3人遭遇しました。こんなおばちゃん、よくいるんでしょうか?結構イラッとします。

ランキング

レス

読むだけでイラッとしました

🐧
    よーいドン
    地下2階駐車場の階にて待っていたところ
    おばちゃんの団体が駐車場から入ってきました。
    その中のひとりがなんと下を押していました。
    当然その団体は上の階へ行きました。
    「よく確認しろ」と心の中で叫びました。

だけど地下1階にて下へ向かう空の中へ駆け込む若い女性
    その瞬間この人は空のまま下へ降ろすとボタンを押す人がいないため
    その分待ち時間が長くなると思って乗り込んだのだろうと思いました。
    この動作を年配の人がしたらそのようには考えなかったでしょうね。
    若いって得ですね。

一度だけ見たことがあります。
    地下へ降りるはずのエレベーターに乗った人が上の階を押した途端
    進路方向が変更になりました。
    それを知っているからその可能性に賭けたのでしょうね。

若い人でもよく間違って乗る人がいますが
    「上に行きます」とガイダンスをどうして流さないのでしょうか?
    どこにいるのか確認したいとき上を向いているのも
    疲れますね。

お疲れ様でした…

🐤
    ひよりん
    おばさんは
    「無理」を「できる!」、「この先曲がって下さい」を「直進」と読むような人種でございます。
    かくいう私も同じ人種でございます。
    なるべく皆様にご迷惑をおかけしないように気をつけます。

図々しい人は年代問わず居ます。

ちゃちゃまる
    それより、最近流行り?
    …ってば!と言う言い方。
    小ばかにしているようで好きじゃないです。

遭遇したことないです。

スイリン
    心の中で
    「だから言ったのに・・・。」とつぶやいてしまいますね。
    こちらに文句っぽく言ってきたら、つい降りしなに声に出して言っちゃうかも。

エレベーターのプログラム

キキ
    地下にいるエレベーターを2階から呼んだ場合、上に向かって上り始めますよね。

2階に到着した時点で、上からも呼ばれていれば、乗って真っ先に1階のボタンを押しても、上に向かって動き始めます。
    2階に到着した時点で、どこからも呼ばれていない場合、上の階より先に下の階を行き先に指定すると、上向きの命令はリセットされて、下に向かうようにするというプログラムが、昔は多かったので、年配の方はそれを狙っているのでは?

おばちゃんとひとくくりにするのはやめようね

杏子
    こういうのを読むといつも思うのですが

「おばちゃん」って何歳ぐらいの方を指しているんですか?

20代後半でも高校生から見たらおばちゃんです。
    30代になったらもうお姉ちゃんではなくしっかりおばちゃんです。
    40代以上は70代でもおばちゃん。

黒木瞳、浅野ゆう子、篠原涼子、由美かおる、吉永小百合はお姉さんではなくおばちゃん

エレベーターに乗り込んできたのが上記の方々だったら一緒のエレベーターに少しでも長く居られて嬉しいと思う人が多いんじゃないですか?

エレベーターは何基?

おばさん
    エレベーターがひとつしかないところなら、エレベーターに乗っても、待っていてもかかる時間は一緒
    もしかしたら下がるときにその階でとまらない分早くつくかもしれなので、たんに場所取りに乗り込んでいるんじゃないですか?

いらいらするだけ損ですよ

お疲れ様です

テキトー男
    >結構イラッとします。

気持ちに余裕がなくなってきていませんか?
    「おばちゃんのやることだから」と苦笑で済ませられるくらいに、心身の元気を取り戻してください。

お大事に。

よくいます

倫子
    会話のキャッチボールというより、会話の打ちっぱなしかと思うことよくあります。

人が話しているときにはアイドリングストップみたいに脳の働きが停止しているのかもしれません。

でも、私の場合は他人であればイラッとはしませんね。
    自分のイラッは同居の親で使い果たしています。

よくあります

😀
    オジタリアン28号
    私は男ですが、エレベーターを待っていて反対向きの箱に乗ってしまうことがあります。また、待っているのが面倒くさい時にも、とりあえず来た箱に乗ることもあります。そんな時は目的階を押してもいずれ消えてしまうので、もう一回押せば済みます。
    例外的に反対向きで到着した箱が、乗りこんでボタンを押すと向きを変えて、こちらの目的階へストレートに行くこともあります。

だから、おばさんの皆さまも、いちるの望みをかけて、反対向きでも何でも乗りこんでボタンを押したいのでしょう。これがおばたりあんと呼ばれる所以です。
    若い時はイライラするでしょうが、年とれば理解できますよ。

ことわざ:子供叱るな来た道じゃ、年寄りそしるな行く道じゃ~。

追伸:トピ主さんがボタンを押してくれ、とよく言われるのは、ボタンパネルの前に陣取って、エレベーターガールの役目を買って出ているからでしょうか?

お疲れ様でした

kiki
    あはは!面白いおばさんですね。きっとそういう人は根っからギャンブラーなんですよ。
    一か八かに賭ける…。
    私が遭遇した面白おばさんは、上下は間違わなかったんです。
    でも、ちょっとばかりせっかちだったようで…
    私の乗ったエレベータを見送り、多分扉が閉まるのと同時くらいに矢印ボタンを押すもんだから、まだ動く前だったエレベーターの扉が開く。
    で、同じ面子におばさん驚く。
    中の人が閉ボタンを押す。扉が閉まる。おばさん矢印ボタンを押す。
    扉が開く。同じ面子以下同文。
    なんとこれを4・5回繰り返し、痺れを切らした男性が一人、エレベーターを降り、
    おばさんの矢印ボタンプッシュを阻止して下さり、ようやく無事エレベーターは動き始めました。
    いやぁ、参った参った(苦笑)

なんとなく笑える。

🐱
    フェイ
    強引に反対方向へ行かせようとする確信犯みたいなのはムッとしますが、
    とにかくドアが開いた箱に乗るって人もいます。
    階を押して逆の方向に向かったとき、
    あぁ、とかなんとか言いながら赤くなってる人を見ると
    心のなかで「ドンマイ!」と言ってしまいます。

愛すべきおばちゃん

かえ
    イラッとしないで下さいな。
    「もお~、しゃあない おばはんやな~」って笑って流して下さい。

おばちゃんになりきれない

😝
    中年です
    エレベーターに乗ってもボタン近くの方に「○階押して!」とは恥ずかしくて言えません。
    恐る恐る手を伸ばして地下ボタンを押すと上に行ったり…死ぬほど恥ずかしいです。

おばちゃん年齢になりましたがまだ「本当のおばちゃん」にはなれません。

見たことないかも

🎁
    もも
    男性用のトイレに入っていったおばさんは何度も目撃したことはあります。

レスをありがとうございます。

ムサシ
    レスを下さった皆さんありがとうございます。
    おばさん、って難しいですよね。こういう具合の方は60前後、子供は成人してます、ぐらいの感じです。
    そもそも私は住んでいる場所がらT急系列のデパートやスーパーにいくことが多いので遭遇する年代の方がこれぐらいの方が多いのかなと思いました。
    ご指摘いただいた「~ってば」という語尾ですが、私のいらっとした気持ちをこめてみました。
    私がいらっとすると申し上げたのは、下に行くのに上の階を押す、という行為ではなく、自分の行きたい方向にいかないことに一言文句を言うところです。そして、ご指摘いただいたとおりエレベーターガールのようにボタンの前にいるわけではなく、このお相手よりボタンの近くにいるだけです。押してと頼まれるので押してあげます。その時に、逆の方向に行くことを指摘、という流れになります。ここで降りる方もいます。
    「おばちゃんのやることだから」と流せるようにということですが、確かにそうですね。張り合っても仕方のない相手、ですよね。