詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 流産しました プラスに気持ちを変えるには?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流産しました プラスに気持ちを変えるには?

レス14
    (トピ主2
    😢
    ちびた
    子供
    30代中盤です。10月に結婚し、4月に妊娠がわかりましたが、7週で流産し先日オペをしました。自分としてはこの悲しい気持ちは絶対無駄ではない、きっと次は元気な子を妊娠・出産するためにもこの子に感謝して前向きに生きようと思っていますが、切り替えがうまくできずどうしても不安な気持ちばかりがどんどん出てきてしまいます。自宅近くの産婦人科ではお産を取り扱う病院が少なく、分娩予約できてほっとしていたところの流産で、次に妊娠したときに予約ができなかったらどうしようとか今から先の心配までしてしまいます。
    みなさんは、こんなときどのように前向きに考えましたか?
    夫はおとといから出張に出てしまい、あと5日帰ってきません。誰にも話せず、上手く気持ちの整理ができません・・・

ランキング

レス

また作りましょう

真緒
    それしか有りません。
    私も初期流産した時に、信じられず、とても悲しい気持ちが続きました。
    自然淘汰とは言われますが、手術は嫌だったし…
    お気持ちわかる気がします。
    私は、水子供養をして、けじめをつけました。
    いつまでも悲しんでいると子供の魂が天に還れない気がしたので…

『大丈夫、また作れるから』という、先生のお言葉も気持ちを前向きにしてくれました。

どうぞ、頑張って下さい。

大変でしたね

元気だして
    同年代です。このたびは大変でしたね。お体、大丈夫でしょうか。

同じ経験がないので本来ならかける言葉もないところですが、
    自分の場合、体の都合で子供を諦めざるを得ません。
    こんな人もいるってことで。慰めにもならなくて申し訳ないですが。

でも、非常に辛く悲しい時期もありましたが、今はもう昇華しちゃいました。
    以前のように、街で子供さんを見かけると純粋に可愛いと思います。

体の治癒には時間が必要ですが、心もしかりです。

トピ主さんにもいつかまた幸せが巡って来ることと思います。
    焦らずゆっくり養生して、明るく生きてくださいね。
    将来、トピ主さんの親子と街でほほえましくすれ違えることを祈ってます。

流産、辛いですよね

🐤
    miya
    私も流産の経験があります。
    辛いですよね。
    無理に元気を出そうとしないで、泣くだけ泣いたり、誰かやネットでもいいので話を聞いてもらって辛い気持ちを吐き出してしまったほうが
    後々前向きになれるような気がします。

プラスの考え方としては、妊娠できることは分かったんだから大丈夫、と考えたり
    流産する人の気持ちを分かる自分になれてよかった、と考えるように
    私はしました。

お体の具合は大丈夫ですか?大事になさってくださいね。

先日流産しました 6Wでした

うちわ
    お気持ち、お察しします。
    私も今月上旬に流産判定を受けました。

不妊治療していての妊娠だったので飛び上って喜んでいました。

でも流産・・・。

医師の前でも涙をこらえきれずに呆然としてしまいました。

今だから思えますが、受精卵の染色体異常によって流産する可能性が高いと言われていますよね。

自然淘汰されて、なるべく健康な命が誕生するように出来ているんだと思います。

出来るなら健康な赤ちゃんを産んであげたい。
    でも宿った赤ちゃんは弱かったんです。

お空に帰って行ってしまったことは私も悲しいですし辛い事です。
    これは流産経験のない人には絶対に分からない苦しみです。

それでも私たちは母になれる。妊娠できることを知らせに来てくれてありがとう、と思えるといいですね。

物事は捉え方次第で肯定的にも否定的にもなります。

ご自分の中で辛い経験としてではなく、授かれる喜びを教えてくれた経験として、受け止めることができるといいですね。

お互い、なんでも受け止められる母になりましょうね。
    応援しています。

一緒にまた頑張りましょう!

🙂
    がんばろう
    一ヶ月前、10週で流産し手術しました。
    そろそろ術後初めての生理が来そうです。

私は術後、ひたすら逃避していたかもしれません。
    映画観たり。
    それが良かったのか時間が少し解決してくれました。

やっぱり欲しくて術後検診もまだだったのに
    海外製の排卵検査薬を注文してみたり体が自由になってからは
    次の妊娠に備えて体力付けなくてはと
    運動したり食べ物にまた気をつけてみたり。
    今はそんな準備をしています。

産科が存在しているなら大丈夫。予約できますって。

ご主人の出張、不安になりますね。
    私も術後すぐ1週間ですが主人が出張へ行ってしまいました。
    一人子供がいるのでトピ主さんと状況は違うかもしれませんが
    子供が寝付いてからやっぱり上記のように逃避してました
    あと納得いくまで流産についてネットでですが調べました。

流産はとても悲しいことですが妊娠できる体だとわかったのも収穫だと思います。絶対また妊娠できます。頑張りましょう!

また次頑張ろう。

アリエル
    私も二人目がどうしてもできなくて、2年かけてやっと妊娠した!と思ったら流産。
    繋留流産だったので、妊娠した実感もまだ湧かなかったときでした。

また次頑張ればいいよねって思いました。
    自分では平気な感じだったんですが、本当はかなりショックだったようで
    その後しばらくは妊婦さんを見るのがつらかったです。

心拍が確認できなかった時に先生に言われた、
    「妊娠はね、2割は分娩まで行かないんだ。でも8割は分娩まで行けるんだよ。次はきっと大丈夫だからね」
    という言葉をとてもよく覚えています。
    次はきっと大丈夫!と思って、不妊治療続けました。

そして今、妊娠しています。
    まだ心拍確認していないので、とても不安ですが・・・
    あの時の先生の言葉を思い出しながら、自分を勇気づけています。
    明日、心拍確認に行きます・・・

もしまたダメだったら・・・ 次頑張ります。

とぴ主です。ありがとうございます。

ちびた
    みなさま、本当にありがとうございます。今日は調子が悪く仕事を休んでしまいましたが、レスをいただけただけでも涙がでてきました。
    しかも、こんなに温かい言葉をみなさんからいただけて、本当にうれしいです。とても参考になりました。
    流産してしまった子を悲しむことも大切だと思いますが、妊娠できることがわかったこと、同じ経験をした方の気持ちもわかることは今後の人生においてもプラスですよね。
    気持ちが落ち込んでいるままですと、体もなかなか元気にならないですもんね。
    アドバイスをくださる方がたくさんいることがわかっただけでも私にとってプラスです。本当にありがとうございます。

無理しないでいいんですよ

れもんてぃー
    流産されて前向きになろうと思う気持ちはすごくえらいなぁって思います。
    でも決して無理することはないと思いますよ。

私も流産した経験があります。
    結婚して1年たったころでした。

その時、今まで生きてきてこんなに悲しいことってあるんだろうかって
    思うぐらいつらくて悲しかったです。

ちょうど、近所に同じく妊娠した方がいて
    私は流産、彼女のお腹は日々大きくなって行くのを見て
    胸がはりさけるほど苦しかったです。

でも落ち込んでいる私を見て旦那さんが
    「赤ちゃんがいなくなったのは悲しいけど
    みるくてぃーが落ち込んでるのを見るのがもっとつらい。」って言われました。

それを聞いて悲しいのは旦那さんも一緒なんだと思いました。

すぐに前向きにはなれなくて当たり前です。

でも必ず元気になれます。

なので今は無理はしないで自分を大切にしてあげてくださいね。

流産した私ですが今はもう大学生ふたりの母です。

辛かったですね。

🙂
    こうめまま
    私も過去に2回化学流産を経験しています。

その時同時に友達も妊娠していたので、自分だけ流産した時は本当に言葉にできないくらい辛かったです。
    しばらく精神状態がおかしく、普通の自分ではなくなっていました。
    子どももいたので、仕事もできず頭からそのことが離れませんでした。

その時ですが、ちょうど「ARASHI」の番組を見て流産後初めて心から笑うことができました。私はARASHIに救われた!って思いました。(単純ですが・・・)
    でもこのきっかけがなかったら本当に病院にお世話になっていたかも・・・。アイドルの力ってすごいです。

あと、ずーっととりたかった保育士の資格の勉強も始めました。
    ずっとやりたかったのですが、なかなかきっかけがなくのばしのばしにしていました。なので、天国にいった赤ちゃんがきっかけをくれたのかなと考えるようにしました。

なかなか気持ちを切り替えることって難しいですが、ちびたさんにもきっと少しずつ元気になれるものがあると思います。

流産後妊娠はしていませんが、すこし前向きに考えられる余裕が出てきたので、また赤ちゃんがやってきますように

大丈夫だよ

ジャグラー
    初めまして。
    私も4月に妊娠判明しましたが、7週目の稽流流産で処置しました。

そんなとき妹から言われたのが、『赤ちゃんは、何かを忘れ物しちゃったから取りに戻っちゃったんだよ。お腹にいた子は必ず強くなって戻ってくるんだよ!』
    という言葉でした。

今は私もまだ気持ちは不安定ですが、この言葉が支えになってます。
    お互い、次の赤ちゃん待ちしましょう!
    次のいい報告待ってます!

辛かったですね

aokuma
    お気持ちわかります。
    私は3回流産しています。

今は気持ちが落ち込んでしまいがちだと思いますが
    それは、妊娠した体が元に戻ってないことにも関係しますよ。
    妊娠したというだけで、体の中は大きく変化しているので
    そう簡単には戻りません。
    生理が2~3回きてから、やっと戻ってくるという感じですよ。

私が3回目の流産をしたときは
    さすがに身も心もずどーんと落ち込みました。
    夫はいろいろわかってくれようとしたけれど
    男女の差もあって・・・・
    それでどうしたかといえば、
    好きなことをする時間をたくさん持ちました。
    私の場合は音楽です。
    昔からそれを聴いたら元気になれるという音楽を
    たくさん聴きました。
    あとは好きなものをたくさん食べたり・・・
    流産後ってほんと気力がなくなってしまうけど
    とにかく好きなことばかりしていると少しずつ生きる力がわいてきて
    だんだん気持ちが前向きになってきますよ。
    反対に嫌なことはお休みして。
    体を大事にしてくださいね。

気を落とさないで。

💡
    peachpie
    私の友人は3回連続で流産しました。

普通の人ならあきらめてしまったり、心も体も弱ってしまうところなのですが、彼女の場合は意外と前向きでなんとかなるさ、という感じでした。(おそらく本人はかなりショックだったと思うけれど、思ったよりか早く立ち直ってました。)

あの時は本人よりも、周りのほうが彼女のことが心配だったかもしれません。その後彼女はあれよあれよという間に妊娠・出産、その後は2年に一度は妊娠・出産してました。

今では彼女は3人の元気な子供のお母さんになりました。ちなみに3人とも、自然に授かり、自然に生まれてきました。(俗に言う安産、です)

妊娠していると、いろんなことがあると思います。タイミングや、体調や、ストレスや環境などに、いろんなことが左右されてしまうこともあります。

トピ主さん、今回は本当に残念でとても悲しい想いをされていることと思います。でも、いつかあなたも母になる日がきます。それを信じて、今は辛いけど気を落とさないで頑張ってね。

健康管理に気をつけて、あなた自身の体や心を思い切りケアしてあげてください。

私も今月初めに流産しました

ぽん
    私は9wでした。 まさか自分が!?と思ってしまいました。 そしてこんなに悲しいものかという位悲しくて・・・。 でもこの経験がなければ流産してしまった人の気持ちもわからないままの人生だったんだな~と思います。

でもネットや本で、赤ちゃんは自分の意思でどのお父さんとお母さんのところに行きたいか自分で決める。
    大好きなお母さんのおなかに宿れただけで、とっても嬉しくて幸せ。下見に来てまた帰ってくる。   などという話を見て、今はいつでもお腹に帰ってきてもいいように健康に前向きに(たまに泣きますが)生きていこうと思います。
    そしてまた一緒にがんばりましょう!!

がんばります!

🙂
    ちびた
    またまたみなさま本当にありがとうございます。
    オペ後5日目にしてようやく体が回復してきたように感じます。
    目に付くのはおなかの大きな妊婦さんばかりで、悲しみが倍増していましたが、こんなにたくさんの方が同じように悲しい経験をしながらも前向きにがんばっていることがわかって、とても参考になりました。
    ジャグラーさま、ぽんさまがおっしゃっていた、今回の妊娠は「下見に来ただけで、またもどってくる」という言葉は心にしみました。
    今回、レスを下さった皆様本当にありがとうございました。前向きに次回の妊娠に向かってがんばっている皆様、私も仲間に入れてくださいね。今後、同じ経験をして悲しんでいる方がいたら、皆様と同じように応援したいと思います。