詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 口が臭い人、食べ方が汚い人に言う?言わない?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

口が臭い人、食べ方が汚い人に言う?言わない?

レス40
    (トピ主0
    大人
    ひと
    注意というか出来ますか? 言った方が良いのか、考えてしまいます。 傷つけない様に(失礼にならない様に)伝えるにはどうしたら良いのでしょう? 今まで我慢して来ましたが、少々限界気味・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

身内なら言う

なな
    友人はいくら親しくてもいえません。 残念。。。

食べ方は親しい人なら言えます

ミミ
    別れた恋人が物を食べる時、「クッチャクッチャ、ズズズゥ!」と口を閉じずに、音を立てる人でした。 だんだん気になってきて、(一度気になるともうダメ、一緒に食事してもその音だけが耳につく!)我慢できなくなり、言いにくかったけれども、言いました。 本人は多少ショックを受けて、半ば逆切れ状態でした。「子供の頃からこの食べ方だから治せない。 マナーが悪いとは思わない!外食して隣の隣まで聞こえるような音なら治すけど、今まで指摘されたこともない!」と、その後も変わらぬ食べ方でした。 私も気にせぬように努力しました…。 まだ、食べ方は治そうと思えば治せますし、マナーの問題もありますから、勇気を出して指摘もできます。 親しくない人には、言いにくいですがね。 しかし口臭は原因が色々、ブレス○アで消えればいいですが、本人にとっては体のこと、治せない場合もあります。 それはむやみに言わない方が、いや、言うべきではないと思います。 言われた方は、酷く傷つきます!

間柄による

りー
    言うか言わないかは微妙ですね。 私は夫に言うのも躊躇しますから。 いい大人に向かって食べ方(音をたてるとか)を注意するのってタイミングが難しいです。 子供の成長と共に(子供に注意しながら)夫にも気づいてもらう努力する程度のことしかできません。 私は20代後半の頃、虫歯のせいで口臭があった時期がありました。 小さいころに神経を抜いていたので痛まず、自覚症状がありませんでした。 母に「口がくさいけど何か食べたの?」といわれ続けたことがありました。 自分では気づかないものですね。 当時は働いていましたし、デートする相手もいたので言ってくれてよかったと思っています。 (歯医者で治療しました) 加齢臭というのも実際あるみたいですよ。 仮に友人の口が臭かったら 「歳のせいか最近口臭が気になって・・」と言ってはぁ~っと息をして確認してもらう。 そして友人にもやってもらって 「あれ?ちょっと臭うかも。。」という手もありますね。

言わない(口臭)

コメッコ
    言った方が本人のためだとか言う人がいますが、言われて傷ついて自殺した人がいる事を知ってもらいたい。その人の性格にもよりますが、きちんとした方なら口臭は自覚しています。人一倍気を遣ってます。でも治らない事もあります。そんな時に指摘されたらもうその人とどう接していいか分かりません。奈落の底に突き落とされる気分です。 実は私は以前口臭がありました。病院に行っても歯科に行っても治りませんでした。やっと最近原因と対処法を知って、完全に口臭が完治しました。でも道のりは長かった。友人も私の口臭を感じてはいましたが、ガムを噛んだり、あめを舐めたりしてその場をいつも逃げ切ってました。でも私には一切言ってくれなかった。ありがたかったです。 でも陰で「あの人口臭くない?」と誰かが言っているのを耳にした時は穴があったら入りたかった。死にたかった。何度も死のうとも思いました。 以上、こういうケースもあるということで書かせてもらいました。

胃がわるいのかも

may
    よっぽど親しくないと言えないですね。 母親が胃潰瘍で入院しているとき、やはり口臭が気になりました。ストレスでの胃潰瘍なのでそのときは母親にもそんなことは言えませんでした。 治ってよくなってからも、ときどき口臭が気になるときがあったので、「もしかして胃の調子よくないの?」って聞いたら、「うん、最近よくないわ。どうしてわかったの?」と聞かれて、そのときに口臭のことを打ち明けました。母は言ってくれてよかった、自分では気づかないからと言っていましたが。 歯磨きしてない、とかでなければ胃の調子とかもあるかもしれません。どうしてもっていうなら、まずは体の調子を心配してあげて、実は私の知り合いも・・・って形で話をすすめてあげれば大丈夫かもしれません。

反面教師

キッチン
    食べ方については親しい人だったら軽く指摘しますね。 口臭は家族でなければ指摘できません。 以前会社の同僚が(何でもずけずけ言うタイプの女性)、『あいつ口が臭くてたまんない。めーさくなんだよっ!』と他の同僚についてしょっちゅう文句を言っていましたが、実はその方もきつい口臭が・・・。 私は彼女がこのような事を言うたびに『自分も気付かぬうちに他人を不快にさせているかもしれないし、こういうことを言うのは止めよう。』と思ったものです。 人って自分の臭いには鈍感なのですね。

言えないです

はなまる
    友人にいます。 とっても美人でスタイルが良くて仕事もできて社交的な人なんですが、彼女がしゃべると強烈な臭いが出て鼻が曲がりそうになります。 もう一人は普通のおばさんですが、歯も汚いし、全体にだらしない感じなので、口臭があっても違和感がないくらい(笑) 友情を壊したくないから黙っています。が、正直彼女らと二人でしゃべっていると、地獄です。 もしかすると私も口臭があって周囲に気遣われているのかなと気になります。

言わない方がいいです

りんりん
    言われた方は、もう貴女とどころか誰ともお食事をするのが怖くなってしまうでしょう。 わざと嫌がらせでしているわけではないのでしょ? 癖になってしまっている場合は治らないし。 口臭に関しても同様。その人自覚がないのかな? 音も口臭も故意でないなら責められない。 不快なら寄らない、食べない、機会をなくすしか手がないですね。

臭い玉

フロリダみかん
    私は彼の口が臭い時は言います。 フロスした?って。 彼はフロスをしない日が続くと臭いんです。 でもフロスしたら爽やかな息になるので。 信頼関係を築けている恋人や、家族なら注意してあげるのも優しさかもしれません。彼は、フロリダみかんが注意してくれないと誰も言ってくれない(一人暮らし)から助かると言います。 私は時々のどの奥に、小町でも時々目にする臭い玉が発生するんです。一週間程のどの奥に滞在(?)した後、ある拍子に取れて無くなるんですが。 その臭い玉があるうちは、自分でもわかる程息が臭い。 でも取れない。 地獄です。 そういう、自分ではどうしようもない原因で臭い場合もあるので、普通の友人から指摘されたらショックでしょうね。 普通は家族や恋人など、特別親しい間柄の人が指摘するものです。 友人としては、あまり指摘なさらない方が良いと思います。 ちなみに食べ方は、普通汚いと家族が注意しますので、ずっと食べ方が汚い人は、注意してくれる人がいない=そのご家庭みんな同じく汚い食べ方ということだと思います。

コメッコさんへ

悩める子のママ
    8歳になる娘の母親です。 娘には3歳頃から口臭があり、最近では学校のお友達にそれを指摘され傷ついています(先生に対処してもらいましたが) 病院に行っても原因がわからず、歯医者に行っても虫歯もないし、で原因がいまだにわかりません。 コメッコさんの原因と娘の原因が同じとは限りませんが、情報としてコメッコさんの原因を教えていただけませんか。 言葉として指摘されなくても、喋っていて相手がスーっと後ろにひく(背骨を伸ばす感じ)態度で娘本人はあ、臭いんだ、と気づくようです。とてもデリケートな問題であり、相手がオトナだったとしても指摘することはとてもリスキーだと思います。 少々トピずれしてしまい失礼しました。

口臭の注意だけは気をつけて!!!

ほんだ歯科卒業生
      口臭に関しては、「ほんだ歯科」(googleで入力するとすぐ出てきます)のHPを見ていただくのが一番です。   口臭は自覚している人、自覚していない人に分かれます。   自覚しているの多くは「自臭症」といって、虫歯があるわけでも(あっても治療済み)、歯を磨いていないわけでも胃が悪いわけでもありません。むしろ自分の口臭を無くすために必死でいろいろなことを試しています。   私もそうでした。それなのに心ない人たちに口臭を指摘され、病的なまでに歯を磨くようになって(でもそれが口臭を悪化させる原因だった)、高校を中退、引きこもりの何年かを過ごしています。そのあと大検を経て大学を卒業しましたが、大変でした。   就職するようになっても、口臭が原因で新卒で入った会社を辞めざるを得なくなりました。  続きます。

口臭の注意だけは気をつけて!!!2

ほんだ歯科卒業生
      それから人に会うことの少ない仕事を選び、友達もほとんど作らず、結婚もせず潜むように生きていました。それが、37歳の時、初めて「ほんだ歯科」を知り、HPを毎日読み続け、東大阪市まで合計4回通って完治しました。これは歯科的、内科的原因のない、「自臭症」の例です。      もう1つ、歯科的、内科的原因で起こる「他臭症」は、本人の自覚がないことが多いらしいです。でもこれは歯医者などに行って患部を治療すればすぐに口臭もなくなります。      また、口臭を指摘された場合、その人の性格によって受け取り方が大きく異なります。「他臭症」で図太い人の場合、自分で自分の臭いがわからないので、どんなに指摘してもわかってもらえない場合もあるようです。   トピ主さんが困っている人の口臭ですが、他臭症(歯医者で虫歯や歯周病を治療すればすぐ治る)か自臭症(歯や胃などには疾患はなく、歯磨きや歯医者での歯石とりも十分やっている、しかし唾液等の関係で臭う)、それと相手の性格によって、指摘するかしないか随分違います。続きます。

口臭の注意だけは気をつけて!!!3

ほんだ歯科卒業生
      口臭は限りなくゼロになった昨今、やっと他人に近づいて話すことができるようになりました。そうしてわかったこと。  「(大人の)日本人ってこんなに口の臭い人ばかりなんだ…」ということです。というより、いつ何時も口が無臭なんて人、皆無に近いですよ。トピ主さんだって、程度の多少はあれ、絶対空腹時や起床時などは口臭を発しているはずですよ。   以前、私の口臭を影で噂していた人も、改めて近寄ってしゃべってみると、とてもとても無臭とは程遠かったです。だから、日本人で他人の口臭を指摘する人は「目くそ、耳くそを笑う」の場合が多いです。   

口臭なら

キシリデントガム
    口臭ならガムを渡しましょう(持ち歩き一緒に食べる)くちゃくちゃしてきたら、「口を閉めて食べると長持ちするそうですよ」と告げる。 食べ方の注意はしないほうがいいかも。でも絶えられなかったら、「なるべく音を立てない方が、消化にいいんですって」とでも言ってみたらいかがでしょう。

私の身近にもいますが・・。

すいす
    食事を、もっちゃ、もっちゃ、 食べて、そばなんかは、ずずずずずうう と、見ててもう一緒に食事したくないって 言うくらいの人。でも、言えない・・。 これって、親が注意するもんじゃないのかな。 食べ方汚いよって。 食事がまずくなるからやめてっていいたいけど、 へこみやすい人なので言えない・・・。 ある程度の音は仕方ないのかもしれないけど、 何でそんなに音たてんの?って言いたくなる。

上司が。。

マスクマン
    上司がすごいんです。口臭。彼は日に何本もたばこを吸います。でもたばこ臭だけじゃないんです、彼の場合。 もう、なんとも言えない口臭です。はっきり言って口害です!何度も吐きそうになりました。でも本人は自覚してないようなんです。本人にはさすがに言えませんよねー。だから私はマスクをして対処してます。今の時期は「風邪」と偽ってマスクができますが、これから先どうしたらいいのか、本当に考えてしまいます。 身内の方は何も言わないのか?気づかないのか?不思議でなりません。

横でスミマセン(コメッコさんおしえて!)

ポンタ
    トピ主さん、横レスでごめんなさい。 実はうちの娘は少し口臭があるんです。人には言われたことはないらしいけど、ずっと親は心配してきました。 完璧に直したというコメッコさん。どうかその方法を伝授してもらえませんか?お願いします。

食べ方は言う、口臭は言わない

ねこのて
    食べ方はマナーですからね。 親しい間柄でしたら注意致します。 口臭は原因が特定出来ませんし、本人も気にしている可能性がありますから言わないようにしています。

言う

正孝
    迷惑をしている場合には、言います。

相手によります。

ななし
    他の方も発言されてるように 親族(遠い親戚除く)ならそっと言う。 他人なら絶対に言わない。 他人でも親友や恋人なら意を決して告げるかな。

コメッコさんへ

あけみ
    >コメッコさん 横レスですが、原因はなんだったのでしょうか。 私も口臭で悩んでいますが、歯医者さんに相談しましたが、どこも悪くないと言われてしまい、もうどうしていいかわからない状態です。 気のせいなのか?とも思うし、でも、やっぱり、口臭があるようにも思うし。 別の原因と対策が何だったのか、もし、よければ教えていただけませんか。 私も、友人には指摘してほしくないかも。 でも、勇気を出して、「口、におう?」って聞いた時は、本当のことを答えてほしいとも思います。

横から申し訳ありません・・・

ヘルプ
    とび主さん、申し訳ありません。 コメッコさん、病院へ行っても歯科へ行っても解決しなかった口臭を完治できた対処法を教えていただけないでしょうか? 私も数年前から口臭が気になっています。 他人から言われたことはありません。でも確かに口臭があります。歯科へ行きましたが、虫歯も歯周病も何も問題がないということでした。内科へも行ってみるべきでしょうか?

食べ方は治せる

らん
    口臭は胃が悪いとか、気をつけてても、、 ということもあるので何も言いませんが 音を立てて食べるのは、自分の意思で治せる問題じゃないですか? 注意してあげた方がいいと思うけど。。 口臭と汚い食べ方を一緒にしないで下さい。 ガムをくちゃくちゃ噛んだり 食事中に口を開けて食べるような人とは お付き合いしないけど、近いテーブルに座られることも 迷惑です。 だって噛んでる食べ物が視界に入るんですよ。 気持ち悪いったらありゃしない。

余程親しくないと言えないかも?

ぱふぱふ
    歯医者さんのHPに口臭=歯周病(90%以上)疑いがあると書かれていたので原因が判れば治療さえすればいいので以前よりは言いやすいのですが、それでも余程親しくないと言えません。 偶々の場合は言いませんが、いつも口臭が在る人は判っているので悪いとは思いつつ一歩引いた位置に立って話してしまう自分が居ます。 子供でも歯周病はあるそうですから半年に一度の検診+歯垢の除去は必要不可欠。 食べ方は習慣じゃないですか?言って治るって難しいと思う。

悩める子のママさんへ

コメッコ
    お子さんの気持ちすごく良く分かります。私も幼い頃からずっと口臭があったから。私の原因は他トピでもレスをしたのですが、脂を溶かす胆汁が人より不足してるのが原因だったんです。ですから今は胆汁を補充するクスリを服用する事によって口臭が完全に消えました。胆汁が不足すると食べ物がいつもでも消化されずに胃や腸に残りそれが醗酵して口臭になるようです。こういう人は結構多いです。 お子さんは胃は丈夫ですか?まず検査してみて異常がなければ、食後胃がもたれないか確認して下さい。胃もたれがしょっちゅうあれば胆汁不足です。 もしそうでなければ他の原因も考えられますから、精密検査をされた方がいいです。早くお子さんの口臭が消えますように。

悩める子のママさんへ

ほんだ歯科卒業生
      コメッコさんも私も、おそらく口臭解決は「ほんだ歯科」のHPだと思います。(コメッコさん、万が一違っていたらごめんなさい)   とにかく見てください。「口臭対策室」や口臭に悩む人のための掲示板、その他、口臭に悩む全ての人にとってのバイブルです。私はほんだ歯科に通ったことがありますが「この道は口臭に悩む人がメッカを目指して歩む道のようだ」と思ったこともあります。   今は日本中に提携クリニックがありますし、折りしも、本田先生の「キレイな息のつくり方」というわかりやすい本が発売されたところです。私は25年以上も自己流でいろいろ対処してきたため、拗れに拗れていたのでほんだ歯科まで通いましたが、今振り返るとHPに書いてあったことを実行しただけで殆どの人は治るような気がします。もちろん、私はほんだ先生でないので勝手な医療行為みたいなことは言えませんが。   本田先生の類まれなる人柄はこれまでの業績、HP、製品他から十分伺い知れます。治療の時実際お会いしましたが、私がこれまで会った中で2本の指に入る素晴らしい方です。

うーん

子供
    食べ方が汚い人(度を越えてる人)には言えるけど、 口がくさい人には言えないかも。 でも、話すとき、鼻を押さえて話したりしてるから、 遠まわしに言ってることになるのかな?

2度目の返事です

コメッコ
    最初の方からの質問に対するレスをしたのですが、まだアップされていませんね。重複するかも知れませんが、私の場合は脂こい物や消化されにくい物を消化する胆汁が人よりも極端に少なかったのが原因です。 あっさりした和食などを食べた後は口臭がないのですが、お肉などの脂こい料理や脂こくなくても炒め物料理などを食べた後は、喉の奥から不快な匂いが上に上がって来るのが自分でも良く分かりました。食後に歯磨きをしても効果はありませんでした。 胆汁が足りないと、消化されなかった物がいつまでも胃の中に残ってて、それが醗酵されて臭い匂いの原因になったようです。めかぶも飲む口臭消しもお手上げでした。 それで漢方医から「イスロ」という胆汁補充のクスリを紹介されたんです。これを食後に飲むとその日から効果がありました。胃がいつもすっきりで、舌の汚れも消えたんです。 以上が私の原因です。皆さんの原因もはっきり分かればいいですね。舌が汚れていたら、試す価値はありますよ。

ポンタさんへ

ほんだ歯科卒業生
      コメッコさんに問われているのに、横から申し訳ありませんが、口臭で人生を台無しにしたと思っている私から一言言わせてください。   私は5歳頃から、ずっと母親に口臭を指摘されて育ちました。驚いたことに、私の口臭についていろいろ言ったのは、クラスメイトでも先生でもなく、断トツに自分の母親でした。  「(顔をしかめて)くっせー」「こんなに口が臭いんじゃ、結婚も就職もできない」など、楽しくしゃべっている時でもしょっちゅう言われました。耳掻きをしてもらう為に母に膝枕してもらおうとすると、「おまえは鼻がくさいんかねー」とか、高校時代、気にしすぎて悪化したときも、「こんなに離れていても(確かに1.5メートルは離れていた)お前の口臭がふ~っとする」とか、例を挙げればきりがないです。続きます。

ポンタさんへ 2

ほんだ歯科卒業生
      だから、小学校1年生くらいまでの写真はものすごく天真爛漫な表情で写っているのですが、その後どんどん影のある特有の雰囲気を持った人間になっていきます。いつも口臭という自分の努力とは別なところで存在を否定され続けていたからです。一度は「歯を磨いていないのに磨いたと嘘を言った」などと言いがかりをつけられてゲンコツで何度も殴られたこともあります。なぜいつもこんな理不尽なことを言われなければならないのか、本当に辛かったです。高校の時も死ねなくて登校拒否になった感じでした。   両親の仲は悪く、そうした鬱憤がよけいに私の口臭を指摘することに繋がった面もあったようです。ポンタさんはもちろん、もちろんそうではないし、本当にお子さんのことを心配しておられるのだと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示