詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏に話しておくべきか迷っています

レス7
    (トピ主1
    🐶
    see
    恋愛
    公務員27歳♀です。
    私は、30歳を過ぎて子供を産むつもりはないし、子供を産まないのなら結婚をする必要はないと思っているのですが、それをもう5年ほど付き合っている彼氏(同い年)に伝えておくべきか迷っています。
    デートなどでその辺を歩いているときに子供を見かけると、相手が子供好きっぽい発言をするので、もし子供が欲しいなら相手にとって悪いし、どうしようか悩んでます。

元々私が好きになって付き合いだした相手なのですが、こんなことを言いだしたら早く結婚してくれと言っているように受け取られるような気がするし、男性にとってはまだまだ結婚なんて先の話でも構わないと思っているだろうと思うと、なかなか言い出せません。
    正直言って、私自身は大して子供が欲しいわけでもないし、結婚も子供を保護するための手段程度にしか考えていません。
    しかし、ストレスが溜まると真っ先に生理が止まったり卵巣が腫れたりする体質のため、のんびりしてると子供を産めなくなるだろうなぁともぼんやり思います。
    お互い趣味も多く、相手が休日出勤が多いこともあり、月に一度会うか会わないか程度で、折角会ったとしても相手がぐったりしていることが多く、しかも私が話し下手なこともあり、なかなか話すきっかけをつかめません。
    つきあいを続行するにしろ別れるにしろ、さっさと話しておいた方がいいものでしょうか。

ランキング

レス

いいんじゃないでしょうか

案山子(仮称)
    結婚観や将来の展望を離しておくことは、いいことだと思います。
    別に相手に結婚を迫っているようには感じられません。
    時間が経てば立つほど、結婚する必要がなくなると知れば、
    彼も安心したりするかもしれません。

まあ、あえて話さなくても、現状のペースなら結婚することなく、
    ダラダラとなし崩し的にいまの関係は続けられそうですが。

言う

🐧
    ぺんたごん
    リミットがあるなら伝える。
    で決断してもらって、自分も答えを出す。少なくとも今より開けてくるし、進むんじゃない?

もちろん話して下さい

匿名
    子供が望めない年齢になるまでは、それが誠実な態度だと思います。

伝えてみたほうが

😢
    九官鳥
    自分の中で30になってから子供を産むことは出来ないし、正直、子供が好きじゃない、と言ったほうがいいと思います。もう5年も付き合っているのなら、言ったほうがいいと思うな。

どこかのトピで子供を持つ持たないで意見が別れ離婚したケースの話がありましたよね。大事なことなのかな、と思います。

彼はどうやら子供が好きなようですが、聞いてみないことには解かりませんよ?もしかしたらあなたとは違う思いで子供は要らないと言うかもしれないし。

言う

匿名係長
    逆の立場で30間近になって、もしくは30を過ぎてその話しをされるとどう思うでしょう?

きつい質問になりますが、今の彼氏さんは結婚を考えれらない相手と考えていいのでしょうか?
    (つきあいを続けるにしろ別れるにしろ・・・の文面より)

どちらにしても早く伝えるべきかと思います。

もし彼氏さんが結婚を意識されているのであれば、近い将来、彼氏さんに(無駄な時間を過ごした)と思われないためにも。

これ、男女逆なら叩かれトピでしょうね。

ツンデレ?

ぴえ3
    トピを読んで、「今すぐ結婚して子供を作ろう」を
    極めて婉曲的に言ってるのかと思いました。
    …違うの?

別にトピ主さんが子供ほしくない、
    結婚願望もなくて30過ぎて彼氏に振られても困らないなら、
    黙っていたって大した問題にはならないと思いますよ。
    男性の適齢期は女性のそれより長いですし。

でも変に策を練らずに「私、子ども好きじゃないんだよね」
    「年取ってから子育てなんて絶対したくない」
    「っていうか婦人科弱いから子どもできないかもね、別にいいけど」
    みたいに話せば、
    結婚出産願望ないんだなーと聞こえるんじゃないですかね。
    彼氏がそういうあなたに引き続き魅力を感じるかどうかは疑問ですが。

私も子ども産む自信がなくて、他人の子どもは好きじゃなくて、
    でもできたら自分の子は持ちたい、という考えだったので、
    結婚前に彼にそう話しましたよ。
    「結婚したら作ってみて、駄目ならネコでも飼えばいいよ」
    「子ども好きじゃないのは何となくわかる」
    「自分の子はかわいいって言うし、大丈夫じゃない?」って
    言ってくれたので、大丈夫かなあと思って結婚しました。

ありがとうございます。話してみることにします。

🐶
    see
    トピ主です(名前の後ろにちゃんと出るか判らないので書いておきます)。
    まずはレスをくださったみなさま、ありがとうございます。
    自分の頭の蠅を追うのにいっぱいいっぱいなので、助言がとても有り難いです。

無駄に責任感の強い親に育てられたせいか、自分の好みよりも居もしない「子供」に対しての責任を第一に考えてしまい、どうしても
    消極的な気分になってしまいます(子供がぐれて犯罪でも起こしたもんなら子供を殺して自分も死ぬ! って感じの人でした)。
    でも確かに、説明責任は果たしておかないと不誠実ですよね。
    相手が長男なので、ずるずる付き合って時間を潰しても向こうに申し訳ないですし、今度会ったときに話してみることにします。
    滅多に会えないので、今度会ったときに話してみることにします。

私自身は、子供はそれなりに好きなのですが、彼らの半生や性格に責任を持てるかを考えると、積極的に欲しい訳じゃないんだよな……
    というレベルの好きさです。
    たとえもの凄く好きで子供を産んだとしても、彼らにとって生まれたことが幸せと言えるのかどうかを考えて、いつも悩んでしまいます。