詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生の留守番

レス3
    (トピ主0
    桃子
    子供
    夫と私、そして小4の1人息子の3人家族です。 不景気のせいか夫の給料が大幅にダウンし、経済的にかなり厳しい状態です。 そういうわけで息子も4月から5年生になるのを機に私もパ-トに出る事にしました。 ただ気になるのは息子の事です。 普段は息子の帰宅時間に合わせて勤務時間を調整したいと思っているのですが、問題は夏休みなどの長期休暇です。 電話でいろいろ問い合わせているのですが、どこも休み中も出て欲しいというような事を言われました。 もう5年生とはいえ休み中に数時間も1人で留守番させるのはとても不安なのです。 お仕事をされていて小学生のお子さんをお持ちのお母様、いろいろなご意見、経験談をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

心配ですよね・・・

うーたん
    確かに不安かとは思います。 私も仕事をしています。息子は小3です。 最初は本人からも何度も携帯に連絡があったりと 大変でしたがきちんと話して慣れてくると 意外と平気なものですよ。 たまに家にいると「なんだ今日はいるんだぁ」 なんて言われたりして。 夏休みなど長期の場合、時間がうまく合えば 最初はお昼頃からと段々と勤務時間を延ばしていくなどしていかれたらと思います。 うちの息子はけっこう悪ガキなので帰宅すると 部屋が恐ろしい状態だったりもしますが・・・。 うまくいかれること願ってます!!

学童保育は

いくこ
    ないのですか?こちらの小学校の学童保育室は 夏休みでも預かってくれます。夏休みだから給食がないのでお弁当持ちですが。市の支援室に問い合わせてみたら? また 塾の夏季講習も午前中くらいはつぶれますが。 1週間の子供キャンプに行かせたこともあります。あとおじいちゃんのところに10日ほど行かせました。 そういう事態になるとなんとか道が開けてきます。子供にも覚悟ができてきますので しっかりしてきました。がんばって!

同じです

サクヤマ
    お気持ちわかります。私も小学1年生と4歳の子を持つ母親でパートをしています。今小学校の学童保育(月4000円)に預けていますが先日更新の為の申請をして落とされてしまったのです。やはり今の時代ひとり親など困った方がたくさんいらっしゃるのでそういう方優先なんですね。私は仕事が3時までなので学校がある日はいいのですが夏休みなどはさすがに家に一人というのは心配で私設の学童保育を探してみました。で、わかったのですが金額がだいたい大まかに2万~4万位かかるようです。夏休みなどの長期の休みのみもOKとのことです。といっても私の住む町だけなのかもしれませんが・・。なのでいろいろ調べてみてはどうでしょう?私もまだ4月からの預け先が決まっていないので不安ですが・・。