詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入院中に洋服が紛失したのですが・・。

レス17
    (トピ主3
    🐶
    rokusuke
    話題
    GW中に息子(11ヶ月)が肺炎で入院した時の出来事です。
    面会時間が15時から19時で完全看護。息子の場合はまだ授乳中(完全母乳)ということもあり、面会時間外でも授乳に行くことが認められ、私の仕事がない休日は午前中に一回授乳に行き、面会時間は付き添う形で4/28から5/3まで入院していました。

28日の帰り際に、汚れた服を新しく着替えさせて(この時着せた服をAとします。点滴を一旦はずしてもらうために看護師さんに介助してもらった)私は帰宅したのですが、翌朝、9時ごろ授乳に行くと、別の服(Cとします)を着ていました。基本的に汚れものは家族が持ち帰り洗濯するので、荷物入れにおいてあるはずなのですが、覗いてみるとAではなく、別の汚れた服(Bとします)のみで、Aが見当たりません。朝の看護師さんの話ではその方が夜中に着替えさせてくれた時にはすでにBを着ていて、Cに着替えさせたということなので、二回着替えさせてくれたということかとAの行方を捜してもらうようお願いをしました。29日の午後、どうやら、汚れたシーツと一緒にリネンに降ろしてしまったようだということが分かり、あがってくることを待って欲しいといわれます。
    30日、まだあがってきていないといわれます。
    5/1、催促しすぎもどうかと思い、こちらからは何も言わず。
    5/2、3日に退院が決まるので、服は聞いてみると、まだあがっていない。
    5/3、連休シフトなので、まだあがってきていない。退院後の外来が11日に予約されているので、申し訳ないが、そのときに病棟に来てもらえないかといわれる。
    5/11、病棟に取りに行くが、窓口の人に聞いたら、まったく申し送りがされておらず、またイチから内容を説明することに。。。
    この時点で看護士長さんと直接話をすればよかったのですが、改めてご連絡しますの言葉で、とりあえず帰ります。 続きます。

ランキング

レス

処分されているかも

🐧
    ぺんたごん
    業者には伝わらないので返って来ないのが当たり前です。
    その日のうちに自分で直に業者に連絡できれば返ってくる可能性もあったと思いますが。

きちんとした親なら入院中失くしたらショックな服は持って行かないはずです。
    お気に入りだとか高かったとかそういうことではなく、なくなってしまったことがショックならもちろん気持ちは共感できます。

盗人が居なかったことだけ感謝しましょうよ。

続き前に失礼します。

スイリン
    ワタシならあきらめます。

えぇ~っと

冷凍みかん
    どうせ直ぐにきれなくなってしまうから。
    成長途上は、惜しくない洋服を着せましょうよ。
    洋服、そんなに惜しいですか?
    看護師さん達への感謝の気持ちよりも重大?

お子さんが健康を取り戻して退院出来たら、それだけで恩の字じゃないの?
    看護師さん達の業務に親が支障をきたしてどうするの?
    洋服なんてまた買えばいいじゃない?駄目?どうしても?

私もね。子供達が乳児だってもブランド洋服着せてました。
    でもね。直ぐに着れなくなっちゃうのよ。所詮消耗品よ。

あきらめようか

プヨ
    退院できたことを喜んで、その洋服は「病気」だったとして、処分したと思ってあきらめて下さい。

病院勤務です。

こち
    申し訳ないですが、あきらめたらどうですか?
    無くしてしまった病院にも責任があるかと思いますが、あまりしつこいと
    要注意人物にされますよ。

続きです

🐶
    rokusuke
    トピ主です。続きが遅くなりすみません。
    結局、11日の時点でこれまでの経緯が、誰が責任をもって探してくれているのか分からないその場しのぎな対応だったのだと改めて思ったので、病院側が「調査して連絡します」という以上、「お願いします」ということで帰りました。
    翌12日に「外部の業者に確認中です」という連絡が一度入り、最終的に18日に看護士長さんという方から電話が入り「申し送りがされておらず、退院した3日から11日まで誰も責任持って捜索していなかった。結局服は出てこない。」という電話がありました。

当初は私もまさかこんなことになるとは思わず、どの看護師さんに聞いたかなど、メモなど証拠を残しておらず、今となっては失敗しました。

ごめんなさい 続きます。

続き2です。

🐶
    rokusuke
    当初は私もまさかこんなことになるとは思わず、どの看護師さんに聞いたかなど、メモなど証拠を残しておらず、今となっては失敗しました。
    士長さんからはどのようにしたいですか?といわれたので、職業柄(食品メーカーで品質保証に携わるような仕事をしています)、このような場合、「顛末書」もしくは「改善報告書」のような形で事実確認した経緯と、今後の再発防止対策などを書面にてこちらに欲しいと求めたのですが、届いた書面は、「洋服が行方不明になったこと」「申し送りがきちんとされなかったこと」「今後は気をつけます」という程度の書面で、低レベルなものでした。(あえてこの程度でお茶を濁してこちらの出方を伺っているのか?と勘ぐってしまいます)
    こちらとしては子供がまた病気になってお世話になるかもしれないことを考えると、あまり事を荒立てたくないのですが、なんとなく納得がいきません。紛失した服は保育園の着替え用に使うもので高価なものではないですし、別に弁償して欲しいわけでも菓子折り持って謝罪に来て欲しいわけでもありません。ただすっきりしなくて・・・。 最後はグダグダですみません。 仕方ないとは思いつつ・・

参考になります。

🐶
    rokusuke
    レス下さった皆様ありがとうございます。

いろいろな考え方の方がいらっしゃるので、参考になります。
    他人に自分のものを紛失させられてもすぐにあきらめられる寛大な方たちが多いのですね。

私は子供の病気が入院加療で治ったことにはもちろん感謝していますが、それとこれとは話が別だと思っています。

看護師さんたちの業務に支障をきたす といわれてしまうと、その原因を作ったのは病院側なので、その責任追及すら、患者側はできないのでしょうか?と疑問です。

所詮、患者側は「診ていただいている」弱い立場なのでしょうか?

確かに、洋服そのものは数ヵ月後には着られなくなるサイズですので仕方がないですね。投薬や治療でミスされなかっただけよしと思うことにします。

今まで、こういう不条理な思いをしたことがあまりなかっただけに、良い勉強になりました。

「顛末書」もしくは「改善報告書」!?

新米ママ
    うちの子も、新生児のころに入院しました。夜中もずっと授乳に行っていました。ですので、昼間はもちろん、特に夜中の看護師さんたちがどれほど激務か、知っています。

こっちの赤ちゃんは吐いていて、洋服がぐっしょり。こっちの赤ちゃんはウンチでべっちゃり。こちらの赤ちゃんはどうやらおなかがすいたみたいでずっと号泣。こっちの赤ちゃんは、両手を震わせてわなわなと泣いている。ところが、奥の赤ちゃんのモニターが鳴り出して…。かと思ったら、夜中に緊急入院してくる赤ちゃんが・・・。おまけに、一人が泣きだすと、つられたようにあっちこっちで泣き声が始まって、でもぜんぜん手が足りない!そんな状況はよくありました。何といっても、手が足りないのです。

洋服が一枚なくなったくらい、もういいじゃないですが・・・。それだけしつこく捜索依頼したうえに、さらに顛末書とか改善報告書ですか!?申し訳ないですが、そのほうが驚きました・・・。

すでに

こち
    要注意人物になってますね。「顛末書」「改善報告書」まで、要求するなんて、あきれてしまいます。
    「事を荒立てたくない」なんておっしゃってますけど、充分荒立てていますよ。
    弁償して欲しいわけではないと言いながら、結局は、もらわないと納得できないのではないのですか?

うーん、、、、

🐶
    tom
    あの、職業柄は、ご自分の職業の際のみに
    適用されたほうがいい気がします。

トピ主さんの会社と仕事の風土というかそこでは
    顛末書の雛形や原因究明が大切な仕事であるように
    看護師さんの仕事のメインは、急変しやすいお子さん
    の命を護る事だと思うのです。
    勿論、プラスアルファで着替えのことなどに気を
    配って下さると嬉しいけど、GW中の入院という
    事は看護師さんの人数も少なかったと思われるので
    私なら、看護師さんの本質を考えると一応あれば
    お知らせ下さい位はお願いすると思いますがそれ以上
    は連絡しないと思います。
    それが、私の今までの社会人&母親経験の職業柄と
    言うか考えです。

まずは、お子さんの肺炎治って良かったですね。
    我が家の下の子も肺炎で一晩入院しましたがそれ
    以降、少しの咳でも喘息のような咳をする事が
    小学校入学位まで続き、気が抜けませんでした。
    お大事に。

ケチつけすぎ

😨
    くさもち
    病院側が悪かったとは思いますがやりすぎです。
    引っ込みがつかなくなってしまったのでしょうか?
    醜い印象です。

おとしどころを考えて

bebe
    もうそのへんで止めにしないと、要注意人物になってしまいますよ。

きっと、病院は、最低限の数のスタッフで、ぎりぎりのところで回っているのでしょう。それなのに服1枚でたくさんの労力を求められたら、困ることでしょう。

相手側も「どうしてほしいのか」とおっしゃっているのですよね。
    高価でない服1枚程度のことなら、弁償することでさっさとカタをつけたいと相手側は思っているのだと思います。

>「顛末書」もしくは「改善報告書」のような形で事実確認した経緯と、今後の再発防止対策などを書面にて

私も長く会社勤めをしていましたが、こういう始末の仕方は職場によって異なると思います。「顛末書」や「改善報告書」を書けと言われてもどういうものが求められているのか、正直なところ分かりません。
    それに、会社同士のやりとりでもないのに、どうしてこんな格式ばったものが必要なのか理解に苦しみます。

高価なものでないなら、相手側が一応「今後注意する」とおっしゃっているのだから、もう引き下がってはどうですか。
    将来、お世話になるかもしれないなら、そのほうが利口ではないでしょうか。

諦める。

🐱
    ふく
    病院では、

1 貴重品は持ち込まない
    2 全てに名前を書く
    3 汚れてもなくなっても惜しくないものを使う

これに尽きます。
    性質上、他人の出入りが多く、仲居やバトラーサービス的な客室管理もできないため、日用品の紛失が多いからです。また、治療で必要なら、所有者の許可を得ず廃棄することもあります。

食品メーカーでは、安全に、お客様に選ばれる美味しいものを提供するのが仕事かと思います。
    病院では、患者を治療するのが仕事です。誤った治療や心無い言動で患者に苦痛を与えれば厳しく追求されてしかるべきですが、今回の件で何度も何度も問い合わせして「気がすまない」と言われても、向こうも困るかと思います。『細かくてうるさいお母さん』と印象づいちゃいかも。

もちろんなくなって当然とは思いませんが、一、二度問い合わせをしたら諦める、というスタンスではいけませんか?一番大事なお子さんが元気に退院したんだから、「余計なものは全て身から離れた」くらいの明るい気持ちになりましょうよ。

出てくるといいですね

ゆゆ
    トピ主さんの煮え切らない気持ち、わかります。

病院だからしっかりしていると思われていたんですよね。
    おかしいなー、服がなくなるなんて、管理体制大丈夫?って不安に思います。

誰かが「自分の子の汚れ服」と間違えて持って帰っちゃったかもしれませんね。で、その病院には泥棒が出るってことで。

要注意だと思います。

むなしいっすよね。

ゆきうさぎ
    みつからなくて残念でしたね。

ちょっと違うんですが、
    私も、ある食品に骨のようなものがはいっていて、
    これは?と相談したんですが、
    こちらから電話しないと状況を説明しない、
    何度電話しても、前回から進展してない、
    申し訳ないと言うわけでもない、
    というような苦い経験しました。

こっちから謝れっていうほど高飛車に出たいわけじゃなかったんで、
    もやもやしつつ、その感情が薄れるのを待つしかなかったですよ。

すべての人が、自分の思うような行動をしてくれるわけじゃないんだ、って
    あきらめちゃいました、最終的には。

お子さんのお世話、これからも
    気が抜けないでしょうけれど、
    そちらに全力投球しているうちに、
    お洋服がなくなったショックとかも薄れますよ、そのうち。

気のきいたこと言えませんけど、
    私なら、夕日に向かって「ばかやろー」と
    叫んじゃうかな。。。(どこの海岸行けっちゅーんじゃ)

謝罪に来て欲しいとは思っていない

ふう~
    と言う人ほど、もめにもめますよね。結局本人も感情的になりすぎていてどうしたらいいのかわかっていないと思います。

解決するには本人のほとぼりが冷めないと、何を言っても受け付けないと思います。