詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の服装について

レス30
    (トピ主2
    着物好き
    恋愛
    トピを開いて下さり、ありがとうございます。

当方25歳・既婚・子持ち(乳児)

長年付き合っていた主人と昨年結婚し、最近子供が産まれました。

近々披露宴に招待されており、新婦側友人代表スピーチ(1人のみで)を頼まれています。
    当日の服装なのですが、わたくしは式が華やかになる為、振袖を着ていきたいのですが
    如何でしょうか。

賛否両論皆様のご意見を是非賜りたく初めて投稿させて頂きました。

不慣れな為読み辛いかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

既婚者が振袖は非常識

😣
    moo
    賛否両論て…。
    賛成なんてあり得ません。

既婚者なら振袖はあり得ない。
    訪問着なり何なり、既婚者がするべき装いをしてください。

授乳は大丈夫ですか?

お若いので赤ちゃんを預けて振袖、いいですね!
    未婚だからと30歳で振袖を着るより、既婚でもお若いうちに
    たくさん振袖を着てもらいたいです!

ただ、件名のように授乳あるいは搾乳はどうされるのか
    心配です。
    そこさえクリアできるのであれば、既婚でもお若い方の振袖はOKです。
    スピーチを頼まれているのであればぜひ振袖を着てあげてください。

そもそも

🐶
    チョパ
    乳児がいるのに参加ってどうなの?って感じなのですが。
    まさか子連れ参加なの?しかも着物?
    振袖以前にありえなくないですか。

場合により、アリだと思うよ!

こまち
    高校時代の友人の結婚式で、当時すでに既婚&子持ちだった25歳(トピ主様と同じ)の友人は、
    振袖着て出席してましたよ。

一般的に既婚者ならば振袖は着ませんけど、年齢(30歳過ぎてたら恐らく着ない)や、場の雰囲気(トピ主様と同じで、場が華やいだらいいかなという思い)を考えて、新婦へ相談の上、振袖を着たようです。

非常識とまでは、私は思いませんよ?
    まだ30歳に全然届かないお嬢さんが、場が華やぐように振袖を着て出席されてたら、その方が既婚者だと聞かされても「なんて非常識な!」とは思いません。
    つまり、わたし的にはトピ主様の年齢なら既婚者と言えども着たっていいじゃないかと。

ご年配の方は非常識!!と思うのかな?

とりあえず、ご友人である新婦に相談されてみてはいかが?
    頭の固いご年配の方がいたりして非難を浴びそうor新婦自身の考えが「既婚者の振袖は非常識!あり得ない!!」という話が出るかもしれないし、逆に「ぜひ着てきて!」と喜んでくれるかもしれないし。

賛否両論も何も。

にこにこ
    既婚者はいくつであっても振り袖は着ません。

いつも思うのですが、ここへ相談する前に、何かで調べたりご両親に聞いたりされましたか?

振袖は未婚者の第一礼装

しゅん
    既婚者の場合は留袖が第一礼装です
    でも、お友達の披露宴なら訪問着を着るといいですよ

披露宴はいつあるのか分かりませんが、もし6月だったら合わせの着物は着ませんからね

着物が好きなら、少しお勉強されたほうがいいですよ
    着物には常識がありますから

常識を

老婆心
    疑われますよ。

止めておきなさい。

皆引くよ。

お振袖は控えてね

masa子
    まだお若いので、お振袖を着たいお気持ちはわかります。
    でも、既婚者でお子様もいらっしゃる方がお振袖はNGです。
    マナー違反で、「あら物を知らないご友人がいらっしゃるのね」などと新郎新婦にも迷惑を掛けてしまいかねません。
    華やかにする役目は他の方たちにお譲りしましょう。

ダメです

訪問着を着るか、振袖の袖を短くして貰ったらいかがですか?

着たいなら着れば良いけど

スー
    私なら着ません。

常識として「既婚者は振袖を着ない」という事ももちろんですが
    年代も幅広く見も知らぬ他人が多く席を共にする「披露宴」で

「新婦の友人は既婚者なのに振袖を着てくる非常識ものだ」

という印象を親戚や会社の方に与えかねないからです。
    結婚式を華やかに…って、25歳なら他にも華をそえてくれる正真正銘の独身のお友達は何人かはいますよね。その人たちも着るの?それとも着るのはトピ主さんだけ?

まあ、個人の自由ではありますが華を添える方法は他にいくらでもありますよ。
    わざわざ暑くなるこの時期に
    既婚者で乳児の居る女性が振袖を着る必要がどこにあるのかさえ
    私には解りません。

もしかしたら20歳のとき、振袖を着なかったからこの機会に着たい
    とかじゃないですよね?

振袖はあり得ない

大梅
    振袖は「未婚女性」の正装なので、既婚であるトピ主さんが着るのはおかしいです。

長い袖には、「悪い虫を追い払う」とか「求婚に対し袖を振って合図する」などの意味があります。
    長い袖の意味を考える人はあんまりいないでしょうが、既婚女性が着ると、
    夫以外の男性のアプローチを待っているという意味にもなりかねません。
    新婦はもちろん、新婦のご家族、一緒に出席する友人はトピ主さんが結婚しているのは
    ご存じなのですよね。

お着物なら訪問着にしましょう。

振袖は未婚の特権

😀
    抹茶アイス

お着物素敵だと思いますよ!
    スピーチをされるなら尚更!

ただ、どなたかもおっしゃっていますが、振袖は未婚女性の特権です。

周りの方もトピ主様が既婚者であることをご存知の場であるならば、訪問着の方がよいかと思います。

私も三ヶ月の乳児がいる時に結婚式に出席しましたが、赤子は母親に預けて着物で出席しました。

母乳でしたが、厚手の母乳パットを付けて行き、終わったらすぐに着替えれば大丈夫でしたよ。(二次会も出席しました)
    心配でしたら、更に補正用のタオルを胸に当てて着付けてみてはいかがでしょうか?

せっかくですので、お着物でご出席されることをお勧め致します。

周りが知らないなら

おばさん
    まぁお友達には事情を話しておくとして、その他の出席者の誰一人とぴ主さんが結婚していて、子供もいることを知らないのならいいのではないでしょうか、
    華やかにしてあげようという気持ちは素敵だとおもいますが、うまく根回ししておかないと、
    非常識あつかいされてとぴ主さんがそんするようなきがします

出席時間はどれくらいになりますか?なれない着物だと、胸が張ったりすると大変だと思いますよ

チョパさんとぴ主さんに批判的なようですけど、乳児がいたら、結婚式に参列していけないということはないですよね、とぴ主さんの書き込みでは、子供も参加というようには読めませんから、はじめからけんかごしの書き込みはいかがなものかと思います

結婚式に

オハナ
    私の友人の結婚式のスピーチをされた方が、
    まさにトピ主さんと同じ立場の方でした。
    私はその方とは直接の友人ではなく、
    友人の友人として友人から話を聞く程度だったのですが、
    当日は同じテーブルで仲良くさせていただきました。

その方は「既婚で赤ちゃんも(乳児)もいるけど、
    大事な友達のためだから振袖!」とおっしゃって、
    振袖を着てらっしゃいましたよ。

確かに既婚で振袖は、本来なら着るべきではないのでしょうが、
    自分の親戚がたくさんいる場所ならともかく、
    友人の結婚式ですし、お祝いしたいという気持ちが大事なのではと思います。

赤ちゃんをご主人に託して出席しておられましたが、
    式の最後の方では、胸が張ってきて苦しそうにしておられましたので、
    お着物だとその辺がちょっと大変そうかな?と思います。
    ステキな結婚式になるといいですね!

いいと思いますよ

🐷
    ren
    40代既婚女性です

披露宴出席はお子さん連れではないですよね。
    だったら、個人的にはお振袖は華やかでいいと思いますよ。

ルールでいえば既婚の友人は訪問着なので
    事前に新婦に「振袖で出席しようと思うが大丈夫か?」と確認しておくとよいと思います。
    新郎新婦の親族に着物のルールに厳格な方がいて
    後々新婦が嫌味を言われたら可哀そうですものね。

既婚者は留袖ですよ

ラスク
    そして披露宴の主役は花嫁ですから。。

何も友人代表が気張らなくてもいいのでは。。

もちろん既婚の振袖NGは知っていますが・・・

私は早くに結婚したので友人の結婚式に振袖を着る機会が1度もありませんでした。
    23歳の時、友人の結婚式に訪問着を着て行ったら、
    友人は親戚中から
    「あの娘(私)はあなたの同級生でしょ?なんで(振袖じゃなくて)訪問着を着てるの?」
    と散々聞かれたそうです。
    みなさん私が未婚と鼻っから決めつけているのです。

そりゃそうですよね。
    私が20歳で結婚したことを知ってるのは新婦と友人たちだけなのですから。

今にして思えば、振袖を着ていけば良かったと後悔しています。
    それで先ほど授乳さえクリアできれば振袖OKと書いたのです。

40歳の未婚者が振袖を着るのはどう考えても変ですが、
    「既婚」の名札を付けていない25歳が振袖を着ても
    誰も既婚者が振袖を着てきた(常識外れだ!)とは思わないです。

どうなんだろう

紫敷布
    こういう場合いつもなら「自分がいいと思うものを着ればいい」というのが私の意見なんですが、今回はどなたかの結婚式なんですね。

トピ主さんの知らない方々がたくさん参加されるだろうし、そういう人たちが既婚者の振袖をどう思うか、ということは解りませんよね。花嫁花婿さんの顔をたてるために今回だけは無難にしておいたほうがいいんじゃないでしょうか。

まだ25歳なら華やかなものを、というお気持ちはわかりますから留袖か訪問着の華やかなものになさったらどうですか。

今時の若い子は・・・

MA
    気にしないかもしれませんね。

ご祝儀のお札もピン札じゃなくて、会場に付く前にコンビニでご祝儀用の封筒を買って、お財布からそのまま出して入れる人もいるらしいですからね。
    まあ、折れててもお金はお金ですから、気にしなければどうでも良いのでしょう。

同様に、既婚者の振袖もまだ25歳とのことですし、ルックス的にはOKだと思います。既婚者だって言わなければ、友達以外は誰も気付かないでしょう。
    黙っていれば、年配の新郎新婦のご家族にばれることもないと思います。
    なので、気にしなければどうでもいいと思います。

ただ、多くの人がかかれているようにNGはNGですので、既婚者だとバレた場合、周りにどう思われるかは推して知るべしですね。

あと、式が華やかになるようになんていうのは、新郎新婦が気にすることであって、いち出席者が気にすることじゃないと思います。

それに、乳児も同伴で出席されるつもりですか?
    振袖以上にそれはどうかなと思いますが・・・。

ま、どうしても着たいのなら、子供も隠して、既婚者であることも隠して、振袖を着て出席すれば良いと思います。

トピ主です 1

着物好き
    レスを下さり、本当にありがとうございます。

17:57 桃様まで拝見させて頂きました。

いくつかご質問があったのでお答えさせて頂きます。

●調べていないのか
    →もちろん事前に調べた上でお伺いしております。
    一般的には非常識にあたるのは承知の上、皆様のご意見を教示させて頂きたいのです。

また、賛否両論と書かせて頂きましたのは、
    ・着付けの先生や両親など、「今の時代はさほど気にされない、華やかなので是非」
    ・同年代の友人達からもスピーチなら是非に

と賛成意見も伺った為、このような記載を致しました。
    ご不快に思われた方は大変失礼致しました。

トピ主です 2

着物好き
    タイムラグがあるようで、きちんと掲載されてますでしょうか。二重になっておりましたら申し訳ございません。

続けてご質問にお答え致します。

●新婦への打診
    スピーチを依頼された際に新婦に確認したところ、
    ・華やかになるので振袖でもOK
    ・新婦ご両親も別にと仰っているそうです。

ただ一緒に参加する友人達(皆未婚)はドレスです。

●子供はどうするのか
    乳児は主人に預け、また混合であるため授乳などには問題ございません。
    (朝一の授乳で張りなし・搾乳は不必要になります)
    ご心配ありがとうございます。

未婚=振袖

元幹事役
    周囲からすれば振袖=未婚。と普通思うから、「未婚のお嬢さん」として貴女に接するわけで
    新郎の友人が2次会やコンパのお誘いがあるかもしれないし。
    その時に「いえいえ。私は既婚者で子供がおりますが。」と言われたら「まだお若いから着たのね。」と思う方もいるだろうけど
    「え~っ!そりゃないぜ~!!」と引く方もいるはずですよ。

成人式では既に結婚している方でも振袖着ている方が多いですが、ある意味イベントであるから問題ないと思うんですね。
    結婚式や披露宴となると格が上。
    ご自身の立場をわきまえた格好を要求される場であるから微妙だと思います。

微妙だなぁ…

ぽんぽこ
    まだお若いですしスピーチをするので、この場合に限り、振袖OK…かな?
    新婦に相談してみましょう。

・既婚は振袖NG
    ・既婚でも若いor結婚間もないなら振袖OK
    ・子持ちは振袖NG
    一般的にはこのどれかだと思います。私は子持ちは振袖NG派です。
    驚いたのが、「既婚子持ちでも、若いから振袖が良いよ!」という方が数名いること。
    既婚は振袖NGという通例を頭が固いと言うのなら、
    「未婚だからって30過ぎて振袖はダメでしょ~」という意見は
    頭が固いとは言わないんですか?
    25歳って若いですけど、何も言わずに振袖!と言えるほどではないですし、
    言わなきゃ子持ちだとはわからないですが、
    スピーチをする新婦友人なら同年齢くらいだとわかりますし、
    25歳って、みんな独身、と思える年齢ではありませんよね。
    それに、親族や友人の一部は知っているのでは?

授乳・授乳問題もありますよ。
    2~3時間で胸が張りますし、気軽に脱いで搾乳してまた着て…とはできません。
    振袖は帯の位置が高いので胸を締め付けますし、
    式・披露宴の間、振袖で耐えられますか?

いくら若くても…

🐱
    やさぐれ縞猫
    振袖は独身女性の第一正装なので、既婚の方が着るのはしきたり違反になります。
    そういう方をお見かけしたら、「親からちゃんと教わっていないのかな?」と思ってしまいます。

掲示板ですが

koe
    皇室の方でも着られるみたいですし(子供を産むまではとおっしゃる方もいますが)、いいんじゃないでしょうか。
    振袖だと会場も華やかになりますし、私が花嫁ならうれしいです。
    花嫁さんに直接相談されるのもいいかもしれませんね。

こういう掲示板だと厳しい意見が出がちですが、黒ずくめはお葬式みたいだから駄目、白の上着も座ったら大半が白の服装として見えるから駄目、革製品は殺生を想像させるから靴でも駄目等・・・
    でも式に出席すればいくらでもいますよね。年代問わず。
    特に革靴が駄目なら男性は・・・
    あからさまに失礼な格好(白ずくめとか)じゃなければそんなに気にしなくてもいいのではと思います。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

鍵は招待客に顔見知りがいるのか、の有無

レス拝見しました。

トピ主の両親、新婦と新婦の両親も振袖での出席を了承しているのでしたら、私的には微妙ですが振袖で出席しても構わないと思います。

ただ、その披露宴の招待客の中に友達以外の知人がいた場合、止めた方が無難だと思います。
      トピ主達が良くても、一般的に振袖は未婚の女性が着る物だからです。
      トピ主本人だけでなく、両親の常識が問われることになると思います。
      「今の時代さほど気にされない」と思っていても、やたらに気にする人が一人でもいた場合が怖いのです。

どうしても着物を着たい場合は、やはり振袖の袖を切って訪問着か、せめて中振袖に仕立て直すことをお薦めします。
      振袖は原色使いが主流なので、袖を短くしても華やかです。
      元から訪問着として売っている着物とは色遣いが違うので、見る人が見れば「振袖を仕立て直したんだな」と分かります。

他の方もレスで、皇室の方が既婚でも振袖を着ていたと書かれていましたが、袖は中振袖だった気がします。

最近の結婚式はそうなのかな?

🐤
      ムウムウ
      ついこないだの土曜日に結婚式言って来ました!神前式です。
      季節柄か最近の土日ではよく結婚式帰りの人々を目にしますが
      思うのはですね、着物着てる20代なんか私含めまず見ません(笑)
      着物着てるのはご両家の両親くらいなもんですね。
      親戚すらツーピース参加でしたから。
      あ、ちなみに関東でホテル・レストラン等で開かれた結婚式参加です!

振り袖は華があっていいですが、今だと悪目立ちしそうです。
      出席するお友達がみんなワンピースなら尚更じゃないかな。
      花嫁さんに相談持ちかけたところで、スピーチ依頼しといて着て行く物に
      までケチは言えないだろうからね。

着物はちょっと遠慮したほうがいいかも???

着物 いいですね

ルビー
      私も、既婚で子持ちの女性が振袖着てると「ええ?」って思います。
      お持ちの振袖を仕立て直して訪問着にされたらいかがですか。振袖は一般の訪問着と違って華やかですから、披露宴会場が華やかになっていいですよね。
      でも「既婚者は振袖NG」に一票です。

レス読みました。

スー
      うーん、身内(新婦とか友人とか家族)はOKって言ってくれてるけど、それ以外の人はどう思うかってことなのかな。だとしたらここで聞くよりも新婦にそれとなく「新郎側の親戚で気にされる方はいそう?」とか「あなたの親戚で気にする人はいるかな?」とか聞くほうがいいと思いますよ。それともここで支持を得て、堂々と「既婚でも振り袖はいいのよ」と着ていける自信がほしいのかな。トピ主さんの「教示」の意図がよくわかりませんね。

本にのってるようなマナーとか、古いしきたりとかを気にする事も大事だけど、いちばん大事なのはちゃんと相手を見て礼を尽くすことだと思います。そのために事前にきちんと聞けるとこまでは聞いておく。匿名掲示板じゃなく相手に、です。

ちなみに私だったらやっぱりそんな大事な場には、いくら華やかになるからって既婚で振袖は着ていく気にはなれません。それほど着物に思い入れがない、というのもありますが、周りの目が気になって仕方ないから。糸さんが仰るように「やたらに気にする人が一人でもいた場合が怖い」んです。友達みんなが着るから、ならまだ解るけど振袖どころか着物を着るのも1人なんでしょ?

既婚者振袖は反則

ミンティア
      新郎新婦とそのご親戚がOK出していたとしても、
      ほかのゲストもいらっしゃるでしょ?

新郎が会社の上司に
      「新婦の友人には、
      非常識なのがいる。
      新婦も非常識だろう」
      って思われたらどうします?

友人として申し訳ないでしょう?
      だから、やめましょうね。

ダメとはいいずらくて「別にいい」って言ってるんだと思います。