詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職先の会社を見つけたきっかけ

レス7
    (トピ主0
    たこさん
    仕事
    都内在住の33歳男です。
    この不況と、いろいろ悩むものがありまして、現在転職を考えています。

小町の皆さんで最近転職をされた方にお聞きしたい事があるのですが、
    どうやって今の会社を探したのか、そのきっかけを教えて下さい。

できれば、転職先が同業他社へではなく、異業種へキャリアチェンジ
    された方にお願いします。
    今後の為に参考に聞いてみたいので、宜しくお願いします。

ランキング

レス

紹介所経由です

😣
    32歳エンジニア
    近いと言えば近い職種ですが、
    数年前に「設計→生産技術」に職種を変え、
    来月より元の職種(会社は違います)に戻ります。

前回も今回も人材紹介を利用してます。
    非公開求人の紹介や、職務経歴書の添削等をしてくれるので利用して損はないと思います。

余計なお世話かもしれませんが、全くの異業種へのチャレンジはやめておいた方が良いと思いますよ。
    新卒時の素直な心は無くなってると思うので苦労すると思います。←この辺は人によるんでしょうけどね。

ネット上の職歴書を見た

オーソレミヨ
    人事採用担当者からのスカウトです。
    キャリアチェンジをしようと、職業訓練校に通っていた時でした。
    業界も職種も変わりましたが、目指していたものとは違う仕事です。

ネットの転職サービスを使用して

🐷
    ぴよ彦
    出版社からIT企業へ転職しました者です。
    私は今まで編集という仕事しか経験がなかったのですが、あまりの激務に耐えかねて、異業種へ転職することを決めました。

その際にまず行ったことは、リクナビやイーキャリアなどの転職情報サービスに登録することです。
    ここで入社したいと思う企業さんにレジュメを送り、先方からの返事を待つという形でした。
    このようなサービスの良い点は、自分が良いと思った企業さんに直接アプローチが出来る点だと思います。

私はレジュメを送る際に、その会社でしたいと思った仕事の企画を考え簡単に概要のみを記載します。
    そして、面接まで通ったら企画書を持っていきます。

このような形で転職活動をしましたが、結果5社受けて全てが採用という結果でした。
    やはり、やる気というものを企画という形に落とし込んだのが良いのかと思います。

ハローワークで見つけた

🐶
    乙島
    昨年1月に失業して、11月までハローワークに通い見つけた。
    電気工事の会社に勤めていて、体力的にもきつかったのでビル管理の仕事を希望していたら、求人先があって1回の応募で正社員に採用された。
    今年の5月に60歳になったため定年になり、嘱託として再雇用された。
    65歳くらいまでは雇用される予定だ。

転職を考える前に

😨
    6月から社会復帰
    この時期、自己都合の退職で転職するのはよほどの事がない限り難しいと思いますよ。
    よほど明確な意志(スキルアップなど)や業種に見合うだけの能力があると応募した企業に思われない限り、書類選考はなかなか通りません。
    実際、私は昨年の 9月から転職活動をはじめて 1月に会社の業績不振で退職。その後も契約社員として働きながら求職活動をしてましたが 100社以上応募して内定をもらったのは僅か 2社。
    (契約社員と云う条件で 7社、結果待ち 6社)
    そのうち 1社は思うところがあって内定を辞退しました。
    今は本当に職を探すのが大変です。

参考と云うことで書いておきますが、トピ主さんが思っているほど甘くなく、本当に厳しい状況だと云うことは知っておいて下さい。
    ・転職サイト 9社に登録(スカウトを含む)
    ・ハローワーク
    ・知人の紹介
    ・応募した企業からの紹介

結局、縁あって応募した企業の紹介である会社に入社することになりました。

自分はそれだけ真剣に取り組んだ結果だと思っています。
    転職を考えているのでしたら、自分がどれだけ本気かと云うのを一度考えてみてください。

ほとんど…

かな
    知り合いからの紹介か声掛かり。自分で積極的に探した職は一時的なものだけ。どれも退職してからの転職で、在職中の就職活動はしてない。煩雑になるからね(笑)仕事は縁だと思う。縁が繋がっていくには、歩いてきた経歴がちゃんとした道になってないとね。どんなとこに就職しても自分の経歴を作るのは自分なんで。転職がしたいの?それともしたい仕事があるの?会社のリサーチするにしても理由によって条件変わるのに。

新聞の日曜チラシ

ふしぎ
    経歴もろくにありませんが、雇っていただけました。

なぜだろう、ふしぎだな。

勇気ある決断をされた方々に、感謝しています。