詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

滋賀県に移住するので教えてください。

レス15
    (トピ主0
    ひこにゃん
    話題
    はじめまして。

定年後に夫婦二人で滋賀に移住したいなぁと考えています。
    住みやすく行政などが充実して便利なお勧めの場所はどこか教えていただけませんか?
    年をとることを考えて福祉などが充実しているところがいいかなと思っています。

あと質問がいくつか・・
    滋賀はやはり車は必須でしょうか?
    検索したらあまりマンションがヒットしなかったんですが、
    中古だったらマンションより戸建のほうが選択肢が広いんでしょうか?

いろいろ書きましたがよろしくお願いします。

ランキング

レス

滋賀県民です

アミンチュ
    何故滋賀県なのでしょうか?滋賀県になにを求めて移住されるのでしょう?それによってオススメの市町村が変わります。
    今、住んでらっしゃる所の福祉や行政の水準がわからないので、滋賀県が良いか悪いかアドバイス致しかねます。

車は必需品ですよ。

😀
    ガンガン
    滋賀県のどこに住むのかにもよりますが、
    人口が増えている割には医療施設が多くない土地ですので、
    万が一のときのために、夫婦どちらも車の運転できるほうがいいです。
    雪国出身のご夫婦なら心配ないですが、
    そうじゃない方は、雪害があるのでご注意ください。
    ここ数年、雪が少ないですが、降り出したら結構積もります。
    雪かきが必要で、これが重労働です。
    滋賀県が充実している県とは思えませんが。

滋賀県民です

二児の母
    滋賀県に住むなら車はあった方がいいと思います。あまり公共交通機関が充実していないので。駐車場代も都会ほど高くないですし

私、生粋の地元です!

近江人
    滋賀県はいいとこですよ~!私は大阪で生まれ育ったんですが、小学校6年に上がる時に
    滋賀県に家族で引越してきました。それからもう30年以上が過ぎました。
    その頃の印象は「滋賀はとても空が広い!琵琶湖が大きい!空気がおいしい!」って思いました。

私は実は不動産の営業をしています。マンションは中古で程度の良いものがたくさんありますよ。
    やはり生活の利便性や琵琶湖の景観、散策、お買い物、病院など環境が優れていて人と人のお付き
    合いもしやすいのは大津市だと思います。

大津市でも「におの浜」周辺や「石山」周辺ならマンションの売買が盛んです。県外のお客様から
    も評判は上々で京都や大阪をはじめ関東からも見に来られます。
    大津市が最も市街地と琵琶湖が近い都市です。

あとは、守山市も県立成人病センターなど高度医療施設が充実していて文化行事にも積極的な市長
    さんです。ここも住みやすいと思います。
    草津市は急激に人口が増えたこともあり、人やクルマが多い感じです。ただお買い物は近鉄百貨店
    の鮮魚売場が大盛況だったりで賑やかです。

できれば軽自動車1台欲しいですね!

おいでませ

ここなつ
    何ゆえ滋賀を選ばれるのでしょう。

住みやすさの栗東?
    田舎暮らしを満喫?
    京都に近いから?

駅前に病院がないところが多く、バスの本数もまま少なめですから、
    車なしで OK というところは限られてきますよ。

滋賀県に住んで二年目です

🐤
    かぜのこ
    結婚のため、滋賀県に引越して来て二年目です。
    行政が充実している等の情報はあまりわからないのですが、
    便利な場所、という点では、
    大津駅や浜大津駅周辺や草津駅や南草津駅周辺がよいのではないでしょうか?
    私は、大阪駅から電車で20分の所から引越したのですが、
    在住地の彦根市では、買い物に不自由しています。。。
    日用品についてはモチロン十分ですが、
    ちょっとオシャレな雑貨とか服とかアウトドア用品(スキーとか登山)の購入には
    困っています。
    その点、大津や草津ならば、京都・大阪に近いです。
    大津には百貨店があるので、品が少ないまでもオシャレな物がありますし。
    大津や草津近辺はマンションが多いですよ。

それから、車についてですが、
    大津や草津の駅近のマンションならば、特に必要ないと思いますよ。
    彦根市の駅近マンションに住んでいますが、買い物に車は特に必要ではありません。
    ただ、郊外型の大型ショッピングモールに出かけるならば、必要でしょうが・・・

それから、大津には大学病院もありますので、医療の点も安心では?

滋賀県民

滋賀っ子
    生まれも育ちも滋賀県です。
    車は絶対必要ですよ~。ウチの家族・親族一同皆、成人を越えている者は車持ちです。
    あと、住まれる場所ですが、町の付くとこはやはり…少し田舎で変な権力者が居たり、役所も緩かったりするのでオススメしかねます…

以前

😉
    kiki
    テレビで、日本で1番住みやすいのは栗東と言ってました。名古屋と大阪の両方を楽しめるからだそうです。

私も、以前

あっけなー
    TVで住みやすい町の全国ランキングを見ました。

確かベスト3位ぐらいに栗東市、20位ぐらいに守山市がランクインしていました。

ただ5年以上前の番組でしたが…

いいですね 滋賀!!

いのりん
    私は滋賀出身ですが 結婚して 今 首都圏に住んでいます
    滋賀を離れて 6年になりますが 1・2カ月に1度は帰ってます
    草津・大津あたりではショッピングできるし
    自然も多いし ・・・・
    ただ 車は必須アイテム 道も大して混まないから どこへ行くのも便利です

滋賀県民ですが

🐶
    しまさこ
    個人的には草津市がいいと思います。新しいお店も多いですし、買い物も便利です。平地が多いので道路や公園なども広々としています。
    大津・草津市内の駅近であれば車は必須とは言えませんが、「行ってみたいお店」が駅のそばにあるとは限りません(むしろその可能性の方が大きいでしょう)し、滋賀県民なら一度は訪れておきたい名所や旧跡は大抵不便な所にありますから、住まれるとすぐ一台ほしくなるのではないかと思います。
    大津市に住んでいたことがありますが、地形が狭く道路渋滞や坂が多いのがネックでした。草津からなら大津はすぐですし、病院など、両市の施設を利用しやすいです。近江大橋で大津市西側に出るのも簡単ですし、守山まで行けば琵琶湖大橋で湖西に行くのも楽です。
    マンションか戸建か、ということですが、どんな暮らしをされたいかにもよります。
    家庭菜園をしたりペットを飼ったり自由に家をいじったりできるのはやはり戸建です。現在都市にお住まいなら、土地の値段もとても安くお感じになるのではないでしょうか。
    但し、戸建は場所によって自治会が少々面倒なところもありますので、予めよくお調べになることをお勧めします。

県民です

ksys
    滋賀の鉄道は琵琶湖に沿う方向にはありますが琵琶湖に対し離れる・近づく方向(直角方向)には、
    一部を除いてほぼありません。滋賀の形はその直角方向にも意外と広く、そもそも駅へ行くのに
    車で10分以上、駅から目的地へはそれ以上、という状況も普通にあります。
    今も電車であちこち出る事がおありならば、車は必要だと思います。

地域ですが、草津周辺の地域が最も発展しているものの、つまりは今後も含めて
    場所だけでなく人種も含めた「都会化が進んでいる」わけで、滋賀に求められるものによっては
    移り住む意味が薄れるかもしれません。
    草津周辺に限っては、住みやすいというのは、厳密にはやや若い人向けの意見かと思います。

反面、湖西と呼ばれる地域(琵琶湖の西、京都側)や湖北には別荘もわりと多く、
    落ち着くには適していますが、本住まいとして選ぶ場所には少し迷うかもしれません。

それらを考えて、近江人さんの大津市辺りに私も一票を投じておきます。
    あとは、どこへ出かける事が多いかとか、どんな趣味をお持ちだとかによって、ある程度
    変わって来るかと思います。

栗東は税金が高いです

💢
    税金高い
    滋賀県在住です。

湖西は京阪神へのJRの本数が少ないので不便です。

また、住みやすい町に選ばれた栗東は市民税、国民健康保険料とも、高いです。

若い人の人口が増えている自治体は人口が増えている割に、税収入が期待通りに伸びず、何処も赤字です。高齢者の税負担が増えている感じがします。

いっそのこと、落ち着いた湖北(と言っても交通の便の良い、びわ湖線沿線)が、湖南より良いような気もしますが。

出しゃばってすみません(2回目です)

近江人
    トピ主様。みなさんからのレスを読まれて何か追加のご質問などございませんか?
    どうぞご遠慮なく。めったにない滋賀県の話題なのでいっぱいお知らせしたい思いです(笑

やはり滋賀県というとその面積の6分の1を占める琵琶湖ですね。ご存知でしょうか、琵琶
    湖は世界で3番目に古い湖なんです。ぜひ琵琶湖博物館を訪れていろいろご覧いただきたい
    と思います。私は一日いても飽きません(マジです!)

標高約1000mの「びわ湖バレイ」から見下ろす琵琶湖の雄大さは、♪鹿頂山から太湖を
    望めば心の中まで広くなる~、の気分そのまんまが味わえます。いいですよ~!
    春の琵琶湖疏水はライトアップされた桜の艶やかさが息を呑むほどに美しいです。
    夏は浜大津の琵琶湖大花火大会。1万発が湖上3ヶ所から打ち上げられます。地元TV「び
    わこ放送」で生中継です(爆)

「住む」ことについて超具体的質問大歓迎です。
    ぜひ、びわこ滋賀へ!

なぜ滋賀県?

湖の子
    生まれてから5年前まで住んでいました。
    今は結婚して離れ、他県都市部に住んでいます。

滋賀県に住むなら車は必須ですよ。
    どこへ住んでも交通の便が悪いです。
    また、車がないと買い物に不便します。

ただし、湖北ではどうかわかりませんが、湖南地域の県道は平日休日関係なくすごく渋滞しますので動きにくいです。
    特に夕方は。
    この渋滞、ある意味大都市よりもひどいですよ。
    基本は一人一台で乗るんですもの…

自然に関しては、今は田畑がどんどん家に変わってしまって緑ものどかさも少なくなりました。
    個人的には滋賀県が住みやすい街だったのは10年くらい前までだったと思いますけどね。