詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

耳そうじで咳が出る人に質問

レス10
    (トピ主2
    コネコ
    ヘルス
    私の場合、お風呂上りに綿棒でお掃除すると、右耳のときだけ咳が出ます。
    子供のときは出なかったので、ここ10年くらいです。

数年前、アレルギーの病気で漢方医に相談したとき、「あなたは舌に厚みがあるので水毒 それが原因」と言われました。

先週歯医者に行ったときその話をしていて、歯科助手さん(20歳前後 女性)の舌を見せてもらったら、ぺらぺら。ほんと薄ーい舌なんです。

アレルギーのない普通の人だとこんなぺらぺらなんだ、とびっくりしました。

歯科助手さんは、私のは厚いけどもっと厚い舌の人もいる 厚すぎると治療のときジャマですね といたずらっぽく笑ってました。
    ついでに、ぷくっとしたやわらかそうな舌だと、つつきたくなるそうです。
    (やめてー 想像しただけでくすぐったいです(笑))

と、それは置いといて。

耳掃除のときセキが出る方、やっぱり舌は厚いですか?私と同じくアレルギー体質でしょうか?
    それとも関係ないのかな?なんだか今になって気になっています。

(「耳そうじで咳がでる人」系のトピ、たくさんあったので全部で10ページ分くらいは探したのですが、「舌が厚い」というレスが見つからなかったので、立てました。

もし見落としがあったら申し訳ありません。)

ランキング

レス

当たってる!

saku
    以前から耳掃除をすると、咽喉の奥がかゆくなり咳が出ます。両耳ともです。そういう人もいるぐらいに軽く考えてていましたが、関連あるんですね。
    体質はむくみ気味です。夕方になると膝下はパンパン。水分を多量に摂るとお腹がゴボゴボします。舌はむくみのせいか、周りに歯型がついております。水毒の症状ですよね。
    アレルギーはこれというほどはありません。でも今年は花粉の時期に少々目が痒かったりくしゃみが出ました。

子供がそうです

グリーン
    アレルギーはハウスダストです。
    まだ子供なので水毒なしょうじょうはありません。
    舌も普通かな・・・。よくわかりません)

私も!

二児の母
    私も片耳のみ、耳掃除をしたら咳が出ます。私だけじゃなかったんですね!

舌が厚いかどうかはわかりませんが(自分では普通だと思っています)花粉症ではあります。

ところで、水毒とはなんですか?初めて聞きました・・・

それはわかりやすく言うと

Pammy Lee
    医療機器メーカーで働いています。

それはわかりやすく言うと、体の自然な反応です。耳を刺激すると体が自然に反応してせきが出ます。専門の教科書にのっています。

ただしでる方も居るし出ない方も居ます。

綿棒でお掃除される際は耳あかを奥に押し込まないように気をつけてください。鼓膜に接触すると痛む方、聞こえが悪くなったと感じる方がいらっしゃるそうです。

やばい、私合ってるかも

ワーク
    舌が厚みがある
    耳掃除をするとのどが猛烈にかゆくなり、咳が止まらない
    アレルギーというか薬に非常に過敏。いろんな副作用にすぐ引っかかる。
    あとこれも足してもらえますか?

腋臭も関係ありますかね

セキでます!(笑)

イソジン
    周りに同じような人いません。
    ちなみに舌は厚いほうかな。

アレルギーはなくて、婦人科の悩みで、漢方通ってますが、「おけつ」と言われました。
    主人は花粉症で漢方薬局行ったら、トピ主さんのように「水の流れが…」って言われてましたよ。

咳中枢

che
    私も以前から左耳を掃除していると咳が出て不快でした。
    先日、子どもを耳鼻科に連れて行き、処置をしてもらっていたところ、子供が咳がでるので医師に聞いてみました。
    「耳には咳中枢があるから刺激すると咳が出る」とのことでした。出ない人もいますけどね。

私もです

うきゅぽにょ
    アレルギー(スギ、松茸、牡蛎)で、かかりつけの漢方医に水毒(飲食物などから摂取した水分が体内滞ること)を指摘されています。耳掃除のときに両耳でセキが出ます(家族でセキが出るのは私だけです)。
    たぶん舌も厚い方だと思います。

トピ主ですー。1

コネコ
    重複してたらいけないと思って過去トピを調べたら、「耳掃除で咳が出る人」ってたくさんいてびっくりしました。

先に書いたように、歯科助手さんの舌がぺらぺらなのを見てはじめて「私のは厚い!」と気づきました。

舌の端が若干薄く、上部分が盛り上がってます。
    舌全体が薄い人は、どちらかというと真ん中のほうが薄くなっているような?

たとえると、スモークタンにしておいしそうなのは絶対私の舌です。(自慢にならないですね)

トピ主ですー。2

コネコ
    【ワークさん】、認めたくないのですが、正直申し上げると、もしかしてと気になります。
    今はそうでもないです。薬を飲んでるときひどかったので、薬をやめたら改善するかも?

アレルギー始まって数年は薬の副作用もなかったのに、最近はいろいろひっかかるし、柔軟材とか防虫剤とかシナモンとかダメなものが増え、とっくに石鹸生活です。

【イソジンさん】、私も「お血」と言われましたー。「お」、が 難しい漢字なんですよね。
    産婦人科系の漢方をいろいろためしたら、副作用でゼンメツです(苦笑)

私の場合、肝臓系(しょうさいことう)で症状だけは改善しました。(舌は厚いまま)

【二児の母】さん、水毒=【うきゅぽにょ】の説明がすばらしいです。(飲食物などから摂取した水分が体内滞ること)【saku】さんと同じく厚いだけでなくギザギザしてます。

ご飯を食べるとき水分を取りすぎるせい?とも思っています。

お茶とか飲まずにご飯を食べる人。すごいなマネできないなーと思います。
    子供さんには、あまり水を取らずに、よくかんで食べるよう指導したらアレルギーにはならないかも?