詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

突然怒りの電話が…!

レス39
    (トピ主3
    のここ
    ひと
    その日は、夫(50才・あまり飲酒しない)が学生時代の某会に出かけ、先輩後輩とお酒を酌み交わしました。同期のAさんは10年ぶりの参加で、夫はAさんから「久しぶりだし2次会は2人で話そう」と誘われたそうです。
    夫が帰宅したのは20時でした。早い時間帯からの会でしたので、飲んでる時間は結構長かったと思います。
    帰宅後すぐ夫の携帯が鳴り夫が出たところ、いきなり女性の金切り声で「夫を早く帰してくれてもいいでしょ!子供が嘔吐したのよ!あなた子供はいるの?子供は何才なの?いれば分るでしょ!」という声が隣にいる私にも丸聞こえでした。携帯主はAさんですが、電話を掛けてきたのはA妻さんでした。
    夫は真面目に受け答えしているのですが、飲酒のせいかうまく話せていません。A妻さんはずっと「夫から私のことを聞いてるでしょ!?夫を誘わないでよ!」等と言っています。夫は「お子さんがご病気だと存じていれば2次会に行かなかったですが、Aさんが行くと言われたし、ご家庭のことは何も仰ってなかったですよ」と答えると、A妻さんは更に大声で怒鳴っていました。
    そこで、私は夫から電話を預かり「お電話かわりました○妻ですが…」と言うと
    「あなた誰?あなた○さんの奥さん?いつ結婚したの?子供はいるの?」と矢継ぎ早に言うので
    「奥さんの声は隣にいる私に聞こえています。私の結婚時期や子供の有無であなたに迷惑をかけてないので答える必要はないです。それにAさんが飲んで遅く帰宅することやお子さんのご病気については夫であるAさんと話して下さい。それではお休みなさい」とだけ言い電話を切りました。

そこで皆さんにお聞きしたいのは、夫が飲んで遅く帰宅したら、その場にいた人に「夫を早く帰せ」と電話するA妻さんタイプの方は普通に存在するものなのですか。このような電話は初めてのことでしたので、夫も私も驚きを隠せませんでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いますよ

🙂
    スマイルスマイル
    夫の先輩の奥さんがそういうタイプでした

その日は我が家にパソコンを教えてくれるということで 遊びに来て下さったんですが…
    当時はあまり携帯が今ほど普及しておらず 家電に電話がかかって来て。

遠まわしに「休みなんだから うちの夫誘わないでよね」的なことを言われました、私にです!
    夫の先輩で パソコンを教えるというのも口うるさい奥さんを丸めこむためで 夫と先輩は楽しそうにしてました。電話も変わります と言ったのに「いいわ」と切られました…

先輩は奥さんが怖いと常々夫に愚痴っていたようで、夫自身も何度か被害にあっていますが 先輩がいい人だったので我慢してきたようです。

その先輩は奥さんから逃げるように会社の女の子に手を出してました。

一応未だに夫婦はしてるようですが…二人目のお子さんに事情があるようで また奥さんがキリキリしてるようです。夫はさりげなく私を巻き込んだ付き合いは避けてくれてます…

とぴ主さんの奥さんに対する発言はとても冷静でよかったと思います。

しないよー

ナナ
    しませんよ。Aさんいつも嘘ついて飲んでるか?奥さんが恐妻で非常識なんですよ。
    変な、宇宙人にあったと思いましょう。

そ、それはすごい

せきたろう
    そんな電話かけてくる人いるんですね…
    二時間ドラマとかならありそうです。
    実生活では一度もお目(お耳)にかかったことないです。

そしてクールに電話対応し、切ったトピ主さんもすごいです。
    お見事です。

いやいや、遅くないし・・

ほのか
    20時帰宅で「遅い!」って・・。
    ご主人が長時間外出したのが気に入らなかったのかな。
    ただ電話での話し方は、お子さんが具合が悪く取り乱しているにしても異常な印象ですよね。
    Aさんが10年ぶりの参加だったというのも、実は奥様に何か事情があるのでは?

ちなみにA妻さんタイプの(相手の家に電話をかけてくる)方は私の周りにはいませんが、奥さんが育児ノイローゼ気味のため、ご主人が周りとの付き合いを控えている、というお宅は知っています。

常識では

😝
    julia13
    ありえませんね。いきなりの怒りの電話は私の周りでは疎遠8年目に突入した実母ぐらいです。トビ主さん非常識な相手の事は早く忘れてしまいましょう、ご近所さんでなくて幸いです・・・。

普通、そんなにいません。

🐤
    みさ
    子供が病気の時、夫の帰宅が遅くなっったら、

普通は夫に文句を言っても、一緒にいた人やその妻にまで怒りをぶつけたりしません。

そんな奥さんじゃ、人付き合いもままなりませんよね。
    お気の毒です。

トピ主さんのご主人も、んなややこしい奥さんがいる ご友人とは今後はつきあえないでしょう。

ああ、お気の毒。

ありえない!

😨
    シュシュ
    非常識にも程があると思います!
    そんなことして、自分の夫の顔にドロを塗るってわからないんですかね?
    相手の旦那さんかわいそう

ご主人は いつも誘ってた事になってませんか?

😑
    kanae
    タイトル通りです。10年ぶりに会ったのに そんな電話が掛かるなんて変ですよね?

いつも同期のAさんは ご主人に誘われて仕方なく長酒してるって話にしてたんじゃないでしょうか?
    10年ぶりって話に Aさんの奥さんにはなってなくて あちらからしたら「堪忍袋の緒が切れた」状態だったんじゃないかしら。

Aさんを通じて AさんとAさん奥さんから謝罪を受けた方が良いです。
    Aさんだけなら 多分また奥さんに嘘をつくでしょうから・・・もし出来たら 口の堅い第3者が入ってくれると良いんですけどね。。

Aさんは「本当に 一緒に飲んでる」と言う事実を作るつもりで「2人で話そう」となって「今日も一緒だった」とか言われて既成事実作ったんだと思いますよ。 迷惑な話ですね。

相手は

🐧
    ぺんたごん
    看病ノイローゼみたいな感じだったんですかね。大病とかであれば。
    風邪ぐらいならそんなこと言われても…って思いますが。
    普段からそんな感じなら夫だって現実逃避もしたくなりますね。
    子供の病気を看病から母親は逃げない分偉いんですけど。

主さんの対応は素晴らしいです。

事情を知らなかったとはいえ遅くまで一緒に居てごめんなさいって思うし、
    伝えたいですね、私は。
    相手も辛くて仕方なくて自分で自分を追い詰め過ぎてしまっての行動なのかもと可哀想になります。

ありえません

😣
    おはぎ
    夫の友人に、夫の携帯使って文句言ってくるって。
    いい大人なんですから、帰ってこないのは夫の意思だし。

主様のご主人良い方なので、言い訳につかわれちゃったんじゃないのかな。だったら、お気の毒です。

ちなみに私は、男同士の飲み会の最中に電話したりしませんよ。
    どうしても必要なら、まずメールしてみます。

やっぱり、言いがかりだったんじゃ・・・。

お答えします

🐧
    なんだこりゃ
    >そこで皆さんにお聞きしたいのは、夫が飲んで遅く帰宅したら、その場にいた人に「夫を早く帰せ」と電話するA妻さんタイプの方は普通に存在するものなのですか。

というご質問の答えですが、私も聞いた事も見たこともありません。このトピで初めて知りました。
    ですがご主人でこういうタイプの人は稀にいますよ。どっちにしろ普通じゃないと思いますけど。

なんにしても、そのA奥様はちょっとまともじゃない気がします。
    もしかしてA夫妻、うまくいってないのかもしれませんね。

夫婦で解決してほしいと思ったことあります

🐱
    36歳主婦です。

状況は違うのですが、主人の部下の奥様で一人必ず我が家に電話してくる方がいまして・・・
    怒鳴られたりはありませんが「今日は休日出勤だと聞いたけれど何時に帰宅出来るの?」「まだ帰ってこないけれどまだ仕事なの?」「昨日遅かったけれど何時まで仕事だった?」

正直「私に聞かれても困ります」な内容ばかりで旦那さんの携帯にかけてほしかったです。
    トピの内容もご夫婦で解決すべき話しだと思います。
    我が家に電話してきた奥様も旦那さまと話してほしいと思っていました。

私、自分があまり主人に「どこに行くの」「何時に帰るの」「誰と何しに行くの」と聞かないですし、聞かずとも教えてくれるので余所にまで電話しまくる奥様もいるのだなぁと思いました。

その後トピ主さんはトラブルないですか?我が家にはもう電話は掛ってきません。

30代・主婦ですが

😢
    ガガン
    多分Aさん宅、いろいろな事情があるんだろうなぁと思います…。

私もまだまだ未熟な30代主婦だけど、主婦になってからの方が信じられない人や場面に出会う事が多く驚きです。
    ある意味勉強・経験として(嫌だけど)新鮮であったりする一方、
    世の中ってほんと色々だ…、自分自身一本筋を持ってやっていかなきゃな、と何だかまじめに考えてしまったり。
    多分運が悪ければ、もっと凄い事(理不尽な事)に出くわすのだろうなぁ…と薄々感じたり。

余談ですが、叔母の家の話(50代)で、住んで15年目に、突然近所の奥様が家に無断で乱入してきて大騒ぎになった事があったと。
    やはり、精神を病んでらっしゃる方で、その旦那様がしっかりお薬を飲ますなどの世話を放棄した途端の出来事だったそうです。
    そんな事があり初めて相手の事情を知り、今回は目をつぶる事になったそうです。
    家同士の話合いでは、その奥様ではなく、やはり判断力のあるご主人の責任として約束を取り交わしたようです。
    起こった事には、必ず裏があるというか…、違う面から見ると仕方なかったり、非常識な原因があったり…。かもしれません。

中にはいるでしょう

おばさんです
    40歳代後半の既婚者です。

夫は会社の忘年会や同窓会には滅多に出席しません。
    親しい同僚や仲の良かった幼馴染(男性)とであれば出席するくらいです。
    夫は普段から真面目で(所謂女性関係)仕事上でも人望がある為同僚奥さんからも絶大な信用があるようで
    時々、夫の知らない処で同僚が奥さんに対しての「言い訳・口実」に登場しているそうです。

以前、件の同僚奥さんから「ウチのが遅くまでお邪魔してると思いますが・・」と連絡があった事があります。
    その場は夫が上手く辻褄合わせをしていましたが、直ぐにバレる様な嘘ついて何してんだろう?と件の同僚に連絡すると
    ・・飲み屋さんに居たそうです。たまには羽を伸ばしたかったそうなんですが、だったら正直に言えよ、と脱力。
    因みにその後夫を口実にする方法は通じなくなったそうです。

Aさんがご主人に無理に引き止められて仕方なくってさ~、なんて言い訳していたのかもしれませんね。

お気の毒でしたね

ムラマサ
    簡単にいえば、
    ご主人の友人が帰りが遅くなった理由にご主人を使っただけです。

だって、奥様がご主人の連絡先なんて分からないでしょ?
    スルーですよスルー。

もしモヤモヤするんでしたら、
    なんかでご主人さまが遅くなった時に怒り電話入れれば良いです。

私も仕事関係では”呑み人”と知れ渡ってるので、
    良く言い訳のネタに使われます(汗

主様同様のお怒り電話も頂きます。
    「何故酒を飲ませたのか!」
    見たいにね。

まぁ、相手は追い詰められて電話してきたのでしょうから、
    いずれ、Aさんから謝罪の連絡が入るのではないでしょうか?

Aがだらしない

案山子(仮称)
    妻に携帯を取り上げられて、友人を罵倒するに任せておくなど、
    Aがだらしなさ過ぎます。
    こんな妻がいるから家に帰りたくなかったのか、
    家に帰りたがらないから妻が怒るのかわかりませんが、こういう奥さんは異常です。
    そんなにどこにでもいるというタイプではありません。

余談ですが、私も友人宅を訪問したとき、友人の奥さんに
    「たまには早く帰らせて下さいよ」などと笑いながらですが、真剣に言われたことがあります。
    なんだかよくわからなくて、はぁ、済みませんなどと曖昧に返事をしました。
    友人を問い質してみると、どうも毎晩のように私と会ってることにして
    よそで遊んでいたらしいのです。
    アリバイ造りに名前を使われたようで、そういうことは事前に言っておけ!
    ときつく申し渡しておきました。

そんなひと滅多やたらにお目にかかれませんって

😑
    猿の手
    すごい奥さんですね…。私も驚きです。
    Aさん宅の事情はわかりませんが、Aさんは日頃のストレスでおうちに帰りたくなかったのかもしれませんね。
    …などと勝手な想像をさせてしまいますな。

トピ主さんご夫婦は毅然とした態度を取られて良かったと思いますよ。

驚きですね

🎂
    いちご好き
    家庭内でどういった事情があるのかはわかりませんが
    たとえ夫が飲み会で遅く(といっても20時ですよね)なったとしても
    愚痴こそこぼすかもしれませんが、同僚に電話して怒鳴ったりしません。
    トピ主さんの対応は冷静でとても良いと思いました。

>夫から私のことを聞いてるでしょ!?夫を誘わないでよ

Aさんは奥様にはトピ主さんのご主人に誘われたから行ったと言い訳しているんでしょうね。
    本当に家庭内で話し合ってくださいって思いますよね。
    奥様がAさんの携帯で話している間、Aさんは何をしていたんでしょう。
    電話するのを止められなかったのか、Aさんには隠れて電話していたのか?
    Aさんにはこういった電話が奥様からあったと伝えた方が良いですね。
    トピ主さんのご主人はAさんの言い訳に使われたんです。
    今後、Aさんが帰宅が遅くなった時にまた怒りの電話がきてしまうかもしれません。
    きちんとAさんにも言っておきましょう。

>普通に存在するものなのですか

普通にはいないと思います。
    怒りが爆発したとしても大体は自分の夫に怒鳴り散らして終わると思います。

います

パトリシア@@@
    うちの義母です。
    こういう人って騙されてるか
    非常識か八つ当たりです。

うちの義母との最初の会話が
    これとまったく同じものでした。
    ただし息子ですが。しかも夫の兄のことでした。
    私は彼女ではありませんし、友人でもなく同僚でした。

こういう人ってヒステリックで
    自分の蒸気抜きで電話してくるようですよ。

ありがとうございます。トピ主です。

ののこ
    ご回答くださいましてありがとうございます。
    皆さんのレスを拝読しました。
    A妻さんのような方はあまりいないようですが、予備軍的な方はいるようですね…何だかこわくなりました。

電話は切ってすぐ電源を落としましたが、昨日確認したら、直後に留守番着信通知があり8回着信があったようです。今日は、夫にはA奥さんからの電話はなく、Aさんからも連絡はないそうです。
    夫の話によると、Aさんのお子さんは健康な小学生(高学年くらい)だそうです。

皆さんがおしゃっているように、A奥さんはもしかしたら夫婦の問題等で気持ちを追い詰めていたのかもしれないですし、Aさんが普段から飲酒の言い訳に夫を使っていて、A妻さんの堪忍袋の緒が切れたのかもしれませんね。

だからと言って、初めての電話で終始なじるような言い方や金切り声で怒鳴るというのは受け入れられませんでした。

Aさんとは10年ぶりということで、夫はこの再会をとても楽しみにしていたし、実際に話も弾んだようで嬉しそうに帰ってきました。ですが、一気にトーンダウンし、Aさんが可哀相だ…と落ち込んでいました。

もうギャグとして

フリージア
    ラッキー、
    へんな人と関わって
    話のネタが増えたわ、
    と、
    もはやギャグですませることを
    オススメします…。
    お疲れさまでした。

ちょっとタイプは違いますがいました

😨
    あら?ふぉー
    同じ会社にいました、ちょっとタイプは違いますが。

会社の忘年会で宴会が長引き、終電に間に合わなさそう(彼の家は会場から遠くて田舎)と同僚が電話したところ奥様が信じてくれず、

「本当に会社の飲み会なら上司を出せ!」と言われたそうです。

素直に課長に携帯を渡し、説明してもらったそうです。
    あとでその話はみんなに渡り、伝説になりました。

ま、その人も家族に内緒で有給をとって弁当持参で釣り堀に行くような人だから仕方ないですけどね。

親戚の元嫁がこのAさんの奥さんタイプでした

ごまめのはぎしり
    話を聞くと凄まじかったらしいですよ。

夫が一人で飲みに行く事自体許せないらしく、会社の飲み会にひっついてきては同僚の顰蹙を買い、連れて行かなければ携帯に何十件と着信履歴。夫が携帯に出なければ、同僚の電話にかけ続け周囲を凍らせていたそうです。

我慢に我慢をかさねてました。傍で見ていて気の毒なぐらいやつれていましたよ。でも、とうとう精神的に追い詰めらた旦那さんが離婚を言い渡しました。

Aさんの奥さん子供が病気って言ってますが、病気じゃなくても同じような事をしていると思います。

どうやって電話番号入手?

黒ねこ
    Aさんの奥さん、どうやって電話番号入手したのでしょうね?
    電話した時にAさんもいたのでしょうね(酔ってもう寝ていた?)
    Aさんが自分の奥さんに誰と飲んでいたか話したから連絡が来たと思うが、Aさん起きていたら、普通その電話を止めさせると思います
    寝ていないとして、止めないという事は、普段から帰宅が遅く(不倫などで)不審がられていたので一種のアリバイというか、裏工作の片棒を担がされたのでしょう
    またかかってきたら、10年会っていなかったとはっきり言って誤解を解かないと厄介な事に巻き込まれるかもしれませんよ

トピ主です。

のここ
    前のレスが反映されていませんが、追加です。

昨夜、夫に聞いたのですが、当日の夜間~深夜の間、留守番電話に着信があったのは10件だったそうです。
    そして、Aさんは営業職に異動されたばかりのようで、営業は接待が多く大変だ、取引先の接待をA妻さんは全く理解されないのでしんどい、いろいろと文句を言われる等と軽くこぼしていたそうです。

Aさんが話した家庭でのことは、仕事話から脱線したこの話くらいだったとのことです。あとは学生時代に一緒に活動した話やそれに付随する話、先輩後輩の話で盛り上がったそうです。

この話を聞くと「夫を言い訳に使った説」が有力な感じになってきました。
    けれども、そうだとしても怒りの矛先が違いますよね。
    夫曰く、10年ぶりに会ったAさんは昔と何も変わっておらず、とても温和な楽しい人だったということですが…。

何度も着信があったとのことですので、年賀状や夫の会名簿などでうちの連絡先はわかるし、もし、A妻さんから家に電話等があったときにはどのように対処するのか今から考えておきます。

確実に存在します。

倍返しドリーム
    普段は仮面を被ってますが、年齢・職業・社会的地位を問わず存在します。

仮面が剥がれ素の状態で癇癪を起こされるお姿は
    そうですね…オリンピックの間隔くらいで目撃します。
    まさに忘れた頃にやってくる!です。
    私の場合人相手の役職が起因するのかもしれませんが、
    初めてとはののこさんが羨ましい限りです。

セクハラ・モラハラ・ドクハラのような立場を利用したもの、
    一部の地域やママ達の狭い世界の上下関係等、現場は多様です。

稀小動物なので、そっと見守って差し上げましょう。

奥さんではなかったですが・・・

🐱
    じゅん
    男友達の後輩(男)の話ですが。

新人歓迎会で遅くなった後輩は、先輩である私の友達の家に泊めてもらうことになったのですが、後輩の電話にお姉さんから電話がかかってきて、途中で先輩に代われと言われたようで友達も代わったようです。

「弟がお世話になっております」とか「ご迷惑おかけして申し訳ありません」とか言うかと思いきや、そのお姉さん。

「こんな遅くまで連れまわすなんて何考えてるんですか!!!」

とおっしゃったそうです。

その後、その話は今でも私たちの間でお笑い草として語り継がれていますよ。
    まあ、その後輩も空気読めなかったり、自信過剰で下の者には高圧的な嫌な奴だったので(友達の職場に来る前の職場は解雇されたみたいですが、自分は悪くないと反省する様子もなかったです)人は離れていきますね。

なので、ご主人の同期の方もこの奥さんのせいで友達いなくなっちゃうんじゃないですかね。
    主さんの毅然とした対応に拍手です。

ちょっと内容ずれたかもしれませんがお許しを・・・

妻じゃないけどいました

😑
    WM
    同級生の友達がどうしても誘ってくれと言うので
    かなり頑張ってコンパを設定したことがありました。
    社会人になってからです。

終電で帰宅して寝ていると、その友達の親から深夜1時半以降に電話がありました。
    「本当に相手は医者なのか?」「証明書は見せてもらったのか?」
    「どうしてうちの娘を誘ったんだ」みたいな内容の電話です。
    まるでこちらが非常識みたいなことを言ってました。
    しかも、最初はお父様が電話してきて、その後途中からお母様まで
    電話口に出てきました。

私の周りにはいないかも

ののこ
    本人に電話しまくりというのはよく聞きますがね。

一見、A妻さんが悪いようですが、実はAさんに問題ありそうですね。
    家庭を顧みず、遊びまくってたりして。
    なんか、そんな気がします。

そういえば

🐧
    ペンペン
    元同僚の奥さんに、そういう人がいたなぁ・・・。二人ほど。

飲みで遅くなるたびに、
    他の同僚が「二次会へ行っても良いですか?」って説得してたっけ。

で、同僚がダメだったら、次は課長に交代したりして・・・。(汗)
    大変だなぁーって思ったもんです。

まぁーその二人とも、直接相手に電話をかけるということはなかったけれど、
    飲みの多い会社で、二次会・三次会と流れることが多かったら、
    「ひとこともの申したい!!」と思っている奥さんはいるかも知れませんね。

と言うことで・・Aさんの奥さんみたいに相手に直接言う人は珍しいけど、
    「似たようなことはあるんじゃないの?」と思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示