詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 30代、お付き合いの決め手はなんですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代、お付き合いの決め手はなんですか?

レス8
    (トピ主0
    きみこ
    恋愛
    30代前半の女性です。今、付き合ってほしいと言われている男性がいます。私もその方と一緒にいて楽しいし付き合っても良いかな、とは思っていまるのですが、決断が下せずにいます。優しいし安心感もあるのですが決定打がないというか。。
    1年半前に別れた元彼と別れ、相当引きずって長い冬を過ごしていたせいか、それ以上今の彼を好きになれていない自分も原因のひとつだと思います。
    結婚願望も勿論あるので、「結婚前提で・・・」というのが本音ですが、それを女性の方から相手に伝えて良いものなのでしょうか?
    若い頃と違って簡単に勢いだけで付き合えなくなっているのと、また結婚に結びつかなかった場合、辛い思いをするのが怖くて心にブレーキがかかっています。
    まだ知り合って1カ月なので情熱的な気持ちが沸かないのは無理もないことなのか、ただ単に彼にそこまでの魅力がないのか・・・分からずにいます。
    皆さまの中で、今の彼氏さん、ご主人に押されて付き合った方は、何が決め手となってお付き合いを決めましたか?最初心動かなかったけど…というお話でも結構です。色々な経験を聞いてみたいです。

ちなみに今、相手からは「好きです。○○を大事にしたいです」と言われています。結婚については、付き合ってみて結婚したいと思える女性かどうか考える価値観のようです。ですが、私は付き合うなら、結婚を意識したお付き合いを希望する旨であることは伝えるべきでしょうか?
    最近では自然に手もつないでいますし、前回はキスをしてしまいました。
    キスについては軽率だったと、答えが出るまではしてはいけなかったか…と良い年して恥ずかしい思いでいます。ただキスができるということは付き合っても良いのかな?…等自分でもどうしたら良いか分からなくなっています。
    なんとなく良いかなぁ、でお付き合いを決めても後々大好きに変わったりするのでしょうか?

ランキング

レス

!

😢
    九官鳥
    知り合ってまだ一ヶ月だからこそ、情熱的に好意を示せるのではないですか?
    私はそうです。

なんとなく気持ちが向かないのは、あまり相手に特別な関心が無いからだと思います。でも交際するなら結婚前提で交際したいのですよね。
    でしたら少しずつ気持ちが昂ぶるような出だしが穏やかなスタートを切ればよいと思います。

まず、男には添うてみよ、という言葉がありますが、傍にいないと解からない魅力もあるでしょうし、結婚、結婚と騒がないで、お互いに恋愛期間を充実させてみたら良いと思うのですが。

あれ?

🐧
    koikoi
    彼:付き合ってみて結婚したいと思える女性かどうか考える価値観
    あなた:結婚を意識したお付き合い

どっちも一緒だと思いますが。

結婚を意識した付き合い(住む場所、同居、仕事、収入、子どもの話をする)をして、合うかどうかきめて、合えば結婚、あわなかったら別れる。

ことをしたい意味では一緒ですが。

ただし、はっきりしておいたほうがいいので、「結婚前提での付き合いをしたい」と言っておいた方がいいし、女性からでもかまいません。

私の場合は、相手に嫌いなところがなくて好きになっちゃったので、
    「あなたのことがいいと思っているんだけど、結婚前提とした付き合いをこれからしていいか。」とちゃんと尋ねました。相手の答えは「僕もそう思ってる。」だったので、後早かったです。結婚に関する話題で一杯話しました。お互いの両親にも会って、育った環境も確認しました。で、お互い価値観がそう大きく違わないので、「結婚しましょう」ということになったのです。

自然にキス、手つなぎは結構ですが、再度あなたが傷つかないためにも、ちゃんとさせておきましょう。

試しに付き合ってみては?

ケチ子
    私も30代ですが、恋愛の仕方は若い頃とそんなに変らずです。
    なんとなく良いと思ったら付き合う。って感じで。
    そんなにも選べなくなってるというか出会いも限られているので、それ程決定打なんて考えずに付き合いますよ。
    私も婚活みたいな気持ちで出会いを探しましたが、付き合う段階で結婚を意識したわけではありません。
    付き合ってみないとどんな人か分からないのに、いきなり結婚を意識した付き合いって怖くないですか?
    相手が結婚を意識していないのに女性からそんな風にせまられると男の人は引くって聞きますよ。
    どうしても結婚がしたければお見合いするとか。

彼の考え方が普通

マネキン
    「結婚については、付き合ってみて
    結婚したいと思える女性かどうか考える」

みんなそうでは?

まさか、付き合ってみて「不可」と思っても
    結婚して欲しいのですか?
    30代だからってそんな都合のいい保険ないでしょ。

あなたは、彼に魅力を感じないけど、結婚してくれると
    約束するなら付き合っても良いわよって感じでしょうか

30代前半でそんなことを言っていたら
    一生独身が見えてきますよ。

同世代の女

amekko
    同じ30代女性です。一人の男性とキスしたくらいでクヨクヨ悩んでいたら、気持ちが発散できず、逆に将来ストレスが溜まるような気がします。もし、付き合って、結婚までいかないかもしれない不安があるようならば、かけもちすればいい。いろんな男性と付き合って、そのなかで、一番手、二番手、滑り止め、を決めたらいいのでは?そうすれば、一人の男性に向けられる集中も、分散できるので、男性からみたら、『結婚、結婚』と唱える女性は付き合いにくいな、と思われず、逆にリラックスして付き合えるので、効果ありかもよ。
    私は、現在、お見合いで交際しているだんせいがいます。社内でも、彼氏募集しています。いろんな場所にいろんな男性に囲まれて、この上ない幸せを送っています。以上、よぱらっているので、答えになっていないかも、ですが。

付き合いながら確信

ローリングストーン
    付き合うタイミングで双方の気持ちに温度差がないほうが珍しいことじゃないですかね。
    私はたいてい告白された時点では「好感」程度で、時間をかけて相手の想いに自分のそれが追いつくパターンです。
    今の夫との出会いも同じでした。年齢的に付き合えば結婚も意識するだろうことは暗黙の了解でしたが、二人とも「まずは付き合ってみないと結婚なんて考えられないよね」という考えでしたので、付き合いながらゆっくり知り合おうという感じでお付き合いスタート。その後順調に気持ちを通わせて結婚しました。

付き合い始めた時心の中では半年間と期限を決め、その間に恋心が沸かなかったら、その時はズルズルしないですっぱり別れようと決めてました。しばらく一緒にいてみないと好きになれないという性格上、私にはそれしか方法がなかったから。もちろん夫に「やっぱり違った」と振られる可能性だってあったわけですが。

私は結果的に上手く行ったけど、だから主さんも付き合っちゃえ!とは言えません。いろんな人がいていろんな考えがありますから。
    こういうケースもあるよ、ということで主さんの考えのヒントになればと思いました。

その男性は、

🐱
    MEY
    要するに、結婚前提でお付き合いしてくださいって言っているのと同じですよ。

結婚相手に相応しいかどうか、お付き合いの中で見極めさせてくださいというのが、「結婚前提」のお付き合いであって、「付き合ってみて結婚したいと思える女性かどうか考える」と言ってくれているのであれば、それは結婚前提のお付き合いですよね?

もしそうでなければ、結婚はしたくないけど、女として抱いてみたいから付き合いたいって事ですので、トピの文面からは、相手の男性は結婚前提のお付き合いをトピ主さんに申し込んでいるとしか思えませんが?

元彼と比べたりして、その男性との結婚をイメージできてないのはトピ主さんの方でしょう。なんか、トピ主さんの方がえり好みをしている感じを受けますけど?

>お付き合いを決めても後々大好きに変わったりするのでしょうか?
    そんなの個人の気持ち次第ですよ。
    好きになるかもしれないし、逆に嫌いになるかもしれない。
    ただ、付き合ってみなければ、その気持ちの変化に気付くことも無いのです。一歩踏み込まなきゃ知る事ができないことなんて沢山ありますよ。

決め手

ハコ
    「一緒にいて楽しかったから」これにつきます。

それまで、「すごく好き、でもつらい…」みたいなしょっぱい恋愛しかしておらず…
    よって、「一緒にいて楽しい」なんてはじめてでした。
    恋愛感情は後からどばー!と湧きました。

その彼とは迷いなく結婚しました。
    一緒にいるのが楽な人を選ぶのがいい、というのが私の持論です。

彼といて、どうですか?
    ふつうに楽しいですか?