詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本音教えてください。

レス13
    (トピ主0
    アラジン
    子供
    私は今妊娠後期です。
    母にかなりの迷惑がかかりますがシングルで育てようとしています。
    するとある日母から提案が…私の親友に閉経しちゃって不妊治療もやめちゃって赤ちゃん諦めた人がいるの。だから良かったらあなたの赤ちゃんを養子として彼女達夫婦に育ててほしいと思ってるの…
    この提案って養子をもらう側の立場からしたら正直嬉しいですか?
    私は出来れば赤ちゃんが幸せに暮らせるならシングルで不自由な思いさせるより、養子に出そうと考えています。
    ですが、受け入れる側の立場としては『大きなお世話、同情しないで欲しい、今更なんで?、子育て押しつけるという事?』と考えたりしませんか?
    母は単純に赤ちゃんがその方がきっと幸せだし、彼女達夫婦にも希望が持てるはずだと考えているみたいです。
    ですが、それが本当にその夫婦にとって嬉しく受け入れられるでしょうか。私は何だか違う気がして…
    実際そんな単純な気持ちなのでしょうか?
    教えてください!

ランキング

レス

ここで聞くのは

🐧
    ぺんたごん
    間違ってる。

真剣に相手の方と直接お話する機会を設けてください。

あなたは譲っても良いと言ってるけど、本心ですか?
    少しでも迷ってるなら、自分で育てたくなるひとだと思う。

一個人の意見として(辛口で)

親心子心(2児の母)
    >母にかなりの迷惑がかかりますがシングルで育てようとしています。
    この気持ちがあるのに、何故養子に出そうとしているの?
    気持ちがかなり揺れ動いていませんか?
    確かにシングルマザーは、今後お子さんが成長する上で色々と大変と思います。実際に私の知人にもいます。
    >出来れば赤ちゃんが幸せに暮らせるならシングルで不自由な思いさせるより
    確かにそうかもしれません。両親がいる家庭よりは・・・けど断定は出来ません。
    全部がそうとは限らないと思います。逆の場合もあると思います。
    それはトピ主さんの気持ち次第ではありませんか?
    最終的にトピ主さんがご決断する事ですが、今後出産し仮にお子さんを養子とした場合、何かしらの方法でお子さんが知った場合、お子さん自身はどう思われるでしょう。(戸籍謄本で発覚するのが一番多いですよね)
    どういう理由があったとしても「実の親」に育てられたかった。一緒にいたかった。育ての親より産みの親(血の繋がりがある)親と・・・。
    子供を育てるのは確かに大変ですが、せっかく授かった命。
    私がその立場なら自分の手で育てます。絶対に後悔はしたくないから。

そんなの…

😠
    あんな
    ここで聞いたところでどうにもならないでしょう!
    相手側の気持ちも確認せず、貴方達だけで「あそこは子供がいないから、あげるよって言ったらきっと喜んでもらってくれるよ」みたいな話をしてるんですか?まだ産まれていないけど、貴方のお腹の中にいる赤ちゃんに、非常に失礼ですっ!!!それと貴方の言っている事は腹が立つ(怒)!
    赤ちゃんが幸せになれるなら養子に…。
    まだ産まれてもいないのに、そんな事言うぐらいなら、なんで妊娠したんですか?最初からその子を放棄するぐらいなら、妊娠しなければよかったのに!
    頑張る事も、苦労することもせずに放棄して。
    二度と母親にならないでと言いたいです。
    赤ちゃんの為と言いつつ、自分の為でしょ!
    養子に出しても二度と、その子には関わらないであげてほしいです。貴方の言う、「赤ちゃんの為」を思うならねっ!

当然

😢
    佐藤
    『大きなお世話、同情しないで欲しい、今更なんで?、子育て押しつけるという事?』と考えたりしませんか?
    当然考えたりすると思いますし、お母様とご友人の関係も悪くなるかもしれませんよ。

私の本音は、そんな申し出をしてくる方は「あたま大丈夫?シングルでも産むと決めたなら、頑張って育てようと思わないのかしら?ちょっとこの方とは感覚が違いすぎるから、今後のおつきあいは考えないと怖いなぁ。」です。

同じレスがつくと思いますが、子供は物ではありませんよ。

本人じゃなきゃわからんでしょ

🐱
    にんにん
    子供をあきらめて夫婦の生活をプランしていたら迷惑でしょう。いくつになっても切望している人もいるので、そういう場合は心から喜ばれるとは思います。
    お母様は、相手の意思を確認せずに言っているんですか?
    閉経してしまっているということはある程度の年齢ですよね。これからお子さんが成人するまでの20年、教育費など大丈夫なのでしょうか。貯金があるとおっしゃっても、お年を召していらっしゃったら、ご病気にもなるでしょうし、最悪の場合お亡くなりになってしまう場合もありますよね。
    養子であることを隠しても、年齢などから近所の人の口さがない噂の的にもされるかもしれません。アメリカなどでは、里子や養子などハードルが低く、数も多いようですが、日本はまだなかなか少ないですよね。それらの問題でのお子様の心のケアも考えなくてはいけないでしょう。

まあ、まずそのご夫婦の意思を確認することが大事だと思いますが?

私ならいや

あかむらさき
    犬やネコの子じゃないんですよ。
    人間の赤ん坊育てるのに自分の子供でもどれだけ大変か、主さんなら十分分かっているでしょう。
    あちらから、話しが無い限り養子云々の話しは、大きなお世話としか思えません。

特別養子縁組

🐤
    黒にゃんこ
    もし一人で育てるのが難しい、養子に出したいと思われるなら、お知り合いの元よりもNPOなどの機関に相談して、特別養子縁組に出されるのがいいと思います。
    お子さんとは完全に縁が切れますが、お子さんは新しい両親を得て、嫡出の子として育つことができます。
    興味がおありなら、このサイトに相談できる所の情報などがあります。
    http://children.nemachinotsuki.com/index.html

特別養子縁組ではなく、知人のところに養子に出して、時々顔も合わせてと思っておられるなら、それは勝手だと思います。
    相手のご夫婦にとっても迷惑極まりないかと。

ただ上記のようにNPOなどの援助を経て特別養子縁組に出すとしたら、その話を相手ご夫婦にさりげなくしてみたら、もしかしたら、それくらいなら私達に…という話があるかもしれませんね。
    相手方から申し出がなければ、望んでいないということでしょうから、余計なことは言わないことです。

それは

さらん。
    子供を生んだ側から「育ててください」と申し出ることではないとおもいますが。

あなたのお母さんが一方的に言っていることなのか、それとも向こうから申出があったのか。
    あなたのお母さんが一方的に言っているなら、あまりに無神経でしょう。
    あちらは、もう気持ちを整理してしまっているでしょうし。
    子供が好き、というのと、わが子を腕に抱きたい、という思いは全く違うものではないかと思います。

シングルでも「一人で」ちゃんと育てる、という覚悟がないのにどうして「生む」選択をしたのですか?

あのね

智子
    厳しい意見ですが、レスします。自分で育てる自信がないのに、妊娠されたのですか?避妊という知識はないのですか?例えばレイプだとかやむを得ない事情だったにしろ、アフターピルという手段もあります。安易な気持ちで性行為に望んだ結果ですよね。自分がどうしたいかはっきり決めてから、その方が子供をひきとりたいのかどうか聞いてみたらいかがですか?ただ貴女の母親の一意見だとすれば、話は変わってきますから。

勝手に決められても困る

😨
    ne2kai
    >あなたの赤ちゃんを養子として彼女達夫婦に育ててほしいと思ってるの…

…という事は、先方がトピ主さんの赤ちゃんを養子に欲しいと言っている訳ではなく、お母さんが勝手にそういう計画を立てているだけなのでしょうか?

この調子で「うちの子が妊娠したんだけど、独りで育てるのは大変だからあなたの家で養子にしない?」などと提案しようものなら、相手のご夫婦がたとえ養子を希望していたとしても「こんな勝手な人から貰うのはまっぴら御免」と思うのが関の山だと思います。

実際、知人の女性に養子に出すと言う事は、トピ主さんのお母さん(と何ならトピ主さん自身も)は、お子さんを養子に出した後も「実の母や祖母」として、先方とお付き合いするつもりでいるのではありませんか?

それは先方のご夫婦に対しても産まれてくるお子さんに対しても、あまりにも身勝手な考え方過ぎます。

もしその知人夫婦に養子に出すにしても、「自分たちからは子供に血縁である事は絶対にしゃべらない!」くらいの固い決意をした上ではないと不幸な結果しか生みませんよ。

産んだら

みーちゃん
    手放せませんって。無理無理。赤ちゃん可愛いもん。育てるのは大変だけどね。

私の考えは

😨
    いぼきち
    お母さんの善意だけで言っているものなのか、
    本人たちの言葉なのかその辺はどうですか?

不妊治療をやめて赤ちゃんを諦めたってことは
    もしかしたら、養子は最初から考えていないご夫婦かもしれません。

でも、お母さんの親友って閉経もしている年齢の方ですよね。
    その人たちが生まれたばかりの赤ちゃんを育てるってかなり大変ですよ。
    それにもう今後の自分たちの人生のためのお金はあるが
    今から、子供を育てるためのお金を稼ぐ余裕ってあるのでしょうか…

私は今は子供がいますが、不妊治療をしていました。
    私は養子を育てる自信はなかったので、自分の子供しか考えていませんでした。
    もし、子供を諦めた時にそんな話しがあったら
    たとえ善意であってもものすごく迷惑な話です。
    でも養子を希望していたとしても生みの親が身近にいるって嫌かも…
    だって生みの親がその後別の家族ができて幸せにしていたら
    子供が知った時どう思うだろう?って考えます。

あなたも、あなたのお母様もわかりません。

🐤
    kanako
    みなさんのレスと同じように、あなたも、あなたのお母様も理解出来ません。

なぜいまさら養子に出す話がでたのでしょうか?
    しかも、勝手に養子先を決めたりして!
    単純なのはあなた達親子です。
    犬や猫であるまいし!!

それに、あなた自身がひとり親の子は不自由な思いをするという偏見を持っているのに、出産しようとしていた事が理解出来ません。

世の中には子供が出来ないので養子を迎える夫婦も多くいますが、自分の子を育てる以上に、気も使うし、覚悟もいると思います。
    自分の産んだ子供を虐待死させてしまう親がいる時代ですよ。
    子供を育てるのは大変な仕事です。
    あなた達親子はよく頭を冷やしたほうが良いと思います。