詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 毎日2時間しか寝れない。人生に希望が持てない。どん底
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日2時間しか寝れない。人生に希望が持てない。どん底

レス13
    (トピ主1
    bu-ko
    ヘルス
    初めまして。現在25歳の無職です。一人暮らしを7年しています。

最近会社を辞めました。
    原因は先輩からのキツイ言い方とかイジメです。
    新人だったので毎日自分なりに努力していましたが会社の戦力にはなっていなかったと思います。自分の弱さに負けた部分もあると思います。

在職中から朝が怖くてなかなか眠れず、3,4時間で目が覚めたりしていました。それが退職した今でも続いています。

将来への不安、焦りからか現在引きこもって過食して太ってしまい自分でも馬鹿みたいだと自分自身に腹が立つし、時々発狂したくなります。
    25歳なのに、生理不順になるし、うまく自立できない。
    自分を自分で救えないんです。

睡眠不足で肌はボロボロ、自分をコントロールできず過食して太る毎日。

将来はどうなるの?
    どうやって生きてけばいいの?このまま好きな人もできなくて結婚できなくて孤独なままなのか?
    不安が一気に襲ってきて思わず夜中に泣いてしまいます。
    ここ2年くらい恋人もいないし、元々友達は少ないんですが知らない土地で社会人になってから友達もできず、なかなか人を好きになれません。
    同年代の友達はキラキラ輝いていて、婚約したり、彼氏と同棲したり、旅行にいったり充実しています。

大学の時は読者モデルになれたり、サークル活動に講義に実習にあんなに楽しかったのに、どうして・・・

自分を磨かなければいけないのも努力が足りないのも理屈ではわかっているのに廃人みたいな毎日から抜けだせません。
    人間関係もうまく築けない、いい歳して親を頼ったり心配かけたり、こんな自分が嫌でたまりません。

同じような経験された方や同年代で睡眠障害の方いますか?なにかアドバイス頂けたらとおもって書き込みました。
    どんなことでもいいのでご意見お願いします。

ランキング

レス

とりあえず散歩する

🐱
    クー坊
    天気の良い日に、とにかく外に出て歩いてみるのはどうでしょう。
    好きな音楽でも聴きながら。意外なほど気分が晴れる場合がありますよ。

不眠があまりにもひどいなら、心療内科に行くのも良いと思います。
    最初は敷居が高く感じると思いますが、実際行くと普通のサラリーマン風の人とか結構来ていますよ。

とにかく病院へ

puni
    あなたが今するべきことは、とにかく病院へ行くことです。
    精神科か心療内科へ行って下さい。
    精神科のお医者さんは、不眠症・過食症の治療のプロです。

あなたが今、とても辛い状態なのは病気だからです。
    あなた自身のせいではありません。
    自分を責める必要はありません。
    病院できちんとした治療をうければ、いずれ回復します。
    けっして焦らないでください。

安心してください

40代
    がんばりすぎたんですね。
    もとから真面目で、きちんとしたお嬢さんなのでしょう。

眠れないというのは、本当にきついことです。
    きっかけは外部の事情にみえますが、いまは脳内物質がアンバランスな状態を起こしています。

早い話、緊張しすぎになっていて、リラックスモードに戻りにくいのですね。
    これはお薬ですぐ改善されます。
    とりあえず、心療内科で相談してみましょう。

それから、少しずつ食生活の改善をしていきましょう。
    脳によい食品をとることで、気持ちも落ち着いてきます。ほとんどのことは、そのあと対処できます。

たぶん、糖分の多い食品に偏っているでしょう。
    お菓子やジュースをやめてください。
    低血糖になりやすい食品をとると、うつに似た状態になります。
    食べたほうがよいのは、納豆、お豆腐、レバー、チーズなど。
    レトルトで、玄米のおかゆやお味噌汁などをとりましょう。
    よくなりますよ、大丈夫、40代のおばさんですが私も実践中です。

まずは、

🐧
    たんたん
    心療内科・神経科を受診して、思っていることを話し必要な薬を処方してもらい、良く眠ることが必要だとおもいますよ。
    いろんな事考えてしまうけれど、眠ることは絶対必要です。
    私もいろいろなことがあって、眠れなくなりもう壊れてしまうという時に、友人から病院に行く様にすすめられました。たとえ薬の力を借りてでも、眠ることは大切です。眠りが充実してくると、感じかたも変わってきます。私はまだ通院加療中ですが、なんとかやっています。
    どうぞ、早く受診してくださいね。
    おたいじに。

分かります

匿名
    お気持ちわかります。
    まず仕事です。衣食住から立て直しましょう。

正社員だと万が一採用されてからそのいじわる上司が居たら辞めずらいですよね。
    なので紹介予定派遣はどうですか?
    社内の雰囲気も見れて安心できると思うのですが。
    派遣会社は大手商社系やメーカー系の会社がおすすめです。
    読者モデルをやっていた器量なら男性との出会いも期待できます。

睡眠については漢方薬局に相談したらどうですか?
    安易に睡眠薬を使うのはおすすめできません。
    生理不順を治す漢方もありますし、誰かに相談できるのもいいものです。

私は血尿も出ました

🐤
    ぬんたん
    少し前ですが、新人のときでした。
    成績を競わないといけなかったのですが非常に頑張り上司にも認めてもらいましたが、歳の近い先輩に随分イジメられ不眠症になりました。
    この時に私は将来について真剣に考えました。自分自身が頼りなので、どうやって生活するかを。
    働いている人の多くは自分が食べていくので必死なので、今のあなたを助ける余裕はないです。
    自立に向かって頑張っていると、手助けをしたり応援してくれる人も出てきます。
    まず依存心を見直していきましょう。
    今結婚できたら、将来安泰なのかな?
    そうは思わないけど。

私は+4歳ですが

I.C
    28歳まで、移動含め、順調に働けていたOA事務派遣を、解雇され、4ヶ月無職です。

解雇されて、パニくりました。
    無理に生き急ぎすぎてしまい、早く金がほしい・ダイエットを成功させたい。
    みたいにして、バタバタと履歴書と新調したスーツをひっぱって、就職活動。
    2月の解雇されたての頃。
    バタバタ バタバタ・・・・
    その状況が3月上旬まで続き、3月下旬辺りから、「鬱」になって、心臓まで患って、今に至ります。

「社会で働けない体調だ」と、医者から診断を受けています。
    来年2011年夏以降まで、1~1.5年の療養を必須とするようです。

不景気だから、働く気のある元気な人も、1~2年は次の仕事が決まらなくて待機しなければならない。

自分がその時期に病気をして、ちょうどよかった。
    体が悲鳴をあげているんだ。休めと神様が言っている。
    そういう風にとらえるようにしています。

家族は冷たいのですが、自分のやりたい事・どういう風に生きたいかを大切にしようと思っています。

トピ主様と同じ気持ちでした。気になってレスを入れました。

つらかったね

ぴあの
    bu-koさん、つらい思いをしましたね。

bu-koさんは真面目な方でしょう?
    だから25歳になって自立できない自分にダメだししちゃう。
    トピ文を読んでいると自分へのダメだしばっかりだよ?気付いてた?

人生、登っていくばかりじゃない。
    時には立ち止まり、時には後戻りしていいんじゃないかな。
    登っている時よりも立ち止まっている時のほうが自分も周りの景色もよく見えるよ。
    今は親に頼って大丈夫。
    できることなら実家に帰って、子どもとしてのんびり甘えさせてもらおうよ。長い人生の中のほんの数年、そうして過ごすことも絶対意味がある。
    思う存分のんびりするとね、自然に動きたくなる時が来るから。

ただ、過食は心配だね。
    せっかく気力が回復した時に体を壊していたんじゃつまんないもんね。
    お医者さんに相談してみるといいと思うよ。

まだ25歳だもの。
    これまで頑張ってきたんだから、今は頑張るのやめていいよ。

おつらいですね。

エビタ
    眠れないのはお辛いですね。。。

人生の中で、日の当らない時期っていうのは
    誰にでもありますよ。
    そのような時期に、輝いていた頃の自分と比較しても
    ネガティブにしか考えられないですよ。

私も一時期、不眠でなかなか眠れなくて辛かったですが、
    時間がたって、ストレスの原因が解消されてからは
    眠れるようになりました。

誰かに話を聞いてもらうだけでも違うかもしれません。
    劇的な好転を考えるより、今はちょっとずつ
    良い方向に向かえるようにと考える方がいいかもしれません。
    知り合いもそんな感じで気持ち的に立て直していきましたよ。
    一番いけないのは焦りでしょうかね。

トピ主です。

bu-ko
    皆さん読んで下さってありがとうございます。
    暖かいお返事に励まされて1人1人の文章を何回も何回も読まさせていただきました

現在はどうしても眠りたい時だけ市販の睡眠薬を飲んでいますが、体に合わないのか起きる時吐き気がして辛いです。心療内科行ってみようかと思います。
    寝れるようになるといいな・・・

できるだけ外出したり気分転換になることもしてみます。
    同じように不眠で苦しんでる方もいるのですね。

40代の方の文章にもありましたが、お菓子や甘いものばかり食べてしまいます。
    納豆とか豆腐を買ってきたのでこれから食べていきたいです。

読んで返信してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
    自立できるよう、はやく立て直して健康な生活に戻せるように自分を信じていきたいです。

人のせいにしていいよ

もも
    まじめすぎる新人さんに即戦力を期待するこの時代が、無駄な自己責任をはびこらせてる元凶です。
    どんなに努力しても、報われないときがある。それに負けてしまうこともあります。経験のないうちならなおさらです。

私は、力いっぱい閑職に追いやられた挙句、毎日いやみを言われていた時期があります。いじけて食っちゃ寝をして、太った挙句に歯磨きを怠ったつけで虫歯&歯周病で歯を失って、結構情けないやつです。実は、リストラも覚悟していましたし、電車に飛び込みたくなったこともあります。今も左遷状態ではありますけれど、ここで負けたら悔しいから今を楽しもうと、仕事がもらえない=楽でいいじゃんくらいのいい加減さで生きています。

ちなみに、あなたよりずっと年上の32歳=交際相手なし期間という、化石オバサンです。もちろん、容姿なんてあなたとは比べ物にもなりませんから、先が暗いですが、ここで身につけた図太さで、何をやっても生きていこうと思っています。

人生これから

龍の光り
    まずは過食から抜け出せるように努力しましょう
    私も過食の時期があり乗り越えました
    どうしても食生活が乱れると精神的ひどくなる一方です
    私は過食から抜け出すためにひたすらネットでいろんな食べ物の
    カロリーを見ていました
    砂糖を大量にとると、血糖値があがりその上がった分下がり
    その下がったときにもとに戻そうとアドレナリンが出てまた血糖値を
    あげなければと体が働きまたさらに食べるという繰り返しになって
    しまうそうです
    自分の行動を抑制するためにはまず正しい知識が必要です
    砂糖に対する知識、食生活に対する知識、食べ物のカロリー
    そして、一日に消費できるカロリー
    まずは食を整えて、精神を休めてそれから新しい希望を探して下さい
    今が一番落ち込んでいる時期かもしれません
    精神は食から作られます
    まずは心を落ち着けれる食生活に改善できるように、いろいろ考えてみると過食から抜け出せます

大丈夫だよ!

じゃむじゃむ
    私も仕事関係でずいぶん理不尽な扱いを受け、精神的におかしくなりました。
    それこそトピ主さんみたいに眠れず、思考もどんどんおかしな方向へ・・・
    他人にはこんな自分を知られたくなくて外では平気な顔をしてましたが
    考えることは毎日死ぬことばかり。
    お酒を朝から間断なく飲んでいても眠れることは無かったです。

でも、心療内科に行って眠れるお薬を処方してもらったらぐっすり!
    冗談じゃなく空気が美味しく感じました。
    息が吸える感じというか。
    眠れるお薬と同時にうつ病のお薬も飲んで・・・時間はかかりましたが苦しみからは抜け出せましたよ。

ただ、病院に寄っては飛込みではすぐに見てもらえないことがあるかもしれません。
    私は知識が無くすぐに見てもらえるかと思っていたのに数箇所から断られ、もうだめだ、見てもらう価値もないんだ・・・と人生をあきらめかけましたが
    最後にトライした病院でなんとか見てもらうことが出来ました。
    患者さんが多くて新患だと1ヶ月待ちと言われたところもあります。

はやくトピ主さんがぐっすり眠れますように。。。