詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊娠初期 つわりがひどく孤独感が増してゆくばかりです。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠初期 つわりがひどく孤独感が増してゆくばかりです。

レス19
    (トピ主2
    anne
    子供
    30代半ば 専業主婦のものです。初めての妊娠で現在13週目です。

13週になるのにつわりが益々ひどくなっています。体重も減ってきて、不眠気味で体力的に厳しいです。家事も必要最低限しか体がつらく、なかなかできません。

夫と二人暮らしですが、夫は激務で毎日22時以降に帰宅。月数日は泊まりや午前様です。また休日も基本休めるのは月2日程度です。いつも疲れており、帰宅時はほんと、ヨレヨレになっている感じなので、会話する時間も少なく、優しい人ですが家の事は全くできません。疲れているだろうから私も家事するぐらいなら休んで欲しいです。

近所に義母が住んでいますが高齢にもかかわらず現役で仕事をしており毎日忙しそうで、たまに顔を合わす程度です。

私の両親は他界しており、心理的に頼れるような身うちはいません。友達は数人いますが、一緒に習いごとに行ったり、食事したり普通のつきあいはしていますが30歳を超えたあたりからは考え方や方向性の違いがなんとなくあり、表面上の付き合いだと割り切るようにしています。

つわりがひどくなってきて、引きこもりがちで孤独感が強いです。気が滅入っているせいか、今更ながら、両親が他界していることや十代だったので親孝行をしなかったこと、嫌な娘であったことなど今までの悪いことばかり思い出されてつらいです。また、出産後の育児も基本一人でしなければならないことが不安でたまらなくなってきてしまいました。夫ととの時間がもう少しあれば違っているのかもしれませんが、夫も少しは早く帰ってくるよう努力してくれているようなので、あまり、不満は口に出さないようにしています。

お腹の子のためにも、孤独なんか感じていず、前向きになりたいです。 前向きになれるように喝をいれていただけませんでしょうか。また、体験談など教えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

私もつわりの真っ最中です

🐱
    とらりん
    初産婦で7Wです。一日中車酔している感じでとても辛いです。
    夫は激務で平日22時帰宅、土日はほとんどなしです。
    親は遠方に住んでおり、身近に頼れる人はいません。

7Wでこんなに辛いなんて、これからピークが来るらしいのに耐えられるのだろうか…、と一人で鬱々しています。

私は学生時代の友人でつわり経験者の子に電話で愚痴を聞いてもらっています。

トピ主さん、学生時代の友人でも誰か話を聞いてくれる人はいませんか?
    孤独だなんて、お優しそうな旦那さんじゃないですか。
    私の父なんてかって妊娠中の母に「つわりがひどいのは気性が激しい証拠だ」と言ったそうですよ!なんてひどい。

つわりは、本当に辛いですよね。これは経験者にしか分からない苦しみだと思います。病気じゃないって・・・病気扱いにしてくれ~と叫びたくなります。
    まともなものが食べられないから、体力が落ちていく一方です。

私がいます!一緒になんとか乗り越えましょう。

動けないときは

🐧
    ぺんたごん
    考えてしまうけど、それを止める。
    考えが暗くなると行動も出来なくなってくるから。

妊娠初期なら視力がガタっと落ち込むときじゃないだろうし、たまごクラブを読んでみる。
    レンタルで映画を観たり。
    感動したり学んだりすることで前向きになれるかと。

友達だって無理に会うことはないけど、諦める必要もないよ。一度は方向性が一緒だったひと、また同じ方を向くこともあるよ。

亡くなった両親も、居れば孫が出来たことを喜んだでしょうね。
    主さんが生まれてきたことでもう充分過ぎるものを両親は受け取っているので大丈夫ですよ。

家事も出来る範囲でやっていれば頑張る必要は今はないです。
    いつか頑張れるとき、育児で頑張らなきゃいけないときって来ますから。

ひとりで子育てするひとは沢山居ます。
    それを孤独にやるか、そうじゃなくするかは選べるものだと思いますよ。

まあまあ

となな
    現在二児の母ですが両方つわりが酷かったです。
    一人目の時は水分も吐いてしまい、一週間ほど点滴入院したりしてました。
    つわりは理解されない部分もあるので辛いですよね。
    孤独感や不安感を抱える気持ちも物凄く理解できます。

ただ、子育てはつわりより断然良いものです。
    一人じゃないから。
    寝顔のご褒美や、柔らかい体温のご褒美もあります。
    その点で心配をする必要はないですよ!平気です!

今はダメ人間モードですー
    って感じで、必要以上に重荷を感じたり心配したりせず、
    ありのままのダメモードで楽しめる事を楽しみましょう。
    過去を悔やんでも現在を悔やんでも、何も変わらず時間は過ぎていきますから。
    DVD見漁ったり海外ドラマをシリーズ通して見たり、、
    一番いいのは、寝る事でした!
    つわりを感じずにすみますから。

~してばかりではダメだではなく
    子育てのパワーを溜める、人生最後の一人の時間だ!
    って感じで何とか楽しんでいきましょうっ!
    産んだら10年は、一人の時間はありませんよっ♪
    目まぐるしいですが、生きてて良かったと感じられますよ。
    楽しみに過ごされてください!

辛いですね

さんじのはは
    3児の母です。
    毎日辛いですね。私も3度の妊娠ともつわりがひどかったです。

一人目の妊娠中、私も過去に自分がしてしまった不誠実な行為を思い返しては、自己嫌悪に陥ってばかり。ソファに横になり、ただ天井を見つめ涙をツーっと流す毎日でした。
    私の場合は妊娠6カ月くらいにつわりが少し落ち着いてからは気分も沈まなくなりましたよ。

異国で出産したので、産後の手伝いも親しい友人もありませんでしたが、他を頼れない状況が私を強くしてくれた気がします。
    anneさん、産後の育児のご心配もあるようですが、心配はひとまずおいておきましょう。

つわりは本当に辛いものです。
    前向きになれなくても大丈夫ですよ。無理しないでくださいね。

同じ状況です

あきつぃん
    私も同じ13wでつわり真っ最中なので、お気持ちよくわかります。
    余りひどい吐き気の場合は紅茶を一杯。
    体がだるくてたまらない時はエビオスを三粒。いくらか楽になります。
    家事は一切しません。夫にお弁当を買ってきてもらいます。やるのは麦茶をつくったりするくらいです
    そうじは気が向いたらモップがけするくらいです。トピ主さんもそれくらい手をぬいてもいいと思いますよ。

痛い程わかります

あやか
    去年出産しました。
    ちなみに最近また妊娠しましたが 昨日流産が確定しました。
    一人目は寝たきり。枕元にある水に手を伸ばすのが苦しい。トイレは這っていきました。入浴は4日に一度。ゼリーやプリンしか食べれず、一分一秒が長かった。動悸、めまい、胃もたれ、睡眠不足、熱…出産まででした。でも 私は主人にしっかり訴えました。
    主人は 食事も自分で作り、週末は布団干しから洗濯、みんなやってくれました。
    病気ではないのは確か。でも 「甘え?」とんでもない!
    全然無理です。
    入院だって 水分とれて出血が特になければできません。
    ご主人に甘えましょう。ご主人もお疲れですが、トピ主様は 普段の体ではないのです。
    味わったた事のない不快な症状にもがき苦しんでいます。
    ちなみにですが 最近まで悪阻があった時は 睡眠は1日一時間程度。
    これ ずっとです。
    気が狂うかと思いました。よく生きてたなと思いました。

今は 睡眠薬を飲み、しっかり眠ってます。
    明日 流産手術です。
    トピ主様、絶対無理せず ご主人に理解を求めてください。
    私のレスを見せてください。悪阻は十人十色です!元気な赤ちゃんを産んでください。

おなじでした。

ソックス
    現在2歳児をもつ母です。
    私もつわりがひどく入院を経験しました。
    其の頃にちょうど夫の転勤で社宅に入る事になったり、
    自分もフルタイムから妊娠を機に仕事の無い生活になったりと
    いろんな環境の変化がありました。
    また、重ねて一年前に父が他界し実家を処分するなど周りも騒がしくもあ りました。

はじめは体の苦痛だけでしたが、食べられない動けないで、徐々に
    不安が増していって精神面がつらきなっていきました。
    マタニティブルーは産んでからのものなのに、こんなことはあるのか?… と、妊娠中なのにちっとも嬉しさや希望を感じませんでした。
    こんな状態で産んでから私に元気に子育てができるのかとも思い
    産む自信さえわきませんでした。

結局つわりは産むまで続きましたが、本当に!産んだとたん憑き物が
    落ちたように楽になって、子供はかわいく見る見る力がみなぎってきまし
    た。

やはり体の苦痛やホルモンのバランスからも特別な時期だったのだと
    おもいます。

続きます

おなじでした2.

ソックス
    私は、最後までどうして乗り切ったかというと、市の保健師さんの訪問
    を自分で電話をしてお願いしました。
    週一度でも継続的に訪問して下さり、不安な気持ちや実家を処分すること
    がとても寂しいことなど妊娠に関係の無いことも今の気持ちを包み隠さず 聞いてもらいました。
    そのうちに、意識が外に向き始め、つわりがありながらも市の母親教室に
    出れるようにまでなれました。

体がつらいことで、心も折れてしまいそうだと思いますが。
    必ず終わりがきて、その後には最高のごほうびがやってきます。
    どうか希望を持って乗り切ってください。
    心から応援しています。

がんばって!

sweets
    ただいま、3人目を妊娠中(11週目)のsweetsと申します。
    つわり、きついですね。。。
    私もそこまではつらくはないですが、気分が悪くなったり、めまいがしたり、と妊娠初期らしいつらさを味わっている最中です。
    今は仕事をしていますので何とか気が紛れていますが、二人目妊娠中は家にいて、2歳ちょっとの長男との生活を苦しく感じたこともありました。
    その時はベビーカーを押して散歩に行ったり、ウィンドウショッピングに行ったりと、1人の時間をなるべく持たないようにしていましたよ。

それに、今はネットがあります。
    私は第1子出産後にママさん達が集まる掲示板を知り、そこを利用して同じ共通項のママさん達と友達になりました。
    トピ主さんの気持ちを理解してくれる、同じ妊婦さんってきっといらっしゃると思うんですよ。
    それをはき出す所を見つけたら少しは気が楽になるんじゃないかなと思ってオススメします。

つわりはいつの間にか終わります。だから、もう少しと思ってがんばってください!

1人じゃないですよ

ぴいこ
    私も初めての妊娠のときは、トピ主さんと同じく何故か気が滅入っていました。
    それまでは皆勤賞並みに元気だったのに、急に体がダルくなったり、気持ちが悪くなったりして
    私の人生はもう終わりだぁ~!とさえ感じました(苦笑)病気ではないんですけどね。
    でも今思えば、不安感からそういった気持ちになっていたのかもしれません。

寂しいなと思ったら、インターネットの妊娠・子育てサイトを見るのもいいですよ。
    自分と同じような境遇の方がいっぱいいて、とても励みになりました。
    赤ちゃんやママの体の状態も比較できますしね!

そんな私もつい最近、2人目の妊娠が分かったところです。
    気持ち悪くて食事は出来ないけど、子供の食事は作らないといけないので
    オエーッて言いながら頑張ってます。
    一緒に頑張りましょうね!

一人じゃないですよ♪

🐷
    ramurin
    つわりはつらいものですね。
    マタニティブルーですきっと。

私もとっても望んでいた妊娠だったのに毎日泣いてばかりいました。
    吐き気がずーっとで食べたくないし、食べ物を見るととにかく気持ちが悪い。テレビを見ても雑誌を見ても食べ物が出てこないことがないから布団をかぶって寝てるしかありませんでした。
    うちの主人も帰りが遅くて一人ぼっちでしたよ。
    親友はアメリカで、今みたいにメールですぐにやりとりできる時代じゃなかったし。

信頼できるお友達が今見つからないならコチラで皆さんに相談にのってもらったらいいじゃないですか!今みたいに!
    大丈夫!妊娠中親に心配をかけた子供は生まれた後子育てが楽な子供になります!って知人に言われたことあります。
    私は切迫早産で半年ほぼ寝たきりでしたが、生まれてきた子はよく寝てたくさん飲んで元気な165センチの大きい兄さんに育ちました

あんまりひどかったら検診日じゃなくても病院行きましょう!

気持ち悪くてご飯食べられなかったらアイスクリームはどうですか?
    アイスクリームは栄養あるし冷たくて食べやすいほうかも。

子どもを育てるいうことは

🙂
    ゆう
    子どもを育てるとは、つまりそういうことなんです。自由と引き換え、そして強くなること。
    母になること。

私もつわりを初めて体験した時は、それはそれは辛かったです。
    すごく欲しくて授かった赤ちゃんだったのに、ダラダラ横になるしかなくて、吐いてばかり、孤独で淋しくて、泣いてばかりいましたよ。
    ただただ時間が過ぎるのを待つばかりでした。

今まで、自分は自分の為だけに自由に動いて何も不自由していなかった事、身軽だったことに気が付きました。
    そうやって、少しずつ母になるんですよ。
    だから母は強しなんだと思います。

今はどんなに辛くても、赤ちゃんに会えたらすべて水に流せるくらいの幸せが待ってますよ!

頑張ってくださいね!

もう少し!あと少し!

アザラシ
    私も数ヶ月前まで同じでした…
    しかも同時期妊婦の義姉は私よりも早い週数でつわり明けとの噂。
    なんで私だけ、うげええー、あートイレ寒いよー(真冬だった)つらいよーって一人で丸くなってました…顔つきも変わり、髪はボサボサでホントひどかったです。

それから5ヵ月に入ってもスッキリせず、今もたまにぶり返しながら8ヵ月になりました。
    脅すわけではありませんが、今は苦しい+胎動になりました。
    最初は嬉しかったささやかな胎動も、今では胎内DVと呼ばれるほど強烈(笑)
    頼むから食事中はおとなしくしてて、とお腹に人格を認めるようになったらは孤独感なんか感じなくなりますよ~
    つわりもひどいのはもうしばらくの間です!
    それまで無理をせず乗り越えましょう!
    きっとお腹の子も成長しながら応援してますよ~

みなさん温かいレスをありがとうございます。

anne
    眠れず起きだしてきて、こんな時間帯にレスさせてもらいます。

温かいレスありがとうございます。 皆さんのお言葉に涙しながら読ませていただきました。

一人ぼっちだと思わずに、前向きになれなくても今だけだと思ってなんとかやり過ごしてみます。母親になる試練の第1歩なんでしょうね。

とらりん様 あきつぃん様 sweets様 ぴいこ様  無事に出産迎えてくださいね。私も頑張ります。

ぺんたごん様 >主さんが生まれてきたことでもう充分過ぎるものを両親は受け取っているので大丈夫ですよ
    とても救われるようなお言葉で・・・・感謝します。

となな様 一人の時間はほんと今だけなんですね。肝に銘じたいと思います。

さんじのはは様 異国で子育てされたんですね。私には想像できないいろいろな大変さがあったんでしょうね。私も強くなりたいと思います。

あやか様 今日が流産手術でたくさんの不安がおありだと思うのに温かいコメントありがとうございます。 お体大事になさってくださいね。

皆さん ありがとうございました。

温かいお言葉ありがとうございます 2

anne
    ソックス様 妊娠の1年前に・・・お父様が亡くなられて、思い出のある御実家も処分することになって、とてもお寂しかったでしょうね。つわりも出産まで続かれたということで、大変だったという言葉では表現しきれないくらい大変だったでしょうね。 でも御褒美がやってきたんですね。 私にも御褒美がくるように今はなんとかやりすごします。

ramurin様 妊娠中は半年も寝たきりでおつらかったんでしょうね。でも子供さん立派に成長されて何よりですね! 私にもそんな時期が来て欲しいです。アイスクリーム私もお世話になっているところです。

皆さん 本当にありがとうございました。

頑張らなくていいと思いますよ。

🐧
    へたこいた~
    つわり、しんどいですよね。
    私はひとり目の時が、特にひどくて…
    16週くらいがどん底でした。
    水も吐いてしまうようになり、途方にくれました。
    切迫流産の危険性があった時期は、起き上がることも許されず
    ひたすら横になっていました。
    家事なんて出来ませんでしたね。シャワーも禁止されてました。
    トイレも這って行ってました。あれはしんどかった。
    でもあの時期を乗り越えたからこそ、今があるわけで…
    つわりの時期には必ず終わりがあります。
    お子さんと会える日を楽しみに…
    あなたはひとりではありませんよ。
    いつもお子さんと一緒です。
    育児の事も心配しすぎないで下さいね。
    なんとかなりますよ。
    ひとりで頑張るということは、
    余計な口出しをされないで済むって事ですよ。
    良くとらえましょうよ。
    悩んだら、トピ立ててください。
    微力ながら、アドバイスしますよ。
    案ずるより産むが易しですよ。
    親御さんの事も気に病まないでくださいね。
    あなたが、旦那様とお子さんと仲良く幸せに過ごすことが
    なによりの親孝行ですよ。
    あなたは、ひとりじゃないですよ。

夫の出番

😝
    子は宝
    ご主人にもう少し頼ったらどうですか?つわり中、夫が家でできることといえば、話聞くことぐらいですよ。・・二人で乗り越えましょう。お義母さまに頼りすぎると、負担になるし、変に張り切っちゃうかも~。

つわり、つらいですよね。わかります。私も泣きながら胆汁吐きました。体重も減って怖かったです。

でもちゃんと育つんですね、たくましく。お医者さんに定期的に見てもらってるんですから、大丈夫!

普通に普通に過ごして下さい。

二回目です

🐱
    とらりん
    トピ主さん、涙しながら読まれたなんて… 私も泣けてきちゃいました。

ご両親は、トピ主さんがいい旦那さんに恵まれ、妊娠もされて喜ばれてると思います。そのことだけでも充分親孝行されてると思いますよ。

今までは肉体的よりも精神的な痛みのほうが辛い、と思っていましたが、肉体的に辛いと精神を病むということをようやく理解しました。
    私も、過去の嫌なことを思い出しては泣いたりイライラしてます。
    もはや胎教なんてどこいった~って感じです。
    一度夫に「もう妊娠やめたい」と言ったこともありました。不妊の方を思えば許されない発言です。自己嫌悪になりました。
    でもつわりサイトを見て、重症の方はみんな一度は考えることと書いてあり、涙が出ました。

「赤ちゃんのドレイ」という育児エッセイマンガを御存じですか?この作者さんはかなりつわりがひどく出産まで続いたそうです。育児の奮闘の様子も「ああ、みんな完璧じゃないんだな」とほっとさせられます。もちろん読み物としてとても面白く気が紛れますよ。旦那さんに買ってきてもらったらどうですか?オススメです

大変ですね

え??
    私も検査を受けたころには既に悪阻開始。
    多分生理が遅れて一週間目頃から、その前から気持ち悪かったんですけど。
    そこからビッグウェーブの連続家を出るのは検診ぐらいで、それ以外はこもってました。食べられないし匂いもイヤで、トイレとお友達。
    でも。とてもその頃は太っていたので(73キロ)先生も備蓄があるから
    大丈夫なんて言う検診のたびに体重が激減。
    気がつくと季節が変わってました、だってチューリップの球根を植えた記憶があるけど次見たら咲いてたとか7ヶ月までそれが続き。
    でもココまで苦しいとね。産んだ後の楽なこと。
    子供がいて体力が寝不足が、より「悪阻」の方がきつかった。
    産んだ翌日からうろうろ散歩。
    主人は帰りが遅い。朝早いなので期間中は「悪阻の間はご飯いらない」そう言って外食してました
    朝は自分でパン焼いてコーヒーいれて。出産後の育児も一人でやりました。
    もうね、自己流。本通りにできないや、むりむりってとりあえずお乳飲んでお通じ合って寝てれば育つ!と割り切りわかんないときだけ、聞く、みたいな
    病院でそう言うフォローがあったんで肩の力完全抜いて子育てしてました