詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

iPOHNE アイフォンを今契約するべきか?

レス11
    (トピ主0
    KEN
    話題
    ドコモから新規でソフトバンクのiPHONEに乗換を考えています。

ご存知のとおり、数カ月以内に 新しいiPhoneが発売予定のようですが、

今、現行の3Gを契約すると二年間縛られますので悩んでいます。

4Gに詳しい方、待つ価値があるほど進化しているのでしょうか?

アドバイスお願いします。

ランキング

レス

次世代iPhone

😀
    ガ、マンダム
    次世代iPhoneのハード機能として刷新が期待されているのは、
    ・容量の増加
    ・無線LAN規格の改善(802.11nサポート)
    ・インカメラ内蔵
    ・画像(グラフィック)の改善
    ・CPU(処理速度)の改善
    ・バッテリ寿命の改善
    などです(あくまでも予測)

一方、iPhoneOSは4.0になり以下の点が改善されます
    ・マルチタスク
    ・アプリのフォルダ管理
    ・カメラ機能の改善
    ・壁紙変更
    など

上段のハード機能は次世代iPhoneでしか動作しません
    下段のOSの機能はiPhone 3GSでも動作しますし、
    リリースされればiTunes経由でアップデートできます

購入金額は、iPhone 3GSは実質負担料金はかなり下がっています
    次世代iPhoneはそれなりに高い金額になると思います

これらを総合的に考慮して買い時を選択するのはあなた自身です

またスマートフォンは、PCやMacのiTunesを利用した管理、
    諸々の設定、フリーズ時の強制リセット、
    最悪の場合工場出荷時に戻す復元など色々な操作が必要になります
    これまでの携帯とは全く別物なので、
    そこも考慮して選んだ方がよいと思います

私なら待ちます。

💡
    マカロン☆
    初代iPhoneから去年3GSに機種変して、来月予定の次世代にも機種変予定の主婦です。

私ならぜーったい次世代まで待ちます。
    数ヶ月なら待てないけど、予定では来月くらいらしいのでスペック的にも待つ価値はありますよ。

だって初代iPhoneは発売初日に買ったけど、1年も経たないうちにでた次世代はすごく機能充実して使いやすくなっていたし、アップル信者としてはかゆいところに手が届く新型には毎回満足させられてますもん。

まぁこのペースだと毎年出るかもしれないのでキリがないですけどね。

ちなみに普通に2年契約で買っているので、機種変したら違約金なども合わせて6万(夫婦で12万)ちょいとられましたけど。
    それでもやっぱりそれなりに機能が充実するので我慢できませんでした。

待つことをお勧めします

🐶
    iphoneユーザー
    「バッテリーが伸びる(らしい)」ということがいちばん大きいです。

私を含めてiphone契約者の間ではバッテリーの持ちについての不満が非常に大きい状態です。

今買わないでも、新型のスペックを見てから買っても遅くないかと思いますよ。

調べました

🙂
    ねこ
    4G発売日は、3GSの発売日である6月22日となる可能性が濃厚みたいですね。1か月位まってみてはどうでしょうか。

iPod touchという選択

🙂
    ドンキ
    私もドコモですがiPhoneではなくtouchを選びました。
    充電の心配もないし、アプリなどはiPhoneと同じように
    つかえているので満足です。

今はイー●バイルから出ているPocket WiFiを併用して
    外でもネットを使えるようにしようか考えてます。
    そうすればメール以外のパケット料金がかからなくなるので。

今は丁度携帯からスマートフォンへの移行期間ですので
    iPhoneのアプリが使いたいなどの理由でしたら
    touchをおすすめしますよ。

待ちます!!

🐱
    kim
    6月に発売と考えられます。

革新的なCPU、iPadに採用されたApple A4プロセッサーを搭載します。

これだけでも能力向上が著しく、ハイビジョンカメラと合わせて、もの凄い事になります。

電池も最新テクノロジーにより駆動時間が向上します。

画面も大きくなり液晶パネルの能力が向上します。

値段は下がるはずです。(全世界対応、量産効果、最新テクノロジー)

これだけでも、待つ意味が分るでしょう。

自分なら

海山
    自分なら新型の値段と機能はチェックしてから検討します。納得した上で3GSを買うかもしれません。

自分は3GSを持っていますが、1年ぐらいは機種変しないつもりです。
    初期ロットで起きるトラブルとか、品薄を理由にショップが余計なプランの抱き合わせをするとか、そういうのが落ち着いてからにします。

iphoneに何を期待しているかがポイントなのでは。

待つかなぁ

hou
    携帯は日進月歩の世界なので、私だったら待ちます。
    メーカーも最新版を基準に物事を進めますし。

待ちでしょう

996
    4G iPhoneは6月の4日とも下旬とも言われていますね
    3GSもしばらく併売するでしょうから、いまは待ちかと。

>ドコモから新規でソフトバンクのiPHONEに乗換を考えています。
    3GSユーザーです。
    DoCoMoユーザーですが、新規でiPhoneを契約の二台持ちです。
    スマートフォンというモノを理解の上でのiPhoneを検討ならば良いのですが
    多機能ケータイとお考えでしたら使いにくいと思います。
    電話としての電波ですが都内でも結構アテになりません
    他のソフバンケータイは使える状態でも圏外なんて結構ありますよ、
    ちょっと地方、とくに町から外れると使い物になりませんよ。
    でもすっごく便利なのでもう手放せません。

kimさん

996
    >kimさん
    あげあしをとるつもりは有りませんが
    >ハイビジョンカメラと合わせて、もの凄い事になります。
    ハイビジョンカメラなんて搭載されるのですか?どこ情報ですか?
    インカメラ、ストロボ搭載、レンズが大きくなる?と言われてますね。

>電池も最新テクノロジーにより駆動時間が向上します。
    最新テクノロジーって具体的にどんなものですか?
    たしかに現行3GSでは駆動時間が課題だと思います
    A4プロセッサになって消費電力とい点で有利になるという話も聞きますが
    よいところ現状と同等ではという話も聞きますね。

>画面も大きくなり液晶パネルの能力が向上します。
    決定事項ですか?
    性能って何のことをさしてますか?
    確かに画面サイズが大きくなると良いと思いますが、
    筐体自体が大きくなるとは考えにくいと思いますよ。

>値段は下がるはずです。(全世界対応、量産効果、最新テクノロジー)
    下がりますかね?
    良くて現状と同等位では無いでしょうか、予想される内容から安くなったと思いますが。
    最新テクノロジーってなんですか?

>これだけでも、待つ意味が分るでしょう。
    確かにもう目の前ですから待ちでしょう。

iPhone 4G

糸電話
    なんかiPadの仕様と混同している人がいるみたいですが、外観は現行の3GSとあまり大きくは違わないようです。

・スクリーンサイズは変わらないでしょう。
    物理的に大きくすると「電話」として携帯するのに不便ですし、解像度を変えると五十万とも言われているアプリケーションに支障が出ます。iPadは、アプリケーションから見える各「仮想ピクセル」に複数の物理ピクセルを割り当てる、いわゆる「ディジタルズーム」で既存のiPhoneアプリケーションとの互換性を持たせているようですが、まぁ誤魔化しですね。

・電池寿命は多少長くなるでしょう。
    電池素材には大幅な技術革新を望むのは難しいので、電池容量そのものの増大はないか、あっても僅かで、CPUの省電力化とOS4.0でのきめ細かいハードウェアの使用の最適化(「モッタイナイ」の精神)が改善の主体となるでしょう。OS4.0の恩恵は3GSでも期待できますね。

最近WalMartが3GSを$97に値下げしたとのことですから、4Gの発売は秒読み段階のようですね。