詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

再度友人の事で、ご意見を下さい

レス7
    (トピ主1
    🐤
    ポンぽこプー
    ひと
    以前「友人の事で、ご意見を下さい」のトピを立てたポンぽこぷーです。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0401/305296.htm?o=0&p=2
    再度、ご意見を下さい。

彼女が無事出産し、その連絡がありました。
    それに対し祝福し、出産祝いを贈りました。
    しかし、届いたとの連絡がありません。まだ配送日から10日しか経っていませんが。(私が短気?)
    彼女の旦那さんの転勤と彼女の出産が重なり、彼女はご実家で出産し今もご実家。
    旦那さんは転勤先に引っ越され、今そちらで生活。彼女の希望で、新しい転勤先に郵送して欲しいとの事でしたので、そちらに郵送。
    旦那さんが忙しく荷物を受け取れていないのかもしれませんが、届いたとの連絡があるまでどのくらいまで待つべきなのでしょうか?

彼女に出産祝いを贈れたので、相手から受け取ったとの返事があったら、それ以降やっぱり距離を置こうと思っています。
    しかし、荷物を受け取ったとの連絡がまだこないことや、以前トピ内容の私が結婚報告をしてもおめでとうと言ってくれなかった事などでの私の中のモヤモヤ、彼女に
    私の気持ちを距離をおく前に言いたい、と思ってしまいます。

1.出産祝いを贈ってからどのくらい連絡が来なければ、こちらから届いた?と聞くべきですか?
    2.私のモヤモヤした気持ちを、彼女に言ってもいいと思いますか?
    またどのように言ったらいいと思いますか?(ちょっと怒り口調とか…)

どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

もう少し待ってみては?

🙂
    二児の母
    配送日から10日しか経っていないならばまだ待ってみてはいかがでしょうか?
    ご主人が荷物を受け取っていないかもしれません。
    受け取ったとしてもご友人に内容まで話せていないかもしれません。
    ご友人も実家にいるとは言え初めての出産・育児で余裕がないのかもしれません。

私だったらモヤモヤすると思いますが何も言わずに様子を見ます。
    そして何も言ってこない+内祝いも送ってこない(2ヶ月程度様子を見ます)ようだったら何も言わずに距離を置きます。
    モヤモヤした気持ちを言いたいのは分かりますが、言わない方が得策だと私は思います。
    同じ土俵に立つ必要はないです。
    残念ながらご友人にとっての主さんがその程度の存在だったのだと諦めましょう。

大目にみてあげて

柴犬
    もう少し大きな心で、見てあげて。すぐ連絡できない事情があるのかもしれませんから。これくらいで距離を置こうと思うならそれがいいかもしれませんね。周りの人にも。

おもしろい人、トピ主さん

🐤
    ひよりん
    前のトピも拝見しました。
    お悩み中なのに、変なタイトルですみません。
    でも、なんかせっかちというかなんというか。

いつも思うのですが、小町での相談って、距離をおくべきか、フェードアウトしたほうがいいかなど、多いですね。

私はこれこれしたのに、友人はしてくれなかった、とか。
    そりゃあおもしろくない気持ちはわかりますが、そんなの人に聞くようなことかなあと思います。そんなのいちいち考えるのも面倒じゃないのかなぁ。

自分が思うほどに相手は思ってくれない、そう思っていて間違いないでしょう。どんなに仲の良い人だって…。

私もなるべく不義理はしないようにしてはいますが、相手がどう思っているかはわからないです。
    それでもつきあってくれている、そのことをよりどころに日々暮らしています。会いたくない人には連絡しない。そういう単純な割り切り方をしています。

あ、質問のお返事。
    1)まあ、もうちょっと待ってみたら?
    2)言いたければ言ってみれば?口調もお好きなように。

まぁ、長い目で

p
    前の相談も読みましたが、あなたが求めるようなお付き合いができない相手だと思いますよ。

不快に思うなら、相手に言うのではなく、あなたが、遠ざかれば良いだけの話しです。

今回のお祝いの品も、家が留守で、まだ保管場所に置いたままで、届いていないかもしれないじゃないですか。

まあ、イライラせずに、送ったら送ったで、よいではないですか?
    ほっておきましょう。

そして、そういう友人とは、今後、離れたほうが良いですね。無理して不快なまま、友人でいることもないでしょう。

落ち着きましょう

mimi
    10日は、まだ連絡するには早いでしょう。
    私だったら1ケ月は待ちます。そのあと、まぁ一ヶ月半くらいした頃に、その後どう?あなたと赤ちゃんは順調?とあくまでも近況を訪ねるメールをして文の最後に、先日お送りしたお祝い、気に入ってもらえたらうれしいです。と書いて様子をみます。

それでも、何も言ってこないようなら、もうそのまま、さようならですね。
    モヤモヤする気持ちは分かりますが、あえて何も言いません。言っても向こうは反発するだけでしょうし、こちらもスッキリするかと言えば、後味が悪いだけだと思います。低いレベルに同調するのではなく、大人の姿勢で、ここはスル―したほうが賢明かと思います。

レスありがとうございます

🐤
    ポンぽこプー
    みなさんレスありがとうございます。12:08のP様まで読ませて頂きました。
    今回の荷物の件は、配送から10日でイライラは私が完全に悪いですね。とっても反省しています。
    20年来の友人の彼女は、今まで旅行の計画に関してや、携帯メールでもなんでもとっても返信等が遅いので、先入観もありかなり敏感というかせっかちになっていました。

もちろん今回の、荷物を送って10日経って返事が無い事のみでしたら、何とも思いませんしもちろん距離を置こうと思いません。
    距離を置こうと思っていたのは、前々からの積もり積もった事によってそう思っていました。

今回の件は初めから連絡は遅いだろうとは予想できることでしたが、通常どれくらいまで連絡が来ない場合に、届いたか確認すべきなのかなと思いました。
    きちんと届いているのかも心配です。
    私の気の短さは反省しております。

不快な思いをしていたのになぜ出産祝いを贈ったのかは、出産の報告を受けたので義理事として贈りました。

メールを打ちます(絶縁覚悟)

nonnon
    まず追跡サービスで受け取りを確認します。1ヶ月たっても
    ノーレスポンスなら以下の内容でメールします。

お祝いを受け取ってくれたようでうれしいです。(宅配便のHPで
    確認しました)でも、老婆心から言うと、私はいいけど親戚のおばさんとか
    年配の人は根に持つ人もいるから、何か受け取ったら簡単でよいから受け取った旨のメールとか電話とかしたほうがいいと思うよ。子育て大変だとは
    おもうけど、健康に気をつけて頑張って。別に返事はいらないです。