詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 小学校からの勉強をしてて、行き詰まりました。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校からの勉強をしてて、行き詰まりました。

レス38
    (トピ主3
    💡
    ひぐらし
    話題
    見てくださった方、ありがとうございます。
    かなり低レベルな悩みで申し訳ないのですが、聞いていただけませんか?

私は都内在住の40歳独身女性です。
    家の事情もあり、技術とお金を同時に手に入れるために中卒で働き始めました。
    その道で食べていけてますが、そもそも賃金の安い業界で安月給です。

余裕が無かったのもありますが、そもそもの勉強嫌いも祟りまして、
    定時制高校への選択ができず、いままできてしまいました。

さらに現役学生から20数年たち、すっかり馬鹿になっておりました。

どこがわからないのかわからないという無限ループに陥りまして、
    いっそのこと最初から復習しようと決心し、小学一年生のドリルを買ってきて始めることにしました。

当時の初々しい自分なども思い出し、がんばって人生やり直しだなどと思っていたのですが…
    苦手だった算数と理科で特に独学に行き詰まってきました。
    恥ずかしながら算数は小3あたりからです。
    勘違いしやすい質なので、応用がだめです。

先生がほしいのですが、恥ずかしくて知り合いに言えません。
    打開策のアドバイス、ありませんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

公文はダメですか?

🐤
    はっちゃん2
    大人でも大丈夫ですよ。公文は自分のできるところから始められます。
    お近くの教室に相談してみてはいかがでしょうか?

文章題ですよね

きょうこ
    小3辺りからややこしくなるんですよね。私も頭カチンコチンになってるので息子の答え合わせに苦労しました。同じパターンの問題を何度も繰り返し解くと覚えられますよ。解答欄に解き方が詳しく載っているテキストを選んでください。最初は易しい問題の載っているテキストにした方が取っ掛かり易いです。解らないものは幾ら考えても解らないと思うので、変に拘らないで解答欄を見てしまいましょう。問題のパターンを覚えてしまうんです。後は似たような文章題を繰り返し解くとよいですよ。

小学校は、かえって難しい

手に職
    小学校からやり直すのは、かえって難しいと思います。

子供の頭に、意外と難しい内容を覚えさせるので、抽象的な説明が多かったり、実社会を経験した人には誤解しやすい・理解しにくい設問も多いです。算数・数学などは、現実には使わない難しい計算も増えてきて、できなくてもおかしくはありません。

高校進学が実質義務化などと言っても、定時制高校に行くのも難しい人はやはりいますので、恥ずかしいと思う必要はないと思います。

中学を卒業していなければ、夜間中学に通えるのですが、卒業しているのであれば、、、、しかし、手に職がある人が「小3の問題が出来ない」のは、本当にそんなに恥ずかしくはないと思いますが。

通信教育なんてどうでしょう?

🐤
    marin
    小学生でも教育教材を提供して添削までしてくれる業者はあるでしょうから、ドリル
    だけでなくそう言った教材を少しお金はかかりますが入会してはどうでしょう??

こ、こいつ 動くぞ!

😉
    アムロ大尉
    素晴らしい。
    自分の弱点を素直に認め、克服するための努力を恥じる事はありません。
    が、やはり知人には頼めませんよね・・・。 多分、私にもできません。

こういう時こそインターネットをフル活用すべきではないでしょうか?
    ブログを開設し、プロフィール紹介にこのトピのような旨を掲載すれば、協力してくれる
    方がいるはずです。もしかしたら現役の教師の方からアドバイスがもらえるかも。
    基本は参考書で勉強を進め、どうしてもわからない所だけ助言をもらう、こういうスタンス
    であれば協力してくれる方はいるでしょう。

勉強は根気です。頑張ってください。

独学ではなく・・・。

🎶
    期待
    向上心のあるあなたを応援したいです。
    私は非常勤で定時制で働いております。
    定時制はいろいろな方が勉強されています。
    是非、定時制に入学なさってください。小学校3年生ぐらいの算数の学力でも、
    つまずいたところは、放課後、質問すれば教えてくださいますよ。

専門の先生に教えていただけばきっと解決します。

60歳すぎて定時制に入学なさる方、30歳代の方、いろいろです。

定時制の先生方は大歓迎すると思います。

是非お近くの定時制のある高校にご相談くださいませ。

くもんはどうでしょうか。

🎶
    ほずみ
    こんにちは。
    某学習塾講師をしている者です。
    そして自らも大学に再度入りなおして勉強しています。
    大学にはおじいちゃんやおばあちゃんもいます。
    何歳になっても、勉強はできるし、今その「知識欲」を満たすことは
    とても大事だと思うので、応援します!

ただ、目標が必要かもしれませんね。高卒の資格を取るとか。
    それで、今のところ基礎の基礎というのであれば、
    提案は、公文です。
    公文は年齢制限ないし、実際子供と一緒に親も通ってる方はいらっしゃいます。
    (私は公文の先生じゃないですが。。。)
    公文は、ひたすら繰り返してドリルのように行うし
    スモールステップなのでいきなり応用に入ることも少ないです。

確かに人に聞くのは恥ずかしいかもしれませんが、
    独学で効率悪い勉強をする方が遠回りだと思います。

それに、トピ主さんと同じように勉強を始めた友人から「分数がわからない」
    など質問を受けることもありますが「こいつバカだなあ」なんて1ミリも思いません。

がんばりましょーう!

頑張って!

kisaragi
    ご事情があり、今まで勉強できなかった分を独学で頑張っていらっしゃるんですね?
    素晴らしいと思います。

私が思いつく方法としては

1)算数ならばお近くの公文式の教室で相談してみてもらう。月々6000円です。
    私は公文式ではありませんが家庭教師をしております。私ならご相談を受けたらきっとお力になりたいと思うので、他にもそういう方がいらっしゃると思います。
    2)お近くの公立小、または公立中学へ電話をかけて相談する。
    うちの近くの公立小中では、近くの住民がボランティアで生徒の補習授業をしています。
    近くが嫌なら少し離れた場所でもいいと思います。もしかしたら学校の先生がご協力くださるかもしれません。
    3)時間が許すなら、夜間中学へ通う。
    いろいろ条件があるとは思いますが、行けるなら学ぶ仲間と先生がいる学校が一番です。
    4)経済的に余裕があるなら、個別指導か家庭教師を頼む。
    一番効果があると思います。科目も学年の履修範囲も関係なく指導してもらえます。

頑張ってくださいね。

参考書は購入しましたか?

💋
    スケバン刑事
    中古書店などで安く売っているものを購入してみるのは如何ですか。
    「学研」とか「くもん」が我が家のお気に入りでした。

大人の目で見てみると、子どもの参考書って意外とおもしろいし、新たな発見があって読むと楽しいです。

本は読みますか?&線分図

主婦講師
    算数が苦手と思っていても、実は文章読解力がなくて苦労している場合があります。
    小さいころから本をたくさん読んでいるとそのへんの苦労は少ないんですけどね。

さて、小3レベルで行き詰まってしまったとのことですが、私は昔塾講師をしていたときに低学年の子供に口をすっぱくして言っていたことがあります。
    それは、「線分図をきっちり書く」ということです。線分図はわかりますか?多分ドリルにも載っていると思うんですが。
    線分図は数の大小を長さで表します。1本ですむ場合もあれば2本必要なときもあります。問題文にある数字は基本的に全部問題をとくために必要なものです。すべて線分図に書き込みましょう。
    そして、問題できかれていることは線分図のどこの部分かを考え、その部分をxとして書き込みます。
    そうすると、そのxを求めるにはどういう式をたてればいいのかが見えてきます。

かけ算になると線分図はあまり使いませんが、別の図を使う場合もあります。図を使ってとくことが算数の近道だと思います。
    がんばってください!

素敵ですね

🙂
    同年代の主婦
    自分の過去を振り返りながら、勉強しているなて素敵ですね。

解説の少ないドリルだから、わからないのではありませんか。
    書店には色々な参考書があるので、もっと自分にあったものに変えてみてはいかがでしょうか。

通信教育の“ベネッセ”や“Z会”なら赤ペン先生が丁寧に添削して教えてくれます。
    子供用なので、年齢を偽ったほうがスムーズに学べると思います。
    本気で学びたい人の本気の嘘ならO.Kだと私は思います。

“オール1の落ちこぼれ、教師になる”の著者宮本延春さんをご存じですか。
    勉強は何歳から始めても恥ずかしくないし、いつ伸びるのかはわからないと思います。
    向学心は人を成長させます。

小町からですが、応援しています。

算数難しい

🎶
    ちゃるめら
    小学4年生の頃はっきりと算数に苦手意識がありました。応用も苦手でした。
    今、仕事でたまに分数をつかうのですが、同僚に「実は分数ってよくわからない、教えてくれる?」
    と聞いたことで、算数ってちょっと面白いかも?と思えてきたこの頃。

私は、算数はルールの積み重ねだと思います。
    四則計算でも、加算、乗除、括弧がつく、つかないで計算の順番が変わったり、順番を変えたら答えが変わる、変わらない、とか
    そういうルールを一つずつ積み重ねて次に進んでいくというイメージですね。

あまりお役に立たないレスでごめんなさい。
    実は、主様の改めて勉強してみようというお気持ち、ハッとさせられ、出てきてしまいました。
    私も同い歳です。使わないと錆付いてく頭、今日から私も勉強を再開しようと思いました。
    素晴らしいトピをありがとうございます。

答えになっていませんが

😨
    etto
    結婚して子供を産んで、
    子供と一緒に勉強するという手があります。
    私も未婚ですが、塾で子供を教えていると、
    自分が手をつけられなかったことも、
    子供と一緒に勉強することができます。
    ただし、実際に一緒に勉強するとなると、
    10年後くらいになるかもしれませんが。
    可能性がゼロでなければ、結婚してみては?

進研ゼミの毎月雑誌か小学講座の通信教育

北馬
    私の息子の子供の頃の経験では進研ゼミという雑誌が毎月送られてきて
    何とか授業に遅れないでいけましたよ。

みんな問題を考えて答えが出せないで苦しむ。逆に考えればいいのですよ。
    進研ゼミは答えが付いているから 解らなくても答えを見てどうしてこの答えなの?と問題に入っていくと云う学び方が良いと思います。

えらい!

😀
    Moon
    決して恥ずかしい事ではないですよ。
    高卒ですが、理数系が弱く大学に行くのを断念しました。いつから理数系が苦手になったのかと思っていたら、息子が小学3年の時の算数のドリルを見て、試しにやってみたら私も間違えてました。

息子の為に市販のドリルなど購入してみましたが、効果がなく、進○ゼミの通信教育を始めてみました。4教科あるのが難点ですが、算数や理科は、わかりやすい解説があり、苦手な距離や速度問題、割合などの計算は、簡単な覚え方など教えてくれて、これだったら、私も算数好きになってたかも!と思いましたよ。

月1回、赤ペン先生という添削もしてもらえ、わからない所は質問したりできますよ。インターネットを利用したサービスもあるので、一度覗いてみては?
    大人だからダメってことはないのでは?

友達が大学受験生の家庭教師をしたとき、お子さんがかなり落ちこぼれていた為、
    小学生のドリルからはじめ、見事合格へ結びつけた話を聞いたことがあります。
    私も息子の算数を見ていて、小学校で学ぶ算数が、その後上の学年で学ぶ数学の基本になる事をしみじみ理解しました。

がんばって!

勉強不得意です。私も。続きます。長くなります。

I.C
    SPIテスト・数学で敗れて、企業に正社員入社ができなかった人間です。

それについて、ずっとコンプレックスを抱いていました。
    「人なみの事もできない。社会で生きていけないよ。
    数学はずっと塾についたり得意な子からべったり付きっ切りで教わっていたのに、残念だな。」と。
    エントリーシートと国語は、出来がよかったそうです。
    そのお陰で、その年の6.5年後に、その企業が国語とエントリーシートの内容を、憶えていてくれて、ひろってくれ。そこから、OA事務派遣社員として、2010年1月末の解雇される限界まで働いた経歴ができた。
    だけど、その職場を離れ悩む自分がいました。
    一般企業の正社員事務職(今までの仕事に近いOA事務)に入社をしたいのならば、SPIは中途採用にもつきものだと思い込み、数学ばかり頭パンパンにさせて、勉強をしていました。
    別なもっと仕事に活かせる資格でスキルアップをしたいから、SPIは今家の箪笥にしまいましたが、やはり、また私も塾に通い直し、中学生に戻って丁寧な授業受けないとダメやなと考えてしまいます。
    確かに小学校3~4年生から複雑になると思います。

(2)

I.C
    中途採用(30歳前後)には、SPIテストはほとんどない。
    新卒の社会に出た事がない、かつ、大手企業(有名どころ)で勤めたいという人に備えられた特別厳しいテスト。
    18歳~22歳の学生さんがやるものだと思って、あなたはほとんど気にすることはない。
    とあちこちから今言われていますが、このトピを見て、自分だけではないのだなと思いました。

今は、他にスキルアップしたいことがあり、通学したいスクールもあるため、SPIは捨てて(一時的にやらなくしている)いるのですが、資格が取れ、どこかアルバイトの安い職場ででも、エントリー・実働でき、安定したら、時期を見て、また、参考書を買って、数学を一杯勉強をしようと思います。

私は、数学ができないくせに、何故エクセル表計算(PCの)の資格はすぐに取れたのか。

数学が、結局教わらなければテストで満点近く取れず、通知表で10もつかなかった。なのに。

結構人からは見た目だけで「理系が得意だ」と言われちゃう。(中性的な容姿)
    なぜ・・・みたいに、と小さい事で疑問に思っていました。

がんばるんだ!

波打ち際
    算数の応用問題、ややこしいですよね。

何度か読み返してみるといいと思います。

一度目はサッと。
    二度目には"何を求めているか”に焦点を当てて読むようにしてみる。

それから少し考えてみる。
    そしてもう一度読む。

算数の応用問題は、自分の人生経験を当てはめてみると答えも出しやすいかも。問題を読みながらイメージを頭に浮かべてみたらどうでしょう?

人間、やりたいと思ったら意外と何でも出来たりします。
    トピ主さんの向上心、すごいと思います。偉い!

がんばってください、応援させていただきます!

皆様、感謝します

💡
    ひぐらし
    トピ主です。
    全員にお返事できないこと、お詫びします。
    参考になるご意見、温かい言葉を本当にありがとうございます。

小学三年生で最初の関門だったのでしょうか。
    そういえばそのころから算数嫌いになったなと思い出しました。
    そのときに乗り越えなかったためにその後も引きずることになったようです。

公立中学で、高校受験の費用も惜しい状態だったので、受験はしたことがありません。
    公的な試験は原付と普通車の運転免許くらいです。
    資格の要る仕事ではないので特に必要性が無かったのですが、だんだん自分が取り残されていくような焦燥感はありました。

公文や進研ゼミなどはCMをよくやっているので興味はありました。
    塾通い経験もないので、憧れの存在です。
    大人も入れるなら、検討してみたいです。

実は会社の隣が私設の学習塾で、そこの奥さんに「私も入って勉強しなおしたいなあ」と軽口をしたことがあるのですが、完全に冗談に思われたようで「大人で小学生の塾なんて行く人いないわよー」と言われてこっそりへこんだことがありました。

つづきです

💡
    ひぐらし
    SPIとかTOEICなどの言葉は小町で初めて見ました。
    恥ずかしながら、主婦講師さんの線分図もわかりませんでした。
    単語自体を忘れてる事もあるので、ドリルに出てきて思い出すこともあります。

そういえば参考書は使っていませんでした。
    ただもし、何らかの外部システムに入るとしたら下手に自分で買わないで様子を見たほうがいいでしょうか。
    通信も検討しています。

私が中卒のころはネットも高価で一般的ではなく、通信教育は「お前は飽きっぽいから無理だろ」と先生や親に言われて、やるなら定時制のほうがいいといわれました。
    しかし田舎の実家の隣町の工場に就職したので交通の便も悪く、さらに定時制高校は二つ隣の市にありました。
    15歳当時は位置的、時間的にも通うのが困難だったのです。

今は東京23区なので、まるで環境が違います。
    会社もいえば理解してくれると思います。
    ただ定時制は一度入ったら簡単にやめられませんよね。
    まだ行ききる自信がありません。
    なので、今の最終目標としようと思うのですが、さっさと入ったほうがいいものでしょうか?
    入学試験、あれば今は落ちます。

こんにちは

きょうこ
    考えてばかりいても始まらないですよ。
    行きだしたら思ったより続けられる事もありますから。
    算数にも事典があるのですが、一度書店で目を通してみてください。
    息子は旺文社の小学算数事典を持ってます。青い事典です。
    一年から六年までの問題が解き方と共に載ってます。
    簡単な問題だなあと思われる物もあるかもしれませんが、最初は易しい所から
    入った方が長く続けられると思います。百ます計算はご存知ですか?
    ドリルが売っているのでこれも一度試してみてください。大人の間でも流行ってるらしいです。
    基本となる足し算引き算掛け算割り算が速く出来る事が今後に役に立つと思います。

こんにちは2

きょうこ
    それと、日本評論社から数学教育協議会の《家庭の算数・数学百科》というのが出てます。算数、数学で使われている用語が五十音順で載っています。
    よく話題にもなる通分も載ってますよ。ここにあるのでは少し難しいかもしれません。用語の解説が主だと思うので解き方が詳しく載っているテキストはまた別に必要となるでしょう。
    後ろの方は数学者の人物事典になってます。パソコン・キーボードの記号も載ってますよ。その他色々な公式も載ってます。これは暗記するとよいと思います。昔懐かしい円周率や一万までの素数、助数詞も載ってますから便利ですよ。一度本屋さんでちらっと見てみてください。

小学算数解き方辞典

中学生の母
    小学校の算数なら解説的な辞典(参考書のようなもの)が販売されています。
    中学校に進むと「中学数学解法事典」なるものも売っています。

私も昨日中学の事典の方にお世話になりました。
    子供のドリルで解き方がわからなくて解説を見ました。
    (子供は私が当然できるものだと思っているし)
    中学の時に行き詰ってそのまま数学は捨ててしまっていたのですが、トピ主さんと同世代になってやっと理解できたというか、今は便利なものがあるなぁと思った次第です。

本の題名は出版社によって変わってくると思いますが、算数・解き方・辞典などのキーワードで探すことができると思います。

これからの人生、今より若い日はもう来ない。

りこ
    素晴らしいです。
    子供の数学の問題に目がくらみそうになりながらパソコンを開き
    ひぐらし様の向上心に勇気づけられました。

思い立ったが吉日と申します。

お勉強、がんばってください。

既にご推薦の上がった公文は社会人の方が結構利用されておられます。
    算数(数学)、国語 英語があります。

算数の解き方は、頭のストレッチには最適ですが
    もし、高校進学、大学への社会人入学をという目的をお持ちでしたら

+ - × ÷の混合算(3×8-5×2=)などの順序や
    分数の通分などができるようになったら
    数学(中1)の文字式のとき方にお進みいただく方が
    効率よく先に進めるように思います。

線分図は、小学2年生あたりの文章題から出てくるようですね。
    一番簡単な線分図は「テープ図」と呼ばれます。
    http://www.shinko-keirin.co.jp/sansu/jissen/0012/2nen/index.htm
    こんな感じです。

本屋へ行こう

😀
    もりぞー
    ひぐらしさん勉強頑張っていますね。応援してますよっ。

本屋へ行きましょう。そして参考書を探しましょう。

「分かる」という事と「スラスラできる」という事は別の事なんです。
    ドリルは「理屈は分かったけどスラスラできない人」を対象に作られています。
    自動車の運転で例えると、免許は持ってるけど実際に路上で運転できない
    ペーパードライバーの人が対象です。

だから「スラスラできる」ようになる一段階前の「分かる」作業が必要なんです。
    これを教えてくれるのが参考書です。
    自動車の例では、自動車学校で運転技術を教えてもらっている人です。
    まずはここからやらないとダメです。
    今さらそんな事をやってなどと馬鹿にしてくる人は無視しましょう。

参考書を探すコツは、立ち読みして内容が理解できる本を買う事です。
    書店で内容が理解できない本は、家に持って帰ってもやはり分かりません。
    内容のレベルが高すぎるとか、説明の仕方があまり上手でないとか、何か問題があるのです。

書店は、近所の町本屋より都市部の大型書店に行った方が良いでしょう。
    大型書店は品揃えが良いので自分に合った参考書に出会う確率が高いです。

余計な御世話かもしれませんが

みま
    皆さんがおっしゃるように、本屋さんで参考書をじっくり選ぶことをお勧めします。
    参考書やテキストは何冊あっても大丈夫です。
    課題によって、Aの参考書の方がわかりやすかったりBの方が良かったり
    両方読んでやっとわかった・・みたいなこともよくありますから。

さて、私はトピ主さんのような方に算数の解き方を聞かれたら、
    敬服こそすれ、馬鹿にするようなことは絶対ありません。
    ただ、他人に教えてもらうのが恥ずかしいという気持ちも
    わからないでもないです。

それで、よけいな御世話だと思いますが一言。

本屋さんの児童書や小学生の参考書売場に行くことは
    全然恥ずかしくありませんよ。
    どんなに熱心に長時間選んでいても
    何冊買い込もうとも
    教育熱心なお母さんか、学校や塾の先生にしか
    見えませんから。
    人目なんか気にせず、存分に選んでください。

あと、小学生向けの通信教育は内容はいいと思いますが
    学校の進み具合に合わせるので
    3年生から始めるとして、6年生の内容が終わるまでに3年かかることになります。
    その点はトピ主さんのニーズに合わないかもしれませんね。

自主夜間中学

るる
    ボランティアで勉強を教えていた側です。

公立の夜間中学は中卒だと入れませんが、私設の夜間中学なら補習的な事も教えてくれます。
    元々は字の書けない人向きでしたが、今は不登校の子や、外国人もいます。

東京なら、江東区、近郊なら松戸、川口があります。基本的に、掛かるのは交通費だけです。
    先生はボランティアなのでピンキリですが、小中学校の勉強なら大丈夫でしょう。

他の学校のつなぎくらいでもかまわないと思います。一度訪ねてみては・・・。

「堪忍は一生の守袋」

きょうこ
    こらえ忍ぶ力、我慢する力は一度身に付けば一生ものだと思います。誰も代わりに学んではくれません。その代わり、学んだものは全て自分に返ってきます。誰の為でもない自分自身の為の勉強です。
    恥ずかしい事なんて一つもありません。変な言い方ですが、試験は受けなければ落ちる事も出来ないのです。落ちたって命をとられるわけでもありません。
    寧ろ、落ちた事によって解らなかった所が見えてきます。落ちる事を怖がるのは勿体無いです。こんなに間があいて落ちずに受かる方が奇跡なんです。本当ですよ。落ちないと思うから怖くなるんです。
    「最初から落ちて当たり前なのだ、だから精一杯やれる事はしよう」とただ机に向かってください。そうすれば必ず残る物はあります。やらなければ何も無いのですから。私と息子の合い言葉は「成し遂げる」です。

文章題をとく方法1

主婦講師
    2度目です。

大人でも文章題が苦手な人はたくさんいます。それは、問題文を読んでいるうちに何がなんだかわからなくなってしまうからなんですよね。
    そうならないために大事なことをお教えします。
    まず、式を書く前に「求めるものは○○である」と文章にして書きましょう。

例「太郎君は、5個入りのあめの袋を3袋と4個入りのあめの袋を6袋もらいました。その中から6個のあめを食べました。あめはいくつ残っていますか。」
    →求めるものは、残ったあめの数である。それをx個とする。

こんな感じです。単位も書きましょう。単位をはっきりさせることも大事です。残ったあめの個数を知りたいのですから、あめの数がどう推移していったかを式にするといいのです。
    5×3+4×6=39
    39-6=33個

かけ算の式を作るとき、5×3と3×5を混同させてはいけません。計算はどちらでもかまいませんが、式は必ず正しく書きましょう。
    この場合は5個が3袋ですから5×3ですね。3×5だと3個が5袋になってしまいます。この違いをわかっておきましょう。最初は式にいちいち単位を書くのもいいですね(5個×3袋=15個)
    続きます。

文章題をとく方法2

主婦講師
    私が塾で見ていた子供の中で、かけ算の式をおろそかにする子は文章題がずっと苦手なままでした。
    式というのは、自分が頭の中で「5個入りの袋が3袋ある」と考えている内容を数字だけで書き表すものなのです。ですから、解き方をちゃんと考えながら式を書くとこの場合は自然と5×3になるはずなのです。絶対に3×5という式は出てきません。
    それを徹底させる意味でも、単位をつけて立式する練習はおすすめです。

偉そうに書いていますが、実は私も算数や数学は苦手で嫌いでした。でもその経験を生かして教えています。なぜわからないのか、どこでつまづきそうなのかなど、そばで見ているとわかるんですね。これが算数や数学が得意な人だと、なぜわからないのかがわからないんです。
    これらのことを、私は1時間数千円いただいてお教えしていましたが、トピ主さんにはタダで教えちゃいます(笑)
    トピ主さんより10歳ほど年下の若輩者ですが、大人になってから小学1年生のドリルをわざわざ買って勉強し直すがんばりやさんのトピ主さんを応援したくなったからです。
    これからも勉強の楽しさを味わってくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示