詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • ちょっと至急です!友人の婚約指輪サプライズ
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ちょっと至急です!友人の婚約指輪サプライズ

レス81
    (トピ主8
    🙂
    チョコレート大好き
    恋愛
    いつもとっても親切にしてくれ、お世話になっている友人カップルがいます。
    先日その友人カップルの彼から私の夫に電話があり、婚約指輪に関する質問でした。
    本当に素敵なカップルなので、お~いよいよ婚約!と本当に嬉しくて私までニヤけてしまいます。

女性はサプライズは嬉しいけれど、自分のお気に入りを選びたいというのも分かります。
    が、やはり彼はサプライズにしたいようですし、
    私もサプライズで婚約指輪をもらいすごく嬉しかったので、
    私たち夫婦もできるだけ協力したいと思っています。
    そこで好みはまず別として、サイズをどうやって聞き出すかなんです。
    彼女は、普段指輪をつけない方なので他の指輪からというのは無理のようです。
    明日夕飯をご一緒する予定なので、私が彼女の指と私の指を目で比較をしてみるつもりですが、
    それでは当然不確かですよね。
    私の指輪をはめてもらえばある程度分かるかもしれませんが、それではバレバレで…
    私から婚約指輪を見せて、指輪の話題にするのもなんか下品な感じもして。

何かよい方法はないでしょうか?
    女同士だからできるいい方法があったら教えてください。
    お願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  81
    次へ 最後尾へ
    全て表示

指輪サイズを苦心して調べる(聞きだす)くらいなら。

横ですが・・

私はサプライズにしなくて本当によかったと20年たった今も思っています。

20年前は婚約指輪と言うとダイヤモンドなら一粒で立爪が主流でした。
    一粒立爪をはめていると婚約指輪だと暗黙にまわりの人からも
    見てもらえるような感じもありましたし。

しかし、私は立爪はダサいと思っていたし、ダイヤのまわりに取り巻きも
    欲しかったし、何より立爪はひっかかるので絶対にいやでした。

指輪代は主人のお義父さまの懐からでることになっていたので
    主人と義理両親と私の4人で見に行きました。

2時間くらいはあれでもないこれでもない、とはめたり外したりして
    本当に気に入った指輪を買ってもらいました。
    指輪のサイズも私は正確には9.5だったので、9でも10でも合いません。
    微妙に石の大きさやデザインによっても0.5サイズ変わることもあります。

ここ重要ですが、ダイヤではなく誕生石がほしい女性もいます。

こうして買ってもらった婚約指輪は20年たっても古臭くなく使用できます。
    後悔しないように彼女と一緒に買いに行ってあげることをおすすめします。

サプライズの時はサイズ直しなしで。

茶豆
    贈った後に後日ふたりでお店に行ってサイズを測ってお直し。

私もクリスマスイブのデイナーで可愛い箱入りの指輪をもらいプロポーズされ
    その後、お店にサイズを合わせに行きました。

でも・・・やっぱりサプライズはあまり勧めない。
    婚約指輪は一生ものだしダイヤならどれも同じようでも
    「あのデザインがよかった」というのが女ならあると思うんだよね。

あまりつけてもらえない指輪より二人で選んで気に入ったいつもつけていたい指輪。

サプライズを全然喜ばしく思えなかったのは夫には内緒ですけどね。
    こだわりのある人だときっと嬉しくない。

でも指輪好きの人じゃないならどうでもいいことかもしれないからありかな。
    いつも指輪をつけない人がサプライズで指輪貰ってもつけないと思うけど。

「時計がよかった」とか言われないといいですね。

ずばり

はっぴー
    ご友人のご婚約おめでとうございます。
    親しい人の幸せは自分も幸せ気分になりますね。

お食事の時にじっと手を見て、初めて気づいた風に
    「○○さん、綺麗な手、指細いね~いったい何号?」
    「私より細いかな?」とか比べたりしながら
    聞かれればどうですか?あくまで自然に。
    ちょっと見栄で細めに言われる可能性もあるので
    ゆとりがあるほうがいいかも?

私だったら

リング
    プロポーズを夢見ている独身女性です☆

下記2パターンを考えてみました。
    >私の指輪をはめてもらえばある程度分かるかもしれませんが
    順序立てれば問題ないかと・・・

まず指輪をつけていく(比較的新しい物。薬指サイズなら尚可)
    1「見て!一目ぼれして買っちゃった♪可愛くない??しかも指が細く見える気がするのー」って笑顔で見せる
    2(可愛いねという返事と同時に渡す。あくまでも見せる感じ)「細く見えない?」(渡した時に相手がつけなければ言う)
    3「何号?指のサイズも体重によって変わるよねー太ったらつけられなくなっちゃうから気をつけないと。」
    みたいにサイズを聞きつつ別の話も加える。

ってな感じでしょうか?
    街中を彼女とブラブラする時間も作れるなら、適当なアクセサリー屋さん(さりげなく気軽に入れる所。ファッションビル内等の開けた所)の前で、
    何か欲しいなーとか言いながら、自分用と称して指輪を見る(ここでは中指等につけるようなファッションリングがベター)
    →この状態であれば、彼女も試しづけをするだろうし自分のを見ながら(という風に見せかけ)聞けるのでは?

もし彼女さんと仲良しなら…。

💍
    いいなぁ
    一緒に外出するってどうですか?
    トピ主さんが「主人が指輪を買ってくれるっていってたんだけど、ちょっと下見したいから、一緒に見に行ってくれない?」とか何とか言って。

色んな指輪を見ながら「もしもらえるとしたら、どんなのが趣味?」とか雑談がわりに聞いてみる。
    そこで「指のサイズ変わっちゃったかな?」なんて言いながら、店員さんに測ってもらいながら、彼女のも「測ってみたら?」なんて言って測る。

なんてどうですかね。
    んー。幸せが身近にあると、こちらも嬉しくなりますね。
    頑張ってください。

女同士だから

yuki
    男性にはできないことを想像し、一緒に宿泊、風呂が浮かびました。風呂では無理ですが、食事の際にがっつり飲んで、自宅に招いて泊まってもらって、眠っている間に…

下品な方法ですみません。

が、勘のいい人は意識のある間だと気付いてしまうと思うので…サプライズって、気付かない振りをしてたってことありますよね。せっかくのサプライズを成功させるのなら、眠っている間はありかと…。

無難に・・・

🐶
    その友情に乾杯♪
    微笑ましく暖かいトピに、思わずレスしたくなっちゃいました♪

トピ主さんが、手芸がお好きなら

「ビーズの指輪作りにハマッたの~
    ○○ちゃん(←お友達)の作ってみたいんだけど・・・。
    出来れば、中指と薬指のサイズを教えてもらえると
    嬉しいな♪わからなかったら、後で計らせてね」

と、聞いてみたらいかがでしょう。
    やっぱり、バレバレかな?

何はともあれ、上手く聞き出せますように♪
    こちらまでハッピーなトピをありがとうございます。

サプライズはこだわるのは危険

goma
    婚約指輪のアンケートでも
    女性の半分近くが一緒に選びたい。
    男性も一緒に選ぶ派が多かったですよ。

サプライズにこだわりすぎるのは危険な気がします。
    少なくともすべての人に喜んで受け入れられる。
    という方法ではないです。
    私は自分で似合うと思うものを自分で選びました。

私だったら、
    「一緒に選んでも楽しいし思い出になるよ」
    といってやんわり断るかな。

あとは「今度は一緒に選びに行こうね」と
    カジュアルな指輪をプレ結婚指輪として渡してみたら?
    とアドバイスすると思います。

サプライズに協力するのは、悪いことではないと思うのですが、
    あまり深入りしないほうがいいかも。
    具体的な選択に関わったり、
    間違っても一緒に下見に同行するのは避けた方が良いですよ。
    たとえ友人でも、他の女性の意見が入った指輪は私なら抵抗があります。

お買い物に

はな
    トピ主さまのお買い物に付き合っていただくという形はいかがでしょうか?
    たまには高いリングなどを試してみないかと勧めれば、
    サイズも好みも分かるのではないかと思います。

時間があるならですが

🙂
    あゆひ
    今度ご主人に指輪をプレゼントされる予定でどんなのにするかお店に見に行きたい…
    とか何とか理由をつけて彼女に付き合ってもらってそこで彼女にも指輪をはめてもらってなんて言うのはどうですか?かなりの演技力が必要かもですが、ついでにサイズを聞くなり一緒に店員さんにサイズをはかってもらうとか…。

聞き出す方法ではありませんが

😉
    kake
    婚約指輪はほぼすべての店が1回サイズ直し無料サービスをやっているので、大体のサイズで購入して後で直しに行ってはどうでしょうか。
    成功を祈る!

トピ主さんはかかわらないで

小染
    友人は、彼とお泊まりしていたときに、こっそり紙か糸かなんかで測られたそうです。
    彼は、その紙をお店に持っていったらしい。(婚約指輪ではなく、クリスマスのプレゼント)

もしも、私が彼女なら、例え自分の友人であっても婚約指輪にかかわってほしくないと思います。
    知恵だけ授けて見守ってあげましょうよ。
    (ウキウキする気持ちはわかりますが)

例えば、サプライズでいただいた指輪が気に入らなかったとき。彼が一人で考えたことなら仕方なく許せますが、友人がかかわっていると許せない、ということはあるかも。
    (こういう時は、何が地雷になるかわからないです)

個人的には、できれば友人として、サプライズをいさめてほしいと思います。

ほんとにいいの?

😑
    ここ
    ジュエリー販売の仕事をしてましたが、長年他人様の指をみても、指のサイズはどうも予測できませんでした。
    婚約指輪ですので、やはり計ったほうがよろしいかと思います。そこでアイデア

主さんの友達が、ネットで手作りのビーズアクセサリー屋さんを開きたいという設定とする。商品ページで実際の装着したときの写真が必要で、モデルを頼まれている。指のサイズピッタリに制作する必要があるので、指のサイズを測らせてほしい。モデルのお礼にビーズアクセサリーとわずかな謝礼を考えているのだが引き受けてもらえるか?

と。このような要領でいかがでしょう?

でも、その方が婚約指輪を自分で選びたい方だったら?
    意に沿わないことに力添えしたことになりませんか?
    関係悪化したりするようなことになりませんか?

指のサイズ確認する前に、意向を聞いたほうがいいのではないでしょうか?

サプライズ用と本物と2つ用意

みー
    婚約指輪をサプライズでもらえると気持ちは嬉しいですが、デザインが気に入らなかったらがっかりしませんか?デザイン自体はいいけれど、手とのバランスが悪いとか・・・。
    私がおすすめしたいのは、
    『サプライズ用におもちゃ(orイミテーション)の指輪を用意して、プロポーズとともに「今度、本物を一緒に選びに行こう」と言う』
    花束もあればさらにいいのでは。これなら、サプライズもできるし、サイズやデザインの問題もありません。どうでしょう?

ベタな方法ですが…

ベタ子
    【サイズの測り方】
    自分の指輪を買いに行くという理由で
    ジュエリーショップ等に入り
    自分の指輪を選んでいる振りして
    「ちょっと遠くからも見てみたいから」
    とか何とか理由をつけて
    その友達につけてもらう
    いくつか付けてみてもらう

【好みの聞き出し方】
    上記の理由で自分の指輪を選ぶ(振りをする)さい
    「あなたならどれを選ぶ?」
    等の言葉を投げかける

私ならこれで頑張ってみるかな

事前にショップの店員さんに協力をお願いしておくといいかも
    宝石店勤務の友人が数人おりますが
    皆、こんな機会があったらノリノリでやるでしょう
    宝石店勤務の醍醐味ともいえるからです

サプライズなんて楽しいですよね!
    健闘を祈ります

それは微笑ましいですね。

😀
    junko
    指輪のサイズはメーカーや作り方によって微妙に変わってきます。
    (指のむくみでサイズが変わる方もいらっしゃいますし)

サプライズしたいのであれば、誕生日の時に一緒に買い物に行って確認しておくべきでしたね。

それは友人が受ける話しじゃない気がします。

ネックレス(チェーン)と一緒に送り、一時的にヘッドにしておくとか?

友人としてリサーチするのは後からバレバレで、彼の価値を落とす事になりかねません。

あくまで彼がリサーチしないと!

使えるかな~

ぶーこ
    「○○ちゃん指キレイ~♪指輪何号?」または、
    「私最近指輪きつくなっちゃって。○号になっちゃった!ありえないよね~。○○ちゃんは何号?」
    って話題の中でストレートに聞いちゃいます。

体のサイズを聞いて、さりげなく指輪のサイズも聞く?

🐤
    さくらん
    指輪のサイズは、「見た目」ではわからないですよね(笑)

私が、トピ主さんの立場だったら「00さんて、身長何センチ? 私は、意外と高く見えるらしいんだけど、155センチなんだあ。」など話をフリ、
    その流れで、「最近指が太くなってきたんだよね。この指輪はたしか10号なんだけど、ちょっときついかも・・・00さんて、指輪のサイズ何号?」

こんな感じで、何とか聞き出せないでしょうか?検討をお祈りします!

私だったら・・・

うをのめ
    誕生日(あるいは結婚記念日とか夏のボーナスでとか)に、指輪を買ってもらうことになった。
    自分で好きなのを選ぶので、下見につきあってもらえないか

と、友達を誘って、デパートの宝飾品売り場にでも行きます。
    #独立した店舗よりは入りやすいと思うので

あれこれ見たり、試したりしたあと、
    結婚指輪が最近キツイのよね、サイズ変わったかも、と言って
    店員さんにサイズを測ってもらいます。

で、何号ですと言われても、ええ!そんなに太いの(あるいは細いの?)と
    驚愕し、間違ってるんじゃないのと疑い、
    「あなたも計ってもらってよ。正確かなあ?」と友達に頼みます。

うまくいくといいですね。

どうかな

😨
    如月
    サプライズ…

企画する方は楽しいでしょうね。でも、される彼女はそれを望んでいると思う?

指輪のサイズがどうこうではなくて、
    誕生日プレゼントならまだしも婚約指輪など自分の人生で大きな節目となるもののことについて、
    自分には何の相談もないのに他人には相談し、自分の知らないところで話が進んでいるだなんて、いやじゃないのかしら彼女。

ま、普段からの彼女をご存知のトピ主さんたちが、
    彼女だったらサプライズを受け入れてくれると判断しての企画なのですよね。

きっとうまくいくんでしょうが、
    どうも、過去に勝手にサプライズ企画をされてイヤな思いをしたことがある人間としては、
    やめておいたら?と言いたくなってしまいます。

トピ主さんはサプライズが嬉しかったのですか。器が大きいなあ~。

一緒にショッピングへ

ミチル
    ジュエリーショップでなくって、安いアクセサリーの売ってるお店に行って、
    「これ似合いそう」とか言ってつけてもらうとか?
    できるなら、ちょうどのサイズのものを買ってくる。

あくまで、ブラブラウロウロしながら。

大丈夫??

8ど
    私も普段は指輪しないタイプです。

だから指輪とかは自分で選びたい…。
    趣味じゃない指輪もらってもつけないかも…。

指輪の話しをついでにしてみる

彼女と雑談をして、「そういえば、この間、良い指輪みつけたんだけど、○号(あなたのサイズより小さいサイズを言う)だったから、厳しくて買えなかったんだ」「ところで、あなたは、何号ぐらい?」と聞いてみたら?

まあ、でも、サプライズは辞めた方が無難でしょうけど。

ちょっと待ってー

生キャラメル
    >やはり彼はサプライズにしたいようですし、
    >私もサプライズで婚約指輪をもらいすごく嬉しかったので、

気持ちはわかりますが、小町でもよく見かけるように、
    「私のほしいタイプのとはちがう婚約指輪を贈られてショック!」となるリスクも。
    好みのと違う指輪はタンスのこやしになってしまう可能性大。
    そればかりか、プチ恨まれてしまったりも・・・

私の時は、「婚約指輪を贈りたい」という彼の言葉がサプライズ。
    その後、宝石店で指輪をあれこれ選ぶ時間が、至福の時間や経験でした。
    店員さんに「おめでとうございます」と祝福され、彼のあたたかい眼差しに見守られながら、幸せの絶頂感の中で指輪を選ぶあの幸福感をうばわないで~、と思います。
    私は服にひっかかる立て爪は苦手だったので、自分で選べてよかったです。

彼から、デートの時「今日の目的地は内緒、着いてみてのお楽しみだよ。」と言われ、着いた先が宝石店。
    というサプライズもいいんじゃないかな。それだと自分の好みの物を選べるし。

それと、指輪をつけない彼女だったら、ダイヤの「エンゲージ・ネックレス」という選択肢もありかも。

素敵な話!

婚約中
    私の友人は

1.彼が用意した仮の(おもちゃでいいの!)指輪と共にサプライズプロポーズ
    2.本物は二人で選びに行く

のが理想のプロポーズと言っています。
    それが無理なら二人で選びに行きたいと。

今回プロポーズを受ける方は普段指輪をされないとのこと。
    ではもしかして生活スタイルの問題で指輪をつけないのかもしれませんよね。
    時計等の方が喜ばれるかも?
    (仲がいいとのことなので当てはまらなかったら申し訳ありません)

となるとトピ主さんやプロポーズされる方のお気持ちに反して、彼女としては
    サプライズで指輪まで・・・というのは少しがっかりされるかもしれません。
    なので同じ女性同士でできることはまず「理想のプロポーズ」について聞いて
    みることではないかと。(誘い水としてのろけてみるとか)

トピ主さんもご友人カップルもお幸せに!

最後にこの間TVで見て面白いと思った指輪をリンクしておきますね。
    (商品名:プロポーズリング)
    http://b-surprise.com/about/

あ、私は最初から二人で選びに行きました♪

一緒にショッピング

🐱
    ごま
    見て比べるだけじゃ難しいかも。
    大事なのって、関節部分と、はめた時に落ち着き具合?ですよね。

夕飯前に、一緒に百貨店などへ行かれてはどうですか?
    「欲しいリングあるのー。時間あるなら見てもいい?」と
    事前に確認しておければベストかな?
    ※理由付け/旦那が副収入が入って買ってくれるんだ、とか?

で、一緒に物色し、客観的に見たいから!と言って
    はめてもらったり、結構、指細いんだねーいくつ?とか
    友人の好みやサイズをガールズトーク風に聞いてみる。

実際、この間、友人と2人で友人妹の婚約指輪を遠隔で選びにいきましたよ。
    (友人妹が地方)

ただ、事情を話せば、リングのサイズは後からでも修正してくれますよ!
    ぴったりが嬉しいですけどね。

後は、彼女が寝ている時にメジャーで測る!
    関節も測った方が良いと思います!

素敵なサプライズになりますように!

仮婚約指輪にして、後で一緒にサイズ直しに行く

A区民
    私の夫もサプライズ好きで、プロポーズと同時に指輪をもらいました。

が、
    指が細すぎるので既製品がない事、私がこだわりが強い事を知っているので、
    「仮婚約指輪ね。安かったから毎日つけて」と言われました。
    後日、デートも兼ねて一緒にサイズ直しに行きました。
    (その時、価格を見たら本当に高くなかったので安心しました(笑)。)

私の性格を知った上でくれたので、「私の事を分かってるんだな~」と
    とても嬉しかったのを覚えています。
    そして、結婚式の4ヶ月前に、本格的な婚約指輪と結婚指輪を二人で買いに行きました。

男性側の気持ちも分かりますが、やっぱり女性は自分で選びたいと思います。
    私の気持ちを汲んでくれた夫には、今でも感謝しています。

ご友人のプロポーズ、上手くいくと良いですね!

条件つきですが、

コーラック
    友人が指が細い場合>>>

*主さんが持っている中からちょっときつめの指輪をしていく
    「最近ブログでかわいい指輪を見かけて、この前見に行ったの。気に入ったのがあったから、念のため指のサイズはかってもらったら…ワンサイズあげて買うように言われてさ~!ショックだよ!結局買わなかったけど…(チラっと彼女の指に目をやって)○○は指細いね~!私の指輪は余裕で入るかな…(といいつつ指輪を彼女の指にはめて)ほら~!ブカブカ!」

友人が色が白い場合>>>

*主さんが持っている中でシルバーの指輪をしていく
    「最近雑誌で見かけたシルバーの指輪がかわいかったから、新しいのが欲しくなってお店見に行ったら、そこの店員さんの手がすっごく白くて!改めて比べると私の手って黄色っぽくてシルバーが似合わないんだよねぇ。(チラっと彼女の指に目をやって)○○は白いもんね、前はあんまり気にしたことなかったけど(といいつつ指輪を彼女の指にはめて)ほら~!やっぱり色白いと似合うわシルバーが。私やっぱり新しいの買うのは止めとこうかなぁ!」

どうでしょうか。「ショックだった自分の話」を強調してください。

やめといた方がいいんじゃないかなー

💄
    色々あると厄介だし、そもそもご友人はサプライズOKな人?
    そういうの嫌いなタイプもいますからよく考えた方がいいと思います。

協力しない

🍴
    プレトニア
    私自身が夫にサプライズで婚約指輪を買ってもらいましたが、本当は私の希望を聞いてほしかったので、婚約指輪のことを思い出すと当時の嬉しかった気持ちと同時に少し残念だった気持ちとそんな感情を持ってしまったことへの自己嫌悪の気持がよみがえります。

というような経験者もいますので、婚約者の男性が一人でする分にはお好きにと思いますが、協力するのはリスクがあるので関わらないでいたいです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  81
    次へ 最後尾へ
    全て表示