詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後悔‥

レス37
    (トピ主2
    😨
    タマゴ
    恋愛
    こんにちは。
    先月に結婚したタマゴと申します。
    私の夫は吃音者です。でも普段、その事を本人は気にしていなく、治療をする事もなく受け入れていたようです。ところが先月の結婚式。新郎謝辞の際、頭が真っ白になったのか、暫く無言が続いたり、話せてもあまり文章にならず吃りもでてしまい何を言ってるのか解らない状態になってしまいました。隣にいた私もまさかそんな事になるとは思わず、背中をさすって支える事しかできず‥何とか終わりほっとしましたが私達にとって何とも後味の悪いものになってしまいました。一生に一度のイベントだったのに‥と泣きたくなります。私は式の準備段階の時に何度も「謝辞は大丈夫そう?練習付き合おうか?原稿チェックしたいな」といいましたが、彼は「大丈夫だよ、それくらいビシっと決めるから。自分で練習してるから平気」と、一切私にタッチさせてくれなく、私も彼を信じきってしまいました(今思えばもっと強く言えばよかった)式から1ヶ月たった今でも、思い出しモヤモヤします。いつかいい思い出だと思える日がくるでしょうか?同じ経験をした方はいらっしゃっますか?どのように気持ちを切り替えましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結婚式の謝辞を

🐶
    すみれ
    真剣に聞いてるひとなんていませんよ!
    だって、みんなお酒飲んでるんだから。笑
    出席者が思い出に残るのは、ケーキカットやキャンドルサービス。
    謝辞のことなんて、みんなもうすっかり忘れてますよ!
    そう考えたら、気持ちが楽でしょう?

気にしない、気にしない!
    半年もしたら、笑い飛ばせるでしょう!
    それより、新婚生活、たっぷり楽しんでくださいな!

残念でしたね。でも、乗り越えて!

乗り越えてね
    トピ主さん、結婚式で旦那様が失敗してしまって残念でしたね。

でも、少し気になるのが、トピ主さんが「後悔」している対象がどちらなのかな、ということです。

(1)せっかくの結婚式を旦那さんに台無しにされたと思っている。
    なので、もっと旦那さんに練習するようにお願いすればよかった。

(2)せっかくの結婚式で、旦那さんに恥をかかせてしまったと思っている。なので、もっと旦那さんに練習するようにお願いすればよかった。

トピ主さんの文から、なんとなく(1)のような気がしてしまい、ちょっと残念だな、って思います。

恐らく、一番後悔しているのは旦那様ご本人ではないでしょうか。

今回の失敗により、今後、何か緊張する場面で吃音の癖が激しくなってしまうかもしれません。

そういう事態を避けるためにも、旦那様の自信を失わせないためにも、トピ主さんは、「全然気にしていないよ~」という態度を貫くのが優しさだと思います。

間違っても「結婚式を台無しにしてくれた」だなんて思ってはいけないと思います。

残念だったけど、失敗は誰にでもあることなので、時間薬で笑い話にできるように祈ってます。

気持ちはわかりますが

テキトー男
    タマゴ様よりも夫さんの方が悔しがっていると思いますよ。

結婚式なんて単なるイベントでしょ。

冷凍みかん
    >一生に一度のイベントだったのに‥と泣きたくなります。
    *どうしてトピ主さんが泣きたくなるの?

>彼は「大丈夫だよ、それくらいビシっと決めるから。自分で練習してるから平気」
    *花婿さん、緊張し過ぎちゃったんでしょうね。トピ主さんよりも、もっともっと泣きたくなったと思いますよ。

緊張から大失敗してしまった旦那様。辛かったでしょうね。
    おまけに花嫁のトピ主さんは、旦那様を労わる所か「一生に一度のイベントが~」っていつまでも根に持って。
    そんなに許せませんか?結婚式が大事?
    これから二人で暖かい家庭を築いて行くんでしょ。済んでしまった結婚式なんて、どうでも良くないですか?

人生永いですよ。お二人の未来予想図を思い描いた方が幸せじゃないですか?
    家族が増えたり、マイホームを持ったり、幸せな未来が盛りだくさんですよ。
    結婚式なんて、振りかえった過去のたった一日の出来ごとじゃないですか。ちいさいちいさい。

感極まったのかな?

🐤
    冴子
    参列者は「新郎さん、感極まったのかな?」と、温かく感じたことだと思います。
    そして、そんなこと1ヶ月経ったら参列者の殆どが忘れています。
    アナウンサーばりの名口調であろうが、そうでなかろうが他人の結婚式の謝辞は忘れてしまいます。
    新郎は影が薄いです!(笑)
    そういうもんです。

気にしなくて大丈夫ですよ!
    それよりも、花嫁さんのドレス姿、内掛け姿が綺麗だったな~とボンヤリ思い出すくらいで。

冷たい方…。

😨
    早乙女
    彼は一生懸命頑張りすぎて緊張してしまったのでしょう? あなたが忘れたふりしてあげればいいじゃない。何か言われたり、本人が気にしていたら、「あ~、頭が真っ白になっちゃったんだよね。」とさらっと流せばいいじゃない。

気にしない!

くま
    たった一度の結婚式だから、気になさるのも分かりますが、
    間違いなくご主人自身が一番ショックを受けている事と思います・・・。

ここは大きな心をもって、忘れちゃいましょう~!
    もう済んだ事ですから、色々考えてもイイことはないから!

結婚生活、これからも色々ありますよ~。
    もちろん、楽しい事も沢山あるはずです!!
    次の楽しい事考えて行きましょう!!

いつか笑い話になります、必ず!

🐱
    にゃお
    私の結婚式のときは
    指輪の交換が上手くいきませんでしたよ!
    私の手は骨ばっているので、関節で指輪が引っかかり
    夫が舞い上がってしまったので、私自分でぐいっと入れました。
    何かも~~みっともないと言うか情けないと言うか・・・。
    数年はちょっと事有るごとに思い出し
    一生に一度の思い出が・・って思いましたけど
    ま~10年もたったら笑えるようになりましたよ。

大丈夫大丈夫!他の人も結構ハプニングに見舞われてますって!

あなたが一緒に練習してようが、結果は同じだったのでは?

🐧
    AN
    多分、練習ではうまくいってたんじゃないでしょうか。
    それだけ本番のプレッシャーが大きかったってことでしょう?

というか、本人はもっと後悔してるのでは?
    あなたが泣きたいレベルなら、ご主人はもしかして死にたいくらいのレベルかも。
    自分のことばっかりで、ご主人の気持は考えられない?
    背中をさすって支えてあげた?
    本当に支えるべきときは、今このときじゃないのかな?

ちなみに私は、結婚式すらあげてませんが
    そういう場面で失敗しても立ち直り早いです。
    なぜなら、他人の失敗なんて誰もいつまでも覚えてなくて、気にするのは本人だけって知ってるから。
    そんなことでウジウジ悩んでる時間がもったいない、くだらないと思うから。

これから、もっと大変なことやもっと頑張るべきことが、いくらでもあります。
    いつまでも引きずってモヤモヤしてないで、さっさと忘れましょう。
    つまらないことにこだわってると、本当に大切なことが見えなくなってしまいますよ。

私も後悔、、、

小染
    友人の結婚式で、新郎は式半ばでダウン。。。酩酊状態で退場となりました。あとは新婦一人で。「飲ませなければよかった、、、」
    きっと本人たちはいろいろと後悔してるでしょうが、出席した方は、そうだったな~(笑)という感じです。
    数々出席した結婚式の中には、謝辞でしどろもどろの方も結構いましたよ。

私は、結婚式の写真を見るたびに後悔。。。
    メイクがお化けです。「気に入らない!やり直して!!と言えばよかったと。もう誰も憶えてないと思うけど、ずっと、この後悔が消えない(涙+笑)

>一度のイベントだったのに‥

そう思うから余計に後悔が消えない。
    みんな、自分の結婚式にはいろんな後悔を持っているのでは?
    そんなものです。トピ主さんがジメジメ思ってると、ご主人本人が忘れられないよ~
    吃音だからって意識せず、ひとつのエピソードとして涙と笑いの思い出にしましょう。

私の場合…

🐧
    アリソン
    夫は、びしっと決めてくれたのですが彼のお父さんが失敗しちゃいました。
    私は、緊張?していてあまり気にならなかったですが…。

それと、夫の挨拶についてはまかせっきりで…。
    あまり触れられたくなさそうにしてました。

たぶん、彼が大丈夫!といった以上うるさくしていたら喧嘩になっただけじゃないでしょうか?
    もうすぐ式を挙げて2年ですが…結婚式の詳細なんてあっという間に忘れてしまいます。
    日々の生活で色々あるだろうし…。

式ばかりにこだわっていたって何も始まりませんよ。
    それよりもこれからの夫婦生活を大事にしましょう。

新婚旅行とかいい思い出を積み重ねていけばいつかは単なる思い出話となると思います。

まーったく問題ない

🐴
    おで
    前の方が書いているように、気にしなくっていいですって。
    結婚式のスピーチ、新郎が緊張して話してたらむしろ好感度アップ
    ですよ!!
    私も少し吃音があるので新郎のお気持ちはわかるつもりです。
    ですので、トピ主さん気にしていても気にしてないふりしてあげて
    くださいね。
    後悔って結婚を後悔しているって事ですか?それとも練習につきあわな
    かったことを後悔しているって事ですか?
    練習したって吃音ある人はそうなっちゃいますから関係ないですって!!

最初の一歩

RPT
    中年男性です。

披露宴に出席してくださった方々にご夫婦連名で、「披露宴の最後にきちんとした挨拶・お礼ができずに、大変に失礼しました。私たちの披露宴にご出席くださったこと、改めて心から感謝します。」って簡単なお手紙を出したらいかがでしょう。

で、↑こういう作業をすることを、タマゴさんからご主人に勧めて、ですね。もちろん、夫さんが嫌がれば無理強いはできませんが、そんな風に提案し取り組むこともすることも「妻の役目」「夫婦の協同作業」の第一歩のように思えます。手紙を受け取った方々もきっと感心してくれると思うけどなぁ。

大丈夫!!

🐷
    謝辞…台本通りに うまく言えたから 成功!ってばかりじゃないですョ!
    あなたがご主人の背中をさすって 支えている姿に 感動した方が沢山いるんじゃないかな…。
    それに今まで、吃音の事で 一番大変な思いをして来たのは ご主人本人じゃないかな…。
    結婚生活、そんな事で(失礼…)後悔していたら これから先 大変ですよ~(笑)

これからも彼を支え、彼に支えてもらって 幸せにならなきゃ!

気にしすぎじゃない?

🐧
    なんだこりゃ
    いつまでもグダグダ言っているとご主人が気の毒ですよ。吃音があるのは承知していたのでしょう?あなたが引きずっている様子を見せていると知らず知らずのうちにご主人を傷つけているかもしれないですよ。式前に原稿とか練習とかチェックしようとしたのも私的にはどうかと思います、なんだか上から目線でイヤな感じです。ご主人は怒らなかったのですか?

招待客はどんな挨拶であろうと(よほど無礼なことを言わない限り)、あなた方二人の門出を心から祝い暖かく見守っているのです。それを忘れず、思いやりを持って暖かい家庭を築いてください。

緊張するのは当たり前

🐷
    まげまん
    一生に一度のイベントですもん。緊張もしますよ。

私の結婚式では、
    新婦の私は「長男」として紹介されました。
    純白のドレスにオレンジジュースをこぼしました。
    花束贈呈も、腰から下がオレンジ色のままで、気になって気もそぞろでした。

ご主人も緊張されていたからでしょうね。
    大切だ、大事な場面との思いがあるから緊張されていたのでしょう。

しどろもどろになるほど、愛されていると思ってお幸せに!

かなり緊張してらっしゃるんだなと思うくらい

🐤
    パニャコ
    トピ主さんは格好良く決めて欲しかったのでしょうし、恥ずかしい思いをされたのかもしれませんが、トピ主さんが思っているほど、他の皆さんは気にしてませんよ。

あまりの緊張でパニックになってらっしゃるんだな~と、むしろ微笑ましくは思っても、嫌な風には捉えないと思います。

何言ってるんですか!

一枝花
    自分の伴侶が頑張った事を後悔するなんて、キツイ事いいますね…

私が列席者なら、その姿を見ただけで
    自分達への謝辞の気持ちが痛いほど伝わりますよ。
    誰かが文句言ったのですか?笑ったのですか?
    そんな人にこそ、トピ主さんは招待した事を後悔すべきでしょう。

久々にトピックを読んで悲しい気持ちになりましたよ。
    願わくばご主人が何も気にしないでいてくれればと思います。

大丈夫!

😉
    ねこ
    招待客もきっと緊張して頭が真っ白になったんだろう、真面目なひとなんだろう、と好意的に見たと思います。

お酒を飲み過ぎて泥酔する人や、トイレが間に合わなかったなんて人もいるんですから、たいしたことではないですよ。御主人を責めないであげてくださいね。

温かく慰めてください

たいちゃん
    当方62歳男性です。40年程前ですが私の親父が仲人をした時,挨拶で上がってしまい話が中断,シラケタまま終了。
    若かった私は恥ずかしくて恥ずかしくて・・・。披露宴が終わった後「お父さんご苦労様」と笑顔で父を慰めていた母に
    感心したのを思いだしました。人付き合いの苦手な親父が止む負えず引き受けた仲人を一生懸命努め,母が温かくフォローする・・
    トピ主は背中をさすって御主人を支えられたそうですが周りの人は奥様の態度に感動されたのではないですか。

62年の人生経験で口の上手な人より口下手の方がどれだけ誠実な人が多かったことか!
    後悔もモヤモヤも全く不要なことですヨ。

新郎の謝辞

🐷
    tie
    一番緊張する場面なのはみんなわかってますから、
    あまり気にする必要ないのでは。

出席した式の中では、
    友人とワイワイ騒いでいた新郎が、
    酔っぱらって立つことも出来ず
    椅子もたれかかる中、新婦が涙目で代読。
    というのが個人的に気の毒でした。

言葉に難があっても、態度に真剣みがあるほうが、
    この二人は立派に家庭を築いていくんだろうなあと好印象です。

きつい言い方をしちゃうと、
    人の結婚式なんてそんなに覚えてるものじゃないですよ。
    このトピを読んで、そういえば・・・と
    前述のエピソードを思い出したぐらいです。

あまり気にせずお幸せに。

すみれ様へ

🙂
    タマゴ
    トピ主のタマゴです。
    すみれ様、早速のアドバイス、ありがとうございます!確かにおっしゃる通りかもしれません。気にしているのは意外と当人達だけかも‥そこだけに執着しすぎていたかも‥なんだかモヤモヤが晴れてきました!ありがとうございます!

月日が経てば...

😀
    ピアニスト
    こんにちは。

私は、小学生の時に、叔父の結婚披露宴で急に ピアノを弾かされました。
    得意の曲だったけど、緊張のあまり 散々なものになりました。
    恥ずかしくて恥ずかしくて外で泣きました。
    新婦の叔母は、恐縮して何度も謝って来ました。お互い辛かったです。

でも、その後、誰に会ってもその話題は一度も出てません!
    別に意識して話さない様子でもなく、まったく話題に出ませんでした。
    というか、タマゴさんのトピを見るまで私自身 こんなこと忘れてました。
    人間誰でも 思い出したくない事は一つ二つありますよ!
    ぜんぜん気にする事はありませんよ!ただね、思い出すと自分だけが辛く感じちゃうんですよね。
    でも、誰に迷惑をかけた訳でもなく、また その事を、時間が経ってまで
    「あのときは...」なんて言う人もいないですよ。

大丈夫大丈夫!気にしない気にしない!
    忘れようとするから辛い事になっちゃうんじゃないでしょうか?
    ずっとずっと、お二人で笑い話にしちゃえばいいんですよ!
    時間が経てばまだまだ色んな話題が出て来ますから、イヤでも忘れちゃう日が来ますよ!!
    ご主人の事愛してるんでしょ?なら大丈夫ですよ!

大丈夫!

🐤
    punda
    吃音者ではなくても、結婚式での挨拶って上手くいかないケースは多々あります。
    それに謝辞って式の最後ですから、その頃は皆さん飽きてきたり酔っ払ったりして結構いい加減なモンです。謝辞の様子を間近で見ていたトピ主さんほど、まず印象に残っていないと思いますよ。

数年前になりますが、自分の結婚式直前、緊張する私にプランナーさんが
    「結婚式は、7割予定通りに運べば大成功ですよ!気楽に構えてください。」
    と言ってくれました。

トピ主さんはどうでしたか?当日の会場の雰囲気、余興、衣装、お料理……もし引っ掛かっているのが謝辞の件だけなら、十分大成功だと思いますよ。

どうか旦那さんを責めるようなことだけは言わないであげてくださいね。
    末永くお幸せに!

そんなちっちゃなこと、気にしない!!

一太郎
    新郎の謝辞って、緊張しますからね。
    吃音癖がなくても、なかなかスラスラとは行かないものです。

私なんか、カンニングペーパーを用意していても、まともに喋れなかったくらいです。
    もう相当昔のことですが、今も思い返すと恥ずかしいです。

私の父は、結納の挨拶で、毎日練習して自信満々だったのにもかかわらず、
    口上の途中で次の言葉が出ず、しばし立ち往生。相手の親も慌てさせました。

ま、大体そんなもんです。
    決して責めたりしないでください。

長い人生、いろんな恥をかきながら生きて行くんです。
    気にしない! 気にしない!

謝辞をまともにした人見たことない

🎶
    ドレミ
    何組かの披露宴に出席してきたけど
    まともに挨拶できた新郎、見たことない。
    絶対泣きそうにないタイプの新郎が
    途中で感極まって号泣して言葉にならず挨拶どころじゃなかったり、
    しどろもどろになって、明らかに考えてきたであろう文章を
    全部すっ飛ばしてわけわかんない挨拶になってたり。
    そんな感じの人が多かったような気がする、
    全然覚えてないけど。

でも披露宴ってそういうものだと思ってます。
    それに、すみれさんのおっしゃるように
    本当に、誰も真剣に聞いてないし覚えてない。
    披露宴で印象に残るのはやはり幸せそうな花嫁さんの美しさ
    と料理ぐらいです。
    彼と仲良くね。

誰も気にしていない。最も気にしてるのはご主人かな。

結婚1年目
    大丈夫ですよ。
    一生に一度の舞台だから、きちんとしたかっただろうと思いますが、一生に一度だからこそ、緊張して思いがけないことになる可能性が高いと思います。
    誰もそんなに気にしていないと思います。
    緊張しちゃったんだろうな、と思うはずです。

かくいう私の主人も、マイクなのに大声で挨拶しちゃってどなってるようでした。

慰めにもならないかと思いますが、人前で失敗したのがご自分の式で良かったと思います。
    人のための式なら目も当てられません。

なんでもない、なんでもない

💋
    るみるみ
    彼がつまったとき、「私との結婚があまりに幸せすぎて、言葉にならないみたいです。私も同じ気持ちです、ご来場のみなさん、今日はありがとうございます!」くらいトピ主さんが機転を利かせられれば良かったですね。
    トピ主さんがするべきことは、彼にもっと強く言うことではなく、彼が戸惑ったときにトピ主さんが彼の力になれるよう、フォローし、寄り添ってあげることだと思いますよ。彼を責めてはかわいそうです。きっと、絶対うまくやってやるという気持ちで臨んだと思います。かっこわるかったなって、落ち込んだのは彼自身です。それを「泣きたくなる」だなんて、冷たいこと言わないでほしいな。
    彼の吃音を知っている人は、理解してくれたはずだし、知らない人は「緊張してるんだな」「感極まっているんだな」くらいにしか思っていないですよ。彼をはげまし、勇気付けられる、素敵な奥さんになってね。

背中さすって側についててあげたんでしょ?

🙂
    なっつ
    それがトピ主さん夫婦の物語の始まりじゃないですか。ご主人は心強かったんじゃないかな。
    イベントが台なしだと思う?
    何事もそつなくこなすご主人の方が良かった?
    自分が主役の舞台がミソついたと思う?
    私はほほえましいと思うけどな。
    これから吃音に限らず数々の助け合いの場面がやってきますよ。
    その時は披露宴でそっと背中さすったようにしてあげて下さい。また、トピ主さんもしてもらって下さい。
    すぐに「あんな事あったな!」て思えるようになりますよ。

気持ちの切り替え方ですが

🙂
    なっつ
    「この人には私が必要なんだ!」
    と思いましょう。過去ではなくこれからを考えるのです。
    実際旦那さんはそうだと思います。
    先程書ききれなかったので、連投失礼しました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示