詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小1 夜22時までお勉強

レス33
    (トピ主1
    😨
    キラキラ
    子供
    初めまして、7歳の子供を持つキラキラと申します。
    どうぞよろしくお願い致します。

今息子は小学1年生ですが、隣の席の女の子(Aちゃん)とポ○モンが大好きの共通点があり、仲良くしているようです。

息子の話しなのですが、
    Aちゃんのお父様はお医者様で、毎日の習い事から帰って来て、22時まで勉強しているそうです。
    聞いている分では、ピアノ・英語・バレエ・フィギア?(息子はスケートの踊りと言っています)

Aちゃんは、放課後息子と家(私の)で遊びたがっているらしいのですが、Aちゃんの母はダメと言うそうです。
    でも二人は、毎日のように放課後○○時に家で遊ぶ約束をし、息子は家でずっと待っています。

私はAちゃんに、いつでも遊びに来てほしいと思っているのですが、家庭環境が違いすぎるので、無理なのでしょうか?
    Aちゃん宅に、直接お電話し「遊ぶ時間を作ってほしいと」とお願いしてはいけないでしょうか?

ちなみに我が家は、、
    小学校から帰ってきてからは、宿題のプリント1枚と、私が用意したプリント1枚させる程度です。(わからない箇所は私が教えています)
    習い事は息子がしないと言うので、興味を持つまで待っている状態です。
    (見学はたくさん行きましたがダメでした。)

寝る時間は20時半 起きる時間は6時です。

どうかアドバイスお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よその家庭の方針

うちはうち。
    タイトルがおかしいと思います。
    「小1 夜22時までの勉強」の是非を問うトピではないのでしょう?

トピ主さんは、8時に寝て6時に起きる「子供らしい」息子さんが誇らしいのでしょうけど、それはトピ主さんのおうちの教育方針であって、よその家庭には、よその家庭の方針があるのです。
    トピ主さんにはまったく発言権のない話。

>「遊ぶ時間を作ってほしいと」とお願いしてはいけないでしょうか?

いけなかないけど、相手の方は「なんで?」と思うでしょうね。

「違う友だちも作ろう」と進言されては?

はにまま
    よそのお宅の教育事情には口は出さないことが鉄則。
    その女の子さんの場合は小一わりには習い事が多いなとは
    思いますが、本人好きでやっているのなら、大いに
    やらせれば良いと思いますし、22時就寝も小学生なら
    さほど遅すぎる時間でもなかろうと思います。
    というか、息子さんの20時半就寝の方が今時の子供さんと
    しては早い方だと思われます。

息子さんがジッと遊びに来てくれるのを待ってい姿を見ている
    ことが辛いということなのだと思いますが、そのような経験は
    これからも多々あることだと思いますよ。
    「他に遊びに来てくれるお友だちを作ろうよ」と進言されて
    みては如何でしょうか。
    相手の親に「遊びに来る時間を作れ」なんて連絡をすることは
    過干渉で過保護の親のすることですよ。

なんでその女子に?

主婦
    各家庭環境の違いもありますから他の
    お友達を探すほうが良い気がします。

時間の合うお友達もいるんじゃないかな?

もう少したつと受験塾へ通うお友達や
    サッカーばかりのお友達は忙しくて
    遊べなくなると思うので
    今のうち暇な男子同士で
    泥だらけになって遊ばせておくべき。

そうですね~

ゆうみん
    22時までお勉強…というのは特に必要ない情報では?

Aちゃんのお母さんに対しては「子供どうしで約束しているみたいですが、うちはいつ来て頂いてもいいですよ」と参観なり学校で会ったときに挨拶すればいいのでは?
    親どうしが仲良くないのに家で遊ばせてもらうのは迷惑になると相手の遠慮があるのかもしれません。
    べつに主さんの息子さんと遊ぶなと言ってるわけではないと思うけど…?

よそはよそ、うちはうち

ピカピカ
    まだ息子さんが入学したばかりで、限られたお友達しかいないのはわかりますが、
    わたしだったら遊べる子と遊びなさいと言うでしょうね。
    トピのタイトルと相談内容がちょっと合っていませんが、
    子どもの友達の家の内情をとやかく言うのは、お子さんにとってもよくないと思います。

ええ・・・?

🐱
    かりんとう
    もし私なら、相手のお母様から
    「遊ぶ時間を作ってほしい」なんて電話があったら、それとなく
    距離を置くかなと思いますね。怖いもん。

Aちゃんが遊ぶ約束をしてるので息子さんが待ってる事は
    Aちゃんが何も考えずに約束をしてるということで、息子さんが
    可哀想ではありますが

毎日習い事で22時まで勉強してる、という情報をキラキラさんは
    知ってるわけですから、息子さんには
    「Aちゃんが遊べると言っても無理だと思うよ、やることがいっぱいだから
    ね、違うお友達と遊ぶのはどう?」と促してみては?

間違ってもAちゃん宅に
    「Aちゃん放課後にうちの子と遊ぶ約束してるんで、息子はどこにも
    行かずに待ってますけど? 遊ぶ時間作ってもらえませんか?」
    なんて電話しないでくださいね。

何も知らないのと、毎日習い事して遅くまで勉強してると知ってるのでは
    対処のしかたが違うと思いました。

なぜ電話しないの?

🐧
    ぴっころ
    約束をして来ないのなら、なぜ電話をしないのですか?
    毎日約束していて、○○ちゃんが来るのを待っているんですがと話してみたらどうでしょう。その上で、遊ぶ時間がないと言われたら、子供にこういう理由で遊べないんだという事を言い聞かせましょう。
    小1で22時まで勉強というのは異常だと思いますが、それぞれの家庭の方針があるので、他人は口を出せません。
    トピ主さんのお子さんは約束しても来ない友達を待ち続けて傷ついているのかもしれません。遊べない理由がわかれば、あきらめもつくでしょうから、向こうの母親と話してみるのが良いと思います。

たぶん無理

勉強嫌い
    小学校1~2年生の時社宅で一緒だった子がそうでしたね。医者か学者にさせると言うことで外遊びは一切なしピアノの連弾の相手だったけど練習は必ず相手の家で決められた時間だけ。終わってからその子がおもちゃ出してこれで遊ぼうと言った途端そこのママが「○○の時間でしょ」私の方を振り返って「練習終わったらすぐに帰ってくれる」と怖い顔でいいました。
    電話しても「うちは貴方の所と違う」とか言われそう。

環境の違いすぎかも

かな
    環境が違いすぎるかもしれません。
    でも、遊ぶ約束をしてるんですよね、一応。

ならば、それは相手の親に伝えてもいいかもしれません。
    『遊ぶ約束してて、Aちゃんが来るのをずっと待ってたんですけど』と。

それって、ある意味、遊ぶ約束をすっぽかしたって事になるので、約束をしても来ないのは、相手の親に言ってもいいと思いますよ。普通、遊ぶ約束して駄目なら『今日はやっぱり遊べない、ごめんね』と断りの電話するのが常識ですもん、待ってる方は待ちぼうけですから。

でも、家は習い事が多くて遊べませんし、今後子供同士が約束しても、取り合わないで下さい・・とか言われちゃう可能性はあると思いますが。

時間を作って欲しいとかって言うのはどうでしょう?
    習い事も勉強時間も、その家の教育方針ですから口出しするのはちょっと。
    でも、遊ぶ約束をしてきてるのに、来ないと言う時は電話して向こうの親に
    『遊ぶ約束しててずっと待ってるんですけど』と伝えてもいいと思います。

それと・・

🐱
    かりんとう
    タイトルと質問の内容がかなり違ってるんですが

小学生で毎日習い事してて、22時にに寝るなんて・・という
    少し批判めいた気持ちを書きたかったんですか?

キラキラさんのお子さんが20時半に寝て起きるのは6時半というのと
    遊んでもらえないという内容は合致しないもので。

これも、各家庭の事情です。
    Aちゃんの親御さんが納得していれば、22時寝ようが0時超えようが
    関係ない事です。

遊ぶのをダメというのも、習い事の時間の都合もあるのでしょう
    遊ばせたくないからダメと言われてるのか?と思ってますか?

飛躍しすぎかもしれませんが、7才といえど、男の子と遊ばせるのはー
    と思っている女の子を持つお母さんもいたりしますよ

家庭の事情

🐶
    ゆう
    「時間を作ってほしい」は、あまりにも一方的で相手のことを考えていないので、仲良くさせていただいてる旨をお伝えした上で「ご都合はいかがですか」お忙しいようでしたら「よかったら、お時間の空いた時にでも遊びにいらして下さいね」と声を掛けておき、息子さんには「○○ちゃんは放課後の予定があるから仕方ないよ。機会があったら遊んでもらおうね~」と伝え、期待せずに待っていればいいと思います。

息子さんに
    1、相手の親御さんに確認したこと
    2、相手の事情を伝える
    これで納得すると思います。

我が息子も小学1年生。ご参考になれば良いのですが。。

しょうがない

匿名
    たぶん教育ママなんでしょう。
    もしかしたら将来娘も医者にしないと、というプレッシャーがお母さんにあるのかもしれませんね。

こればっかりはしょうがないです。
    息子さんにはそういう事もあると言って他の男の子達と遊べるようにしましょう。

ここでA子ちゃんのママに連絡して「遊ばせてあげたら?」なんて言わない方がいいです。
    きっと受験やら勉強やらで精神的に一杯一杯でしょうから逆恨みされます。

トピタイトルに疑問

🐱
    お布団猫
    タイトルと本文の書き方で、トピ主さんはおそらくAちゃんのご両親の教育方針に
    批判的な気持ちがあるのだろうと邪推してしまいます。

「忙しいお友達との約束」とか他にいくらでも付けようがあるでしょうに
    「22時まで勉強なんて!!」って思っているのがありありと伝わってきます。

>Aちゃん宅に、直接お電話し「遊ぶ時間を作ってほしいと」とお願いしてはいけないでしょうか?

これはあまりにも差し出がましく、図々しいです。
    まるで、トピ主さんのお子さんと遊ぶために習い事を休んで欲しいって言ってるみたいですよ。

まだ1年生なんだから、お子さんが約束してきたと言ったら、
    電話で確認して少なくとも家で待ちぼうけしなくて済むようにはしてあげましょうよ。

電話はダメ

🐶
    みんく
    よそのお宅にそんな電話しちゃダメですよ。
    色々な子がいます。
    放課後遊べない子とは学校でたくさん遊びましょう。

う~ん。

ゆきうさぎ
    普段、面識がないとしたら、
    いきなり「うちのこと遊んでくれ」は、
    相手の親御さんは警戒するんじゃないでしょうか?

授業参観や、学校行事の時に、
    お母様とお話する機会ありませんか?

「遊びにいらっしゃいませんか?」という
    お誘いをして、まぁ、断られたら、仕方がないかな~。
    (遊ぶ時間を作って、っていう頼み方は、
    あまりいい言い回しとは思えませんでした)

小1とはいえ、女の子を男の子の家に
    遊びに行かせる感覚は私にもないかなぁ。
    (うちは、基本的にお友達の家にあがるのは禁止してますので)

「Aちゃんママがダメっていうなら、お約束はできないね」って
    言っちゃうかも。。。

私も嫌

娘の親
    何時に寝るとか起きるとか関係ないのでは。

私は、男の子だけの家へ遊びになんか行かせませんけど。
    娘ですよ。

どんな親がいるかもしれないし、男の子と女の子、例え7歳でも2人っきりで家で遊ばせる神経はわかりません。2人っきりに閉じ込めて何かされないとも限りません。
    これが女の子同志だったら違いますけどね。(女の子でもヘンな子もいますけど)

トピ主さんはご自分の子に限ってって思っていらっしゃるかもしれないけど、娘親なら当たり前ですよ。何歳からいいって話でもないんです。

普通に、外で遊ばせて。そして暇そうな他のお友達を探してください。

あれ?

ゆう
    ピアノ・英語・バレエ・フィギアを習っている小学1年生のお嬢さん、知り合いにいます。
    同一人物ではないと思いますが・・・。
    英語は週2回で、バレエとピアノはフィギアの為に習っているそうです。
    フィギアは他の習い事のある日でも毎日リンクに行かないといけない(氷に触れていないといけない)とお母さんが言ってました。
    すごくタイトなスケジュールだと思います。
    バレエも柔軟が必要だし、ピアノも自宅練習が必須です。英語も宿題がある場合もあります。
    知り合いのお子様は自身がどれも楽しんで学んでいるようで、子は楽しいけど、それをサポートしていく親の方は大変だとお母さんがなげいていました。
    つまり、よその人間が口をだすことではありません。
    毎日こなさなければいけないことが多いので、もしお友達と遊んだら寝る時間が無くなってしまいます。
    お子さんには学校でいっぱい遊んでおいでと言ってあげてください。

やめてほしい。

🐧
    バンビ
    小一女児の母です。

男の子とはお宅に伺ってまで遊ばせたくありません。
    学校で仲良くする分には構いません。
    直接お電話いただいてもやんわりお断りします。

ピアノとバレエを習っています。
    週2日ずつあります。
    その他に英語とフィギュアがあるなら
    放課後遊ぶのは時間的に厳しいと思います。
    フィギュアの上達度によりますが、子によっては毎日レッスンが
    ある場合もありますので・・。もちろんバレエもそうですよ。

習い事の後、帰宅してからお勉強タイムなのでしょう。
    中学受験を視野に入れているのではないでしょうか?
    ピアノの練習もしなければなりません。

親として、仲良くしてほしいなと思っていないお子さんと
    遊ぶ時間を取るほど、時間に余裕はないのだと思います。

わざわざ家で遊ばなくても、休み時間に遊べばいいのではないでしょうか?

やめたほうが・・・

🎶
    かつん
    それぞれの家庭の事情があるので、電話されるのは控えたほうがいいでしょう。ましてや難しそうなご家庭・・・

息子さんが待っているのは可哀想ですね。Aちゃんは事情があってこれないことを説明してあげてください。

トピ主さんの息子さんは、健全な生活をおくっておられますね。

う~ん・・・

😢
    ちろん
    結論は出ているのではないでしょうか?

Aちゃんママがダメと言っているのでしょう・・・それが答えです。
    これ以上、トピ主さんが無理にお誘いすれば、嫌われるだけなので、かかわるのはやめたほうが良いと思います。

私的には、Aちゃんの事が心配です。
    そんな小さな時から勉強されられ、遊ぶ自由もなく、いつか爆発してしまわないかと思います。
    もちろん勉強は大切ですが、小さい時は、小さい時でなければできない遊びがたくさんあると思うのですが。

放っておく

ぴあの
    1、子どもの話ほどあてにならないものはない
    2、子ども同士の約束ほどあてにならないものはない(1年生ならなおさら)
    3、他人の家の教育方針に口を出すものではない

トピ主さんの文章からはほんのりとAちゃん家の教育方針への反発が感じられます。

この件については何もしないのがいちばんだと思います。
    どうしても遊ばせたいならお話されてもいいと思いますが
    「息子が一度遊びたいと言っているのですが、ご都合のいい日があったら教えてくださいね」
    程度にとどめておくのがいいでしょう。
    結果、連絡が来なかったらあきらめるしかないでしょうね。

難しいですね。

🎶
    ちゃるめら
    相手方へ直接お願いをすると、何だかトラブルの予感がしてしまいます。

お子さんにもよると思いますが、小学1年生位だと、約束する、約束を守るということがきちんとできない事があるのだと思います。
    私の子供も、1年生時代は学校帰りに遊ぶ約束をしてきては、すっぽかし?にあったことが何度かありましたので。

ちなみに私も子供には沢山遊んで欲しい、お友達との関わりの中で学ぶことはとても大事だと思っていますヨ。
    考え方も主さんに近いです。
    お友達のお母さんは、違う考え方で、それは尊重すべきと思うので、遊ぶ時間云々のお願いは言いにくいですね。

スケジュール一杯のところに、時間を作って欲しいとお願いするのは、塾の時間を変えて欲しいと言っているようなもの。
    あまりいい気持ちはしないのではないでしょうか・・・

子供の話なので

ぴこにゃんこ
    22時までお勉強というのを真に受けなくていいと思います。
    ただ、寝る時間が22時なのでしょう。うちの娘もそれくらいでした。

そもそも遊べる時間は5時まででしょうし、そこにお稽古事が入っていたら難しいです。相手のお嬢さんがそれを把握していないのが不思議です。
    息子さんに、何曜日の何時から何のお稽古事にいっているのか確認するようにいってみては。
    あとは予約。Aちゃんに、お母さんに明日遊べるかどうか確認してもらう。土日でもいいならそれも確認。

Aちゃんが遊べないとはっきりすれば他のお友達と遊ぶ選択肢もありますしね。

学童いってる子も平日放課後は遊べないし、今時の子供たちはなかなか思ったように遊べないようですね。

変わりますよ

子供は
    辞めた方が良いと思いますよ。
    その子の習い事が(自宅レッスンが必要なピアノもありますから)
    上手くいかなかったり、
    お受験も視野にあるでしょうから、お受験に失敗したら
    主さん、悩む事になると思いますよ。

それに、小学校からは交流関係や興味のあるものも
    めまぐるしく変わるので
    いつまでも息子さんがその子と遊びたがるとは思えません。

わざわざ申し出をして叶ったとして
    お子さんが別のこと遊ぶ方が楽しくなったらどうしましょう?
    その可能性は高いと思いますよ。

相手は女の子ですし、
    見るテレビや時間も制限されてる可能性もありますから
    話題が合わなくなると思います。

タイトルや自分の子供への方針を書いたりしているところをみると
    その子のお宅の教育方針に疑問もあっての事と思いますが、

責任を取れないのですから、口出しは禁物と思いますが。

他人のことじゃないですか

にほんごであそぼ
    Aちゃんのお母様がダメと言ってるのがわかっているのに何をお願いするのですか??
    確かに1年生では少しハードなスケジュールだとは思いますが、
    あまりよそ様の教育方針に意見することは控えたほうがよろしいかと。
    おそらくAちゃんの家庭は、将来Aちゃんがお付き合いをする友人関係を見据えてそれだけの教育をされているのでしょうし。

お約束はAちゃんの側から誘うのですか?
    お子さんに確認して、もしそうならば「お約束していたようなのですがどうされました?」と
    聞くのは構わないと思います。
    お子さんも待ちぼうけでは可哀想ですよね。
    ただ、ダメと言ってるのにこちらから誘っている(あるいは実際はそうでなくても相手の方がそう認識している)としたら、
    連絡などしたら逆に文句を言われてしまうかも。
    私なら、Aちゃんは忙しいのだから学校で遊んだらどう?と言いますね。
    相手の多忙を諌めてまで遊びたいという気持ちが理解出来ません。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

習い事で忙しい

開業医妻
      Aちゃんのママが遊んだらダメと言うのは、家庭環境が違うからではなく、
      習い事が忙しくて遊べないせいだと思います。
      22時までお勉強というのは、子供の言うことなので話半分がいいと思います。

我が家は小学校に近いせいもあり、よく友達が遊びに来ました。家庭環境が違うから遊ばないでと考えたことはありません。

毎日のように家で遊ぶ約束をして、ずっと待っている息子さんはかわいいですね。
      うちの息子もそう言ってまだかまだかと家で待っていることが多々ありました。いつまで待ってもその友達は来ませんでしたが。懐かしいです。
      子供同士の約束なんてそんなものかもしれません。

親御さんから遊ぶ約束の電話をもらったことやしたことはありません。

Aちゃんは女の子ですし、まだ1年生なので1人で遊びに行かせるのは心配だとも思います。主さんとAちゃんのお宅は近いですか。
      まずは、家が近い子達が放課後遊ぶようです。
      幼稚園時代とは違って親も一緒に遊んだりはしません。

Aちゃんのママには、授業参観や行事等で会うことがあったなら、伝えるのが自然で良いかもしれません。

意味がわからん・・・

りこ
      私も皆さんと同様、22時まで勉強、毎日に習い事をさせてる親御さんへの批判と判断しました。
      だって最後にど~でもいい息子さんの就寝時間まで書いてるし。
      私は子供の気持ち優先だから習い事はしてないの。って書いてあるし。
      それがどないしたっちゅーねん!

男女で遊ぶのって小1までだよ。2年生になると皆無だから。

いずれ遊ばなくなる男子よりも、趣味も合って家庭環境も似ている女子のお友達と仲良くしたい、とお母様は考えているのかもしれません。

勘違いされていると思いますが、受験=勉強じゃないです。
      そういう家庭の親御さんは、休日は家族で有意義な活動をしていますし
      受験って親がどんなに望んでも子供がその気にならなきゃダメ。
      子供って絶対にやらない。どこもそうでしょ?
      だから子供ががんばれるんだよ。テレビドラマと違うよ。
      教育ママなんていない。子供を応援してるんだよ。
      受験が偉いワケでもないけどね。

ハッキリ言って・・・住む世界が違うってコトよ。

キラキラさんはそのままでいいんじゃない?

それぞれの事情が・・・

🐶
      仕事人
      小1で22時までの勉強、さすが医者の息子という気がしますね。それが本人のためかどうかは、無関係ですが。さて、お悩みの点ですが、いっしょに遊ばせるのは、難しいと思います。価値観や、物事に対する見方がかなり異なっていると思いますので、今はよくても、いずれ遊べなくなります。もう一つの気がかりは、Aちゃんが家での重圧に耐えきれなくなったとき、真っ先に影響を受けるのは、いっしょに遊んでいる友達です。Aちゃんがクラスで浮いた存在になり、いじめの対象になっても、いっしょにいるというだけで同じいじめを受ける事になりかねません。そこまで神経質になる必要はないかも知れませんが、私の担当する案件で上位を占めているので(いじめのカウンセリングをやっていました)積極的に関わらないようお勧めします。
      お子さんには「いつ遊びに来てもいいよ。でもお母さんが遊びに行ってもいいと言ったらね」とAちゃんに伝えさせるだけで済むでしょう。
      友達づきあいにも智恵が求められる辛い時代だと思います。

トピ主です・1

😣
      トピ主です
      小町の皆様、たくさんのレス本当にありがとうございます。

皆様のご指摘の様に、タイトルと内容が全然違っておりますね。
      本当にすみませんでした。

小1の女の子が、小1の男の子宅へ一人で遊びに行く事に対して、私はなんの抵抗も感じておりませんでした。

幼稚園の仲の良かったママ友の女のお子さんを、頼まれればいつでも預かってましたし、家にお泊りだって何度もした事がありました。
      その感覚でした。
      お友達付き合いの考え方が、幼稚園の延長になっていたのかもしれません。反省しています。

新しくできた男のお友達も何人かはいるようで、放課後突然遊びに来る事もありますが、息子は断るか、お友達と自宅の庭で遊ぶ事が多いです。
      (いつ来るかわからないので、家からは出たくないようです)

お誘いの電話はしない事にします。
      息子には、Aちゃんは習い事しているから遊べないなんだよ。とこれからは言い聞かせる事にします。

でもAちゃんも遊べないなら、毎日息子と遊ぶ約束しないで欲しいです。

ちょっとまて

トマト
      >Aちゃん宅に、直接お電話し「遊ぶ時間を作ってほしいと」とお願いしてはいけないでしょうか?

こんなことしたら、多分「何この人?」とひかれるだけです。
      変な人扱いされます。

A宅の生活環境に口を出さないように。

わざわざ電話しなくても、授業参観の時に挨拶てがら「よかったらいつでも遊びにきてくださいね。」と話してみては?

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  33
      次へ 最後尾へ
      全て表示